<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

ポイントの罠・・・トンカツさぼてん   

2006年 06月 30日

夕方、リクエスト(市内の他の図書館にあったり、現在貸し出し中の本を予約するシステム)していた本が届いたというので図書館に行ってきた。

図書館と同じビルの中に、トンカツの「さぼてん」が入ってたので、晩御飯はそこでトンカツでも買っちゃおうかなぁなんてちょっと思っていた。

そしてふと「さぼてん」のポイントカードの事を思い出した。
少し前、豚の角煮+煮卵の串かつが食べたくて行った時、かなりスタンプを押して貰っていたのだ。

ポイントカードは2種類。
1つは7月31日までのフェアで、ポイントに応じて、「ビニールバッグ」か「折り畳み傘」がもらえるというもの。
もう1つは、スタンプがいっぱいになると500円分の商品券になるというもので、こちらは有効期限1年でいつでもやってる。

気になったのは、プレゼントが貰えるカードの方で、既にビニールバッグが貰えるポイントにはなっていたのだが、ビニールバッグを貰ってもなぁと折り畳み傘を目指して交換しないでいたのだ。

しかし、絶対欲しい!という熱意もないので、このまま忘れ去ってしまいそうな感じでもあった。

「よーし、トンカツ買って折り畳み傘を貰おう!」(傍目から見るとかなりまぬけな行動(^^;))と「さぼてん」に行く私。

ポイントカードをチェックすると、300円でスタンプ1個。後4つで折り畳み傘と交換・・と言う事は1200円分買えばいいという事である。

1200円・・・・・微妙な金額。
1000円切ってればあまり悩まないんだけど、1200円分の惣菜、個人的にはちと高い。
本当は一口ヒレカツ157円を6コ、942円前後で抑えよと思ってたのだ。

でも、後ちょっとでスタンプカード満タンという誘惑に勝てず、ついつい1200円を越える注文をしてしまった。

そして、ワインレッドの折り畳み傘を貰い帰宅。
この折り畳み傘、想像してたのよりちょっと大きめで、個人的には300円~400円ぐらいだったとしても買わない気がする。

でもポイント貯めると貰えると思うとついつい頑張っちゃうんだよね・・・ポイントカードって危険危険。

ちなみに、このお買い物で500円券の方のスタンプもいっぱいになり、次回は500円分割引になる。それがあっただけでもちょっと救われたかしら(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2006-06-30 22:59 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback | Comments(0)

携帯はちゃんとチェックしよう   

2006年 06月 27日

携帯のメールは面倒で、用事がある時以外あまり使わない。
メールでのやりとりはもっぱらPC。

なので、緊急の連絡が携帯のメールでくると見落とす。気を付けてるんだけど、やる。
出かけていない限り、PCの方がちゃんと連絡が取れる確率が高い私(^^;)。

もちろん、事前に「何かあったら連絡・・」なんて話になってる時はちゃんと注意するんだけど、そうじゃないとついつい。

今日は、10時友人宅集合、その後ランチという予定があり、前日夜確認もしておいたので、あまり気にしてなかった。

10時集合だったのに、家を出たのが10時15分、こりはヤバイと慌てる私。
まぁ集合した後、1時間ぐらいはダラダラ友人宅にみんないる予定だったので遅れても大丈夫だろ?とも思っていたんだけど・・・。

友人宅に着いたら、他に誰も来てる様子が無い

嫌な予感・・・・。

朝から携帯をチェックしてなかったのを思い出し、慌てて見ると、案の定、友人から2通メールが入っていた。
メールが入った時間は、朝7時50分と、9時45分ぐらい。

そして、内容は「今日は子供が学校休んじゃったから中止」って事だった(後で聞いたら、行く予定だったもう1人も子供が体調崩したとか)。

( ̄□ ̄;)がーん、やってしまった・・・・。

そのまま帰るのも悲しいので、友人に「間違って来ちゃった~(>_<)」と伝えたら、子供は思ったより元気なので、お茶ぐらいって事で、上がらせてもらって来た。

でも迷惑者だ・・・。

うーん、携帯のチェックはちゃんとやらないとなぁ。と思いつつ、やっぱり忘れてしまうのだった。
[PR]

by tako-taku | 2006-06-27 16:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「エスプリドコルトーナ」南大沢長池公園側   

2006年 06月 27日

南大沢の長池公園の近くに結婚式場がある。その中に併設されているのが「エスプリドコルトーナ」というレストラン。
以前、「朝10時半から並んで予約」という事で、わざわざ行ったら、何と電話予約OKに変更されており、すでに当日は予約でいっぱいだった・・という悲しい思い出がある。

「今度こそっ!!」と友人が予約を入れ、昨日行ってきました♪
ここのランチは、一回目11時半~、2回目午後1時半~となってるので、もちろん一回目の方に。

ここは4月ぐらいにリニューアルオープンしたらしく、先週土曜日に会った友人が、「リニューアル前にも行った事があるし、前日の金曜日に行ってきたばかり」と言う事で、感想を聞いておいた。

前に比べ店内がゆったりして、周囲の話し声があまり気にならなくなったというのと、メニューがパスタ中心になってしまって残念というのが感想だった。

パスタ中心というのが気になったけど、とにかく行ってみた。

ランチは「サラダ+パスタ+デザート+パン」のAコース1050円と、「前菜+パスタ+デザート+パン+飲み物」のBコース2100円の2種類。

悩んだ末、2100円のコースに。5人で行って、Aコース2人、Bコース3人。

まず、かなりいろいろある前菜の中から、「牛ホホ肉の赤ワイン煮、ポテトの○△(忘れた)添え」をセレクト。パスタはほうれん草と生ハムのクリームパスタ。デザートは、モンブラン。

まず、前菜のボリュームがあるのにびっくり。
メインディッシュが乗るような大きさの皿に、たっぷりのマッシュされトロリと料理されたジャガイモ、そして牛肉。牛肉は、ホークで押すとバラバラになるぐらいやわらかかった。ジャガイモも美味V(≧∇≦)V。

パスタもなかなかの量で、濃厚で美味しかったけど、ちょっと塩味がキツメだったかな?という感じ。

パンは、フランスパンと、オリーブオイルか何かがかけてあると思われる(少しあぶらっぽかったからそう思ったんだけど、違うかも)パンの2種類で、こちらはお代わり自由。

ケーキももちろん美味しかった。ケーキはテイクアウト可みたいなので、買って帰ってもよかったかも。

思ったよりボリュームがあり、満足でした♪
[PR]

by tako-taku | 2006-06-27 16:33 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

DVDレコーダー   

2006年 06月 26日

購入するDVDレコーダーを検討するため、重い腰をあげ、家電量販店に行って見た。

ビデオデッキが壊れての買い替えなので、あまり良く無いとは言われているものの、3in1機を買う予定。
ビデオ、DVD別々に購入すると置く場所に困ってしまうのだ(T_T)。

一応メーカーは、パナソニックか東芝のどちらかにしようかと検討はつけておいた。

店頭で一番人気となっていたのは、東芝のカンタロウAK-V200。
パナソニックので人気だったのは、DIGA DMR-EH73V (EH75Vだったかも)。

若干東芝の方が安いし、HDD容量も大きいので、気持ちは東芝に傾いていたのだが、口コミなんかを読むと、ドライブの安定性とかHDDの使い方に若干難ありらしい。
パナソニックは、レジューム機能が弱いのが難点みたいだけど、そんなに使う訳でもないし、いいか・・・って事で、パナに決定しそうな予感。

後はちょっと大きめの家電量販店に行って、価格とかチェックしないと。

冷蔵庫の時もそうだったけど、事前に機種まで絞っていたのに、店頭で価格を見て変更!なんて事になるかもしれないので、まだまだどの機種が我が家に来るのかは不明なのであった。

あーーーー、その前に、ビデオをセッティングする棚直さないと・・・・面倒すぎる(T_T)。
[PR]

by tako-taku | 2006-06-26 16:43 | 日記 | Trackback | Comments(2)

制限時間3分   

2006年 06月 26日

息子、夕方4時帰宅。
4時2分、息子の友人来る。

しかーーし、習い事があるとかで、遊べるのは4時5分まで・・・・・。
3分しか遊べないのに、走ってくる根性が凄い(^^;)。

結局、「4時15分までならどうにか平気」と言い出したので、4時15分ジャストに帰らせた。
凄い勢いで走って出てったけど、本当に平気だったんだろうか???

それにしても、みんな何かしら習い事をしているので、5時の門限まで遊べる事すら3年の頃に比べて減ってるなぁ。

という我が家も、そうなんだけど。
家の息子も、30分ぐらいしか遊べなくても、絶対遊ぼうとする。
いまどきの小学生は時間に追われていて、ちょっと可哀想かも・・・。
[PR]

by tako-taku | 2006-06-26 16:22 | 子ども | Trackback | Comments(0)

スズムシ孵る・・・   

2006年 06月 25日

昨年飼ってたスズムシの卵。
ずーーっと放置してたんだけど、5月中旬ぐらいから霧吹きで水を与え始めた。

1ヶ月近く孵らなかったので、ダメかと思ってたら、1週間程前の暑い日、3~4匹孵っていた。

その時は、ちょっと嬉しかった。
世話が面倒だなぁとも思ったけど、嬉しかった。

そして、現在、信じられないぐらいの数のスズムシが孵化している・・・・_| ̄|○。
40匹は軽くいるんじゃないかというぐらい、小型のゴキブリみたいなのがうじゃうじゃとケースの中で蠢いている。

まだまだ卵は孵っているらしく、白いのも割といる。
それに見る度に数が増えてる・・・・昨年20匹ぐらいでも持て余し、半分ぐらい貰ってもらったんだけど、今年はどうしよ・・・・(-_-;)。
[PR]

by tako-taku | 2006-06-25 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

DVDお亡くなりになる・・・   

2006年 06月 21日

前々から動作が怪しい怪しいと思っていたDVDプレーヤー。
ついに、壊れてしまったらしい(T_T)。
購入して2年、さすが台湾製というか、持たないね~。買って一年ぐらいで調子悪くなってたし。

ディスクのところが開かないので、何も入れられない。ディスクを入れたまま壊れなかったのが不幸中の幸いというところ。

先日買った「探偵!ナイトスクープ」のDVDを見ようとして、完全に壊れてるのを発見。
「ガーーンせっかく買ったのに見れない~(T_T)」と半日ぐらい嘆いていたが、よく考えるとPCで見れるジャン・・・・(結局PCで見た)。

でも、PCでDVD見るのあんまり好きじゃないし、ボーナスも出たしで新しいDVDプレーヤーを買う事になりそう。
候補はIO-DATAの奴らしい(旦那が決めた)。

私の方は、DVDレコーダーを検討しなきゃいけないんだけど、こっちは前にも書いたとおり放置中。
でもDVDプレーヤー入れ替えるなら、一緒にDVDレコーダーもセッティングした方が楽なんだよね・・・(-_-;)。
うー、検討せねば・・。

それにしてもDVDプレーヤーとレコーダー両方買うのって何か間抜けな気が・・。
[PR]

by tako-taku | 2006-06-21 21:32 | 日記 | Trackback | Comments(4)

梅酒を作った   

2006年 06月 20日

前々から一度やってみたいと思いつつ、面倒(面倒虫はどこにでも現れる)でやってなかった果実酒作り。

ところが、友人が毎年作っていると聞き、今年は一緒に作らせて貰う事に。

で、作ってきましたV(≧∇≦)V。

私が用意したのは、果実酒を作る為のビンのみ(^^;)。
後は、友人が全部買っててくれたので、楽してしまった。

材料:梅1キロ、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8リットル

1.梅を洗う
2.梅を拭いて、ヘタを取り、爪楊枝で穴を二箇所あける。
3.梅をビンに敷き詰め、その上に氷砂糖を置く。もう一度それを繰り返す。
4.ホワイトリカー投入。

で、終了。予想以上に簡単でびっくり。どうも「梅干」の作り方とごっちゃになってたらしい。

3ヶ月ぐらいで飲めるらしい。でも1年ぐらい熟成させると美味しくなるとか。

友人は、そういいつつ、「1年も持たないんだよね~(^^;)できるとすぐ飲んじゃう」と言ってた。
出来上がりがちょっと楽しみ♪
[PR]

by tako-taku | 2006-06-20 18:03 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(4)

お風呂・・半分だけ直る・(^^;)   

2006年 06月 19日

昨年8月に申請して、そのまま放置されてた、お風呂の壁の不具合。
何度かデベに電話して、メーカーさんから連絡があったのが、5月中旬。

資材の関係で、5月末~6月初旬に工事に来るという話だったのに、既に6月も中旬。
そろそろまた電話しなきゃなぁと思っていたら、やっと資材が揃ったと電話があった。
で、日程は?と思って聞くと、いきなり「明日はどうですか?」と言われた。

いきなりすぎだったので焦ったけど、特に予定もなかったのでOKして、当日は、朝から風呂工事突入。夕方ぐらいまでかかるとの事だった。

バスタブの両脇の壁を交換するので、どうやるのかな?と思ってみていると、あれよあれよと見てる間に、バスタブを外してしまった。
バスタブの下は・・・予想通りとはいえ、とっても汚かった・・・_| ̄|○。
突然だったので、バスタブのエプロン外しての掃除もしてなかったし。

そして、壁の交換工事へ!という所で、とんでも無い事が発覚。

2枚交換するはずの壁の一枚のサイズが違っていたとの事だった(゚_゚;)。

特注なので、発注してから1ヶ月ぐらいまたかかるとの事。

とにかく、一枚だけ交換するという事に。

その後、作業。壁を外すまではサクサク進んだので、これは夕方まではかからないだろう、なんて思ってたんだけど、壁を取り付ける作業が予想以上に長くかかり、やっぱり夕方までかかってしまった。

途中見に行ったら、汚かったバスタブの下はキレイに掃除してあった。

そして、工事終了。
お風呂に入ってもいいけど、一度外して取り付けた棚などには触らないようにと注意された。
でも、言われた事を数秒で忘れる息子がいる我が家。
怖いので、その晩のお風呂は諦める事に。

入れないとわかると、無性に入りたくなるものだね(^^;)でも我慢。

次の工事は、7月に入ってから。
1日付き合うのは辛いけど、専業主婦なので、こういう時は助かる。

それに、バスタブをどかさないと掃除できないような場所まできれいになるというのはちょっと嬉しいので、まぁいいかという感じ。

ぶっち切ってしまったお風呂の栓と、バスタブをつなぐチェーンも直して貰ったし(自分で直してもよかったんだけど、工事に来た時、頼めたら頼もうと放置していた)。

後で見たら、新しく付けられた壁の周辺のコーキング部分は、他の部分に比べて白くてキレイだった。
やっぱり徐々に汚くなっていくものなのねん。
[PR]

by tako-taku | 2006-06-19 03:11 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(0)

トリガラスープを作る   

2006年 06月 12日

少し前から旦那がトリガラスープのポトフが食べたいと言っていたので、作る事にした。

いつもなら、トリガラ買って適当に作っちゃうんだけど、今回はネットでちょっとだけ調べて出汁を取ってみる事に。

と言っても、そんなに手間がかかる物ではなく、

1.トリガラは、最初によく洗う
2.一度トリガラを水から茹でて、湯でこぼし、またトリガラを洗う。
3.ネギ、しょうが、野菜くずなどを入れて、コトコト煮こむ。
4.その時絶対沸騰させない。

というもの。

いつもだと、3しかやってないのだが、今回は一応4までの手順にそってやってみた。

結果・・・・違いはよくわからず(^^;)
灰汁取りがいつもより楽だったのは確かだけど。

まぁとにかく、作ったトリガラスープに、玉ねぎとか、ジャガイモもとか、いろいろ入れてポトフを作った。

翌日は、ポトフの残りにトマトの水煮缶やニンニク、大豆の水煮を投入してミネストローネを作ってみた(私はこっちの方が好き)。

前々から一度作ってみようと思っていた「ブルスケッタ」をポトフにあわせて作ってみたけど、これが当たりでした♪

ネットで探すといろいろ作り方が見つかったけど、私がやったのは、
1.フランスパンを切ってコンガリトーストする。
2.焼いたフランスパンにバターを塗って(オリーブオイルの方がいいのかもしれない)、その上に、ニンニクをこすり付ける。
3.トマトを切ったものに(大きすぎた、1cm前後の角切りがいいと思う)塩を振り、ニンニクのすりおろしたの少々と、オリーブオイル、バジルをいれて混ぜる。
4.ガーリックトーストに、あえたトマトを乗せて食べる。
5.お好みで生ハム(なかったので乗せられなかった)とか、チーズを乗せる(スライスチーズしかなかったのでそれを乗せた)。

という感じ。

簡単に出来てなかなか美味しかったので、また作って食べようと思った(*^▽^*)。
[PR]

by tako-taku | 2006-06-12 02:02 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)