<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

またまた眼の定期検査   

2005年 05月 31日

前々回の眼の定期検査で、視力が落ちている事がわかり、眼鏡を作り直した息子。
作り直したばかりなので、あまり間をあけず、またもや定期検査である。

総合病院なので、毎回かなり時間がかかるのだが、今日は思っていたより待合室が空いていた。最初にする視力検査に呼ばれるのもあっという間だったので、これは終わるの早いか??と期待したんだけど、視力検査が終わってから、診察に呼ばれるまでが待たされ、やっぱりいつもの2時間コース。

でも診察を受けてびっくり!!
実はこの病院の眼科、4月・5月と先生が変わり、全員新しいお医者さんになったのだ。で、今回は、初めて見ていただく先生。

女医さんだったのだが、とにかく親切。
今まで説明された事も無い、斜視の度合い(プリズムという単位らしい)や程度の説明、経過の詳細などをしっかり説明してくれた。

先生が違うとここまで違うのか?!と思ってしまった。

でも、やっぱり時間がかかるのはイヤ(^^;)。
次の検査は夏休みだと聞いてホッとしてしまいました。
[PR]

by tako-taku | 2005-05-31 20:04 | 子ども | Trackback | Comments(0)

久々にプール♪   

2005年 05月 30日

久々に、息子を連れて相模原の北の丘センタープールに行ってきました♪
そろそろプールの授業が始まるので、少しは泳げるようになって欲しいという、涙ぐましい親の努力。息子はあんまり努力しないけど(爆)。

あいにくの雨で、寒かったせいもあり、地下の駐車場のいつにもましてガラガラ。
電光掲示板に表示されていたプールの入場者は60人ほどだったけど、入ってみると、その半分ぐらいじゃないか?というぐらい空いていた。

先日、コメントで教えて頂いた通り、床が張り替えてあって、キレイになってました(^_^)。何となく気持ちいい♪

さて、頑張って練習!しかし、あんまりやる気が無い息子。伏し浮きや、バタ足で前に進むまでは出来るようになったけど、バタ足させるとすぐ顔をあげてしまう。
息があまり続かないらしい。

自分の場合、浮けるようになった後は、クロール(今考えるとフォームは悪かったと思う)で25mぐらいまではそんなにかからず泳げるようになったので、この後をどう教えていいのかわからない(^^;)。

その後、息継ぎが上手く出来ず悩んだのだが(25mまでは息継ぎ無しで泳げた)、単に髪の毛をしばらずプールに入っていたせいで(今だったら指導されちゃうはずだが、昔は何でもアバウトだった)、息継ぎの時、髪の毛が顔に張り付いて上手く息継ぎ出来ない事を発見し(すぐ気がつけよ)、息継ぎが出来るようになってからは泳げる距離も伸びた。

当時は親が手取り足取り教えてくれたりなんかしなかったので、全部我流。
なので教え方がわからない(^^;)。

と言う事で、バタ足で出来る限り進むという練習をしてきたが、根性が無い息子は、1回頑張ると、その後の数回はヘロヘロ。1mも進んでないじゃん??という状態で顔をあげてしまう。

プール開始前にもう一度ぐらい連れて行きたいけど、その時はちゃんと教え方の予習をして行こうと思った。うーん、過保護だなぁ(-_-;)。

帰りに同じ施設内の売店でドラ焼き(渋い)を欲しがった息子。
ドラ焼き84円、出すお金は100円。「おつりが幾らなのかわかったら買ってあげるよ~」と半分冗談で言ったら、真剣におつりを考える息子。
「えっ?暗算してもそんな難しい問題じゃないぞ??」と思ったが、解答がでるまでしばらくかかった(^^;)。

やっと解答を出してレジでお金を出したら状況を見ていたらしい売店のおじちゃんにも、「おつりは幾らかな?」とか聞かれていた(笑)。
[PR]

by tako-taku | 2005-05-30 21:46 | 子ども | Trackback | Comments(2)

久々にミートソース   

2005年 05月 29日

久々にミートソースを作った。

スーパーで買い物をしている最中、ひき肉を見ていて突然食べたくなったからだ。

足りない材料であるひき肉、セロリ、トマトの水煮缶を購入して帰宅。

いざ、作ろうと思ったら赤ワインとトマトジュース(水代わりに使う)を買うのを忘れていた(-_-;)。最近、こういう忘れ物多いんだよね。慌ててまた買い物に・・・・。

玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、セロリをみじん切りにして炒め、ひき肉も炒め、トマトジュースとトマトの水煮缶、カットしたトマト(面倒なので皮むいてない)、ワイン、ブイヨンを入れ煮込む。

セロリは葉っぱもみじん切りにして入れているのでちょっと見た目が悪いがいいやっ!という感じ(^^;)。シイタケかマッシュルームも欲しかったが、これまた買うのを忘れ、こちらは妥協。
段々何でもアバウトになって行く。
昔はトマトピューレも使っていたが、最近はケチャップでいいやという感じだ。

最後に砂糖、ケチャップちょっと、塩、コショウで味を整え出来上がり~。

ミートソースは出来上がってすぐ食べるより、一晩置いた方が美味しいと思うのだが、気のせいかな?
[PR]

by tako-taku | 2005-05-29 08:35 | 食:いろいろ | Trackback | Comments(0)

デジカメの新しいのが欲しい~!   

2005年 05月 28日

昨年の今ごろだと思うけど、デジカメを衝動買いした。
パソコンのモニターが壊れかかっていて、買い換えた時、思っていたより安くあがったせいで、気が大きくなっていたのが理由(^^;)。

ほとんど調べずFUJUFILMのA310という機種を2万ぐらいで買った記憶が。

デジカメは初めてだったので、スペックはあまり重視せず、電池式でUSBならいいやって感じだった。

しかしその後、いろいろ後悔・・・_| ̄|○。

まず電池は、使わなくても勝手に消耗しちゃうし、液晶やフラッシュとかのせいだと思うけど、あっという間に電池が無くなるので、電池代が凄い(T_T)。
使わないのに電池が消耗しちゃうのに関しては、電池を抜く事で対処したけど、そうすると使う度に、日付を合わせないといけなくて面倒。
充電式の方が良かったのかなぁ・・という感じ。

またシャッタースピードが普通のカメラに比べると遅くて、撮ったつもりのシーンがちゃんと撮れてない事も。

その上、液晶画面は、明るい外で見るとほとんど見えない事がある(デジタルビデオの液晶はそんな事ないのに・・・液晶の良さの差か??)。
液晶画面が見辛い時は、ファインダーを覗く訳だが、何故かファインダーで見て撮ると、中心部が微妙にずれる(特にズームの場合)。

また、USBケーブルでいちいちパソコンに接続して画像を取り込むのも面倒(これはわかっていたので、まだ我慢できるけど)。

そして、一番気になっているのが手ぶれ。シャッタースピードのせいもあるだろうけど、ある程度近いものを撮ると、物凄く手ぶれしてて、クリアな画像にならない。
HPに載せる為、小さめなものも撮りたい私には不向き。

店頭なんかで手ぶれ防止機能をアピールしてる機種なんて見ると、もう購入したくてしょうがない(^^;)。

次に買うなら、充電器とUSBが一体になってる(と言えばいいのかな?)タイプで手ぶれ防止機能があるものがいいなぁとか、欲望が膨らむ膨らむ。
ただ、今持ってる欲望を満足させようとすると、予算は4万前後まで上がってしまいそうな予感もある。

最近一眼レフのデジカメのテレビショッピングを見てしまい、一眼レフのデジカメ欲しい~とまで思ってしまった。
でも値段が10万以上しそうなので、こちらは即断念。宝くじでも当ったら買うかもなぁ(^^;)。

今のデジカメが壊れるまで新しいのは買わないと思うんだけど、逆にそう思えば思う程、新しいデジカメが欲しくなるよ~!!!!
[PR]

by tako-taku | 2005-05-28 22:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

スズムシ孵化   

2005年 05月 27日

4月にいろいろな植物の種を植えた時、ついでにスズムシの卵(科学の付録)の孵化の準備をした私。

40日~60日で孵りますと説明があった。卵をばら撒いた土が乾くと卵が死んでしまうので、適度に湿らせて下さいとの注意書きがあったので、霧吹きで水を2~3日置きにやっていた。

さぁて今日も水を・・と思って卵をばら撒いた容器を持ち上げると動く小さな物体が(゚_゚;)!!

もちろん、卵から孵ったスズムシの幼虫の訳なんだけど、孵化の準備をして何日目なんて既に覚えておらず、頭をよぎったのは「クモなどに卵を食べられてしまう事もあるので、容器を置く場所には注意して下さい」の注意書き。

「げげげげーーーー虫がわいた~( ̄ロ ̄;|||)」と思い込み、マジでスズムシの容器を持つ手が震えてしまいました。

何がわいたのか確認しないと・・・と見たくなかったけど、イヤイヤながらチェックしてスズムシの卵が孵化した事に気が付いたのでした(^^;)。

でもスズムシの赤ちゃん、体長2~3mm程度で、チマチマいるとちょっと気持ち悪いです。ゴキブリの赤ちゃんみたいです・・・。

ついでに「10匹以上孵化した場合は共食いしちゃうので別の容器に移して」とか書いてあったんだけど、孵化したの10匹より格段に多し(-_-;)。

大き目の容器買ってこないと・・・・。
その上、野菜が必要なので、ナスとかキュウリとかの生鮮野菜を切らせない。
何だかんだとお金がかかるスズムシなのでした。

先日、おたまじゃくしの最後の一匹(小さくて私が目をかけていたおたまじゃくし)が、死んじゃって(T_T)(他はもうカエルになったので逃がした)おたまじゃくしの世話から解放されたと思ったのに、今度はスズムシです・・_| ̄|○。

息子が喜ぶかなぁと思ったけど、息子はチョロっと見て後は興味無し
私が子供の頃、何年間かスズムシがいた事があったけど、もしかしたら、それも母親が子供達の為にと貰ってきたものだったのかもしれない。
その時の私も、スズムシには全く興味無しだった記憶が(^^;)。鳴いてる声はキレイだった記憶はあるけど、世話した記憶も、卵から孵化した記憶も、小さなスズムシを見た記憶も無い(^^;)。
母親と同じような道を歩んでいるのかもしれないな、私って(爆)。
[PR]

by tako-taku | 2005-05-27 21:25 | 子ども | Trackback | Comments(0)

「ウェンディーズ」のチリが旨かった♪   

2005年 05月 26日

ハンバーガーショップ「ウェンディーズ」は、近所に無いせいもあってあまり行かないんだけど、久々に行って来た。
というのも、夕方息子の習い事が終わるまで、ぶらぶらしていたら無性にお腹がすいて「安く食べられるモノは無いか~??」と探している時、ウェンディーズの105円メニューが目に飛び込んできたからだ。

スーパーバリューとか名前がついている105円メニューは、ハンバーガー、チーズバーガー、照り焼きバーガー、ポテト、チキンナゲット(3ピース)、フロスティ(シェイクみたいなものか?)、チリ(ピリ辛い豆のトマト風味スープ??チリコンカーンとか言うらしい)の7品目。
私はチーズバーガーとチリを頼んだのだが、チリが大当たり。
まず、具沢山と銘打っているように、豆やら、玉ねぎやら、ギッシリ入っている。またスパイシーソースが別についているので、辛さも自分の好みで調整できる。
これをハンバーガーと一緒に食べると、かなり美味しいv(≧∇≦)v。

この「チリ」、アメリカのウェンディーズで人の指が入っていたと訴えられたメニューではあるのだが、どうもこの指事件、訴えた人間の知人の指である事が判明し、逆に訴えた人間が逮捕されたとか。

ということで、疑惑も消えた事だし、またチリを食べにウェンディーズに行こうと思ってます(*^▽^*)。
[PR]

by tako-taku | 2005-05-26 22:02 | 食:ファーストフード | Trackback | Comments(2)

3年生になってもまだまだ・・   

2005年 05月 25日

今日は久々に友人とフェリシモのミニチュアクラフトを作ろうという事になり、息子に、友人の子と一緒に帰って来るように言っておいた。
いつもは2人で作っているんだけど、今日はもう1人参加。3人で黙々と作る予定だった。

なので、その友人のお子さん(女の子)の3人で帰って来るはずだったはずが、なんと3人で帰っては来たけど、3人全部男だ( ̄□ ̄;)アレレ~?
息子といつも一緒にクラフトをやっている友人の子と、用事があってこれから来ると言っていた別の友人の子3人・・・女の子の姿が見えない。

一緒に帰って来るように何度も言ったのにどういうこと??という感じで問い詰めると「だって突然走っていなくなっちゃったんだもん」との事。
その上、用事があって突然来る事になった友人の車に乗って帰って来たという。という事は、女の子は通学路に置き去り???
女の子のお母さんは既に家に来ているし、その女の子は家の部屋番号も知らないので、焦って「外で探してこーーーい!!!」と指示。慌てて外に探しに行く3人。

女の子のお母さんも心配してるし、私も平謝り。
しばらくして「いたよ~!」と今度は4人で来た。

ところが詳しく聞いてみると女の子は「ランドセルが重かったので家に置きに帰ってた」だって(^^;)。女の子のお母さんが、「みんなで帰って来るように言ったでしょ!?何でそんな勝手なことするの?」と聞くと「ちゃんとみんなには言った」という。
でも息子達は知らないという。
きっと「言った」のも「知らない」のも本当の事な気がする。
女の子が別れ際にそう言って走り出したが、息子達は全く聞いていなかった・・ってのがその時の状況じゃないかな??(^^;)

3年生になって、段々しっかりしてきたから・・・なんて安心してるとこういう事になるんだよね。
逆に1・2年生の頃の方がまだ親のいい付けをきっちり守っていた気がする。段々自分で判断して行動するようになって、こちらの予想外の事をする事が増えてきた。
前にも「今日は6時間授業でその後習い事なんだから遊ぶ約束しないで!」と言ったにも関わらず「30分は遊べるから」と友達を連れてきた事がある。
今日は友達も来ないだろうと油断し家の中は大荒れ、時間に少し余裕があるので習い事の前に買い物・・なんて予定を立てていた私はかなり焦った(^^;)。

自分で判断出来るようになってきているが、まだまだ判断が甘いお年頃でもあるのが今の原状かな??

子供の成長に親があわせるのもなかなか難しいよね。
[PR]

by tako-taku | 2005-05-25 22:39 | 子ども | Trackback | Comments(0)

アリ、アリ、アリ   

2005年 05月 24日

c0014187_9432577.jpg今日、道を歩いていたら、アスファルトの歩道に黒いものを発見。最初は黒い土がこぼれたものかと思ったけど、よっく見ると動いている・・・そう、この黒い塊は、全部アリ。
それも体長2mmぐらいのアリでも小さな部類に入ると思われる、小さな小さなアリの集合体なのであった(-_-;)。
ここまでアリがゴチャゴチャ集まっているのは久々に見ました。
←黒い部分は全部アリ

周囲にアリが集まるようなものは見つからず、天変地異の前触れなのか??とちょっと不気味。雷雨でもあるのかな?とも思ったけど何もなく、誰かがジュースでもこぼした跡なのかな?と思って自分で納得。
[PR]

by tako-taku | 2005-05-24 22:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

科学博物館「ミラクルラボ」に行ってきた   

2005年 05月 23日

今日は、もうすぐ始まる学校のプールに備えて、息子を少しは泳げるようにさせようとプールに行く予定だった。
息子も前からプールに行きたいと騒いでいたので、大喜び。

ところが息子が学校に行った後、念の為とチェックしてみると、北の丘センターのプールは、5月9日~23日(今日だ!)までお休み( ̄□ ̄;)がーん。

あれだけ行くのを楽しみにしていたので、延期も可哀相だと、相模原グリーンプールや、多摩センターのアクアブルーを調べてみたが、なんと両方とも今日はお休み。

帰って来てからうるさいだろうなぁと想像するだけでウンザリだったし、一緒にプールに行こうと約束していた友達親子もガッカリするかなと思ったので、安くて遊べる場所を探してみた。
で、以前友人が行って面白かったという多摩センター、パルテノン多摩内にある、科学博物館を思い出した。
調べてみたら、あった!4階にある「ミラクルラボ」というのがそれらしい。

下校してきた息子に、プールは休みだと伝えたら、予想通りの大ブーイング。
代わりに科学博物館に行こうと言っても「行かない(-_-メ)」とごねていたが、じゃぁ1人で留守番してろ、と突き放すと、あっさり折れた(こういう所はまだ扱いやすい)。

「ミラクルラボ」は想像していたより小さく、教室ぐらいの大きさの一室。
その中に、所狭しと触れる展示物がおいてある。
顕微鏡や万華鏡、楽器、海の中の音が聞こえるというマグネットで出来た展示物、科学ビデオライブラリー、立体パズル・・・etc。

息子達が一番喜んだのは、ドレミの書いてある紙を丸く塗りつぶし機械にかけると演奏してくれる展示物。3枚まで書いていいので、2枚までは適当にやっていた息子、あまりいい音色にならなかったのが気に入らなかったのか、3枚目は見本品をまんま写し出した(-_-;)。それじゃつまらないじゃんとか思っていたんだけど、なんと写すのですら途中で面倒になって投げ出し、途中まではまともなメロディ、後半は不協和音の音楽ができていた。

私はアンテナと手で演奏する不思議な楽器「テルミン」をいじれて大満足。
でも、テルミンで音階をとるのは、全くできませんでした。これを演奏できる人尊敬。

部屋に案内のお姉さんが1人いて、そのお姉さんがとっても親切で好印象。
ちょっとデリケートっぽい展示物もあったので、小学生ぐらいから行くのがいいかも。

こじんまりとはしていたけど、なかなか楽しめる場所でした(^_^)。
[PR]

by tako-taku | 2005-05-23 22:34 | 子ども | Trackback | Comments(2)

テニス・・今回も中止   

2005年 05月 22日

先週ヒョウが降って途中で中止になってしまったテニススクール。
今日はその振替をしたんだけど、またもや途中から雨・・・(>_<)。

せっかく振替したのに、またもや消化できず。
振替を溜めると気になるので、なるべく早めに消化するようにしているんだけど、なかなか思うようにいかないね~。

それにしても、テニスを始めて丁度一年だけど、上達しているのか不安。
どうなんだろ??
[PR]

by tako-taku | 2005-05-22 21:19 | 子ども | Trackback | Comments(0)