<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

ハロウィン   

2005年 10月 30日

今年は、例年よりハロウィンが取り上げられているような気がする。
スーパーではハロウィン用のカボチャを頻繁に見かけたし、グッズもいろいろ出ている。

ハロウィン用のカボチャのグッズがマイブームな私。
ちょっと可愛いのを見かけると欲しくて欲しくてしょうがなくなるのだが、クリスマスグッズですら邪魔になっているのに、これ以上季節物を増やすのはイカン!とじっとじっと我慢の子でいたのだ。
結局150円ぐらいの小さな小さなカボチャの形の入れ物を2つだけ買ってしまったけど(^^;)。

で、今日は息子が行っている英語教室のハロウィン。
仮装して、近所を練り歩くのだ。
一昨年の仮装では、黒い布をピンを留めただけの魔法使いの仮装をしたのだが、黒い布がずり落ちてしまって、大変だったので今年は楽な仮装にしようと最初から思っていた。

2000円ぐらいで仮装グッズも買えるけど、1回しか使わないので勿体無い・・・家にあるものでどうにかしようと考え、かなり前に買った食玩のナルトのハチマキと手袋を引っ張り出し、ナルトの仮装をする事で落ち着いた。

他の子は、魔女やドラキュラの仮装の子が多かったので、ちょっと浮いていたかもしれないけど、まぁいいね。

お菓子を貰えて、大満足で帰って来た息子でした。
[PR]

by tako-taku | 2005-10-30 22:41 | 子ども | Trackback | Comments(0)

インコ帰宅   

2005年 10月 29日

先日問い合わせをしてくれたお家に行っていたインコが戻ってきました。
性格などが少し違うとの事。
インコが戻って来たのは嬉しいような残念なような複雑な気持ち。

というのも、私は飼い主の所にインコを返してあげたいなぁという気持ちがとても強い。
以前、手乗りインコを育ててみて、ヒナの小鳥を育てるのはかなり大変な事は知っているので、そうやって可愛がって育てた人の元にいるのが、インコを育てた人にとっても、インコにとっても一番幸せな事だと思っているからだ。

今回、遠くから何度も足を運んでくれた問い合わせ主さんが探しているインコのさくらちゃん見つかるといいなぁと思ってます。

それにしても、家のピーコちゃんを見ていて、コザクラインコというのは、とってもヤンチャで活発なんだと思っていたら、家のピーコちゃんはコザクラにしてはかなりおとなしい性格なんだそうだ・・(゚_゚;)。
では普通のコザクラってもっと凄いの???とびっくり。

セキセイインコしか飼った事がなかったので、セキセイに比べると、ほんといつも動いて遊んでいて元気だなぁとびっくりしていたのに(セキセイを飼った事がある友人も、こんなに活発なの?とびっくりしていたのだ)。

戻って来たピーコちゃんは、相変わらず元気に紙を齧ってます(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2005-10-29 23:31 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

サレジオ高専の文化祭   

2005年 10月 29日

一度サレジオ高専の中を見てみたいと思っていたので、文化祭に行ってきました♪
行ってみたら予想より面白かった。
さすが高専、工学系の展示物が多い。

c0014187_2127256.jpgこれは、エジソン電球。
中を真空にして電流を通すと光るというような話だった。側にいた高校生のお兄ちゃんが親切に説明してくれました。
こういうのって勉強になるなぁと息子にも見せようと思ったのに、息子はこの近くにあるランプが付く計算マシーンのようなものに夢中で、気やしない(-_-;)。

c0014187_2126405.jpgこちらは、息子と同じぐらいの大きさのリモコンロボット。
自走式のロボットもあったみたいだけど、それの実演時間まではいなかったので、見られず残念。
リモコンロボットの方は、箱をつかんで目的地に持っていき置くという動作ができる。
息子は、ロボットを操作させて貰って大満足。
途中電池が切れちゃったけど、無事箱をイスの上に置くことが出来ました。

他にもダーツなどのゲームや、出店、プラネタリウムなど、なかなか盛りだくさんな文化祭だったので、来年はちゃんと時間をとって見に行こうと思った。
[PR]

by tako-taku | 2005-10-29 22:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

背を伸ばしたい息子   

2005年 10月 25日

息子はチビである。早生まれなのを考えてもかなり小さい。
私の弟2人、そして弟の息子2人も小さいので、家系かなぁとも思う。

牛乳は大好きで良く飲むが、寝るのが遅い息子。
成長ホルモンは夜10時ぐらいの寝ている時に一番出るという説があるが、いつも寝るのは10時を少しまわったぐらい。
何度も「もっと早く寝ないと背が伸びないよ」と言っているのだが、馬の耳に念仏状態だった息子。

ところが、突然「背を伸ばしたいから早く寝る」と言い出した。
一体息子にどんな心境の変化が????
背の事でからかわれたりしたんだろうか????とちょっと不安になったので、理由を聞いてみると

「スネオも背が低い事で悩んでいるから」
だそうだ・・・_| ̄|○。

スネオ(ドラえもん)が悩んでいるんだから、これは悩むべき事らしい・・と思ったらしい(-_-;)。
母としては、どうコメントしていいのかわからない返答であった。
[PR]

by tako-taku | 2005-10-25 23:40 | 子ども | Trackback | Comments(0)

プラスチック圧縮工場の説明会(懇談会?)   

2005年 10月 23日

近くにプラスチック圧縮工場が出来るらしく、その説明会があったので行ってきた。

この工場、今まで町田市内2箇所で反対運動により計画が潰れた工場。
そのせいなのか、ほとんど地域住民に知らされないまま水面下で計画が進んでいたらしく、私が知った時は、既に一回目の説明会(反対派によって不成立)が終わった後。

町田市の方は住宅がほとんど無い場所だが(でも200~300mぐらいのところには住宅地あり)、なんと中学校予定地の目の前。
その上、八王子市の閑静な住宅街からは一番近いところは100mも離れていない場所(工場予定地からだと、自然公園を挟んでいるので住宅は見えない)。

これは揉めるだろうなぁとの予想通り、1000人以上集まったらしい説明会は大紛糾。
夜7時から始まった説明会(懇談会?)は終了予定時間を1時間も過ぎた10時過ぎまでかかった。
最後は、町田市の職員が裏口から逃げるように出て行って終了となった。

私も工場建設には反対の立場。
理由はいろいろあるが
1.安全性がはっきりしていない。
 配られたちらしには「熱を使わないでプラスチックを圧縮するだけなので安心です」のような説明があったが、プラスチックを圧縮するだけでも有害物質が出るというデータもある。
まず、それに全く触れていない行政側の態度に不信感。
杉並病の原因となったプラスチック圧縮工場とは同じものでは無いので比較できないという意見もあるが、似たような処理をするのは確かなので、最悪似たような健康被害が出る可能性も否定できないという不安もある。

2.水面下で計画が進められていた事に対しての不信感。
最初に行われた9月の説明会が成立していれば、住民の多くはこの工場の事をほとんど知らされないまま工事は着工されていただろう。
それぐらい、この工場に関しては秘密裏に計画が進められていたと思われる。
この説明会の段階でも、近隣住民の半分ぐらいはこの計画を知らないのではないかと思われる。私自身も友人からの口コミから知ったし、そういう母親同士の口コミでこのことを知った人がかなり多い。
 行政側がいくら施設が安全ですと言っても、このような事をされては信用できない。
 また東京都、町田市、民間業者が絡んでおり、責任の所在がはっきりせず、今の時点でも責任の押し付け合い状態になっているのも、不安を増す要素。

3.住民側には絶対反対ではなく、互いの譲歩によっては賛成という人もいると思うのだが(私も最初から説明があれば、この立場に立ったと思う)、行政側は「こういう工場を作ります。計画は変更しません」と、住民側の要望は全く聞こうとしない、完全に計画の押し付け状態である事への不信感。
説明会とは言っても、行政側に都合が悪い質問に対しては(「何故、二箇所も反対運動によって計画が中止になったのか?それは安全面で地元の住民を納得させられなかったのではないか?」など)質問をはぐらかしていた印象も強い。

4.子どもへの健康被害に対する不安。アスベストなどもそうだが、10年~20年経ってから健康被害が出る事もある。
 同じ業者の類似施設や、工場が稼動し始めてからの大気汚染調査を第三者を交えて行うなどの対策も全くされていないし、してくれない感じがする。
中学校予定地が目の前である事も、行政側のインフォメーションでは触れられていない(町田市側は大型商業施設しかありませんので安心ですというような説明になっている)。

とにかく、一番大きいのは行政に対する不信感である。
朝日新聞の記事で町田市側の責任者が「ボタンの掛け違いがあった」と言っていたが、その原因は、秘密裏に計画を進めようとしていた行政側にあると思う。インタビュー記事を見る限りでは、その部分すら認めていない気がした(説明会では一応この点に関してだけは行政側から謝罪があったが・・・)。

次回の説明会は11月19日(土)に小山ヶ丘小学校であるらしい。

参考までに<町田・八王子・相模原>町田市多摩境のゴミ処理場問題南大沢ご案内ページのBBSのリンクを張っておきます。
[PR]

by tako-taku | 2005-10-23 23:40 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(2)

インコの確認とお土産   

2005年 10月 22日

このブログに載せてあった迷いインコの情報、今日問い合わせしてくれた人が確認の為にお家に来ました。

しばらく見てもらったけど、逃げてしばらく経っている事もあり、短時間では確認できないだろうという事で、一度お家に連れて帰って貰い、様子を見てもらう事になった。

お母さんと娘さんの2人でいらしたんだけど、インコの扱いに超慣れていらしてびっくり。
それに比べると私はまだまだヒヨッコという感じでした。

で、お土産まで頂いてしまったのだけど、その後がまずい(-_-;)。
来て頂いた2人とインコの話などをしていたら、なんとお土産のお菓子の箱を勝手にバリバリ開けちゃった息子が、「これ食べていいい?」と持ってきた(-_-;)。
焦って怒る私。
すると息子が反論。
「ちゃんと貰った時ありがとうって言ったもん」。

そりゃ確かに言った。でもお礼を言えばいいって訳じゃないんだぞ~。
まだまだ息子の躾も大変だ(>_<)。
[PR]

by tako-taku | 2005-10-22 22:51 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

排水管清掃   

2005年 10月 21日

運動会のため予定をずらしてもらった排水管清掃が来た。
ディスポーザーがあるせいで上からではなく、流しの下から清掃します、その時水が飛び散る事があるので、流しの下は片付けておいて下さいといわれたので、律儀に全部出しておいたのだけど、思ったより水は飛び散らず、流しの下から出した大量の物を戻す方が大変だった(^^;)。
まぁこんな事でも無いとちゃんと掃除しないので、いい機会ではあったけど。

他に、洗面所、お風呂、洗濯機の排水口を掃除したんだけど、洗濯機の排水口は外し方がよくわからず2年以上放置してあったので、外したら超汚かった(-_-;)。

慌てて外した排水口のフタを洗っていたら、それもやるのでいいですよ、と言われた。

排水管がキレイになったと想像すると(中は見えないので)、なんとなく気持ちがいいぞ♪
[PR]

by tako-taku | 2005-10-21 22:46 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(0)

やる気さんが来てる   

2005年 10月 20日

毎年春と秋に来る「やる気」さん。
今年も来てます♪
という事で「やる気」さんが来ている間に、頑張って掃除。

引っ越して来て2年ちょっと。いつもリビングが雑然としている・・・・。
何でだろと今回冷静に考えてみたのだけど、収納が足りないらしい。
今までの経験から、収納を増やしてもその分物が増えるだけで解決にならない事を知っていたので、ここに越して来てから収納家具の類は本棚を除いて買っていなかったんだけど、やっぱり必要だと判断。

必要な収納家具は引き出し。
以前の家では私が学生の頃使っていた机を本棚兼収納に使っていたのだけど、それを息子に譲ってしまい、その引出しに入れてあったものがいろいろな所に雑然と散らばって今まであった収納家具のスペースを圧迫していたらしい。
それと息子が小学校に入って増えたプリントやら文具のストック類も問題。

思い立ったらすぐやらないとやる気さんが去ってしまうので、ホームセンターにて引出し家具を購入。
リビングに置く予定だったので木製の方が見た目には良かったんだけど、値段と収納スペースの大きさから(木製だと木の厚み分収納スペースが減る)プラスティックの安いモノを購入。
カウンター下に置く予定なので高さ70cm前後、幅25~30前後、奥行き30cmの引出しが5個ついたタイプを買いました(なかなかカウンター下にぴったりのは見つからず、妥協)。

という事でまずはいろいろな所に分散して使う時に見つからなかった文具などのストック類をまとめてみる。
消しゴムなんて20個ぐらいありました・・・。ストックしてある物が見つからないので購入・・というのを繰り返した結果である。
他に木工用ボンドも複数発見。
赤鉛筆やセロテープの替え用も複数、両面テープも4つ・・・etc。
グローランプも2個入りの内1つだけ使った状態なのが5つも発掘されてしまった(-_-;)。
風水で、家の中が整理してないとお金が貯まらないと書いてあったりするけど、こういう事なんだよね。無駄なモノが増える。
前の家は、とっても狭くて収納スペースも限られていた為、ストック品があまり分散していなかったんだけど、今はいろいろな所に点在しているのも、こうなってしまった原因らしい。

新たに引出しを買って整理を始めたけど、まだまだ先は遠くて、次の春のやる気さんまで持ち越しそうな予感・・・。
寒くなると途端に動かなくなるんだよね私・・・・(-_-;)。
[PR]

by tako-taku | 2005-10-20 22:22 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(2)

運動会   

2005年 10月 15日

今週ずーーーっと天気を気にしていた運動会。
どうにか昼ぐらいまでは持ちそうな事が前日わかって、頑張ってお弁当の下ごしらえをしたりと前日からバタバタ。

場所取りをどうしようと思っていたけど、場所取りに行くという友人が一緒にとってくれるというのでお願いしてしまったので、当日の朝はのんびり。
8時半過ぎに家を出たので、お弁当の準備も余裕♪

我が家は毎年、主食は巻き寿司。
これを前日に巻いておいて朝切るだけ。あっという間に出来てすっごく楽♪

息子が出る競技は2つだけなので、本当はもっとゆっくり行こうかとまで思ってしまったけど、一応開会式から見てきました。
今年から徒競走はタイムを計ってタイムが近い子同士を走らせる事になったらしい。
「ビリになりそう・・・・」とぐずぐず言ってた息子だったけど、どうにか6人中4位。
でも、足が速い子は速い子同士の戦いになるので、いままでなら上位だった子が5位になってしまったりと、この方法がいいのか悪いのか、ちょっと考えてしまう。

途中雨がぱらついたけど、最後まで出来て本当に良かった♪
[PR]

by tako-taku | 2005-10-15 23:53 | 子ども | Trackback | Comments(0)

迷いインコの問い合わせ   

2005年 10月 14日

ここで提示していた迷いインコに関して、初めて問い合わせがありました♪

実は「ペット」というカテゴリーを新たに作ってそこに迷いインコ情報を移動させたせいなのか、exciteの検索システムが変更されたせいなのか、以前は引っかかっていたGoogleの検索に引っかからなくなっていたので、もう一度告知しようと思っていた矢先の事だったので、よけいに嬉しいv(≧∇≦)v。

メールなどでのやり取りだけでは最終判断がつかないので、来週末に来て貰う事になりました。

息子はかなりショックを受けていたけど、もし飼い主さんが見つかったなら、やっぱり飼い主さんの元に戻すのが一番インコにとっても良い事だと思うので、今回の問い合わせが、ドンピシャリだといいなぁと思ってます。

特に今回問い合わせしてくださった方は、今飼われているセキセイインコもとても可愛がっていらっしゃるので、こういう人に飼われたら、インコも幸せだろうと心から思ってしまいました。

さてさてどうなるかな??
[PR]

by tako-taku | 2005-10-14 23:42 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)