カテゴリ:子ども( 181 )   

片付けてあるとは言えるけれど・・・   

2012年 12月 29日

息子、服を脱皮します。

c0014187_2095829.jpg
こんなのが、リビングとか、家のあちこちに(-_-メ)!!

冬休みに入ったので、特に酷い( ̄皿 ̄メ)!!
怒る私。

その結果




c0014187_2011252.jpg
リビングの隣の部屋のど真ん中に、息子のパジャマの上が、ポツン・・・・。

一応たたんである。
それが、反省した結果??

そして、リビングには
c0014187_20125096.jpg
これまた一応たたんであるパジャマの下が・・・・・。

たためばいいのか・・・。
母は、何か違うような気がするよ・・・・(-"-;A。

※おまけ
一時期「プレステ3」の欲望にまみれていた「明治おいしい牛乳マグネットシート」に、
「ガスコンロ掃除」「カーテン洗う」など「ToDoリスト」を書いておいたら

c0014187_2015089.jpg
変なものが書き加えられてた(^^;)。
私の字も汚いので、息子が書いたものとは最初気が付かず、
「お年玉」って何するの??と悩んでしまったよ。
息子の字と見分けがつかなかったのが一番ショックかも。

お正月にもなってないけど「お年玉」と、取り敢えず「完了印」をつけておいた(笑)。
[PR]

by tako-taku | 2012-12-29 20:53 | 子ども | Trackback | Comments(2)

クックパッド:「家族が喜ぶ!牛乳レシピ講座」の記念品が来た♪   

2012年 12月 17日

クックパッドで、夏ごろ明治が提供する「家族が喜ぶ!牛乳レシピ講座」なるものが行われていました。

全6回(各3レシピ紹介)に渡る講座で紹介されたレシピのつくれぽ(作った料理画像と感想)を、
各講座1レシピ×全講座分アップすると、全員に記念品が送られるというもの。
2011年はミツカン提供の「夏の献立お悩み解消講座」で、黒酢、ジュレ、ふりかけなどを頂いた

しかし、この「家族が喜ぶ!牛乳レシピ講座」、気がついたのが終了1週間前。
そして、つくれぽしなきゃ行けないレシピの中に「パン」などが入っており、面倒。
こりゃ、1週間で6レシピのつくれぽは厳しいと、最初、諦めたんだけど、
とにかく一番面倒な「パン」を作り、その勢いで、残りの講座のレシピも作り、
どうにか4日で完了!←頑張ったよ、私!

講座レシピの中では「えびマヨチリ」が、エビチリとエビマヨを合体させたような料理で、
超オイリーだけど、いろいろな味が楽しめ、すごく美味しかった(*^.^*)!
ただ、手順が簡略化されてないというか、「料理好きの人は手を抜かずきっちり工程をこなす」
的なレシピなので、洗い物は大量にでるし、手順は多くて、やってもやっても終わりが見えないしで、
途中「遠い目」になりつつ完成させた(^^;)。
すごく美味しかったけど、また作るとなると・・・・・・遠い目になってしまう・・・。

他のレシピは、加熱時間がほーんの少し長くてもダメとか、ちょっとした事で失敗しやすい、
「誰でも簡単に失敗なく出来る」というのが少なかったのが難点←私は2つ失敗・1つはすごく苦労した。

それでも、とにかく、頑張って終わらせた「家族が喜ぶ!牛乳レシピ講座」の終了記念品が、
やっと届きました(*^.^*)!

c0014187_2112975.jpg
「クックパッド」のロゴが入ったトートバックと、ヒバの箸、そして「明治のマグネットシート」。

この「マグネットシート」がむちゃくちゃ可愛かったので、冷蔵庫にペタンと張っておいたら
c0014187_2115589.jpg
息子が何か書いてる・・・。

c0014187_2115168.jpg
クリスマスプレゼントのリクエストか??
値段まで書いてあるところが泣ける。
ついでに字が汚い。

c0014187_21152525.jpg
これは日記か??

息子の書き込み、楽しみにしてたんだけど、飽きてしまったのか、すぐ書かなくなってしまったのが残念。







・・・・・・・・・・・・・・・と思ったら、力作来た~Σ( ̄ロ ̄lll)!!
c0014187_22563588.jpg
「プレステ3」が欲しいと強烈プッシュしてるけど、
「Will U」の体験プレイして、「Will U」にも心惹かれているようだ。
私は、以前の修理で懲りたので、ソニー製品よりは、任天堂の方がまだいいかなー。
「ゲーム機じゃなく電子辞書を買ってあげる♪」と言ったら、
息子、「そんなプレゼントなら、いらない!」と怒ってた。
そっか、いらないのか(笑)。

そういえば、このマグネットシートを見ると「明治のおいしい牛乳」が飲みたくなる。
高いけど、ほんのり甘味があって濃厚で美味しいんだよね~!
高いから、滅多に買わないけど。
[PR]

by tako-taku | 2012-12-17 00:16 | 子ども | Trackback | Comments(10)

ああ、夏休み・・・   

2011年 08月 02日

8月に入りました。
夏休み真っ最中。

子供は大喜び夏休み!
でも、親にとっては大変だ~!

特にお昼。
一人なら、前日の残り物で適当に・・・とかもできるけど、子供がいるとそうもいかない。

外で食べるにしても、息子と一緒に・・・となると、行く店も限られる。
家の息子、好き嫌いが多いのでより面倒。
家だと嫌いなものでも取り分けて食べさせてるけど、
外に食べに行くなら、やっぱり家族みんなが楽しめるところがいい。
となると、かなり選択肢が限られちゃう。
基本、ファミレス。

友人たちとのランチも、夏休みは行きにくいし。

仕事がある時は、仕事の合間に帰宅して作るのだけど、仕事のある無しに関係なく、

麺類攻め!

状態(^^;)。

ソーメン、つけ麺、焼きそば、ラーメン、冷やし中華、パスタ、うどん、カップ麺・・・・。
夏休みに入って10日ちょっとの間に、既に全種類制覇!
塩焼きそば、ソース焼きそば、冷やし中華胡麻、冷やし中華醤油・・等、
味がちょっと違うのも食べた。
あっ、列記したら、まだ蕎麦食べてないのに気がついたので、今度蕎麦を買ってこようかな。

夏の料理雑誌が、麺類、麺類、これでもかっ!ってくらい麺類レシピが載ってるのがすごく理解できる。

ということで、昼ごはんが面倒な夏休み。
早く終わってくれーと思ってた矢先。
先日、何を思ったか、息子が朝ごはんを作ってくれました♪
c0014187_19595756.jpg

朝起きたら、用意してあった。
前日、シズラーチーズトーストレシピの確認をしてきたり、
ウィンナーの解凍の仕方や(冷凍してある)焼き方を聞いてきたりしたので、
不思議に思ってたんだけど、嬉しい理由でしたO(*^▽^*)o~♪
昼ごはんを面倒だって思ってたのを察したのか??(^^;)

面倒ではあるけど、残りの夏休みも、頑張ってお昼作ろう。
[PR]

by tako-taku | 2011-08-02 20:14 | 子ども | Trackback | Comments(2)

新学期だ♪   

2011年 04月 11日

先週から息子は新年度・新学期♪

今日からはお弁当も始まって、お昼が格段に楽になりました。

お弁当、作るのは面倒だけど、毎日、旦那のお弁当は作るので、
旦那と息子のお弁当、一つ作るのも、二つ作るのもそれほど手間に差が無い。

息子の方が、好き嫌いがあるので、ちょっとおかずを考えるのが面倒なのと、
息子用に甘い玉子焼き、旦那用に甘くない玉子焼きの2種類作る手間が増えるくらい。

春休みとか、学校が休みになると、旦那の分のお弁当は作らなきゃいけないし、
昼は息子のお昼も作らなきゃいけないし・・・でかなり面倒。
お昼、一人なら、昨夜の残り物とか、カップ麺とか簡単にすませられるのに・・・。
仕事の合間に戻ってきて食べてるので、時間の無い中での準備も面倒。

ということで、今日からまた、毎朝二つお弁当を作ってます。
楽だ。

そういえば、新学期直前。
学年末に配られたはずのプリントを、息子が出さないので、新学期が何日から始まるか不明だった。

4月3日に確認したら(息子プリント無くしたらしい)、息子、自信を持って、
「4月7日からだよ!○○君に確認したから大丈夫!」
と答えた。

・・・・・・・・かなり不安(-_-;)。
息子の勘違いの可能性もあるし、情報源の○○君も息子に似たタイプ。

「心配だから、他の子にも確認してみて!!」と念押し。

4月4日夕方の息子の報告。
「学校、4月6日からだって!△君とか×君に確認した。○○君ももう一回確認したらそう言ってた。」

・・・・・やっぱり最初の情報違ってるじゃんヽ(lll゚Д゚)ノ!!

今回の情報源の中の△君は、しっかりしている子なので、4月6日はかなり確実な情報。
そして、情報通り4月6日新学期スタートでした。

最初の情報を信じていたら、新学期初日から、学校からの電話貰うところだったよ・・・。
[PR]

by tako-taku | 2011-04-11 19:27 | 子ども | Trackback | Comments(2)

PSPやっとゲット~(;-_-;) へろへろ   

2011年 03月 03日

事の発端は、息子がクリスマスにPSPと「モンスターハンターポータブル3rd」を欲しがった事。

本体・ソフト・メモリースティック全部買うと2万5千円くらいと高いので、
誕生日とクリスマスと合わせてなら買ってあげると言った。
息子、しばらく悩んだ末、「やっぱPSPいらない」と、クリスマスに別のリクエスト。

しかし、クリスマスにPSP+モンハンを買った人が多かったのか、
周囲がみーーーんなモンハン状態。

俄然PSP+モンハンが欲しくなった息子。
懲りずに誕生日(2月)にリクエスト。
「そんな高い物、誕生日だけで買えるか!」と即却下!!

息子、諦めきれず、息子のお年玉から1万円出すことにして買うことに。

期末試験が終わる前に買っちゃうと、勉強が手につかず大変な事になりそうだったので、
期末試験が終わった2月28日(月)に買いに。
でも、PSPは超品薄。
先週入荷した南大沢のヨーカドーに行くと、「前日に最後の一台が売れちゃった」との事。
試験が終わるまで我慢してたし、諦めきれない息子に付き合って、
その日は、多摩センター、南大沢、橋本・・・と何軒も店を回ったけど全滅。
アリオ橋本なんて、任天堂の3DSの在庫はあったのに、PSP無いし。

その後、入荷した気配も無し。
「その内、入荷するからちょっと待てばいいんだよ」と言っても、
息子はハードオフで見つけた19900円とかいう、新品より高い中古を買うとか言い出すし(-_-メ)。
↑もちろん却下。

で、今日、都内に行く予定があったので、新宿西口ヨドバシに。
しかし無かった(-_-;)。
もうダメかと思ったけど、一応、西口ビッグカメラにも行ったら、ありました~!!!
それも全色!
16800円(だったはず)で無事購入。

PSPの為に、ここまで奔走するとは。
クリスマス時期だったら、ここまで品薄じゃなかったのに・・・。
あー、疲れた。
[PR]

by tako-taku | 2011-03-03 17:21 | 子ども | Trackback | Comments(2)

息子の「一生のお願い」   

2010年 11月 29日

息子が何度目になるかわからない「一生のお願い」を言ってきた。

私:「一生のお願い、もう何回目??ダメ!」と内容も聞かず却下。

息子:「そっか・・・じゃぁ今月のお願い

「一生のお願い」から「今月のお願い」って、すごいスケールダウンなんですけど(゚_゚i)。

で、そんな息子のお願いの内容は・・・・

「晩ご飯、中華丼はやめて!」

だった・・・_| ̄|○。

息子、キッチンの天板に出してあった食材の中に、シマダヤの「かた焼きそば-太麺」があるのを見て、
晩ご飯が中華丼なのに気がついたらしい。

c0014187_19473159.jpg

シマダヤ「かた焼きそば-太麺」2食分入り、一食分311kcal、脂質11.8g。

これ大好きなんですO(≧▽≦)O!!!
太麺が、サクサクしててうま~い♪

でも、旦那はご飯物の方が好きなので、同じ具材で中華丼に。
そして、息子は中華丼が大嫌い←基本的に中華のあんかけ物はみな嫌い。
で、「一生のお願い」になったわけなんだけど、「一生のお願い」と切り出すことか??

息子の「一生のお願い」は、どうでもいいことが多いけど、
その中でもこのお願いはどうでもよすぎ(-_-;)。

c0014187_19533230.jpg

息子のお願いは、もちろん却下され、晩ご飯はかた焼きそばでした♪
お酢と辛子が良いお供です(^^)。
「液体あんかけの素」が付いてくるけど、それは美味しくないので、使いません。
[PR]

by tako-taku | 2010-11-29 00:30 | 子ども | Trackback | Comments(6)

サッカー勝利!!   

2010年 06月 25日

息子が、

「ワールドカップ、日本がベルマー・・・・・・あれ?」

最後まで言い終わる前に、気がついてよかったね(^^;)。

でも、ベルマークとデンマーク、似てるけど、普通間違えないと思うぞ。

少し前、理科の実験の道具「クルックス管」を覚えようとしていた息子。

「"クルック"って鳩の鳴き声みたいだ・・・うん、覚えた!!!」

しばらくして聞いてみると、

「クルトックス管」

と答えていた(゚ロ゚;)。

鳩の鳴き声無くなってるんですけど・・・・(-_-;)。




書くなって言われてたけど、書いちゃった(^^;)息子に見つかったら怒られる~。
[PR]

by tako-taku | 2010-06-25 16:27 | 子ども | Trackback | Comments(4)

息子発熱・・・   

2010年 03月 16日

昨夜、19時、具合が悪いと横になった息子。

眠い時なんかも、だるいとか言って横になることがあるので、いつもはほっておく。
でも、昨日は母親のカンで、「今回は本当に具合悪いんじゃ??」と検温したら、

38度

食事もとらずに、熱で赤味がさした顔でぐったり寝てる息子。

「明日は学校休ませるようだなー」と思いつつ、一応弁当の準備だけはしておく。

夜中の1時、お腹がすいたと、息子起床。
熱は既に無し。

いつもより若干少ないながらも夜中に食事を取り(息子の分は残してあった)、
朝も、晩ご飯の残りを食べ(昨夜少なかったのでお腹がすいたらしい)、
無事学校に行けました(^_^;)。

発熱してた時間6時間ほど。
うーん、丈夫だ。

私も、中学生ぐらいの時は、夕方発熱→寝る→夜には下がるということがたまにあった。
で、起きてご飯食べてた←具合が悪くても食欲は衰えない。
息子はそんな私に似てるので、滅多に発熱しないし、発熱してもこんな感じ。
弁当の準備しておいて良かった~(^_^;)!
[PR]

by tako-taku | 2010-03-16 21:05 | 子ども | Trackback | Comments(6)

ピラメキーノのだるだるEnglish   

2010年 02月 11日

夕方6時30分からテレビ東京で放送している子供向け番組「ピラメキーノ」。

その中にだるい時に使う英語を学ぶ「だるだるEnglish」というコーナーがあります。

ダルさんというボストン出身(という設定)の太ったアメリカ人が講師。
いつも、巨大なポップコーンなどを持って、ダルそうに座ってます。

What ever(どうだっていいよ)
No way(やだよ)
Maybe sometime(いつかまたね)

とか、子供が親に何か言われた時、言いそうな言葉のオンパレード(^^;)。
息子も面白がって使ってます。
私も負けじと使い返したり(^^;)。

なかなか面白くて、息子が「ピラメキーノ」を見てると、
このコーナーだけはついつい見ちゃいます(^^;)。
ダルさんのダルそうな感じがとてもいいです♪
[PR]

by tako-taku | 2010-02-11 17:33 | 子ども | Trackback | Comments(2)

掃除:ちょっとだけだけど息子の嬉しい変化   

2009年 10月 28日

私は、整理整頓はそれなりにできるけど、ズボラな上、物を溜め込むタイプ。

整理された状態→徐々に散らかる→すごく散らかる→我慢できずに掃除

というパターンを今まで何度も繰り返してきた(^_^;)。

旦那は、整理整頓ができないタイプ。
片付けさせると、ブルドーザーのように、どこかにグチャグチャとよせて終わり!という(-_-;)。
でも、不要だと判断したものはすっぱり捨てるし、余計なものは買わない。
だから、あまり散らかさない。
結婚前、旦那の部屋に行ったら(一人暮らしだった)、鍋すらなくてびっくりした。
あったのは、ヤカンのみ。
食器もなく、紙皿を使ってた←ほとんど外食だったため。

で、息子はというと、整理整頓できない旦那の血と、物を溜め込んでズボラという
二人の悪いところを引き継いでしまった(-_-;)。

なので、息子の部屋は、かなり散らかってた。
私が我慢できず掃除→放置しておくと悲惨な状態に→私が我慢できず掃除
という、お決まりのパターンに。

しかし、私が掃除に励みだしてから、少し状況が変わった。

一つは、息子の部屋にも掃除機を2日に一回はかけるようになったこと。

以前、「リビングとその隣の部屋は毎日掃除機をかけるようになった」と書いたけど、
ちょっと進歩して(小さ過ぎる進歩(^^;))、他の部屋も毎日とはいかないけど、
2日に一回は掃除機をかけるようになったのだ。

床が散らかっていると掃除機はかけにくい。
息子の部屋の床に散らばっているものを、寄せて掃除する。
その時、不要なものは捨てる。
また、春頃、息子の部屋にベッドを入れた時、かなりいろいろ処分もした。

掃除機をかけるため、頻繁に息子の部屋に入る私。
床が散らかっていると文句を言われるので、息子はあまり床に物を置かなくなった。

しかーーーし、その分、机やカラーボックスの上は山盛り状態(-_-;)。

毎日のように見ていると気になるので(それまでは、余程な状態にならない限り放置してた)、
不要なものやゴミ(すら捨てずに机の上に置いてある)などは掃除機をかける時に処分。

私が、まだ使えそうな物を処分しようとしていると、物を溜め込む気質の息子は
「何で捨てるの??」と聞いてくるので、
「使わないものは取っておいても邪魔になるだけなんだよ」
「いつか使うかもしれない・・のいつかは来ないことが多いんだよ」
「物が多いと整理整頓も時間がかかって大変なんだよ」
と、事あるごとに掃除や整理整頓に関するノウハウを言ってた
(半分自分に言い聞かせている(^_^;))。

その効果なのか、以前に比べると、物を片付けたりするようになった息子。

以前は、本などを机の上に置くときも

「グチャグチャー」

って、揃えずに置いてたのが、揃えて重ねるようになった。
それだけでも、見た感じが違う。

リビングによく放置されてた脱いだ服も、脱衣所に持っていく回数が増えた。

プリントやタオルがグチャグチャな状態で底に溜まっていて、
夏休み終わりの日に(チェックしなかったら、この状態で2学期も過ごしたはず)、
大目玉を食らった通学用のカバンの中も、少しは整理してるらしい。

整理整頓は苦手なので(カバンの底から見つかったプリントを一緒に伸ばして、
分類したのに、それをまたグチャグチャーとクリアファイルに挟もうとした)、
物が多く散らかってる状態から、綺麗にする・・・というのは、難しそうだけど、
綺麗な状態を維持する・・・というのには、ちょっと近づいた気がする。

息子は、少し整理整頓熱が上がってるみたいなので、今だけかもしれないけど
続いてくれるといいなー。
[PR]

by tako-taku | 2009-10-28 02:07 | 子ども | Trackback | Comments(4)