<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

息子の作文   

2006年 11月 27日

息子は作文が下手だと思う。

以前は、書かなくてもいいような細かい事をだらだらだらだらだらだらだらだらと書いて、状況説明だけで終わってしまうような感じだった。

遠足だったら、朝何時に集まったとか、目的地に着くまでの状況説明が続き、目的地に着いた段階で書くのが息切れし、「いろいろ見れて楽しかったです」で目的地の説明が終わってしまったりしていた。

実験に関して書く時も、「廊下を並んで歩いて理科室に行った」とか、理科室の席はどこだったかなんかが書いてあって、肝心の実験に関しては数行・・・なんて事もあった・・_| ̄|○。

今回は学習発表会の作文。
またどうでもいいことをだらだらと説明してるんだろうなぁと思って読んで見たら、けっして上手ではないけど、そこそこまとも。
下手だけど普通という感じ(以前は、下手な上「これは無いだろう・・・(脱力)」というような内容だった)。

「いっしょうけんめいがんばったらできたので、うれしかった」なんてよく使われる無難な文章まで入っている。

なんかそれはそれで読んでいて、つまんないもんだ・・と思った(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2006-11-27 17:31 | 子ども | Trackback | Comments(0)

キムチうどんは美味しい♪   

2006年 11月 27日

先週の金曜日、友人が遊びに来た時、晩御飯に鍋を一緒に食べた。

最後にキムチ鍋の元とうどんを投入し、キムチうどんにした。
うまいV(≧∇≦)V。

普通の鍋にうどんも美味しいけど、キムチうどんの方が好き♪

今日はホラービデオ好きの友人宅で、ビデオを見る予定。
すると朝、「キムチ鍋作るからお昼はそれにしよ」とのメールが♪

「着信アリ Final」を見てお昼。
おおっ、キムチ鍋にうどんが入っている♪
うれしいーーーーーーーーーーーV(≧∇≦)V。

お昼を食べた後は「ブギーマン」(2005年版)を鑑賞。

ホラービデオとキムチうどん、ちょっと幸せな1日だった♪(私の幸せはお手軽すぎるか??(^^;))。
[PR]

by tako-taku | 2006-11-27 17:19 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)

太鼓の達人   

2006年 11月 24日

息子のメル友でもある私の友人が遊びに来た。

金曜日だったけど、息子は代休で学校がお休み。
そんなタイミングで遊びに来る友人にたいし、もちろん息子は大喜び。

何とメールで「一緒にゲーセン行こう」と約束までしたらしい(^^;)。
という事で、息子・友人・私の3人でゲーセンへ。

お目当ては太鼓の達人。

友人と2人、並んで太鼓の達人をやる息子。
私は下手下手なので見学。

カンタンモードだと、最高で4曲も連続で叩けるみたいで、2回チャレンジした2人は、計8曲も叩いていた。

思ったよりいい運動になりそう。
太鼓の達人でダイエットというのもありか?無理か??(^^;)

息子が選ぶ曲というのが、スーパーマリオとかドラクエとかそんなのばっかだったのに、付き合ってくれた友人ありがと~♪
[PR]

by tako-taku | 2006-11-24 23:04 | 日記 | Trackback(1) | Comments(0)

八王子みなみ野「アクロスモール」   

2006年 11月 19日

多摩境の「ノジマ」が閉店してしまい、八王子みなみ野に移転してしまった。
11月11日オープンとの事で10%オフの割引券が来ていたのもあって、行ってきた。

場所は八王子みなみ野駅前に新しくオープンしたショッピングモール「アクロスモール」。

ちょっと覚悟はしてたんだけど、オープンしてまだ一週間と言う事もあり、駐車場待ちの車の列が・・・・。臨時駐車場には停められたみたいなんだけど、雨で歩くのも嫌だったので、15分ほど並んで駐車場へ。

1F、2Fに店舗が入り、3Fと屋上が駐車場。

新しいノジマは、確かに以前より広くなっていたけど、それでも郊外型の大規模店には負けるなぁという感じの品ぞろえ。

今回嬉しかったのは、10%オフ以外に、オープン記念でポイント500点プレゼント(500円分になる)をやってた事。
私と旦那、一枚ずつ持っていたので合計1000円分のポイントゲットだぜーーーV(≧∇≦)V。

という事で、お互いバラバラに会計し(一度にポイントカード2枚は使えなかった気がしたので)、合計2000円分の購入を、900円ぐらいで済ませる事ができた♪

他にクマザワ書店が入っていたがこちらは、あまりに面積が狭くて・・・という感じ。
1階は、大き目の衣料品量販店が入っていた。他にダイソーとかもあったかな?

飲食店も5~6店入っていたけど、大きいのが無い上、オープンで混んでいた為、「グラッチェガーデン」に入ろうとしたら30分以上待った(-_-;)。

どうにか入って食事をしたんだけど、息子は自分がデザートを頼んでいる事をすっかり忘れ、食べ終わったら即一人でノジマに行ってしまった。

デザートが届いて慌てて呼びに行ったんだけど、「お腹いっぱいでいらない」とか言う(-_-;)。

その上頼んでいたのがこれ・・・・・・。

c0014187_2328812.jpg


ジャンボモンブラン580円・・・でかいよ・・・_| ̄|○。

その上、カステラの量が半端じゃない。お腹いっぱいな私には辛い。
旦那と2人どうにか食べきったけど、後の事考えてデザートは注文しろ、息子(-_-メ)!!

みなみ野は、オシャレなレストランも多くていいけど、アクロスモールはわざわざ行かないなぁと思った。
[PR]

by tako-taku | 2006-11-19 23:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

多摩センターと南大沢のイルミネーション   

2006年 11月 17日

前回あちゃんと撮れてなかった多摩センターのイルミネーションと南大沢のイルミネーションを撮ってきました。

c0014187_2311530.jpg


割と長めにイルミネーションの通りが続いていて、間には動物などの形をかたどったイルミネーションもあり楽しいです。
動くのもあって子供達には大人気。


c0014187_23122089.jpg

キティちゃんのがあるのも、多摩センターならではかな?他にも何箇所かあるはず。










c0014187_2313370.jpg

南大沢はさすがに多摩センターに比べると地味(^^;)。
でもなかなかキレイです。







c0014187_23134715.jpg



こんな感じの通りになってます。
[PR]

by tako-taku | 2006-11-17 23:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

多摩センターのイルミネーション   

2006年 11月 13日

11月も中旬、早い気もするけど、多摩センターも南大沢も、イルミネーションが点灯。

まだ南大沢の方は、ちゃんと見てないけど、見た息子の話によると、とっても綺麗だそうだ。

c0014187_22485177.jpg


多摩センターの方は今日写真を撮って来たので一応アップ。
ツリーだけじゃなくて、通りのイルミネーションも撮って来たんだけど、携帯カメラの調整が悪かったのか、イマイチだったので(ツリーの方は調整してから撮った)、またそちらは後日。
[PR]

by tako-taku | 2006-11-13 22:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

美味しい和食「大戸屋」   

2006年 11月 12日

橋本の映画館「MOVIX橋本」の入口脇にある、「大戸屋ごはん処」。

何故か今まで行った事がなかったので行って見る事に。

空席待ちをしている人が一組いて、ちょっと待つ事に・・・そして待っている間に、何故ここに来た事がなかったか思い出した。

ここって、空席待ちの時、店内で待てなくて、外で待つのだ。
気候の良い季節ならいいけど、夏や冬などはキツイ。
その上、空席が出来てもなかなか入れてくれないのだ。

私達の前に待っている組は、4人で待っていたので、4人分の席が開くまで、その後に待っている人が少人数でも後回しって事なのか、店内の片付けとかが一段落するまでいれてくれないのか、わからないけど、どんどんお客さんが会計を済ませて出てきているのに、全く案内して貰えない。

外で待ってる分、ストレスが余計に溜まるのだ(それで前は入らず帰ってしまった気がする)、この状況は。
今回も寒かったし。

一組だけだし、店内に空席あるからすぐだろうと思って待ってたんだけど、結局15分以上待たされてやっと入店。

店の評価はこの時点でドーンと下がっていたんだけど、食べて見てびっくり、安い上、美味しいのだ。

c0014187_22422068.jpg
私が頼んだのは、オムライスとハンバーグのセット。炭火焼ハンバーグとなっているだけあって、少し焦げ目がついたハンバーグはちゃんとお肉の味。オムレツが「薄焼き卵状態」だったのは、残念だったけど、それでも満足できる味。

息子が頼んだ、鳥つくねも、黄卵が添えてあってなかなか良い感じ。
旦那の頼んだサバも美味しかったらしい。

それに和定食屋さんなのにドリンクバーがあるのもポイント高い。

待ちさえしなければ、かなりいいお店でありました♪

あっ画像小さくできた。
[PR]

by tako-taku | 2006-11-12 22:43 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(0)

骨盤エクササイズ   

2006年 11月 10日

友人が骨盤エクササイズで有名なブログ関係のDVDを購入したというので、見せて貰いにいった。

少し前から友人はかなりはまっていて、みなにレーザーラモンのような腰振りを披露しつつ、伝授してまわっているのだ(^^;)。

DVDはほぼ一時間。一緒にやってみたけど、キツイ~!
そんなに動きが無いのに、体の節々に来る動きなのだ。
私は、途中挫折して半分もDVDと一緒にやらなかったんだけど、ここ最近の中ではピカイチに筋肉痛になった。
使っていない体中の筋肉を使った感じで、お腹、背中、腕、足など体中筋肉痛に(^^;)。

いいなぁと思ったのは、エアロビと違ってドタバタしないので(体をひねったりする動きが多い)、マンションでも気軽にできる事(足音は階下に気兼ねしちゃう)。
場所もあまり取らずにできる事(狭いリビングでも大丈夫)。

難点は、腰振りなど人に見せられない姿である事(^^;)(友人は、いつもはカーテンを締め切って踊っているという)。

と運動は頑張ったけど、お昼に弁当を注文してしまった。

c0014187_228514.jpg

それも、またカロリーの高そうな、オムライスとエビフライのカップリング。
食事制限で痩せるのは嫌だと思いつつ、少しは食生活を改めないとほんと駄目かも・・とちょっと反省。

新しい携帯で撮った画像なんだけど、ちょっとでかいね(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2006-11-10 22:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

息子にメル友が出来た   

2006年 11月 07日

今回私が携帯を新しくするのと一緒に、キッズ携帯を買ってもらった息子。

でも、どんな使い方をするのか母の不安は大きく、「習い事の時のみ持って歩いていい」というしばりをつけた(迎えに行くのが遅れたりするとうるさい息子)。

休みの日はお父さんに貸す事(スーパーで旦那とはぐれるといつも探すのが面倒なので)という事にもした。

携帯を買って貰ったって友達に言うなって話もした。
持ってる子は周囲にそんなに多くないので、「友達が持ってると欲しがって大変だ」って話を聞いてもいたし。

という事で、息子の携帯は、私の携帯と、私と仲良しのママ友の子の携帯ぐらいしか電話帳に登録されていない状態。

ところが、私の友人が、息子が携帯を持ったと伝えたら「メル友になってあげる~」と申し出てくれた。
息子は喜ぶだろうが、新しい携帯触りたいピークなので、「相手するのは大変かもよ?」と心配したのだが、それでも快くメル友になってくれた友人。

息子は、その友人からのメールに大喜び。
「○○○と×××の事書こうと思うんだ」なんて私に相談しつつメールを打っている。
ただ、打っている最中に、どんどん書くつもりの事を忘れるらしく、最初に言ってたのに比べるとメールがとっても短くてびっくりだったりするんだけど(^^;)。

私としても、小4の息子相手に、メールをくれる友人には大感謝。
いままで、いろいろな友人の子が携帯を持ったと聞いても、「メールのやりとりをする」なんて考えた事もなかった私。

この先入観って、やっぱり「母の目」というかそういうのがあるからかなぁ?とちと思った。

息子の相手をしてくれてる友人は、私よりずーーーーーーーーっと若くて、お子さんもまだ。
この友人とあまり年齢が変わらず、子供がいる友人もいるけど、子供がいると、「子供相手にメール」って意識が出にくい気がする。

子供がいなくても、子供相手にメールはやらないって人もいるだろうから、息子のメールの相手になってくれている友人の懐の広さとか、柔軟な思考ってのも大きいとは思うんだけど、自分がどっしり「母の立場」「母の目」になってしまっているのを実感してしまった事柄でした。
[PR]

by tako-taku | 2006-11-07 00:13 | 子ども | Trackback(2) | Comments(0)

携帯:待受け画像の設定ですら苦労する私って・・・   

2006年 11月 06日

携帯をN902isに替えて一週間。

携帯のカメラで撮った画像を待受け画面に貼り付けようとしてまた四苦八苦してしまった私(-_-;)。

カメラで撮った画像を貼り付けるまでは簡単に出来たんだけど、サイズが小さい。
上下が思いっきり切れている・・・・
とてもみっともない。

前の携帯は、撮影した画像→待受け画面貼り付けで、問題無く出来たのに、できん(-_-;)。

いろいろ調べたら、撮影時のサイズを待受け画像用に設定すればいいみたいだったけど、「待受け画像サイズ」を選んでも下が切れる。
なんでじゃーーーーー。

待受け画像のサイズは「240×320」。
しかし、この携帯、ディスプレイサイズは「240×345」なのであった。
待ち受けサイズで撮影して登録すると、下のメニュー部分が切れてしまうので、携帯のディスプレイいっぱいに画像を表示したいのであれば、「フルスクリーン」のサイズ(240×345)を選んで撮影しなければならないらしい。

画像サイズの設定に「待受け画像」と「フルスクリーン」の2種類あるので、混乱してしまったのだ。

撮影した画像を加工してサイズを変更する事もできるみたいだけど、微調整はできないので(私は上手にできんかった)、待受け画像にするつもりなら、最初からフルスクリーンで撮るのが正解のような。

PCで適当に「240×345」の画像を作って、メールに添付して送って見たら、無事フルスクリーンで待受け画像に設定できた。

まだminiSDカードに直接画像データを書き込めるかは確認してない。

それにしても、待受け画像の設定だけで、こんなに苦労するとは思わなかったよ・・・_| ̄|○。
もう携帯は私がいじれないほど遠いところに行ってしまったのかもしれない・・。

その上、携帯データリンクソフトで携帯から吸い上げた画像データには大きな問題が・・・
未だ未解決。
それはまた今度。
[PR]

by tako-taku | 2006-11-06 15:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)