カテゴリ:住まい・掃除・整理整頓( 115 )   

ワックスがけ終わった~ヽ(^o^)丿!!   

2015年 01月 15日

やる気さんが全く来ないまま年末を迎えてしまった余波。

正月三ヶ日に、コインランドリーでカーテン洗っておりました(^^;)。
リビングのカーテン、分厚くて大きいので、非常に重く、一人では無理なので、
どうしても、家族の手が欲しかったんです。
新年早々、家族初の共同作業が、カーテン洗い・・・となってしまった(^^;)。

そしてそして、昨日、
ワックスがけも終わりました~ヽ(^o^)丿!!

急に仕事が休みになったので、頑張って奮起!

ワックスがけ、長期でサボると、手間がどんどん増えるので、やらなければ・・・
やらなければ・・・と思いつつ、数ヶ月(-"-;A。
思えば、思うほど、腰が重くなる不思議。

普通、ワックスがけだけは、寒くなる前、10月くらいには終わらせてるのに、
結局、例年より寒いのに、今年は寒い時期にやる羽目になっちゃいました。
サボったつけですね・・・。

動かせるものは動かして、床拭いて、ワックス塗って、動かしたものを戻して・・・、
それをまた別の部屋で繰り返し・・・この物の移動が面倒で。
ただ、壁際に置いてある収納家具などを除くと、自分で動かせないサイズのもの
(ダイニングテーブルとかソファー等)は、極力置かないようにしてるので、
一人で出来るのは気が楽。

間が開きすぎたので、一応ワックスは2度塗り←ちゃんとやってれば1度でいいのに・・・。
水拭き一回、ワックス2回の拭き掃除をしたら、途中で膝が赤くなって痛くなってしまった(^_^;)。

でも、終わって、肩の荷が折りた気分。
肩、軽っ(〃∇〃)!

床もピカピカになって気持ちいい♪

「これで、手間がかかる掃除が終わった~V(≧∇≦)V!」

と、思った瞬間、

「手間がかかる掃除」から連想されたらしい、「換気扇掃除」が脳裏に浮かんだ・・・_| ̄|○ il||li。
ううう、肩ずっしり・・・。
換気扇掃除も、サボればサボるだけ、汚れが落ちにくくなるんですよね~。
[PR]

by tako-taku | 2015-01-15 23:25 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(2)

「換気扇」の掃除終了~ヽ(^o^)丿!!   

2013年 12月 27日

やる気さんが来ない来ないと思っていた「換気扇掃除」!
どうにか、どうにか、どうにか、年内に終わらせました~ヽ(^o^)丿!!

「換気扇掃除」と言っても、大変なのは「シロッコファン」の掃除。

c0014187_1392215.jpg
この部分、ネジ止めされている向こう側が恐怖・・・・(-"-;A。
手前側は、マジックリンでも吹きかけて、サッサかと拭けば終わるんだけど、
シロッコファンは・・・地獄(--;)。

c0014187_1424422.jpg
嫌だけど、外しました。
パッと見、そんなに汚れていないように見えるけど、

c0014187_1432552.jpg
換気扇内部が外気と繋がってるこの部分。
羽の部分に、土ボコリと油が混ざった汚れがこびりついているのだ。
その上、構造的に掃除しにくい・・・・(>_<)。
羽の一枚一枚、裏表、それも2段分掃除しなくちゃいけない・・。

今年も「つけ置きマジックリン」のお世話になりましたが、ドロっとした汚れなので、
つけ置きした後、歯ブラシ(これがまた羽同士の隙間に入りにくいんだ(-"-;A)で、
1つ1つ汚れを落としました。
まぁ「つけ置きマジックリン」を使う知恵を身につけたので(最初は、使わなくても
どうにかなるだろう・・・とやって、超苦労した)、かなり楽にはなったけど、
それでも時間がかかりました・・・・疲れた。

でも、終わって晴れ晴れO(*^▽^*)o~♪

台所の床の掃除も完了♪

c0014187_1513439.jpg
キッチンマットを敷いている部分と、敷いてない部分ではこんなに差が(^^;)(画像右下の
茶色い部分は単なる影)。
油とホコリによる黒ずみなので、水拭きでは落ちないんですよね~。
マジックリンでゴシゴシすれば落ちるんだけど、一部だけやると、そこだけ白くなっちゃうので、
やるとなると、台所の床に置いてあるものを片づけ、
全体をやらないといけないので、気になりつつ放置してました。
普通はキッチンマットを敷いているので、こんなに差があるのわからないし(^^;)。

c0014187_1552395.jpg
「マジックリン」偉大だO(≧▽≦)O!

以前は、ワックスも塗ってたんだけど、ワックス自体が油と汚れを吸収(?)しちゃって、
黒ずみ汚れを落とすのが非常ーーーーに大変に。
ワックス剥離剤を使わなきゃいけなかったので、ワックスを塗るのをやめました。
ワックスを塗った床って、ピカピカになるから、好きなんですけど、掃除の大変さを思えば、
簡単に諦めも付きます♪

で、台所の床の掃除をする為に、ものを移動させてたら、とんでもないものを発見ヽ(lll゚Д゚)ノ!

c0014187_1563721.jpg
膨張したアプリコットの缶詰Σ( ̄ロ ̄lll)うひゃー!!!

上も下も膨張しちゃってて、缶が歪み、缶切りのフックが引っかからず、
開けるのに苦労しました(>_<)。
このまま気が付かず放置してたら、破裂したのかな??
とにかく、気がついてよかった(^^;)。

一応、ビニール袋の缶を入れて、飛び散らないよう対策して空けたけど、
ちょっとブシュってなっただけだった←そういう状態になってた事自体問題。
果実缶は、構造上、賞味期限を過ぎると膨張しやすいのは知ってたんだけど、
アプリコットの缶詰があったことを、すっかり忘れてました(^^;)。

取り敢えず、気になってた部分は終わったけど、台所って油汚れが飛び散るから、
本当は置いてある食器棚を拭いたりとか、もっとやらなきゃいけないことがいっぱいある・・・
というか、掃除してると、次々に気になる部分が発見される(^^;)。
掃除の無限地獄のようだ・・・台所。
さすがに気になった部分、全部は出来なかったけど、まぁいいか←と毎年思う(爆)。
[PR]

by tako-taku | 2013-12-27 02:11 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(2)

大掃除:換気扇掃除のやる気さん来てくれ~!   

2013年 11月 25日

月日の流れるのは、年々早くなるもので、最近では、1~2年前のことだと思っていたのが5年前、
5年ほど前だと思っていたのが10年前、10年前だと思ってたことなんて、ええっそんな昔(゚ロ゚;)!
・・・と、恐ろしい状態。

そして、あっという間に、2013年ももうすぐ12月。

c0014187_18452196.jpg
寒いのが嫌いなので、寒くなる前、秋にワックスをかける私は、それはどうにかこなした。
というより、春にかけるのをサボったら、ツヤも消えて、かなり汚くなってた為、
止むに止まれずやった・・・ってのが正しいんですが。

「ワックスがけ」は、床がピカピカになるので、達成感があり、割りと好きなので、
重い腰さえ上がれば、そんなに苦じゃない。

そういえば、この画像のラグ、相模原橋本の「カーテンじゅうたん王国」で、
2畳サイズ「定価12990円」を「1980円」という激安価格で買ったもの。
いつもは2~3000円前後のを買ってたんだけど、1万を超えるラグの良さを、
買った直後も感じ、1年半使ってますます実感!
以前のは、しばらくすると角が反ったり、変なシワができたりしてたのが、全く無しっ!
安いのは2年前後でみっともなくなって買い替えてたんだけど、
これは、まだまだしっかりしてて、頑張ってます♪

で、ワックスがけが終わってちょっと一息って思ってた直後、台風襲来で、窓がすごい事に。
これは、台風の季節が過ぎ去るのを待ち・・・そしたら30号なんてのまで発生・・・・、
泥汚れまみれのサッシ窓の汚さにめげつつも、我慢し、これもクリア。
窓ふきは、落とし損ねた汚れが、後になってすごく気になるので、
達成感が若干低く、ワックスがけよりは、好きじゃないけど。

ここまでが10月の話。
しかーし、その後、一番の大物、「換気扇」を掃除するやる気が全く出ない、出ない、出ない(エコー)。

毎年、苦戦する「換気扇掃除」。
苦戦する度に、初夏辺りにも、一度掃除すれば、「1回の掃除」は楽になるはず・・・と、
思うんだけど、やらずに年末を迎え、毎年こびりついた油汚れに、オーノーヽ(lll゚Д゚)ノ!!

あああああああ、夏にやってないから、また今年も「オーノーヽ(lll゚Д゚)ノ!!」になるの見えてるよ。
うううううう、換気扇掃除やりたくない。

換気扇掃除「5000円」なんてチラシを見ると、一瞬心が揺れるけど、
掃除に3時間かかるとして、時給換算千円以上・・・・「おっしゃ、自分でやろう!!」と、
その時は思う。

でも、やってないんだ。
やらないとなぁ・・・・。
[PR]

by tako-taku | 2013-11-25 01:08 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(2)

マミコム:「ケーブルティアドロップ」を使った♪ケーブルをすっきり!   

2012年 10月 13日

LANケーブルを中心にPC周辺機器などを販売する「マミーショップ」。

今回モニプラの募集で、ごちゃごちゃになりがちなケーブルをすっきりさせる事ができる
ケーブルティアドロップ」のモニターをさせて頂きました♪

c0014187_19135095.jpg
届いたのは3色3個。
色がカラフルでとてもかわいい(*^.^*)!

c0014187_1914881.jpg
裏には両面テープがついているので、どこにでも貼り付ける事ができます。

c0014187_19175715.jpg
我が家では、行方不明になりがちな、
USBハブに接続してあるUSBケーブル3本をまとめてみました♪

今までは、どこかに入り込んでしまって、使う時になってガサゴソ引っ張りだす事をしていたのが、
すぐに取り出せます。
使う時、かなり引っ張り出すので、取り外しができるように、裏面に100円ショップで買った
マグネットを貼り付けて、パソコンディスクに張ってあります。

これで、携帯をPCに接続したい、ゲームをPCに接続したいって時、
毎回ケーブルを探して引っ張り出す事をしなくてすみそう(*^.^*)。

カラフルで可愛く、いろいろな所に貼り付けられるし、ケーブルだけじゃなく、
他のものも挟めるようなので(商品ページ参照)、汎用性も高そう♪

マミーショップファンサイト参加中
[PR]

by tako-taku | 2012-10-13 23:10 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(0)

割れる洗濯バサミ、割れない洗濯バサミ   

2012年 07月 16日

洗濯バサミがたくさんついてる、四角い洗濯ハンガー。

外に出しっぱなしなので、洗濯バサミの劣化が激しく、1~2年くらいで、
バキンバキンと洗濯バサミが割れます。
この洗濯バサミが割れる感じ、力を入れた瞬間バキって行くのが、心臓に悪く、
ものすごーーーーーく嫌なんですよね(>_<)。

不思議なのは、10年近く前に買った(もっと前かも)、ステンレス枠にプラスチックの洗濯バサミがついてる
洗濯ハンガーの洗濯バサミはどれも健在な事。
雨ざらしで10年以上、同じプラスチックの洗濯バサミなのに、どれも平気です。
これは割りと高くて、千円以上したはず。
逆に、400円~700円ぐらいの洗濯ハンガーは、もって1~2年ちょっと。
劣化がすごく早いです。
特に398円で買った38ピンくらいの洗濯ハンガーは、びっくりするぐらい早く洗濯バサミがダメになった。

靴下なども、昔1足300円くらいで買った靴下は、ゴムがダメになるほど履いても、
穴は空かなかったのに、100円のは、ワンシーズンで穴が空いたり。
でも、今は1足300円のソックスを買っても、100円のと変わらない耐久性だったりするものが多く、高いのを買う意味が無いなーと思ったりもします。

デフレが進行している中、いろいろな物の品質がどんどん下がってるのかな。
プラスチックも、同じに見えて、質は雲泥の差なようだし。
昔、息子が学校で「バケツで稲栽培」をやった時、
「100円ショップのバケツは、入れた土の重みに耐えられず割れてしまう事が多いので、
避けて下さい」と言われたし、
コンパスも「100円ショップのは、使いにくいもの、使っている間に開いてきてしまうものがあり、
初めて使う子供には大変なので、避けて下さい」っても言われた。

で、洗濯ハンガー、洗濯バサミが割れる感覚が嫌だし、捨てるのも大きくて大変なので、
今回ちょっと奮発して、スチール枠で、洗濯バサミはプラスチック(長年保ってるのと同じタイプ)のを買いました(洗濯バサミもスチールしようと思ったら、売ってるものはピンチ数が少なすぎた)。
でも、靴下と同じで、少し奮発しても、昔のような品質じゃなくなってたらショックだなー。
[PR]

by tako-taku | 2012-07-16 19:11 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(0)

小さなヤル気さんだったけど、来てよかった~v( ̄ー ̄)v!   

2012年 07月 02日

6月20日に来た台風!

ベランダの窓ガラスが恐ろしいほど汚れました(-_-;)。

そして、何故だか台風の翌日に、大きなヤル気さん到来V(≧∇≦)V!!←気圧のせいか(爆)?
窓拭き開始!

窓拭きは大・大・大嫌い。
窓拭きって、ガラスだけじゃなく、その枠とか、サッシの溝とか、網戸とかやる所は多いし、
ベランダが濡れるので、ベランダの掃除もしなくちゃいけないし、その上、掃除したガラスに、
水滴の後や、端に汚れが残ってたりと、達成感も小さく、考えただけでも嫌になる。
なので、ヤル気さんが来たのは大きい。

どうでやるなら全部やろうと、最初は部屋の内側の窓拭き。
その後、外側の窓を拭き、その時濡れたサッシの溝も掃除してたら、
風が強くて、掃除した先から、土埃が飛んでくる・・・・(-_-;)。

この状態だと、ガラスを拭いても、湿ったガラス窓に、また土埃が付きそう・・・。
溝の掃除も同様。

結局、外側は、窓ガラス一枚拭いた時点で挫折・・・_| ̄|○。
せっかく、大きなヤル気さんが来たのに~(T_T)。
無駄な大きなヤル気さんになってしまった。

その後、なかなかヤル気にならず・・・・でも窓ガラスのあまりの汚さに、耐え切れなくなったのか、
何日も経ってからだけど、小さなヤル気さんが来てくれたので、外側の窓の掃除と、
ベランダの床掃除を、だらだらと3日にも分けてやりました。

そして、だらだらながらもやっと掃除が終わった翌日。

冬物の毛布をしまおうと、洗濯して、物干し竿に。

・・・・・ズルンっと、あっという間に落下・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!!
ベランダの床に、ドッサリ!

ベッ、ベランダの床、掃除してあってよかった~!!!!
窓ガラスと同じように、土埃まみれになってたベランダの床。
掃除してなかったら、落ちた毛布は、土埃まみれで、黒くなってたはず。

備えあれば憂いなし?
なんか違うな(。◇。)?

とにかく、小さなヤル気さんだったけど、来てくれてありがと~\(^0^)/!!
ほんと、良かった。
[PR]

by tako-taku | 2012-07-02 00:23 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(2)

相模原橋本:「カーテンじゅうたん王国」はたまに激安がある!   

2012年 04月 17日

相模原市橋本、アリオ橋本のすぐ近所にある「カーテンじゅうたん王国」。

c0014187_19121528.jpg
名前の通りカーテンと絨毯をメインに扱っているお店。
他に、クッションやマットなどのファブリック物も多少。

オーダーカーテンや絨毯の中には、「うわっ!!」ってくらい高いものもあるけど、
それほど高くないものが、20~30%オフになっているものもたくさん。
店内ちょっとごちゃごちゃしてる感じがあるけど、高級感があって敷居が高いなんて感じではなく、
スーパーのファブリック売場に行く感じで入店できます。

今のマンションに越す時、ここでカーテンをオーダーしました。
かなり値段が張ったけど、その分いいものでした(^^)。

で、いつもじゃないけど、激安、超お得なものが売ってる事も。

c0014187_19155318.jpg
今回買ったのはこれ。
2畳(190×190)のサイズで

定価12990円が・・・

驚きの
1980円!

85%オフ!
在庫切れ品で、サイズもあるだけ。
数本しか残っておらず、私の他にも買ってた人がいたから、すぐ売り切れたっぽい
(翌週行ったら無かった)。
ちなみに、ここの2畳のラグのメイン価格帯は2000円~5000円前後。
ちょっといいのだと7000円以上なんてものも。
これは、ほんとに安かったです。
3000円くらいの2畳のラグ(2畳を買いに行ったので他のサイズの値段チェックしてない)が
980円になってるものも。

前に使っていたラグは、カインズの2000~3000円くらいのだったけど、
質感といい、しっかり感といい(安いラグは、すぐシワが寄ってそこに折ジワができ直らなかった)、
かなり違います!

c0014187_19201245.jpg
こちらは、ホットカーペットカバーの2畳サイズ。
定価3980円のところ、50%オフで1枚1990円なのですが、
2枚だと2000円!
・・・・・あの1枚と2枚、10円しか違わないんですが・・・(゚ロ゚;)!
思わず、自分の認識が間違ってないか、店員さんに確認しちゃいました。

こちらは、いろいろな種類があって、まだまだたくさん残ってました。
ホットカーペットカバーは、時期外れですからね~。
ちょっと柔らかめだけど、ラグとしても使えるので、購入しました♪

いつも何かしら安くなってるし、季節の変わり目など、かなりお得なセールをやるので、
たまに覗いてみると掘り出し物が見つかるかもしれません♪

カーテンじゅうたん王国 相模原店
住所:相模原市緑区橋本1-4-2 電話:042-770-9841
営業時間:10:00~19:00(無休)

アリオ橋本から、ドルフィンクラブを越えてすぐ。
駐車場は、お店の1F部分で広め。
パソコンのお店が潰れて、「カーテンじゅうたん王国」になった時は、
場所が悪いし、ここもすぐ変わっちゃうかな?と思ってから10年以上。
長く続いているのは、ちょくちょく掘り出し物があるからかな?
[PR]

by tako-taku | 2012-04-17 00:17 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(4)

燃えないゴミ~~Σ( ̄ロ ̄lll)!!   

2011年 12月 27日

10cm×15cmくらいの袋にちんまり収まってた使用済み乾電池は、
「年内中に捨てなければ!!」
とイソイソと捨てたのに、でっかい45リットルの袋に入った「燃えないゴミ」。

昨日の午前中までだった~!!

・・・・・・・・・・・_| ̄|○。

年内にゴミを捨てそこねるとダメージでかい・・・。
ついでに、乾電池は、まだ捨てられる・・・。
[PR]

by tako-taku | 2011-12-27 19:52 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(2)

2011年重い腰をあげて換気扇掃除・・・   

2011年 12月 21日

年末ですっ!
大掃除の時期です!
みなさん、ぼちぼち大掃除始めてますか??

なんて、書いてますが、私の場合、今年は、
大掃除のやる気さんがまーーーーーーーったく来ませんっ!!
換気扇なんて、定期的にやってる表面の掃除すら面倒。
シロッコファンを外して掃除なんて、とんでもない・・・って状態。
もうこのまま年を越しちゃってもいいや・・・なんてズボラ根性が顔を出してました。

そんな私に、少しだけやる気を出させてくれたのが、金スマでやってた「ときめく片付け」。
人生がときめく片づけの魔法」を書いた近藤麻理恵さんの指導の元、
片付けた後リバウンドしない部屋を目指して片付けするというもの。
詳細はこちらのブログが詳しかった。

で、「ときめく片付け」の方法は、なるほどな~と思うこともあったけど(スピリチュアル過ぎるとも思った)、
番組自体をちゃんと見ていたわけではなかった。
それより、汚い部屋がキレイになっていく・・・という過程が、やる気さんを喚起!!

このやる気さんを逃がすまじ!と番組を見るのをやめて、換気扇掃除にとりかかりました。

換気扇のファンを外して、マジックリンをシュッシュ!
換気扇の内側にも、外側にもマジックリンをシュッシュして、拭き拭き拭き!

しかし、昨年のファン掃除は1回目も、2回目も、大変過ぎて、泣きを見ている。
特に1回目は、6年ぶりのシロッコファンの掃除ということもあり、掃除してみたら、
ファンの色が、Before・Afterで大幅に違ってたくらい汚れてた(-_-;)(1回目リンク先参照)。

しかし、学習しないというか何というか、またいつもの通り甘くみてファンの掃除開始。

油が1mm前後の層になってびーーーっちり・・・。
マジックリンでは歯がたちません。

重曹と歯ブラシ出動!!
重曹がこびりついた油を包み込んでくれます。

でも、ファンの羽の枚数が多すぎて(上下2段分ある)、ちょっとやっただけで、
先の長さにめまいが・・・・・・(-_-;)。

しかし、今年の私は違った!!

深夜近くだったけど、買い物へGO!!

c0014187_18313145.jpg
強力つけおき洗剤「ワイドマジックリン」(450円)ゲットーーーーーー!!
やろうやろうと思っている内に、油をこびり付かしてしまう、ズボラ主婦の強力な味方!!

ビニール袋にお湯を入れ、ファンとワイドマジックリンを投入。
せっかくだからと、ガスレンジの五徳なども、つけおき。

そのまま一晩。
ファンは、とってもキレイになってました♪
ワイドマジックリンの溶け残りが羽にくっついちゃってて、それを落とすのが少し大変だったけど、
それでも、油と格闘するより、何倍も楽♪

教訓:ワイドマジックリンは、ちゃんと溶かしてから使いましょう。

で、五徳の方は、焦げのこびりつきなので、それほどキレイにならず、
プラスチックのヘラで、通常よりははがれやすくなってる焦げを、こそぎ落とし。
一晩ぐらいのつけおきでは、頑固な焦げには太刀打ちできなかったけど、部分的には取れました♪
もう少し長くつけておくと、もっととれるんだけど、シンクが使えないと不便なので、それは諦め。

とにかく、換気扇とガスレンジがキレイになってよかったO(≧▽≦)O!
でも、床のワックスがけまでやるやる気さんは来ませんでした~。
床のワックスがけは来年でいいか・・・。
[PR]

by tako-taku | 2011-12-21 18:05 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(0)

台風一過・・・・ベランダの惨状・・・_| ̄|○   

2011年 09月 22日

日本列島に大きな爪痕を残した台風15号が去りました。

c0014187_159872.jpg
空は秋晴れ♪
・・・・・でも窓ガラスに何かくっついてる・・・・・。

c0014187_1595035.jpg
青空がバックだとわかりにくいので、もう一枚。
一夜明けたら、窓ガラスがすごい事になってました_| ̄|○。
ベランダも葉っぱが産卵・・・違う散乱。
ベランダの端っこの方は、葉っぱが溜まっててすごい状態。

あまりに悲惨な状態なので掃除開始。
ベランダに散乱してる葉っぱを掃除するだけでも30分以上かかりました。
壁や境界壁などにも、葉っぱ張り付いてるし(ほうきやブラシで落とした)。

その後、窓掃除。
サッシの外側は、窓ガラスと同じく、泥が付着。
こういう時って一度拭いたくらいじゃキレイにならないんですよね~(-_-;)。
泥の拭き残しが乾くと出てくる。

網戸もすごい状態だったので、ガラスの前に網戸を掃除。
網戸の掃除には、100円ショップで売ってる洋服ブラシを濡らして使うと便利♪
クルー網戸」も使ってるけど、クルー網戸のシートは高いので、
洋服ブラシで先にやっておくと使う枚数が少なくて済む。

ただ、洋服ブラシで網戸を掃除すると、汚れが飛び散って窓につくので、絶対先にやる必要が。
c0014187_15151836.jpg
網戸を掃除した後の窓の状況・・・・台風の後より、汚くなってます(-_-;)。
網戸に新聞紙とか貼ればいいんだろうけど、面倒で。

で、現在、この状態で放置。
汚すぎるので、今日中に頑張らねば!!と思いつつ、逃避して出かけてしまった。
さっき帰ってきたところ。

元々、窓ガラスの掃除嫌いなんです。
理由は、なかなかすっきりキレイにならないから。
両面吹き終わった!と思ってても、乾いたり、見る角度によって、汚れが残ってるのが見えたり、
拭いた布の糸くずがうっすらついてたり。
以前角部屋に住んでて、窓掃除の際、サッシ窓の多さに嫌気がさし、
絶対次は角部屋を避けようと思ったくらい嫌い。
でも、暗くなる前にやらないとな~(-_-;)

頑張ります・・・。

c0014187_1525553.jpg

多摩境アルプス横(道路挟んで反対側)の歩道。
吹き溜まりみたいになったらしく、歩道のこの一角だけ、枝や葉っぱが散乱、体積。
道路中央にもかなり溜まってました。
[PR]

by tako-taku | 2011-09-22 15:30 | 住まい・掃除・整理整頓 | Trackback | Comments(4)