<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

見てて   

2006年 05月 31日

明日来ないかと友人からメールがあったが、タッチの差で別の予定が入ってしまった。

「明後日」という事で話がまとまったが、その後で、その日は別の友人がお昼を作りに友人宅に来る事になっているのを知った。

私もお相伴に預かれるなら、ちょっとラッキー。
しかし、勝手に人数増えたら、作る友人も困るのでは?と気になったので、大丈夫か確認のメールをした。

その返事は
「大丈夫だと思う~。でも足りなかったら見てて」だった・・・。

見てて?見てて?見てて?一瞬何を言われたかわからなかったよ・・・
_| ̄|○。
足りなかったら、横で食わずに見てろって事か~!

こうスパっと言い切れちゃう(もちろん、カップ麺とか出してくれるけど(^^;))友人は、ストレスが全く無いらしい。

「ストレス無いよね?」って聞いたら

「えーーーー、ストレス?そんなもの無いよ。そんな事聞いてくるって、そっちは何かストレスあるの?何々??」と返されちゃった。

ある意味羨ましい(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2006-05-31 20:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

百人一首   

2006年 05月 31日

なんとなーくだけど、オンラインゲームで百人一首をやってみた。

中学の時、一度だけ百人一首クラブに入り(何で入ったのか不思議。当時興味を持ったらしい)、全部丸暗記した。
しかし、やらなくなって数十年。案の定忘れてる忘れてる(-_-;)。

特に、上の句と下の句がつながらないのには参った。

「みせばやな~」と出れば「をじまのあまのそでだにも」と続きの上の句を言えても、下の句が全くわからん(爆)。

あまりに取れず悔しいので、ネットで意味まで確認。ある程度意味がわかると、下の句も出るようになったけど、中学生の頃は、意味など全く覚えず、完全に丸暗記してた私。
今は絶対100句丸暗記はできません。

当時は、最初の何文字かで聞けば下の句がわかったけど、意味を考えつつ下の句出してるので、それも無理。
脳細胞劣化しまくりなのを実感。

という事で、スコア伸びないよ~(>_<)。
1800点台で足踏み状態。これ以上のスコアは無理な感じ~。
[PR]

by tako-taku | 2006-05-31 01:20 | 日記 | Trackback | Comments(2)

「V」ではなく「J」な私   

2006年 05月 27日

私が使っている携帯のキャリアはボーダフォンである。
しかし、私の使っている携帯は、J-フォン時代の物。
機体にも「J-PHONE」って入ってる。

かなーり古い。
既に丸々4年使ってる。
もちろん新しく登録された絵文字などは化ける。
だからボーダフォンの友人には、「絵文字使ってもいいけど、化ける確率高いから、大事な部分は絵文字じゃなく文字で書いて」とお願いしてある・・・ちょっと情けない。

それでも絵文字で送ってくる人はいるので「%#$12行くんでしょ?」なんて意味不明のメールが来たりする(^^;)。
文字化けの部分は、ラーメンの絵文字だったらしい。

先日友人がボーダフォンからdocomoにするというので、ボーダフォンの解約に付き合った時
「ボーダフォンともこれでお別れか~、ちょっと寂しいなぁ」と友人が言うので

「次携帯替える時は、私も、別のキャリアにする予定だから、ボーダフォンとはお別れだなぁ。」と言ったら

「え、ボーダフォン今だって関係無いじゃん。Jでしょ?J!ボーダフォンとは全く関係持たずバイバイだよ~」
と言われた。

確かにそうなんだが突っ込み厳しい・・・・(^^;)。

で、次のキャリアは、今の携帯が壊れたら、比較して料金の安い所にしようと思ってる。
我が家は、私しか持っていないので、家族割も現在不要だし、メールも通話も、WEBもほとんど使わないので、基本料金がどれぐらい安いかが重要なのだ。

そしてもっと重要なのが、変更するなら秋以降にしたいという事。
電話番号を変えずに別のキャリアに移動できるサービスが始まるらしいので、それを待っているのだ。

ところが、ところが、後半年も無いぐらいなのに、携帯の調子が悪い(>_<)。
バッテリーの持ちが前より悪くなってたのはしょうがないと思っていたんだけど、充電にも問題が出てきた気がする。
充電されてない事が頻繁にあるのだ。

うわーーん、後少しなんだから、持ってくれ~(T_T)!!!
[PR]

by tako-taku | 2006-05-27 23:39 | 日記 | Comments(0)

カインズホームの手乗りインコ   

2006年 05月 26日

コザクラインコのピーコちゃんの餌とか、玩具とか(すぐ破壊してしまう)を買いに多摩境のカインズホームに行ってきた。

すると鳥のコーナー(一応小部屋になってる)で手乗りインコ(オカメだったかな?)が3匹放し飼いにされていた。

他の子が手に乗せていたので、私は乗せなかったけど、超大人しくて、ちょっぴり羨ましかったよ。

我が家のピーコちゃん、あいも変わらず凶暴で(これでもコザクラにしてはおとなしいらしいんだけど)、ケージから出している最中、遊んでいる時など手を出そうものなら、思いっきり噛み疲れます(T_T)。

ちなみに、ピーコちゃんの玩具、カインズでお目当てのが見つからなかったので、近くのペットフォレストでゲット。
買ったのは安い鏡付きの玩具
3点セットの内の1つで、凄く気に入っていたのに、かなり壊れてきているので、同じのを買って来たのだ。
ちなみに、このセットの中でボールが何個もついているタイプはあっという間に破壊され、全部水入れの中に突っ込まれていた(^^;)。

ついでに前から悩んでいた、800円ぐらいの玩具も購入。
高いなぁと思ったけど、これなら安い玩具より持つかと思って。
ピーコちゃんが好きなベルと鈴がついてます。

まだケージにセットしていないので、ちょっと反応が楽しみ。
ついでにベル型のオヤツ(ハニーシードベル)も買って来て見た♪
[PR]

by tako-taku | 2006-05-26 23:36 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

家庭訪問はじまる   

2006年 05月 22日

今週から家庭訪問である。

何が参るって帰宅時間が早いのだ。

午後2時には帰宅。
最近は早くても3時過ぎだったので、1時間でも早いのはちょっと辛い。

その上、それが1週間である・・・(-_-;)。

昨年は夏休み中に家庭訪問だったので、この早く帰宅する地獄がなかったのだが、今年はまた1学期中に戻ってしまって残念。

息子は学校が早く終わるので嬉しいらしいけどね。
[PR]

by tako-taku | 2006-05-22 22:12 | 子ども | Trackback | Comments(0)

ソーセージを作る   

2006年 05月 20日

息子とソーセージを作ってみた。

といっても、自分でいろいろ揃えた訳ではなく、ベネッセの「ボンメルシィ」についてきたキットを使ってである。

「ボンメルシィ」は園児、小学生のいる家庭の食生活を応援とかいうやつで、親向けに、子供のオヤツなどが載った料理冊子、子供向けには、子供向け簡単料理の冊子+何かしらの料理のキットがついてくるのだ。

年6回で、前回がプチシュークリーム、今回がソーセージのキットだった訳だ。

私もソーセージ作りは一度やってみたかったので(腸にミンチ肉を搾り出すのが面白そうだったので)、ちょっと楽しみな一品だった。

羊の腸と、搾り出し用の口、ソーセージスパイスがついてきて、ひき肉などは自前で調達。
豚挽き肉200gと、冷たい牛乳、卵白、ソーセージスパイス、塩などを混ぜてコネコネ。
ここまではハンバーグダネを作るのにかなり似ている。

その後、搾り出し袋に入れ、搾り出し口に、羊の腸をセット。
後は、思いっきり肉を搾り出すだけ。

思ったより簡単に、ニョロニョロとソーセージが出来ていく。
息子も面白かったらしく、必死に肉を搾り出していた。

肉が詰まり、細長~くなった腸の数箇所をひねると、あら、繋がったソーセージの出来上がり♪

後は70度ぐらいのお湯で茹でる事、10分。
沸騰させると油が出てしまってスカスカになると書いてあったので注意していたのだが、息子にお湯の見張りをさせていたので、案の定というか、

「あれーーーお母さん、お湯が沸騰してる~!」
状態になってしまった(^^;)。

ちょっと油が足りない感じになっちゃったけど、手作りのソーセージというだけで、息子は大満足。
美味しく食べました。

ただ、これからのラインナップがみなお菓子系なのがイマイチ。
退会しちゃおうかなぁと悩み中。
[PR]

by tako-taku | 2006-05-20 23:55 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(4)

遠足また流れる・・・   

2006年 05月 18日

今日は、息子の遠足。それも今まで2回も雨で流れて、3回目のチャレンジ。

もちろん弁当も3回目・・・。
しかーーし、朝から雨(T_T)。

またもや行けなくて、親も子もがっかりなのであった。

もう延期は無いと言ってたけど、4回目のチェレンジがあるらしい。

毎日旦那の弁当は作ってるけど、かなり貧相(^^;)な旦那の弁当と違って、息子の遠足弁当はそれなりに手がかかるので、大変なのだ。

次回こそ、行けるといいなぁ。
[PR]

by tako-taku | 2006-05-18 23:41 | 子ども | Trackback | Comments(0)

コストコ予約   

2006年 05月 15日

先週末友人からメールが入った。

「月曜コストコ予約ね~!」

この友人、コストコに入会していないので、買い物行きたいから私に付き合えって連絡してきた訳なんだけど、予約って・・・(^^;)。

その上、話を聞くと、子どもの誕生ケーキを買いに行って即帰宅するとの事。

ほんとにカード係な私(^^;)。

お目当てのフルーツケーキが無くガッカリしてた友人だったけど、第二候補のティラミスがあって一応目的は達成(両方なかったらシャトレーゼに行く予定だったらしい)。

ちなみに、このティラミス、味がかなり濃厚な上、巨大(でもホールで2000円もしない)。
我が家では1/4の大きさでも持て余すぐらいなんだけど、友人宅では、半分で足りなくて、子供達に、みんなで分けた(私も分けてもらった)と言ったら、ブーイングの嵐だったらしい(^^;)。
男の子3人の家は違うなぁと思った。

コストコカード係のお礼に、週末潮干狩りに行った友人からアサリを貰って、私も大満足でした♪
[PR]

by tako-taku | 2006-05-15 23:39 | コストコ | Trackback | Comments(0)

北海道のカニ   

2006年 05月 15日

北海道に社員旅行に行った旦那。
それを聞いた時一瞬だけど、カニを買って郵送してもらおうか・・という考えが頭をよぎった。

でも送料入れると高くなるだろうし、「やっぱ止め!!」と思っていたんだけど、私のカニ好きを知ってる旦那、買って宅配便で送ったらしい。

で、届いた。
中身は立派なタラバガニ、丸ごと一匹。

思ったよりでかい・・・。

「幾らだと思う?」との旦那の問いに

これぐらいなら、ギリギリまだ許せる
「5千円ぐらい?」と返したら、

「7千円」

だって( ̄□ ̄;)高い!

もちろん、カニはムチャクチャ美味しかった。
食べてる間はとっても幸せだった。

でも7千円って高いよな~(T_T)。
[PR]

by tako-taku | 2006-05-15 23:27 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)

眼鏡のフレーム交換   

2006年 05月 14日

眼鏡のフレームだけ交換した。

と言っても、私のではなく、旦那のである。

社員旅行で函館に行った旦那だが、目的は「テニス」。
あまり函館には魅力を感じなかったらしく、「テニスだけだったら、この近所でもできるよな~。函館まで行くの面倒」と贅沢な愚痴をこぼしていた旦那。

で、函館にテニスをしに行った旦那は、テニスの最中、ボールが眼鏡にあたりコートに落下、フレームのツルの部分が折れてしまったらしい(-_-;)。

折れた部分をコンビニで買った爪楊枝とセロテープで補強して飛行機に乗って帰って来た旦那・・・。かなり情けない状態なので、即フレーム交換になったのだ。

いつも行ってる眼鏡屋さんで、フレームを選ぶ。元々、レンズが大きめの眼鏡だったので、それほど制約も受けず新しいフレーム決定。
お値段9000円弱。
安いといえば安いけど、無駄な出費な感じもヒシヒシ。
そろそろ古くなってて交換時でもあったので、それほど無駄って訳でも無いんだけど、もったいなく感じてしまう。

ちなみに、壊れたフレームを直す際、コンビニでカッターナイフも買ったらしいのだが、それをバッグにポンといれておいたので、帰りの飛行機に乗る時、思いっきり金属探知機に引っかかったらしい(爆)。

旦那は「カッターぐらいいいじゃん」とかブチブチ言ってたけど、そんな事はないと私は思うぞ。
[PR]

by tako-taku | 2006-05-14 23:46 | 日記 | Trackback | Comments(2)