<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

頑張ってランチに行ったんだけど   

2006年 04月 26日

以前から約束していたランチ。
南大沢の長池公園側のレストラン。

4月からお店が変わり、電話予約不可、朝10時に店頭の紙に名前を記入して予約とのことだったので、行くメンバーを代表して、友人と2人、朝10時に店頭へ。

そしたら、なーんと電話予約受け付け可に変わったあげく、既に11時半からの予約は事前予約で全ていっぱいだって( ̄□ ̄;)。
午後1時半からなら予約を入れられますが・・といわれたけど、一緒に行く予定の友人の中には幼稚園の子を持つ親もいるので、そんな時間からは無理・・・。
という事で今回は諦め(T_T)。

ランチする事は決まっていたので、その場でどこに行くか相談。
一緒に予約に行った友人が一度も入ったことが無いという「レッドロブスター」に決定!!

実は今日ランチに行くメンバーの内、私と、もう1人は月曜日に「レッドロブスター」に行ったばかりだったんだけど、他に食べたいメニューもあったしいいかという感じ。

一時期ガンガン店舗が減っている気がした「レッドロブスター」だけど、最近また店舗を増やしているのか、近所に2軒ほど新しい店舗が出来た。

以前は高い!という印象が強かったけど、日替わりランチは850円、ランチメニューは1000円前後のメニューが中心で、以前に比べリーズナブルになった気がする。

それでもロブスターメニューは4000円前後と高いんだけどね(^^;)。

月曜はステーキを食べたんだけど(柔らかくて美味しかった)、月曜日に他の友人が頼んで美味しそうだった、巨大エビフライに心を引かれた私。
でもエビフライだけだとどうかなぁと思ったので、エビフライ&ハンバーグのメニューを注文。
1480円とちょっと値段は張ったけど、最初に行く予定だった店の場合、これぐらいはかかっていたはずなので、予定内という感じ。

何故か、一緒に行ったメンバー全員がこのエビフライを頼み(2人が巨大エビフライ2本のメニュー1380円、残り3人がエビフライ&ハンバーグ)、私達のテーブルはエビフライ盛りとなってしまった。
エビフライは大きくて、大満足。ハンバーグも美味しかった♪

ランチドリンクは100円で、ホットコーヒーはお代わり自由というのも嬉しい。
こういう所もリーズナブルに感じる理由かな。
[PR]

by tako-taku | 2006-04-26 00:18 | 食:全国チェーン | Trackback | Comments(3)

風邪で死んでた・・・   

2006年 04月 25日

金曜日一緒にラーメン屋行った友達の家では、先週頭から子ども達が次々に風邪を引いて大変だったと聞いていた。

一緒にラーメン屋に行った時も、一緒に連れて行った一番下の子は鼻がズルズル状態だった。

そして、思いっきり移ってしまったらしい(-_-;)。

今回の風邪、咳がとっても酷いけど、熱は37℃台の微熱程度との話だったんだけど、ドンピシャリ。

土曜日ぐらいから喉が痛くなり、日曜日から咳が・・。月曜日にはかなり酷い咳、そして夜発熱。

友人に「風邪うつった~!」とメールしたら、「とにかく1日寝てれば直るから、頑張って寝るんだ~!」との返事。

その言葉に従って今日はまるまる1日寝てました。
夕方起きたら確かに咳もかなり収まり、熱も下がり、かなり復活。

明日は出かける予定があったので、ちょっとホッ。

天皇陛下も風邪で公務をお休みだと言うし、春先なのに風邪が流行ってるのかな?
[PR]

by tako-taku | 2006-04-25 23:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

卵破壊・・・   

2006年 04月 24日

突然卵を産んだコザクラインコのピーコちゃん。

一昨日2個目を産んだと思ったら、あっという間にそれを破壊(-_-;)。

あまり抱卵に向かず卵を蹴ったり破壊しちゃうメスがいるとネットで読んだけど、どうもそのタイプらしい。

卵を抱卵してる時も、餌を食べるのに卵から離れてる時多かったし。

そして、最初に産んだ卵も、今日穴をあけてしまってました・・。

暖めても孵らない卵だけど、こう続けて破壊されてしまうとちょっと悲しい・・・。

ちなみにピーコちゃんは、卵を2つ破壊した後は、前のように元気にガチャガチャ騒ぎまくっています。
餌もバクバク食べて絶好調な感じ(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2006-04-24 19:53 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

淵野辺「大勝軒」   

2006年 04月 21日

友人に誘われて淵野辺駅北口、サンワ近くの「大勝軒」というラーメン屋に行ってきた。

11時半ぐらいに行ったら、既に行列ができていて、待つ事10分。
友人とその子、私の3人で行った為、テーブル席がなかなか空かず、後から1人で来た人がどんどん先に入ってしまい、待つ事10分ちょい(お店の人には「お子さん連れなのに待たせてすみません」と何度も謝られてしまった)。
やっと入れました~!

独特の臭いがあるラーメンだよと事前に聞いていたとおり、確かにあまりその辺のラーメン屋さんでは感じない匂い。
海産物系のにおい。なので、「煮干」か「カツオ」のどちらかかな?

メニューはシンプルで、ラーメンとチャーシューメンと、後一種類(忘れた)。
それぞれ、小・中・大盛りがあり、他の人が頼んでいるのを聞くと、ツユ濃い目とかネギ多めとか細かく注文を聞いてくれるらしい。

私はチャーシューメンを注文。
こくがありなかなか美味しいラーメンでした♪
チャーシューもボリューム満点で柔らかく満足。

で、このお店、ラーメンしかやっていないせいか、チャーシューのハギレを袋に入れてサービスしてくれている。
小さな袋なんだけど、運がよければゲットできるらしい。

友人がレジに行った時「あーー今日は無いのか残念」と思った矢先、1つチャーシューの入ったビニール袋が置かれたらしい。
ラッキーとゲットした友人、何と「もう1個もらえませんか?」と私の分まで貰って来てくれたのでした。

後でチャーハンにして食べたけど、ムチャクチャ美味しかったよ~v(≧∇≦)v。
[PR]

by tako-taku | 2006-04-21 23:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

卵産んだよ(゚_゚;)   

2006年 04月 20日

警察に届けてから半年経ち、2月中旬、一応正式に我が家の子になったコザクラインコのピーコちゃん。

少し前から、止まり木に止まらずカゴの下にいるなぁとは思っていたんだけど、何と今日卵産んでた( ̄□ ̄;)。

無精卵の産卵は鳥の体力を削るのであまり良く無いらしいとは知っていたので、ショック。

調べてみたら、思い当たる原因がいろいろ・・・・。

1.春になり食欲があるようだったので、いつもより多めにヒマワリの種を与えていた。

2.今まで塩土用の容器にぴったりサイズの塩土を入れていたのを、大き過ぎるようなので小振りな塩土に変えた。
 すると塩土入れを巣のように使い始めてしまったんだけど、放置してしまった。

3.カゴ底に敷いてある紙を齧っていたのを放置していた。

4.ちょっと膨らんだ気がしていたが、季節の変わり目なのでそんなものなのかと、あまり気にしていなかった・・・etc。

反省・・・・_| ̄|○。

メスだろうと思いつつ、どちらなのかはっきりしなかったんだけど、これでピーコちゃんはメスだったことが確定。

良かったのはそれだけかしら??

まだ産んだ卵は1つだけなので、現在様子見中。
餌は食べてるし、元気が無いと言う事は無いけど、ちょっとドキドキ。
[PR]

by tako-taku | 2006-04-20 20:52 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

眼鏡の子が増える時期   

2006年 04月 18日

先週の保護者会で、先生から

4年生というのは、視力が落ちて眼鏡をかけだす子が多いんです
理由は、親の言う事を素直に聞かなくなり、ゲームを長時間したり、暗い所で本を読んだりする子が増えるからなんです」

という話を聞いた。

確かに、段々親の制御がきかなくなる年齢だ。
今は眼鏡の子ってそれほど多くないけど、来年の今ごろは眼鏡になってる子が増えてるのかな?
とか思ったのだったが・・・。

金曜日、同じクラスの子のお母さんから電話。
息子はどこの眼科で眼鏡の処方箋を書いて貰ったか?との質問だった。
家と同じく、視力検査で問題ありの連絡が来たらしい。

「仮性近視なら、まだ眼鏡にならないかもよ?」
との私の問いに、
「ううん、絶対眼鏡。もうかなり悪いの」との事。

そして、月曜日、同じクラスの別のお母さんからも、子どもが視力検査に引っかかり、眼鏡をかけるべきか一ヶ月様子をみるとの話を聞いた(こちらは仮性近視。パソコンやゲーム一切禁止だって)。

もしかして5年を待たずに眼鏡の子が増えるのか???

そういえば、眼科で隣に座っていた女の子。
学校の視力検査で引っかかり眼科に来て再検査したら、遠視が見つかったらしい(この時期、学校の視力検査で引っかかった子で、眼科は物凄く混んでいる)。

弱視の傾向があり矯正視力があまり出ない(と言っても0.8ぐらいらしい)と言われていた。
高学年だったので、視力が回復するかは、はっきりしないらしい。

学校の視力検査ってかなりいい加減なんだけど、実際、学校でちゃんと見つけておかないと後が怖いんだよね。
[PR]

by tako-taku | 2006-04-18 03:16 | 子ども | Trackback | Comments(0)

視力検査の結果に焦る・・・・   

2006年 04月 17日

金曜日に学校から視力検査の結果が来た。
問題が無い場合、連絡無しなので、問題ありと言う事。

実は来るかなぁという気はしていた。
既に眼鏡をかけている息子。
昨年11月の眼の定期検診の時、矯正視力が思ったより出ていなくて(というか度が進んだ(T_T))、2月の定期検診で新しいレンズにするかどうか決めるという事になっていたのだ。

しかーし、定期検診直前に、息子が通っていた病院の眼科が無くなってしまい、「紹介状を同封したから、別の病院に行ってちょ」という内容の手紙と、近場の眼科一覧表が病院から突然届いたのだ。

息子の場合、軽い斜視があるので、どの病院でもOKという訳ではない。
現に、最初に行った眼科では斜視は見れないと言われ、紹介状を貰って通っていた病院だったのだ。
それなのに、送られて来た病院一覧には、息子が最初に行った病院も入っている。

という事は、自分で、斜視を見てくれる病院を探さなきゃいけないって事??( ̄□ ̄;)

友人のお子さんが通っている斜視を見てくれる病院は遠いし、どこにすればいいんだーーーと放置しちゃってたのだ。

その結果、息子の矯正視力、右目がD。0.3前後って事だ。左眼もC。
両目で0.6前後出てるか、でてないかぐらいだろう。
これはマズイ(-_-;)。

とにかく、眼鏡のレンズだけでも交換して貰おうと、息子の眼鏡を作った眼鏡屋さんに行った。

すると何て事はない、その眼鏡屋さんが、近所で斜視を見てくれる病院を紹介してくれたのであった♪

要予約との事なので電話をしたら6月までいっぱいとの事。
しかし、今の眼鏡で6月までは無理そうなので、眼鏡の処方箋だけでもとお願いしたら、受け付けてくれた。

という事で、今日の午後息子の下校を待って病院へ。
処方箋を出してもらい、帰りに眼鏡屋によったらレンズもあったので、無事新しいレンズになりました。
あまり見えていなかった事に気が着いていなかったらしい息子だけど、新しいレンズにしたら
「ものすごーーーくよく見える!!」と感動していた。

この感動私も覚えがある。
中学生ぐらいの時(私は中学生から眼鏡)、レンズを変えたら、今まで1つのまとまりにしか見えなかった木々の葉が、一枚一枚見える事にびっくりしたのだ(^^;)。
きっと息子も同じ様な感じな気がする。

もっと早くレンズを交換してあげればよかったと反省。

総合病院ではないのでそんなに時間は食わないと思っていたら、検査終了まで2時間ぐらいかかってしまった(眼鏡のレンズ交換も含めると3時間←眼鏡屋さんへの移動時間含む)。でも、矯正指導の先生も、眼科の先生もとてもいい感じでだったのが嬉しい。
次回の定期検診の予約も無事してきたので、これでしばらく安心そう♪
[PR]

by tako-taku | 2006-04-17 23:42 | 子ども | Trackback | Comments(0)

役員決めも無事終了♪   

2006年 04月 13日

新年度最初の保護者会はちょっとドキドキ。
何せ役員決めなんてものがある。

幼稚園の時に比べ、サクサク決まってる事が多いけど、それでもフタをあけてみるまではわからない。
希望者がいなかった時の、あの重~い沈黙はイヤだ。
役員やるのが嫌で、初回の保護者会をサボるのも嫌なので、毎回渋々行く私。

しかし、心配するまでもなく、立候補でサクサクと役員さんは決定♪

驚いたのは、今年から、今まで自分がやった役員を表に書いて提出する事になった事。
子ども1人に付き、一役員、卒業までにやるという事になったらしい。
今までは、役員をしないままウヤムヤに卒業できてたのがしにくくなった感じ。

その上、とても嬉しい事に、分校前の役員暦も考慮される事になっていたv(≧∇≦)v。
分校前に役員をやった私。
それは失敗だったかなぁ・・と思っていたので、ほんと、嬉しい誤算でした。

という事で、特に何もなければ、息子の卒業まで役員はしなくていいっぽい♪
来年度の最初の保護者会(遠いな)はちょっと楽な気持ちで行けそう。
[PR]

by tako-taku | 2006-04-13 23:33 | 子ども | Trackback | Comments(2)

新学期   

2006年 04月 06日

思ったより短かった春休みが終わって、新学期開始。

お昼ご飯の心配をしなくてもいいのは嬉しいけど、朝は忙しい。

今年は、クラスは持ち上がりで、担任のみが変更らしかったので、クラス替えがある時よりは、心は穏か。

帰って来た息子に聞くと、今回も前の先生と年齢も雰囲気も似た感じの先生だとか。
保護者会はまだなので、どんな感じなのかはっきりわからないけど、いい先生に当たるといいなぁ。

それにしても登校初日の今日は、9時半ぐらいには帰って来たよ(^^;)。
給食開始が待ち遠しい。

昼ご飯作るのが面倒で、友人とガストに行ったら、他にも子連れで来ている知人数人に遭遇。
みんな考えることは同じなのか?(^^;)
[PR]

by tako-taku | 2006-04-06 21:05 | 子ども | Trackback | Comments(2)

お尻が痛い・・・・   

2006年 04月 05日

前日スケート場で尻餅を着いた余波が思いっきり来ました。

痛い!!!
座布団無しでは座れない状態。
まるで痔持ちのような、行動を1日とってました(-_-;)。

このまま痛みがずーーーっと続いたらどうしましょ???
不安~(>_<)。
[PR]

by tako-taku | 2006-04-05 23:11 | 日記 | Trackback | Comments(2)