<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

雪で大渋滞(-_-;)地獄を見た!   

2004年 12月 31日

今年ももう最後。
今日は旦那の実家に帰省です。
天気予報では積雪の恐れとか言ってたけど、静岡方面への帰省なので大丈夫だろうと、昼頃出発。

が、甘かった・・org。
車を出した直後から雪が降り出し、東名高速に乗ったら既にうっすらと雪が・・。
車がひっきりなしに走っているから、昼間の積雪は無いだろうという甘い予想を見事に裏切り、車が通って溶かす量より、降る雪の量が多い・・・。
ノーマルタイヤで、ついでにチェーンも無い家の車はかなりヤバイ( ̄□ ̄;)。

それでも途中で止むんじゃないかとの期待も裏切られ、雪はドサドサと降り積もり、大井松田を超えた辺りから、積雪により、超ノロノロ運転に。
10キロ以下で走っていてもたまにタイヤを取られるし、超怖い。
この時点で東名高速「東京~沼津間通行止め」。
通行止めって言われても、乗ってる訳だし、インターにたどり着くまでは降りられない(T_T)。

高速の上を橋が通っていて雪が積もってない地点では、3車線+路肩の内、真ん中一車線を除きみんな車を停めてチェーン装着してる・・しかし家にはチェーンが無い。
イヤ、錆び錆びの金属チェーンがあるのはわかっていたが、装着の仕方を既に忘れている・・。

もしかしたら、SAのガソリンスタンドにチェーンが売ってるかも、売り切れていても金属チェーンの装着の仕方を知ってる人がいるかも!と期待して、足柄SAに入ったら・・・大失敗(T_T)
チェーンはもちろん売り切れだし、金属チェーンなんて使った事無いから装着の仕方も全くわからないと言われた・・・そういうモノなのか??

その上、SAから本線へは渋滞して全く出られない。
本線も大渋滞なので、しょうがないんだけど、車がほとんど動かないまま、時間だけが過ぎて行く・・・夜になると凍結して、家の車はますますヤバイ状態になる~(T_T)と気ばかりが焦る。

どうにか本線に出ると雪かきをしたらしく、少し雪が減っている・・が路面はそろそろ凍りだしてもいる・・・。
御殿場インターで降りても、下道はもっと悪い状態なのが想像できるし、御殿場インターで事故も起きたらしく、ノロノロ運転は続く・・・。

高速に乗って4時間・・やっと御殿場インターの出入り口へ。普通なら40分かからない距離だ。
御殿場インターについたのは嬉しいが、降りた先の事を考えると気が物凄く重い(T_T)。

御殿場インターの次の、裾野インターで降りる予定なのでできればそのまま行ってしまいたいような、でも車が全く通っていないので路面の状態がまた悪くなるようで、ここで降りたほうがいいような・・・。
すると数台だけだが、御殿場インターで降りず、そのまま進んで行く車がいる。
丁度雪かきのおじさんが近くを歩いていたので「裾野まで行っちゃダメですかね?」と聞くと「自己責任でゆっくり行かれるのなら」との事。

ギャンブル!!
裾野インターに向かう車はほとんどいない。100台に一台もいない感じ。
超ノロノロでもたどり着けるかもしれない!
周囲に車がいないので、ノロノロ運転でスリップしても、ぶつかる恐れも少ない。
下道で大渋滞に巻き込まれつつ行くよりいい可能性大!

という事で、御殿場インターで降りず裾野インターに向かう事に。

そうしたら、そうしたら、雪カキがすっかり終わっていて、道の状態は超GOOD!
5キロぐらい行ったあたりからは、道も乾いているし、路肩の雪もほとんど無くなり、普通の状態に。
その上、3車線の高速を走っているのは家の車のみ(途中1台だけ抜かしていった)。

という事で、御殿場インターを過ぎて15分ほどで裾野インターへ。
裾野インター辺りでは雪かきをしなくても、路上の雪は解けたという感じで、下道も雪なしv(≧∇≦)v。

御殿場インターで降りていたら後2時間ぐらい、かかったに違い無い(^^;)。
無事旦那の実家にたどり着けてホッとしたよ~!

5時間以上雪道を頑張って運転した旦那は偉い!!と思った。
お疲れ~!
[PR]

by tako-taku | 2004-12-31 22:29 | 日記 | Trackback | Comments(2)

雪V(゜o゜)V!!   

2004年 12月 29日

今年は暖冬だと思っていたら、この時期に雪。それも積もってる・・

息子は、最近「雪が積もらないかなぁ。雪だるま作りたいなぁ」と言っていたせいで大喜び(
でも少し外に行って触っただけで満足して帰ってきた・・・)。

親の自分は、( ̄□ ̄;)がーん・・・車出せないじゃん、買い物も行けない・・とショック。
歩いても行ける距離にスーパーはあるんだけど、寒くてとても外出する気になれない。

で、1日ゴロゴロしてしまった(-_-;)何か物凄く無駄に1日を過ごした気分。

明日には溶けるといいなぁ。

子どもの頃は、確かに息子と同じく、雪は嫌なものではなく、嬉しいものでしかなかったけど、今は嫌なだけだなぁ(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2004-12-29 20:35 | 日記 | Trackback | Comments(2)

人口大理石とステンレス   

2004年 12月 28日

年末なので、重い腰をあげ、キッチンぐらいは掃除しよう・・と少し掃除をした。

大掃除にはほど遠く、換気扇周りと、ガスコンロをマジックリンで拭き掃除&ステンレストップをクリームクレンザーで磨いた程度なんだけど(^^;)。

ステンレストップが、かなりピカピカになってちょっと気持ちいい。

前に住んでいた所は、人口大理石トップで、最初の数年は見た目もキレイで、手入れも簡単、凄くいい!!!!とか思っていたんだけど、年数が経つにつれ、段々薄汚れてきて、極めつけはガスコンロ周りがうっすら黄ばんでしまって、かなり汚い状態になってしまったのだ(>_<)。

真っ白な人口大理石だったせいで、かなり悲惨だった・・自分で研磨したりもしたけど、するとそこだけ白くなっちゃったり・・(^^;)(研磨する時は、専門家に全体をやって貰うのがいいらしいけど、お値段もそこそこするらしい)。

ズボラな私に人口大理石は向かない・・と今回はステンレスにした訳なんだけど、正解だった気がする(^^;)。

今は人大トップもいろいろな種類があって熱いものが置けたり、汚れにくいモノもあるようだけど、前のところは熱いものを置くのは厳禁で、鍋敷き必須だった。
当時は、それを負担に思ってなかったけど、熱い鍋とかどこでも置けちゃう現在、何となく気楽。

めったに無いけどお菓子を焼いた後の天板なんかも気にせず置けるのは嬉しい。

最近、何でも実用本位になってる気がするんだけど(元々その傾向はあったけど)、それは良い事なのか?それともおばさん化がガシガシ進んでいる証拠なんだろうか??
[PR]

by tako-taku | 2004-12-28 22:15 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(2)

漢字・・・・   

2004年 12月 27日

今年の冬休みの目標=漢字の練習をさせる。

2学期は、九九がメインであまり漢字に力を入れてなかったせいか(宿題に漢字が出る回数も一学期に比べとても少なかった)、特に2学期後半に習った漢字がかなり怪しい・・と思ったのがきっかけ。

しかーーし、まだ冬休みに入って数日だけど、既に嫌になってる・・・。

とにかく覚えない・・全部覚えないという訳ではなくて、どうしても覚えない漢字があって、それは何度練習させても次の日になるとケロっと忘れている・・・なじぇ(T_T)?

覚える漢字と覚えない漢字の差は何?とか悩んでしまうよ・・・。

一年の時も「学校」「先生」という漢字を何度練習させても覚えなくて、お手上げ~とか思ったんだけど、その記憶がまた蘇る・・。

今は「学校」も「先生」もちゃんと書けるから、努力の甲斐があったのかもしれないけど、後になってじゃなく、今結果が欲しいぞ~。
[PR]

by tako-taku | 2004-12-27 15:04 | 子ども | Trackback | Comments(0)

やばいよ年賀状・・   

2004年 12月 26日

c0014187_211451.jpgクリスマスも終わると、もうお正月。
スーパーで買って来た、パッと開いてセッティングできるという(設置に要した時間1分)鏡餅-380円ぐらい-も飾って、既にお正月気分(ツリーとかまだ片付けてないんだけどさ)♪

で、ふと年賀状が全く手付かずだという事に気がついた・・・( ̄□ ̄;)。
ヤバイよ、ヤバイ。

今年の年賀状なんて、1月6日頃出すなんて事になったので、来年の年賀状こそは、早めに!と固く(少しだけ)決心していたのだけど・・やっぱりこの時期に何もしていない状態。

今年の年賀状までは自分で印刷するのが面倒で、外に印刷に出していたんだけど、来年の年賀状は自分で印刷しようと思っていたのに・・・。

あーーーーー、面倒だよ~。
まだ住所録の整理もしてない・・不幸があって年賀状送っちゃいけない人の抜粋もしてない・・転居報告してくれた人の葉書はどこにいったっけ??・・と考えれば考える程、ウツになりそう(T_T)。

来年ももしかしたら1月10日前後に届くかもしれません・・許して・・。
[PR]

by tako-taku | 2004-12-26 22:05 | 日記 | Trackback | Comments(2)

今日がクリスマス本番なのだが・・   

2004年 12月 25日

昨日はクリスマスイブ。
そして今日25日が、クリスマス。本来なら一番盛り上がるべき日なのだが、毎年イブに盛り上がり、クリスマス当日は、ぼーーっと終わってしまう事が多い。

息子は、朝枕元にあるプレゼント(マリオパーティ6)を発見し、大喜びしていたが、私は昨夜の残りもののケーキを食べたり、今年もダラダラ・・・キリスト教徒でも無い人間がクリスマスを祝うとこういう感じになってしまうのかもしれない。

マリオパーティ6はマイク付きなので、朝から我が家には息子の「ファイヤーファイヤー」「メロン!」「レーザー」などの声が響きまくり(-_-;)。うるさい・・。
クリスマスの雰囲気微塵も無し

夕方は、クーポン券で、柔軟材ダウニーを買うべくコストコへ。
クーポン一枚で商品一個、入口でもらえるので、何度か出入りすればいいだけなのだが、丁度クーポン券が落ちていたので、それを拾って(^^;)、ダウニーを2つ購入。
重い(>_<)!!

コストコ店内は、先日22日午前中よりは空いていた。
その割に試食が出ていたので、あっちこっちで試食し、小腹が膨れた状態で、帰途に。

クリスマスというより、普通の土曜日という感じの1日でした。

クリスマスイブではなく、クリスマスに何かしらやってる人って多いのかしら??
普通はちゃんとクリスマス当日もイベントをするものなの??
[PR]

by tako-taku | 2004-12-25 22:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブ   

2004年 12月 24日

早いもので今日はクリスマスイブ。

イブと言えばご馳走♪特にチキン!!

毎年、ついついケンタッキーフライドチキンを買い、その上、スーパーのチキンの丸焼きを買い(あまり美味しくないのはわかっていても、ついついつい・・)、ついでに鳥モモ焼きなんかも買ってしまい、自分で勝手にチキン地獄状態に陥っていた私。

昨年も反省してチキンは買いすぎまい!と決心していたもののケンタッキーの前を通ったり、スーパーに行ったりすると、目が食べたくてどうしてもチキン、チキン、チキン!!!買っちゃうんだ、これが(>_<)。

で、また学習した私。
今年のクリスマスイブはスーパーに行かない!という固い決心の元(そんな決心をする時点でバカです)過ごした今年は、脱チキン地獄成功♪

チキンのカラアゲと、スモークサーモンのマリネ&サラダと、いつもの年に比べるとかなりあっさりしたメニュー。
それでも、後に控えているクリスマスケーキを考えると多いぐらいだったけど、いつもの年のように大量に余る事もなく無事クリスマスイブも終了。

今年はツリーも12月初めに出し、何となくいい感じ♪

昨年は、12月中旬に出先で150cmのツリーを衝動買いし、自力で電車で帰れると思っていたら、重くて売り場から全く動かせず、旦那を電話で呼び出し持ち帰るはめに陥ったりしました。
旦那が家にいなかったらどうするつもりだったんだろう、自分?

その上、飾り付けもギリギリだった為、そのまま出しっぱなしで、成人式を迎えたという・・。
(ついでに、窓にスプレーで書いたメリークリスマスは春までそのままでした・・トホホ)。c0014187_0444446.jpg

光ファイバーのツリーは、灯りを消すとかなりきれいだけど、明るい状態だとちと地味。
飾り付けし過ぎると、ファイバーの光をさえぎるので、なかなか難しい。
[PR]

by tako-taku | 2004-12-24 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トリビアのブラックサンタ   

2004年 12月 23日

昨日放送の「トリビアの泉」でブラックサンタの話をやったらしい。

よく見ている掲示板で話題になっていたのだが、それを見た子ども達は、ブラックサンタが来るのを恐れ、涙ぐみながら、部屋の片づけをしたり、早く寝たり、影響大!らしい。
掲示板から推測するに、「部屋が汚かったり、早く寝なかったり悪い子だったりすると、ブラックサンタが、動物の内臓や、ロバの耳を置いていったり、袋で叩いたり、地獄に連れて行ったりする」という感じらしい。

まだサンタを信じている家の息子にも見せて、是非散らかり放題の部屋の掃除を自分から進んでやるようになって欲しかった・・・。

酔っ払って寝てしまったのがものすごーーーーーーく悔やまれるわ(T_T)。
[PR]

by tako-taku | 2004-12-23 23:32 | 子ども | Trackback | Comments(2)

クリスマス会   

2004年 12月 22日

子どもが幼稚園年中の時同じクラスだったママ達とのクリスマス会。

最初は「みんなで一品持ち寄って」という話で、心の中では面倒だなぁと思いつつしょうがないか・・と賛同していたのだが、みんな同じ気持ちだったのか、いつの間にか作らず買出しという事になっていた(^^;)。

ついでに最初の予定では大人4人、子供8人ぐらいだったのが大人6人、子供14人に・・。
大所帯( ̄□ ̄;)!

で、私は買出し係で朝からコストコへ・・・コストコなんでこんなに混んでるんじゃーーー!!
平日の午前中だと言うのに店内はカートを動かしにくいほどの混雑。
元々でかいカートなので、動かしにくいんだけどさ。

コストコのホールピザ1500円(安い!旨い!)を2枚とお寿司1980円などを買い込み、友人宅のマンションのパーティルームに。

小学生である息子達が帰って来る前から飲み出して、今もほろ酔い気分。
幼稚園児、小学生が走り回る中、気にせず飲み続け(といってもそれ程飲んだ訳でもない・・はず)。

ちゃんとケーキも食べたし楽しいクリスマス会でした♪(飲んでいたので、細かい事はよく覚えていないが)。

子どもが、親たちの付き合いに付き合ってくれるのも来年ぐらいが限界かなぁ。
まぁそれはそれで親だけで飲んだり食べたりするんだろ(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2004-12-22 19:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

愛読書と力コブ   

2004年 12月 21日

息子の愛読書は攻略本。
場合によっては持参して出かけるぐらい、愛読している。

その時はまっているゲームによって本は変わり、今はペーパーマリオRPGの攻略本が愛読書。
本を読んでくれるなら、漫画でもいいと思っていたけど、攻略本とは・・トホホ。
私が頻繁に本屋に行くのに付き合せているので、本を読まない訳では無いんだけど、攻略本8に対して他の本2ぐらいだ(-_-;)。

で、読んでいてわからない単語が出てくると質問してくる。
が、攻略本が元なので「防御力って?」「凶暴って?」とかなんだろなぁという質問が多い。
さっきは「不届千万」だった(ゴールドチョロボンというキャラがいった台詞らしい)。
うーん(-_-;)。

ペーパーマリオRPGを買って以来、益々ゲームにはまっている。
一応時間を決めてやらせてはいるけど、PRG、それも攻略本を読んでいる状態だと「先に進みたい!」という気持ちが強いのはよっくわかる(自分もそうだった)。
でももう少し外遊びしてくれ~(T_T)と思う母。
外に行けば行くで時間になっても帰って来ないぐらい楽しいらしいのだが、とにかくゲームが最優先なんだよねぇ(>_<)。

それでも、体操教室に通っているせいか、腕の筋肉がついてきたのにはびっくり。
それなりに力こぶができる。

昨日は体操教室でマットの進級テストがあり、テストの最中、私もドッキドキで(親ばか)様子を見ていたのだが、無事進級。
次から倒立ブリッジの練習がはじまる。

最初の頃はブリッジすらまともにできなかったけど、今はちゃんと頭が床につかないブリッジができるようになっているのは嬉しい。

実は私、体が固くて子どもの時もそして今もブリッジできないんだよね(^^;)。
倒立ブリッジなんて全くダメ(どうしても倒立前転になってしまっていたけど、それを息子に言うと、いろいろ言われそうなので内緒(^^;))。

冬休みの間一度だけ、体操の短期教室を申し込んであるので、その時上達してくれるといいなぁ←一応進級テストもあるけど1日だけなので無理そう・・。
本当は5日間のにしたかったけど、送迎が寒くて面倒なのと、高い(1万以上)ので1日のヤツにしてしまった。
同じ体操教室に子どもを通わせている知人は、2人の子ども両方に5日間の方の短期教室をいれたので短期だけで2万以上、月謝と合わせたら今月4万~5万と言っててびっくりしたよ~。
[PR]

by tako-taku | 2004-12-21 21:26 | 子ども | Trackback | Comments(0)