<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

DS「牧場物語・君と育つ島」鉱山255階到達!!!   

2007年 04月 24日

「牧場物語」には、鉱山があり、最下層は255階。
下に行くほど、いい宝石が手に入るし、255階到達回数が奇数回の場合、女神様からステキを貰える。

255階というのは遠い。
しかし、体力消費を減らす緑色のステキを2個ゲットしたので、目指して見る事にした。

体力回復用のアイテムに、持っていた食材を寄せ集めて作った、茶碗蒸し×13個、焼き魚×8個、リラックスティー×4個、かぶらむし×5個、プリン×5個、卵スープ×13個を持っていざチャレンジ!!

特別な鉱石が手に入る25階、50階、100階、125階以外は、下に下りる階段を探すのみで頑張る。
5回で、下に下りる階段が見つからなかった場合は、ロードしてやり直す。
落とし穴で下に下りるのは、体力消費が激しいので避ける(運悪く落ちてしまった場合、1フロア下に落ちた場合のみ、消費体力が4なので、そのまま継続)。

とかなりストイックにやってみたが、それでも鍬を振るたび1体力を消費するので10階下るのに
30~50ほどの体力を消費してしまう。
セーブ・ロードを繰り返すので時間がとてもかかる。

とにかく、忍耐忍耐の作業がずーーーーーっと続いた。

茶碗蒸し5個と、リラックスティー、卵スープ7個が残っている段階で、250階到着。
225階では、地面を1回掘ったら石版がでたので、今回諦めていた石版もゲットV(≧∇≦)V。
250階からは、石を壊して宝石をゲット。

さすがに最下層近く。Sランクの宝石もでてくる。
しかし、ここで問題が。
極力余計なアイテムは持たないようにしていたのだが、同じ種類の宝石でも、ランク別に持っていると、あっという間に持ち物がいっぱいになってしまうのだ(-_-;)。

ランクの低い宝石は捨てるしかない。最後まで悩んだ「クズ鉱石Sランク」は一応持ってかえる事にしたが、Cランクの宝石などは捨てるしかなかった(T_T)もったいない。

254階まで到着した後、階段を探して255階に一度下り、何色のステキが貰えるか確認した後、欲しい色のステキに調節する為、データをロード。

しかし、欲しいのが緑色だったのに、貰えたステキが黄色だった為、254階で70回ほど、何かしら行動して調整しなければ、緑色はゲットできない(>_<)。

無駄に鍬を振って調整し、目的のステキゲットV(≧∇≦)V。
でも・・・・Cランク(-_-;)。

その上、254階で落とし穴に落ちると、ほぼ気絶する事が判明。1フロアしか落ちないのに、何で???

255階まで潜ってみて思ったけど、鍬に緑色のステキを3つ装備させて、体力消費を0にするのが必須だなぁと思った(ロードの手間が減る分、時間がかからなくなる)。

もう2度と潜りたくないと思ったけど、ゲットした宝石などを出荷したら、70万にもなった~V(≧∇≦)V。
私が、1年で稼いだ額よりも多い。

これはまた潜ってしまいそうな予感。
[PR]

by tako-taku | 2007-04-24 10:17 | ゲーム | Trackback | Comments(108)

3歳児と過ごす   

2007年 04月 23日

友人が買い物に行ったほんの少しの間だけ、3歳の子を預かった。

まだ3歳成り立てなので、部分的に意思疎通できない事があるけど、元々聞き分けがいい子だし、だいたいはどうにかなりそうなので、まぁ大丈夫だろうと預かったのだ。

3歳児と2人で過ごすなんて何年ぶり??というぐらい久々~。

幼児のトイレの付添いも、これまた久々。
トイレはどうしてるのか友人に聞いていなかったので、子供本人に確認しつつ手伝う私。

私:「公園でシーーってやるみたいに出来る?」(立ちションするか?)

子:「出来ない。違うの」と言って私があげた便座を元に戻す。

補助便座が無いので、出来るのか心配になる私。

私:「ズボンは全部脱ぐの?」

子:「うん」

というのでとにかくズボンとパンツを全部脱がす。
友人にちゃんと確認しておけばよかった。

私:「小さな椅子(補助便座)無いけどできる?」

子:「こうやってやるの」

と、自分1人で、便座に後ろ前反対に座って、無事オシッコしてくれましたV(≧∇≦)V。

それにしても3歳児というのは面白い。

今年息子とドラえもんの映画を見た時貰った、ドラえもんのマスコットが置いてあるのを発見したその子。

子:「何でこんなのあるの?」

私:「映画見に行った時貰ったんだよ。」

子:「映画見に行ったらもらえたのかーーーーー」(シミジミと言っている)。

  「映画見に行ったらもらえたのかーーー」(小さい声でもう一度繰り返す)

私:「欲しいならあげるよ」

子:「えっ、これ○○(自分の名前)のために買って来てくれたの???」

私:「そうそう、○○へのお土産(詳しく説明するのは面倒なのでそう答えた(^^;))」

子:「えーーーー、これ○○のために買って来てくれたんだーーー」(シミジミ言う)
  「○○のために買って来てくれたんだーーーーー」(ちょっと小さい声でまた繰り返す)

  「△△ママ(私のこと)、○○のために買って来てくれてありがとーーーーー(^_^)」

 と、物凄く嬉しそうにお礼を言われて、私も嬉しかった。

 でも、ありがとうという言葉に答えて

私:「どういたしまして」

と答えたら

子:「△△ママ、何言ってるの?バカじゃん」

と言われた(^^;)。

「どういたしまして」の意味がよくわかんなかったらしい???

私:「ありがとうって言われた時は、どういたしましてって答えるんだよ」

と言ったら、

子:「そっかー、そうなのか」
と答えていたけど、ちょっと離れた所で会話してたので、ちゃんとわかってたかは怪しい(^^;)。

他にも、ベランダにあるワイルドストロベリーの花が、葉っぱに隠れて見えなくなってるのを見て

「お花なんで隠れてるんだろーーねーー??○○のこと怖いのかなぁ??」

って言ったり、1時間無いぐらいの時間だったけど、いろいろ楽しませて貰った(^_^)。
[PR]

by tako-taku | 2007-04-23 17:24 | 子ども | Trackback | Comments(0)

レンタルの「GEO」値上がり   

2007年 04月 22日

開店記念で、しばらくDVDのレンタル料金が安かった「GEO」。

最初の頃は、一枚50円、その後も100円の状態が続いていた。
しかしついに値上げ・・というか普通の状態になったらしい。

それが高い(-_-;)

旧作は一週間140円なので他の所より確かに安い。
6月まで有効な50円割引券を使えば、90円で一枚借りられる。

新作も1泊2日なら同じく140円なので安い。

しかし、新作で一週間借りられるDVDの値段は320円。割引券を使っても270円。
DORAMAの190円に大きく負けている。

DORAMAは、新作でも値段は変わらないけど、借りられる期間が短い。
でたばかりのDVDなら1泊2日まで、その後3泊4日を経て、やっと一週間レンタルできるようになる。
安い分、新作が旧作(というか新作表示が外されて、一週間レンタルできるようになる)のがTUTAYAに比べて遅く、その部分が不満だった。

そして「GEO」も新作扱い・一週間レンタル320円状態がかなり長い気がする。
遅いと思っていたDORAMAで既に新作扱いじゃないものすら、GEOでは新作扱い。

まぁどこかで儲けなきゃいけない訳だから、しょうがないのかもしれないけど、新しいお店なので古い作品の在庫は少なく、見たいDVDはほとんど新作扱い。
これらのDVDが旧作扱いになるのはいつなんだろう???

それに「GEO」は接客がイマイチなのが難点。
そんなに混んで無くても、レンタルしようとすると待たされたりする。
レジにお客さんが並んでしまった場合でも、他のレジを開けてくれず、混んでるレジの側で、別の作業をしてる店員さんが多い。

以前、私の前の人が入会手続きをしていた時なんて、その人の所で止まってしまって、ずっと待っている人が多いのに(私もかなり待たされた)、あいてるレジは1つだけ。
そして、周囲には今やらなくてはいけないのか??と思うような作業をしているバイトさんが2人ほどウロウロ。

今日も、旦那がDVDを借りるのにレジに行った。3人目だったのですぐ終わるだろうと思ったのだが、前の人で時間がかかったらしく、旦那の番はなかなか来ないし、旦那の後には何人も人が並んでしまっている状態。
しかし、私が遭遇した状態と同じで、あいてるレジは1つだけ。
そして、急ぎの仕事をしてるんだかわからない別の店員さんが、カウンター内で作業中。
新たに別のレジを開けてくれるという事はあまり無い。
この状況ってイライラする。

そしてGEOの場合、この状態になる事がとても多いのだ。予想以上に借りるのに時間がかかったというのが一度や二度じゃない。

値段はしょうがないけど、この部分は改善して欲しいぞ(-_-メ)。
[PR]

by tako-taku | 2007-04-22 23:36 | 日記 | Trackback | Comments(2)

「牧場物語」ステキを手に入れるのも大変だ・・   

2007年 04月 20日

息子と一緒にはまっている「牧場物語」。

せこせこやって、やっと息子にデータを吹っ飛ばされた部分ぐらいまではどうにか復活。

さてこのゲーム、道具を改造できる「ステキ」(変なネーミングだ)というものがある。

作業に必要な、斧・クワ・カマ・ハンマー・ジョウロ・・・などをパワーアップできる。
ステキがいっぱいあると、作業が楽になるのだが、作った農作物や、育てた家畜などを大会に出し優勝しないと貰えないので、なかなか集まらない。

しかし、このステキ、冬になるとたまにお店で売っている。
飛ぶ前のデータでは、一度も売っているのに遭遇できなかったのだが、裏技で確実にステキをお店でゲットできる方法がわかった。

それは嬉しいV(≧∇≦)V。
しかし、この裏技、手間がかかる。
1つ手に入れるのに、同じ行動を延々と繰り返さなければならなかったりする(運がよければ即手に入るんだけど)。

面倒だけどステキは欲しい・・・・。

という事でステキを手に入れる為、頑張ってる私。
そんなに長時間は出来ないので、冬になった途端、なかなか進まなくなってしまった。

早く春の季節にして、お米作りを始めたいのに・・・でもステキの魅力には勝てない(^^;)強欲。
[PR]

by tako-taku | 2007-04-20 20:23 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

葱の力   

2007年 04月 20日

友人がたまに、おばあちゃん直伝のにゅうめんを作ってご馳走してくれる。
そのオツユがすっごく美味しいV(≧∇≦)V。

家でも作ってみたんだけど、友人が作るのに比べて美味しくない(-_-;)。

いろいろ考えて見た結果、キーになるのは葱じゃないかと推測してみた。

私はあまり葱が好きじゃない。
特に煮たのは苦手。
食べられないほどじゃないけど、代用できるなら玉ねぎで代用してしまっている。

友人は、葱が大好き。にゅうめんのオツユにも葱がいっぱい入っている。

という事で、玉ねぎを葱に代えて再チャレンジ。

おおっ、友人の所で食べたオツユの味に近付いている。
まだ友人の作ってくれたにゅうめんの方が美味しいけど、それでも前に作った「何かが足りない」オツユとは違って、近い味♪

玉ねぎも葱も甘味が出るけど、かなり違いが出るんだなぁと改めて思った。
[PR]

by tako-taku | 2007-04-20 19:50 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)

窓拭きをしたV(≧∇≦)V   

2007年 04月 19日

先日、網戸の掃除だけしたら、網戸のホコリが網の目のようにガラスについてしまい、ますます汚くなってしまったリビングの窓。

さすがにこれは悲惨だ・・・という事で、重い腰をあげました。

リビングのサッシの枚数は4枚。
4枚だからすぐ終わるだろ?と思っていつも始めるんだけど、いつも予想より時間がかかる。

リビングのサッシ、一枚一枚が大きいからが理由。
リビングの隣の部屋のサッシは2枚だけど、あっという間に終わる。

リビングの隣の部屋のサッシ2枚分、もしくは2枚分の2/3が、リビングの窓1枚の大きさなのだ。

普通の部屋のサッシ窓だったら、8枚分近くやる事になるので、時間がかかる。

毎回の事なので、わかってても良い筈なんだけど、どうしても枚数で考えてしまうのが敗因。
いつもいつも「まだ終わらな~い(>_<)何でこんなに時間がかかるの?」と思いつつ、リビングの窓を拭く事に。

それに窓拭きって、掃除しても、まるでガラスが無いみたいにピカピカ~という状態にはならないのが嫌(掃除が下手なだけか???)。
達成感がないのだ。
だから、あまり窓拭きは好きじゃない。
そのせいで、ダラダラやらないでいるので、ますます掃除が大変になる・・・の悪循環。

家はハイサッシじゃないので、脚立無しでも掃除できるから、楽だとは思うんだけど、ハイサッシだったら、もっとやらなかったかもしれない(^^;)(実際、カーテンは天井からぶら下がっているので、脚立無しでは外せず、洗濯のため外すのがとても面倒で、なかなかやらない)。

前に住んでいた所もハイサッシじゃなかったけど、1階だった為、地面と40cmぐらいの差があり、外側の窓拭きをする時は絶対台が必要だった。
そのせいで、窓拭きは今よりももっとサボってた・・・という状況だったし(^^;)。

とにかく、窓拭きが終わって良かった。

あまりに前の状態が汚かったので、そこそこ達成感あったし。
[PR]

by tako-taku | 2007-04-19 23:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「ジグソーパズル」とタイピングゲーム「寿司打」   

2007年 04月 13日

コンシューマーゲームは、久々に「牧場物語」を買ったけど、ネットで遊べるゲームはちょこちょこやっている。

現在よくやっているのが「ジグソーパズル」と「寿司打」というタイピングゲーム。

タイピングゲームの方は、ミスをしないで打ち続けるとタイムが伸びるのだが、ここぞっという所でミスをしちゃう事が多く、なかなかランキングが伸びない。1番よくて65位ぐらい。
タイピングが早い人は早いんだなぁと感心。

そして、ジグソーパズル。
暇があるとついついやってしまう。
20~30分でできるのが逆に丁度区切りがいいやっ!って感じで、やってしまうのだが、それぐらいじゃ終わらない事もあって、思ったより時間が・・・( ̄□ ̄;)って事も多い。

セーブもできるので止めればいいんだけど、後少しと思うとつい・・・。

という事で、「牧場物語」+ネットゲームのせいで、掃除滞り中・・・。
暖かくなったらベランダの掃除と窓拭きをしよう!と決心していたのに、未だやらずじまい。
とにかく、網戸とサッシレールの掃除だけは奮起してやったけど、残りはいつになる事か・・。
[PR]

by tako-taku | 2007-04-13 00:54 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

DS「牧場物語・君と育つ島」データふっとんだ(-_-;)   

2007年 04月 13日

昔々、私はPCエンジンだったかででた「大地君クライシス」というゲームが好きだった。

畑を耕し、作物を育て、それを出荷してお金を貯め、そのお金で苗木を買って植林し、島を緑でいっぱいにするゲームだったと思う(昔なので記憶が曖昧)。

作物を育て出荷するのは楽しいのだが、難易度がムチャクチャで、邪魔をする敵の出現頻度がステージがちょっと進むだけで激しくなり、途中で投げてしまったゲームだった。
もう少し難易度が低ければもっと楽しめたのに・・・と残念に思ったのだった。

そしたら最近、「牧場物語」というゲームで同じ様に畑作が楽しめると知った。

「のんびりと島でスローライフ」

おおっ、何か楽しそうv(≧∇≦)v。ここ数年ゲームを買うとはまって家事とかいろいろ支障が出るので買っていなかったのだが、息子の誕生日に旦那の会社から送られて来た子供ギフト券みたいなものが5000円分あったので、それで購入。

息子は、自分に送られて来た商品券で買ったとも知らず(送られて来たと伝えても、ほとんど反応が無かったので、使ってしまったのだが)

「お母さん、ありがとーーーーーー!!」と大喜び。

という事で2人で始めた、DS「牧場物語・君と育つ島」。

タイトルは「牧場物語」だが最初から動物を育てる事はできない。
まずは畑を作り、作物を出荷してお金を貯め、動物小屋を建てなくてはいけない。

しかし、畑を耕したり水をやったりするだけで、体力が無くなる。
体力は寝れば回復するのだが、満腹度のパラメーターもあり、そちらの回復手段が落ちている草だけで、その上ほとんど快復しない。

また時間がどんどん過ぎてしまい、1日が過ぎない内に、作物に水をあげ、体力・満腹度回復用の草を拾い、雑草を抜き、落ちている石や木を斧やハンマーで資材に変える(これも体力と満腹度が減る)というのをやっていると、とにかく忙しい。
そこに体力の無さと飢えまで襲い掛かる。

「スローライフ」とはほど遠い生活(^^;)。

飢えでフラフラになりながら働くキャラ・・悲壮感漂う状態がしばらく続いた。

進んで行くと、釣り竿が貰えて魚を釣れるようになったり、レストランや喫茶店ができて体力や満腹度を回復させたりできるようになるのだが、そこまでが大変だった。

どうにか軌道に乗ったところで、馬を貰えて喜んだ私。

「ハイセーコー」(年代がわかる(^^;))と名前を付けたが、貰ったその日の内に消滅

馬などのペットがいなくなるというバグに遭遇してしまったらしい(-_-;)(ネットで調べると、そのバグに遭遇した人の相談がかなり見つかる)。

そして、その数日後、息子が、さも今気が付いたように

「あれーーーーーお母さんのデータが無いよ」
と言ってきた・・・・・・・。

今までDSにも触ってなかったのが、突然言い出したというのは、

非常に怪しい行動である

私のデータをいじったんじゃないかと問い詰めると

「一度開けて状況を確認しただけで、何もしてないっ!!(T_T)」
と必死になって訴える。

このゲーム、データが飛ぶ事があるのは知っていたので、息子を責めるよりは、

「あーーーー、そういうバグにまで遭遇しちゃったか・・・」
という気持ちの方が大きかった。

あっさり許された息子であるが、データが飛ぶというのは、自分に置き換えた場合、信じられないぐらい恐ろしい事だったらしく、その後も何度も謝ってきた上、

夜、

自分のデータが飛ぶ夢まで見てうなされたらしい(^^;)。

現在、少しやり直して、前のデータの半分ぐらいまで戻ったけど、データが飛ぶというのは、許されないバグな気がするぞ(-_-メ)。

また飛んだらマジで怒るな。
[PR]

by tako-taku | 2007-04-13 00:47 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

ホットサンドメーカー   

2007年 04月 11日

少し前結婚式の引き出物のカタログで、「ホットサンドメーカー」を注文した。

仕事していた頃、電車に乗り遅れると(遅刻決定(^^;))、駅でよく(当時頻繁に遅刻してた・・・遅刻にうるさくない職場だった)ツナのホットサンド食べていた。

それが美味しかったのをたまに思い出しては、作りたいなぁと思っていたのだ。

そして来たホットサンドメーカー♪

ガスコンロに乗せて焼くタイプのシンプルなヤツ。

これが自分に合ってたv(≧∇≦)v。

実は私は、朝フライパンを使うのが嫌い。
フライパンを使うのが嫌というより、その後、洗うのが嫌なのだ。

フライパンは使ったらすぐ洗いたい私。
でも朝はバタバタしてるし、眠いしで、すぐに洗う気持ちになれない。
しかし、冷めて油ギトギト~状態になったフライパンを洗うのはとっても嫌。
なので、朝フライパンは余程じゃないと使わないという事に。

しかし、ホットサンドメーカーはあまり汚れないので、朝使ってすぐ洗わなくても平気。

そして簡単♪
その上、トーストよりボリュームもある。

という事で、朝ご飯の時大活躍(*^_^*)。

いつもは簡単に、ハム+チーズ+マヨネーズを少しというのを作っている。
ちょっと時間があれば、千切りキャベツをマヨネーズであえたモノをいれる。

好きなツナのホットサンドは、前の日に玉ねぎをみじん切りにして準備した時だけ作っている。

ただ、周囲を閉じてくれるタイプでは無いので、カレーなどの汁っぽいものは入れられない。

あまりに重宝してるので、欲がでて、周囲を閉じてくれるタイプが欲しいなぁと思ったりするけど、今のシンプルなホットサンドメーカーは洗うのも楽だし、だからこそ使ってるしなので、買い替えたら使うか怪しい・・・。
という事で、新しいホットサンドメーカーの購入は躊躇してしまってる。

こんなに便利ならもっと早く買えばよかった。
[PR]

by tako-taku | 2007-04-11 21:57 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)

代車に軽トラ???( ̄□ ̄;)   

2007年 04月 10日

月曜日に車を車検の為、引き取りに来て貰う予定だった。

しかし、午後になっても何の連絡もない。忘れられてると嫌なので、自動車屋さんに電話してみた。

すると、今日戻って来て、家に来るはずの代車が、戻って来てないという。
ついでに、貸してる先に連絡も取れないとか。

「明日とか明後日でもいいですか?」
と聞かれたんだけど、それはこまーーーる(-_-;)。

私は運転がかなり下手なので、代車はなるべく運転したくない。
一応何かあった時の為に、代車が欲しいだけなのである。
そして木曜日に車を使う予定があるので、それにぶつからないよう月曜日からの車検をお願いしたのだ。

その事を伝えると

「軽トラならあるんですが」

という答えが。

「軽トラ」( ̄□ ̄;)!


普通の代車ですら嫌がってる私に軽トラを勧めるかーーーーーー(゚_゚;)。


続けて自動車屋さんは

「軽トラ便利ですよ~。粗大ゴミとか出しに行くとか(笑)」

と言って来た。

いや、いかない。
軽トラで、あの清掃車が行き交う狭い粗大ゴミ回収所になんて絶対行かない。
というか、自分の運転じゃ怖くて行けない。

ついでに、一度出したら、自力で自分の駐車場に停められない予感がヒシヒシ。

結局、絶対代車が欲しいという訳では無いので、代車無しで車を引き取りに来て貰う事になった。

まぁ付き合いの長い自動車屋さんで、バッテリー上がりとかパンクとか何度も無料でお世話になっているので(近場にいる限りJAFいらず。銀行の駐車場、スーパーの駐車場とかいろいろ来て貰っている(^^;))文句は言えないんだけどね。

それにしても車検、幾らかかるかなぁ。
ブレーキパッド辺りが磨耗してそうなので、思ったよりかかるかも(-_-;)。
[PR]

by tako-taku | 2007-04-10 02:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)