<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

ゲーム禁止   

2005年 02月 28日

SPを買ってますます「どうぶつの森」にはまる息子。

日曜日、私が寝込んでいたせいもあるんだけど、朝からやっていた。

「もう約束の時間過ぎてるよ」と注意をしたら止めたんだけど、その後もこっそりやっていたのを発見。

で叱る。具合が悪かったので、あまりキツク言わなかったせいなのか、その後、また寝ていたら、またまたやっているのを発見(寝ている部屋にあるんだから、すぐばれるのはわかると思うのになぁ)。

さすがに1日に二度なので、しばらくゲーム禁止にする事にしました。

ゲームにはまってやりたくてやりたくてこっそりやったあげくに禁止

前にも同じ様なことが・・・・(-_-;)。

少しは学習しろよ・・・。

ゲーム禁止になったので、今日はずっと外遊び。
ちょっと戻って来たけど、バドミントン持ってまた出かけて行った。

私も平和。
このままずーっとゲーム禁止にしちゃいたいけど、それはそれで可哀相(甘いか?)。
ちょっとジレンマ。
[PR]

by tako-taku | 2005-02-28 16:19 | 子ども | Trackback | Comments(0)

「呪怨」映画版   

2005年 02月 28日

「呪怨」の映画版。
ハリウッド版が公開間近(してるのか?)なので、放送されたんだろう。

「呪怨」って、
ビデオ「「呪怨」(1999年)
ビデオ「「呪怨2」(2000年)
映画「呪怨」(2002年)
映画「呪怨2」(2003年)
映画ハリウッド版(2005年)
文庫版「「呪怨」
文庫版「呪怨2」とあって、ハリウッド版はともかく、他がちょっとごっちゃになってました(^^;)。

で、映画の2は見てないんだけど、
「呪怨1」(ビデオ版)>「呪怨2」>「呪怨」(映画)と、今回の映画が一番好みでは無かった。

呪われた家という設定の怖さが、ビデオ版に比べて生かされていなかった感じがした。
ビデオ版の方には、なんて言うか洗練されていない故の怖さみたいなのがあったと思うんだが(映画が洗練されていた・・という訳ではないんだけど)。
この家が何故呪われた家になってしまったのか?の説明も無いに等しいような状況だったし、全体的に中途半端という感じ。

ビデオ版の1、2を見れば充分な気がした。
[PR]

by tako-taku | 2005-02-28 11:11 | 本・映画 | Trackback | Comments(0)

かなり復活   

2005年 02月 28日

やっと酷い風邪から復活の予感。

でも、朝、息子と旦那が咳をしていた・・・とっても嫌な予感。

自分が寝込んだ時期と重ならなかったのだけが、救いか??

家の中も荒れていて、とってもウツ~!

主婦が寝込むと、その後も悲惨だよね(>_<)。
[PR]

by tako-taku | 2005-02-28 10:52 | 日記 | Trackback | Comments(2)

風邪に苦しんだ一週間でした・・   

2005年 02月 26日

月曜日に微熱が出て、水曜日夕~木曜にかけて38度、これでピークとか思ってたら、金曜日にドッカーンと来ました。
1日中39度~40度近い熱が出て、寝てても辛いし、食事もとれず、ここ数年の内では一番酷い風邪だった気が。

金曜の夕方、とにかく一度病院にだけは行った方がいいかと、だるい体に鞭打って病院に。

一応インフルエンザの検査もしたけど、陰性だったので、解熱剤とか咳を静める薬とかそういうのを貰って帰宅。

それにしてもインフルエンザの検査って痛いんだね(>_<)。
息子が幼稚園の頃検査した時、泣いたんだけど、わかる気がした。
鼻の奥をグリグリツーンって痛みは大人でも辛いぞ。
でも、みんな辛いとか言ってないのは、平気な人が多いのかな?
私はできればもうやりたくない(-_-;)。

で、薬を飲んでいるので、熱は下がったけど、ダルさとか、そういうのはいまだ改善されず、まだまだ病人状態。
水曜日から眠っている時間がとても長かったので、そのせいで頭が痛いってのも具合が悪い一因だったりするような・・。
早く復活したいよ~。
[PR]

by tako-taku | 2005-02-26 18:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

死んでます   

2005年 02月 24日

風邪酷いです。
昨日の夜から熱も上がり、今日は1日寝てました。
学校の用事があったけど、さすがにパス。

今週は誕生日プレゼントの買出しとか、習い事の送迎(休めない日だった)とかで、必ず夕方出て歩いていたのが、風邪を悪化させた気がする。

インフルエンザでは無いと思うけど、1週間近く微熱が続くというのも、私にしては珍しい状況。普通は熱が出ても1日、2日ぐらいで下がっちゃうのに。
これは歳のせいで体力が落ちているせい?
咳も酷くて辛いです。

歩いて行ける近所の病院は2時間~3時間待ちと聞いて、行くのを躊躇っているんだけど、行った方がいいのかしら?

そういえば、今日ネットで、新型インフルエンザ脳症の話を読んで、怖いなぁと思ってしまった。

従来の脳症と違って、幻覚などが出ず、寝ている間に脳症をおこし、突然死するというもので、亡くなった子供(1歳~8歳の男子)6人の内、4人がタフミルを処方されていたとか。

タフミルが原因なのかどうかははっきりしていないが(タフミルが処方されるようになる前にも同じ様な症例があったとか)、タフミルでインフルエンザ脳症が防げるというのは無いのかな?とも思った。

脳症を防ぐにはやっぱり予防接種が一番とも、聞くけど、これも本当なのかどうか。
まぁ臨床例の問題とかいろいろで、グレーの部分は多い訳だから、広く情報を集めて、自分の判断で動くしかないんだろうね。
[PR]

by tako-taku | 2005-02-24 16:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

風邪ぶりかえし・・・   

2005年 02月 22日

治りかけていた風邪がまたぶりかえしてます。

ずーーっと微熱が続いていてだるい。
寝込む程具合は悪くないんだけど、咳も出るし、体調悪しだよ(-_-;)。

早く治って欲しい・・・。
[PR]

by tako-taku | 2005-02-22 22:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

誕生日プレゼントは・・   

2005年 02月 21日

今日は息子の誕生日。
プレゼントが決まらず、聞くたびに答えが変わっていた息子も、ついに決めなきゃいけない時が!

で、最終的に、DSかSPか悩んだ末、今更ながらのSPになりました(^^;)。
私としては、DSを買うのに比べたら値段は半額近いので、嬉しかったりするんだけど。

息子がSPを選んだ理由がまたとほほ。

2年程前の事、6歳のお誕生日の時だったか(5歳のクリスマスだったか?)、ゲームキューブを購入した際、一緒に購入したのが「どうぶつの森+」というソフトでした。

このソフト、小さな村の住人になり、村人とお話したり、手紙のやり取りしたり、村人の頼みごとを聞いたり、家具を集めて自分のお家を飾りつけたり、レアアイテム集めをしたり、釣りや虫捕りをしたり、村の運動会や、花見、ハロウィンなどに参加したりと、村の生活体験シミュレーションゲームみたいな物なのだ。

村で流れる時間は、現実の時間に即していて、村での1時間は現実でも1時間、4月になれば桜が咲き、夏になればカブトムシなどが現れ、冬は雪だるま作りなどが楽しめるとなかなか芸が細かいソフトで、私も一時期息子と一緒にやってました。

しばらくやらないでいたのが、少し前、しまってあった「どうぶつの森+」の攻略本を息子が見つけて引っ張り出してきた。
どうぶつの森を最初にやっていた頃は、幼稚園生だったせいもあって、攻略本を隅々まで読んで活用するなんて事は出来なかったのが、今ならいろいろわかる!ということで、またもや、息子はどうぶつの森を始めたのでした。

で、説明が長くなっちゃったけど、何故SPを選んだかというと、どうぶつの森で「どうぶつの島」という特別な場所に行く為に必要なのがSPなのでした(^^;)。
ゲーム機じゃなくて、周辺機器扱いでSP購入だよ・・・。
我が家にあるアドバンス用ソフトってポケモンのファイアレッド(キューブ本体に接続するゲームボーイプレイヤーで遊んでいた)ぐらいだし。
まぁ本人がいいというんだからいいんだけど。

他には、息子のリクエストでホールケーキを購入。
モンブランのホールケーキが希望だったみたいだけど、行った店ではそんなの売ってなくて、無ければとにかく「ホールケーキ」がいい!という希望から、普通のイチゴのホールケーキを。
タッチの差で4号が売り切れちゃって、5号を買いました(値段千円も違ったよ・・トホホ)。
思ったより甘くて、4号で充分だったかもなぁ・・とか思ったり(-_-;)。

ケーキはまだ半分以上残っているので、今日また食べます。
[PR]

by tako-taku | 2005-02-21 21:40 | 子ども | Trackback | Comments(2)

「しゃぶしゃぶ どん亭」   

2005年 02月 20日

息子の誕生日を明日に控えて、家族で食事に行くのなら休日の方がいいだろうと、今日行って来ました。

息子のリクエストで行き先は「しゃぶしゃぶのどん亭」に。

ここのランチタイムは牛しゃぶ食べ放題が1680円。小学生は、1080円。
狂牛病騒動から、牛肉メインの所はいろいろ大変みたいで、焼肉チェーン店で、ランチにポークを取り入れる所も増えているけど、ここも例に漏れず、牛しゃぶ食べ放題を頼むと、豚肉も食べ放題になる。
値段を考えると、牛オンリーで頑張りたいところだけど、ついつい豚も頼んでしまうんだよね(^^;)。
他に、ご飯、野菜(白菜、豆腐、うどん、くずきり、エノキ、ニンジンの細切り、春菊)も食べ放題。

うどんは、幅2cmはあろうという平べったい麺。粉末のスープの素を溶かしてつけ麺にして食べるんだけど、この粉末スープがあまり好きじゃないので、いつもしゃぶしゃぶ用のポン酢に付けて食べてます。

ちなみに、姉妹店の「ステーキのどん」は、安くステーキが食べられるのが売りだったのが、ランチステーキは1400円以上(前は980円ぐらい)になり、メニューもハンバーグが大増殖、「ステーキのどん」というより、「ハンバーグのどん」状態になってます(看板に偽り有り!という感じ)。
以前はよく行ったけど、最近は全く行かなくなってしまいました。

ランチタイムに豚シャブ食べ放題を選んだとしても1400円代と高めなせいもあって、いつも空いてて大丈夫かな?と行く度に思ってしまいます。我が家もめったに行かないし。夜は絶対行かないからどんな感じか知らないけど。
ちなみにステーキのどんも昔に比べたらガラガラの気が。

息子がここをリクエストしたのは「ソフトクリーム食べ放題」目当てだったらしく、ご飯を2膳ほど一気に食べた後、ソフトクリームを3回ほど取りに行っていた。
ソフトクリームは別料金なので、できれば食べ放題の方で頑張って欲しかったけど、誕生日という事で、容認しました(^^;)。

お会計の時、もうすぐ発行から1年、有効期限切れになりそうなスタンプカードが丁度終わり、1000円分のお食事券を貰えたのがちょっと嬉しい(*^▽^*)。
[PR]

by tako-taku | 2005-02-20 22:23 | 食:神奈川(相模原近辺) | Trackback(1) | Comments(4)

パソコンの電気代   

2005年 02月 19日

我が家は、朝パソコンを立ち上げると、外出でもしない限り、寝るまで付けっぱなしです。

使う時、いちいち立ち上げるの面倒なのが理由。
コンセントまで抜いて節約してる人から見たら怒られそうなこのズボラさ(^^;)。

でパソコンのせいだけでは無いと思うが、我が家の電気代はちょっと高め。
安い時で7千円、エアコンを頻繁に使う冬は1万を超えちゃう(古い冷蔵庫とかがいけないのかなぁ??)。

で、この電気代に締めるパソコンの電気代はいくらぐらいなんだろう?と思って調べてみた。
あるHPを見たところ、1ヶ月パソコンをつけっぱなしにした電気代は、ディスクトップ本体が908円(家と同じ様なマシンスペックでデータを取ってた人がいて、それによると平均1300円前後)、液晶ディスプレイが372円(これは14インチのデータなので17インチの我が家だともう少しかかっているか?)、計1300円。
他にルーターやモデムなどで300円。
24時間つけっぱなしという訳では無いし、モニターの電源自動オフ機能等は使用してるけど、大まかに月2000円ぐらいパソコン+ネットにかかってる??(^^;)
改めて計算すると高いなぁ。

実は、液晶ディスプレイは少し前に購入したもので、その前まではCRTディスプレイを使っていた。
CRT17インチの電気代は1344円。たかっ!!!
長年愛用していたナナオのCRTが壊れかかった時、私は値段が高い液晶ではなく、場所をとってももう一回CRTを買おうかなぁとも思っていた。
消費電力がかなり違うと聞いて液晶購入に踏み切ったのだけど、今回ちょっと調べてみて千円近くも差があったとは!とびっくり(^^;)。
CRTの時はパソコンだけで3千円の電気代だよ。

液晶とCRTだと価格が2万~3万ぐらい違ってしまうので、電気代で元を取ろうとすれば何年かかかってしまう計算にはなる訳だけど、それでも安いっていうのは何か嬉しい(^^;)。
言われてみればディスプレイをかえてから、心もち電気代が安くなった気もする。

こまめに電源を落とすのがいいとはわかっていても、立ち上げる時間が嫌なんだよね~。
[PR]

by tako-taku | 2005-02-19 22:26 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(2)

太陽系の惑星の数が変わる?   

2005年 02月 18日

現在太陽系の惑星の数は9個。

ところが、一番外側をまわっている冥王星は彗星ではないかという説があるらしい。
冥王星は他の惑星に比べ黄道面に対して大きなずれがあり、どの惑星よりも大きな楕円軌道を描いている。
その上、岩と氷で構成されていて、これも他の惑星では見られない。
また大きさも地球の月より小さい。
冥王星の衛星カロンとの大きさの比が2:1(地球と月は4:1)と衛星が極端に大きい為、2重惑星と呼ばれる事もある、特殊な部分をたくさん持つ謎の天体なのだ。

2006年にNASAが冥王星と衛星カロン、そしてカイパーベルトを探査する探査船を発射させる予定があるようで(本当は2004年の予定だったと思ったけど、延びたのかな?)、2015年に冥王星に接近するらしい。その時には、結果が出るんじゃないかと思う。

でも今まで「水金地火木土天海冥」(一時期海王星と冥王星が逆になって、言う順番が変わったのもまた懐かしい)でなじみがあった太陽系の惑星が1つ減ってしまうというのは、かなり寂しい。

「水金地火木土天海」で終わってしまうと何となく語呂も悪い気が。
[PR]

by tako-taku | 2005-02-18 20:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)