<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

八王子「天安」&「北欧」   

2005年 09月 29日

何年か前に一度食べにいった八王子の天ぷら屋さん「天安」に行ってきた。
少し前、八王子に映画を見に行った時、場所を確認しようと思って探したんだけど見つからず無くなってしまったのかと思っていたら移転してました。

メンバーは数年前食べに行った面子と一緒の4人。
八王子は駐車場が困るので、前回と同じく、八王子駅側に実家がある友人と一緒に行ってそこに停めさせて貰ったのだ。

店内は新しくなっていてとてもキレイ。カウンター席とテーブル席、座敷もあった。
天ぷら定食1500円をみんなで頼む。
ご飯お代わり自由なのが嬉しい♪
エビ・ミョウガ・プリプリの小エビがたっぷり入ったカキアゲ、etc・・とっても美味でした(*^▽^*)。
特に季節ものとして、栗の天ぷらがあったのは感激。

私は塩で食べる天ぷらが好きで、前回と同じく今回も塩メインで頂きました♪
衣のサクサク感が損なわれずGOOD!

あまり広くない店内で混んできたので、長居せず早々に退散。
店の入口に自分で箱に100円を入れて勝手に購入するテンカスが売っていたので、それも購入←美味しいのだ。

その後は、八王子駅前の「北欧」という喫茶店でお茶してきました。
ここは明るいけど落ち着いた雰囲気が漂い、上品なおじさんがウェイターをやっているのが印象的。
コーヒーはマイルドで美味しかったけど、ちょっと長居してたので、何杯も飲める紅茶にした方が良かったかも。

どちらのお店もかなり前から八王子にあるお店らしいけど、どちらも店員さんが丁寧で親切なのも凄く嬉しい。
[PR]

by tako-taku | 2005-09-29 15:13 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

野津田公園に行ってきた   

2005年 09月 26日

久々に野津田公園に行ってきた。

山の上にある公園で、入口から山の上にある中央駐車場まで見事な桜並木が続いており(壮観です♪)、花見の時期何度か言ったことがあるのだけど、最近はとんと行っていなかった。

というのも、場所がよくわからなかったから(^^;)。
いつも友人の車の後についていっていたので、道を全く覚えていなかったのだ。

ところが、先日この野津田公園内に「テニスの壁打ちが出来る場所」があると聞いて、テニス好きの旦那に教えた所、旦那が俄然興味を持った(旦那は行ったことがない)。
いままで、どこに行くにも自分で地図なんて調べた事がない旦那が、自分で地図を見て野津田公園の場所を調べている。
興味があれば、ちゃんと調べるのね(-_-;)。
いままでは、いつも私が調べていたのにさ・・・。
ちょっとムカツキ。

野津田公園内にテニスコートがあると知って、余計に喜ぶ旦那。
もう行く気まんまんで、今日行ってきました。

ここは、大きめのアスレチック遊具や、滑車の遊具があり、息子も久々に遊べて大喜び。
旦那はテニスコートや壁打ち場の下見や、使う為の手続きなどを聞きに行って着いてすぐいなくなってしまったけど。

私だけ暇だったのでバッタとか捕まえてました(爆)。
[PR]

by tako-taku | 2005-09-26 03:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

学校に行きたくない息子   

2005年 09月 25日

今週は3連休が2回あり、学校に行ったのはたった3日だけの息子。

土曜日の夜に、「明日になるのやだなぁ。明日の次は学校だもん」とグチグチ言っている。
休みが続いたので、行くのが面倒になったのかな?と放っておいたのだが、その後も何かあると「学校やだなぁ」を連発しているので、「学校は行かなきゃいけないものだから、そんなに学校が嫌なら転校する??」と聞くと「うん転校する」とまで答えた。
すぐ、「いや、転校はやっぱり嫌だな」と言いなおしたが、さすがに心配になった。

理由を聞いても「それは言えない」と教えてくれなかったのだが、その後もまた「学校やだ」とブツブツ言ってるのでどうにか聞き出した。

・・・・・・・・・・・・毎週貰う連絡カード(毎日の時間割や持ち物を書く紙)を貰い損ねて、月曜日担任の先生に言って貰わなければいけないのが嫌らしい・・・そんな理由で、転校までOKなのか?>息子よ(T_T)。
弱すぎる・・・・。

どうも、2学期に入って2回目というのもネックらしい。
そういえば、金曜日に「最近忘れ物多いんだ、何でかなぁ」と何度も言ってたのを思い出した。

それほど厳しい担任の先生でもないし、注意される程度だと思うし、怒られるなら怒られるで、ドンと怒られて来い!と思っちゃうのだが、寝る直前にも「ああ明日が来なきゃいいのに」とグチグチ言ってて、切れそうになってしまった。

子供にとっては些細な事でも大問題に感じられる事があるとはわかっていても、やっぱりねぇ。
こんな些細な事で、この連休ずっとグチグチ言ってる息子を見るとほんと心配である(>_<)。
[PR]

by tako-taku | 2005-09-25 23:55 | 子ども | Trackback | Comments(0)

掃除する息子   

2005年 09月 24日

私はあんまり携帯のメールが好きじゃない。
と言うか打つのが面倒。パソコンだったらあっという間に打てる文面でも、携帯だとその何倍もかかってしまうのがイライラする。
なので、携帯のメールはほんと用件のみという感じで使っている。
ランチ前日とかメールが来そうな時はマメに見ているが、そうじゃないと1日全くチェックしない事も多い←パソコンの方が対応が早い事が多い(^^;)。

という事で、23日朝9時頃来た友人からの携帯メールに気が付いたのは、夜8時過ぎ。
それも、スーパーで買い物している最中。
そして、メールの内容は「今日の夜暇?」という内容だった(爆)。
もう夜です・・・・・

慌てて友人に電話すると、案の定今飲んでいるという。
まだ来たばかりの人もいるので、今からでて来れば?と言われたので、一緒に買い物に来ていた旦那に「今から飲みに行く事になったから、適当にお惣菜選んで晩御飯はそれで済ませて。私の事は居酒屋さんまで送ってって」というかなり身勝手なお願いをする私(^^;)。

さすがに愕然としていた旦那だったけど、文句も言わず送ってくれた。
家の中が散らかったままで、買い物から帰ったら掃除する予定だったけど、帰宅してから片付ければいいや・・と諦める。

指定されたのは出来たばかりの小さな居酒屋で、夫婦2人で切り盛りしている所。
席もカウンターが6~7席、4人掛けのテーブル席3つ程度。
閉店も12時と早い。

12時過ぎ、また旦那に迎えに来て貰った。息子はさすがにもう寝たという。

帰宅後すぐは酔っ払っていたせいもあって何も思わなかったけど、しばらくしてテーブルの上がキレイなのに気がついた。
いつもならテーブルの上はゴチャゴチャしてる事が普通なので、ちょっと不思議。

すると旦那が、夜、息子に「寝なさい!」と言ったら、寝たくなかったらしく「片付けしてから寝るから」とリビングの掃除を始めたという(^^;)。
言われてみれば、散らばっていた雑誌も一まとめになっているし、リビングが片付いている(いつもなら、旦那と息子を残して出かけると、私が出かける前以上に散らかりウンザリするような状況になっている)。
その上茶碗洗いもしてたという(^^;)。
見ると、確かに流しもキレイになっている。
セコセコ片付けする息子の姿を見て、笑いをこらえるのが大変だったと旦那は言ってたけど、何となくわかる。

それにしても、息子は、そんなに寝るのが嫌だったのか??
理由はよくわからないけど、帰宅してから片付けに追われなくて済んだ私としては息子に感謝♪いつもこうやって片付けしてくれるといいんだけどねぇ。
[PR]

by tako-taku | 2005-09-24 02:25 | 子ども | Trackback | Comments(0)

非常時に備え「手まわし充電たまご」を買ってみた   

2005年 09月 21日

関東にM6.7~7.2クラスの地震が起きる確率は今後10年で30%、30年で70%というデータがある。
大きな地震は確かに怖い。
ただ、住んでいる場所が比較的田舎で大きな公園なども近い為、水を少し準備しておく程度で、真剣に防災準備している訳ではなかった。

さすがに寝ている時タンスに直撃されるのは怖いので、今寝ている部屋はほとんど家具が無い部屋(14型テレビがあるだけ)にしているけど、でもほんとそれぐらい。

ところが先日都内を襲った地震で、エレベーターの閉じ込めが頻発したと聞いて、ちょっと怖くなった。
震度5程度の地震でもかなりの閉じ込めが起きたとなると、もっと大きな地震の場合、どれほどの閉じ込めが起きるか想像できない。
その上、今回の地震では閉じ込められた人は、3時間程度で救出されたらしいが、大地震の場合、3~5日ぐらい閉じ込められても不思議では無いという話も聞く。
エレベーターはそんなに使わないほうだけど、それでも全く使わないという訳では無いので、大地震の時エレベーターに乗っている可能性だってある。

実は少し閉所恐怖症の気がある私。
真っ暗なエレベーターの中で何日も過ごさなければいけないと想像するだけで、鳥肌が立ってしまう(>_<)。

という事で、小型軽量でハンドルを手で回す事によって充電もでき、ライト・ラジオ・携帯の充電・サイレンの4機能を備えた「手まわし充電たまご」なるものを購入してみた。

常時持ち歩くつもりである。元々多い荷物がまた多くなっちゃうのだが、それはしょうがない。

試しに使ってみた感想は、まず本体は軽い。
しかし充電用のハンドルはちょっと重い。1~2分ぐらいまわすとかなり手が痛くなる。
また携帯の充電は、1~2分ぐらいまわしても、ちょっと充電できるだけという感じ(バッテリーメモリ2→3にあがるまでハンドルを回しつづけられなかった)。

ライトなどは少しまわせばすぐ着くのでOK♪←自分にとっては灯り確保が最重要課題なのでこれは満足。

ラジオはまだ聞いてないけど、AM・FMの両方がある。

まぁ備えあれば憂い無しという事で、買っただけで満足という気もする。
いざ必要になった時には壊れてたりして(^^;)。

※追記:2011年3月11日の震災時、何時間も停電したのですごく役にたちました。
電池がなくても、手で回せばライトが付き(電池やろうそくを探すのに使用した(^^;))、
停電でバッテリー切れが心配だった携帯のワンセグも、
これでグルグル充電しながら見ました←疲れたけど
[PR]

by tako-taku | 2005-09-21 17:41 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(0)

排水管の高圧洗浄   

2005年 09月 20日

排水管の高圧洗浄の予定日程のお知らせが来た。

排水管の高圧洗浄というのは、流しや洗面所、風呂場などの排水管に高圧の水を流して排水管の内部を洗う事である。
ここに越して来てからは初めて。
少し前に、これにかかる費用のお知らせも来ていたが、思ったより高くてびっくり。
1世帯1万弱かかるっぽい。

この排水管の高圧洗浄には苦い想い出がある。
前に住んでいたマンション、引っ越して2年目と4年目ぐらいに洗浄に来たのだが、その後10年ぐらい間をあけてまたやったのだ。

当時我が家は、台所の排水の流れが悪くなっていたので、大歓迎。
しかし、高圧で水を流し込んでも、なかなか排水は改善されず、最初に来た2人のおじさんではどうにもならず、指揮を取っていた責任者の人が来て高圧洗浄のホースだけでなく別の道具も使い(責任者のおじさんは、この道具1つで詰まり直しをする事20年と言っていた)、どうにか排水がスムーズに行くようになった。

詰まりがあると言う事で我が家が一番最後の洗浄だったので、帰る仕度をするおじさん達。
すると先に外に行ってしまった責任者のおじさんが戻って来て、「他の所も流れるか、確認した?」と2人のおじさんに聞いた。
「詰まりを直す前にやった」と返答があると、「ダメだよ。詰まりを取ったら他のところを全部もう一度確認しないと!」との指示。
お風呂や、洗濯機の排水口をもう一度高圧洗浄する事になった。

するとーーーーーーーー、洗濯機の排水口の水が流れず、あっというまに洗濯機パンから水が脱衣場に溢れ出した。
脱衣所大洪水( ̄□ ̄;)。

おじさん3人で、バケツリレーして水を外にくみ出す事に
といっても家の中の排水管は詰まっているので、外まで運んで水を捨てなければいけないので
かなり大変。
1階だったのは本当に不幸中の幸いでした。

洪水被害は脱衣所だけで済んだけど、それでも後片付けが大変だった。

話によると高圧洗浄は3年置きぐらいにやれば大丈夫だけど、このマンションのように10年近くやらないでから洗浄すると、こういう事故が起きちゃったりするらしい。
漏水がおきて下の階まで被害が及んだりすると、損害賠償請求される事もあるので、何年もやっていないような古いところはなるべく避けたいと責任者のおじさんは言っていた。

そして、詰まりをとった時は、別の場所に、詰まりの原因が引っかかってる事があるので、絶対他の場所も流れるかチェックしないとダメなんだそうだ。
場合によっては3階の詰まりが2階や1階で引っかかり、そこで被害を出す事もあるので、上から下の階に向かってやるのがセオリーだとか。
以前、帰った後で下の階の排水口から水が溢れ出し、大惨事になった事もあったそうで・・(^^;)。
たしかに、男の人3人がかりで被害が広がるのを食い止めたぐらいなので、みんなが帰ってしまった後に、詰まりが発覚したら恐ろしい事になっていたかもしれない。

ちなみに、前に住んでいたマンション、何で10年近くも高圧洗浄が無かったかというと、管理組合がほとんど機能してない状態だったから。
小規模20世帯も無い分譲マンションだったけど賃貸率8割近く。
管理組合は無いに等しく、代表者が一人いるだけ。
それも一度なると、そのままずっと代表者のまま。
管理会社もかなりいい加減で、管理組合がうるさい所はちゃんとやるけど、私が住んでいた所のように、管理組合が機能していないところは放置状態だったらしい。
実際、外の共有部分の破損など、何度連絡しても放置されたままだったりしたし。

マンションの管理は重要だなぁと当時思った。
今のマンション、現状では不満は無いけど、管理に関して詳しい訳ではないので、本当にいいのかはわからない。でも前のマンションは不満だらけだったから(賃貸だからそんなものかと思っていたけど)、それに比べれば格段にいいよね(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2005-09-20 22:37 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(0)

ピーコ女王様   

2005年 09月 19日

オクラの写真を撮ったついでに、迷いインコのピーコ様も撮影。
性格は女王様です(^^;)←女の子なんじゃないかと。
思うようにならないと齧る齧る。
肩に乗せたままパソコンに向かったりすると、遊び道具は全部テーブルの上なのでつまらないのか、耳をガブガブ!

c0014187_16191270.jpg
とにかく紙を齧るのが大好き!
カゴから出すと毎回齧ってます。
ピーコ様がお外にいらっしゃる時は、本とか絶対読めません。




c0014187_16213748.jpg
齧った紙をくわえてます。
どういう基準かわからないけど、齧った紙の一部は、羽の間に差し込みます。
差込方が下手なのか、すぐボロボロ落ちるけど、落ちた紙には興味無しで、また齧って差します。



c0014187_16215170.jpg
カメラの音が気になるようで、「なあに??」って感じでこっちに向かってくるピーコ様。
カメラを齧る気かもしれない(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2005-09-19 22:17 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

オクラの不思議   

2005年 09月 18日

夏休み、息子が学校から持ち帰ってきたオクラの鉢植え。

あんまり大きくならず、オクラの実が1つなっただけで成長ストップ。
1つしかならなかったオクラを食べるのもどうかなぁと、そのまま放置する事一ヶ月。
実がカラカラになって、そろそろ種が取れるかなぁと思っていたら、何とまた花が咲いたよ(^^;)。
c0014187_16145953.jpg
つぼみは2つ。1つは既に咲きかけ。
前もつぼみが2つできたけど、咲いて実になったのは1つだけなので、今回もそうなるのかな?
でもそろそろ夜は冷え込むので、実がなるまで行かないかもしれない。

それにして、今ごろまた花が咲くとは、オクラ侮れん!!
[PR]

by tako-taku | 2005-09-18 22:10 | 子ども | Trackback | Comments(0)

100円回転寿司三昧   

2005年 09月 17日

久々に「かっぱ寿司」に行って来た。

前に静岡で行ったかっぱ寿司はムチャクチャ美味しかったので、こちらに出来た時、ちょっと期待して行ったのだが静岡のかっぱ寿司に比べるとイマイチで、行かなくなっていたのだ(静岡の回転寿司は魚が新鮮でどこもそれなりに美味しいんだけど)。

実は、旦那と息子には言っていないんだけど、木曜日には同じ100円回転寿司の「おたる寿司」に、ランチで行って来た私(^^;)←本当は餡かけラーメンの予定が、そこに一番行きたがっていた友人が行けなくなったので急遽場所変更。

家の近所には100円回転寿司が3つあるけど、普通は「くら寿司」に行っているので、他の2つはほんと久々。
「くら寿司」は先週だったか行った記憶がある。
息子に、外食するならどこがいい?と聞くとほぼ「くら寿司」と答えるので、行く回数が多いのだ。

3つ行ってみて個人的には、くら寿司>おたる寿司>かっぱ寿司という感じ。

くら寿司は、パネル注文なので注文がしやすいのと、自動で時間が経った皿を取り除くシステムがあるらしくしなびた皿に当たる事が無いのがいい。

おたる寿司は美味しいのだが、気をつけないと外れ皿を引いてしまう事がある。

かっぱ寿司は、シャリの酢の味がトゲトゲしてて口に長く残るのと、ネタの乗せ方が汚くて、寿司の上から皿に落ちていたり、見た目が汚い皿が回っている確率が他より高いのも減点。

私は茶碗蒸しを必ず食べるのだが、これもくら寿司>おたる寿司>かっぱ寿司の順。
値段も180円>160円>150円なんだけどね(^^;)。
かっぱ寿司の茶碗蒸しは銀杏やかまぼこが入っていて普通の茶碗蒸しなんだけど、味が上品過ぎて、お寿司と一緒に食べると完全に味が負けてしまうのだ。

という事で、かっぱ寿司はもうしばらく行かないだろうなぁ。
おたる寿司は、一時期「こりゃダメだ」って思う時期があったんだけど、復活していたので、また行くかもしれない。
でも息子のリクエストはきっと「くら寿司」なんだろうなぁ。
お皿五枚ごとに出来るガチャガチャも好きだし。

最近息子は「回らない回転寿司」(母注:それは回転寿司とはいいません)に行きたい!!と騒いでいるんだけど、そっちは高く付きそうなので、今の所ずっとはぐらかしてる私(^^;)。
「普通の寿司屋は、ハンバーグ寿司とか豚カルビ寿司とか無いんだよ」と言ったら、かなり衝撃を受けていたようなので、もう行きたいとは言わないかも(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2005-09-17 22:00 | 食:全国チェーン | Trackback | Comments(0)

100MBになった   

2005年 09月 14日

6月ぐらいにだったかNTTから「マンションの光を100MBにするので月額料金が50円あがります。ついでに工事費が1万ちょっと(忘れた)かかるけど、アンケートに答えてくれれば、その分は後でお返ししますので、100MBにするのを承認して下さい」というかなり勝手なお知らせが来た。

あまりに一方的だったので別の業者に変えちゃおうかと思ったけど、面倒だったので、アンケートにも答え、何故か工事前にお金が先に戻って来るという状態になったまま、工事は来なくて、1ヶ月以上が過ぎていた。

そしてやっと今日が工事。
工事と言っても、モデムを50MB用から100MB用に交換して、つながったかチェックして終わり!という5分もあれば終わるようなもの。
それなのに1万以上の工事費って高いよな~と思っていた。

ところがだ!!!
モデムを交換、チェックでハイ終わりと思っていたのに、つながらない
工事に来た人も、そのつもりだったようでちょっと焦っている。
でもつながらない。
「今までつながってました?」とまで聞かれてしまったが、工事に来た直前までつないでいたので、それは問題外。
・・・・・30分経過。モデムの不具合かと、別のモデムにしたりもしたが、つながりません。

ついに、もう一人ベテランらしき人も参上。
いろいろチェックした末、全部屋のモジュラー部分に、何か部品をかませる事となる。

( ̄□ ̄;)がーん
別の部屋なんて入ると思ってないから、掃除してないよ~(T_T)。
倉庫部屋とかあるのに・・・・・・・・・・・・・。
でも断れないので、全ての部屋に案内する(T_T)グスグス。

全部屋に部品を取り付けた後、もう一度チェックしたら、はいちゃんと繋がりました~♪
結局1時間ほどかかってしまった。

で100MBになったんだけど、体感ではほとんど変わらない。
何で100MBにする必要があるんだろう・・・と疑問だ~。
[PR]

by tako-taku | 2005-09-14 22:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)