カテゴリ:日記( 891 )   

車を新しくしたよっ(*^.^*)!   

2017年 04月 28日

乗ってた車がかなり古くなったので、乗り換えました。
特に問題無かったし、そのまま乗ってもいいかなぁと思ってたけど。

前の車は中古車で、5年ものを買って、大きなトラブル無く14年乗った。
今回も中古車。
故障なく動けばいいというのが我が家のポリシー。

ということで、いつもお世話になってる(死ぬほどお世話になってて車のことは
ほぼ丸投げしてる
)、相模原市橋本、16号沿いにある
菊池自動車」さんに連絡したら、トヨタ車があるというので、
行って、見て、即決。
トヨタ車・排気量1300~1800くらい、色はグレーor白(濃いと汚れが目立つから)という
のが我が家の条件。
前の車も菊池自動車さんで買ったし、その前の車もそう。
ちなみに、その前は親戚に貰った。
親戚に貰った車は、マニュアル車、ギアをセカンドに入れる時非常に固く、
私の力だと辛かった。
そして、パワステじゃなかった・・ということで、私が免許をとって間もなく乗り換え。
パワステじゃない車に乗ると、パワステのありがたみが死ぬほどわかる。
教習所の車、パワステだったから、最初ものすごく戸惑いました(-_-;)。

さて、新しい車、ギアが前についてて、フットブレーキ。
車内は広くなったけど、なかなか慣れず、まだバックする時、ギアを見ないと厳しい。
あと、車長が変わったので、車庫入れ時の感覚がちょっと違う。

あまり運転は上手じゃないので(ほぼ毎日乗ってるのに)、慣れるまでドキドキしそう。

あと、絶対今更何言ってんだ・・と思われそうだけど、カーナビがつきました。
ほんと、今更(^^;)。
初カーナビッ!
そして、全然使ってない(^^;)。
カーナビにテレビついてるけど、古くてアナログ対応しかしてないので見られないという(笑)。

それでも、「あっカーナビってCDもついてるんだw(゚o゚)w!!」とか
(前の車、ラジオしかついてなかった)、いつの時代の人だおまえ・・ってな
反応を新しい車でしてます(^^;)。

ちょっと色がついてて(色的にはかなり好き♪)、前の車より汚れが目立つのだけが難点。
「洗車」って自分の辞書になかったりするけど、必要になるかもしれない・・・。

あっ、「菊池自動車」さん、橋本で40年もやってる老舗の修理・中古車のお店で、
アットホームで親切なので、中古車が欲しい方は相談してみるのも(^-^)ノ♪

今回車検が切れるギリギリで連絡しちゃったんだけど、もっと早く乗り換えするって
伝えてあれば、条件にあう車が入れば連絡貰えたりするので、カラーとかも条件
ピッタリの選べたかも・・とちょっと反省。

菊池自動車サービス
住所:神奈川県相模原市緑区橋本1-19-3
電話:042-772-4742
営業時間 :平日9:00~18:00
     土曜日9:00~17:00
     祝10:00~17:00
定休日:毎週 日曜日(夏期休暇、年末年始)

南京亭の隣。
以前、ここのすぐ近くに住んでた時は、車検とか修理とか鍵を渡しとけば、
勝手に駐車場から出して、勝手に駐車場まで戻してもらえたので、すっごく楽だった(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2017-04-28 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

イチゴをパックで食べてみた。いちご狩り考察   

2017年 04月 07日

タイトルで「いちご狩り考察」とか書いてるけど、「考察」なんて大それた内容じゃなく、
単に「いちご狩り」って元がとれるのか・・って思ってパックイチゴを食べてみただけ(^^;)。
「考察」詐欺。

普通は「元取れないだろ」って試す気もなかったんだけど、今年のいちご狩りは
4月に入っていった(リンク先感想)から1200円と安かった。
なので、今回、もしかして「元が取れたんじゃ・・」と思えたのでやってみた。

c0014187_21235930.jpg
「とちおとめ」399円(税別)。
これを3パック食べれば、1200円。
でも、普通1パックを家族で分けてるので、1パック1人で食べるだけでも罪悪感。
3パックは試すことができず、1パックだけ1人で食べてみて大雑把に確認。
なんか、それでも、すっごく贅沢した気分。
ケーキ1個分くらいの値段なのに・・・。
そして、消しきれない罪悪感。
家族の分、買って来なかったからね(^^;)。

で、結論。
1パック13個入ってまして、3パックくらいなら、どうにか食べられそうな
感じだったので、ほぼトントン。
数年前ならもっと食べられた気がするので、いちご狩り料金が1200円くらいなら
完璧に元が取れたと思う。

ただ、「いちご狩り」と「イチゴ1パック」には大きな違いが。
「選んで食べるっ!」がなく、パック食べは単調。
もし3パック買ってきて全部食べたとしたら、食べ切れたとしても、途中で作業化しそう。

美味しそうなのを探して、食べて、甘かったら嬉しい(〃∇〃)!
大きいのを発見して嬉しい(〃∇〃)♪
すっごく赤いのを発見して嬉しい(〃∇〃)♪
というような、採取の喜びが無い。

ハズレがあったりするのも、個数制限がないので、メリハリとしていいし
(ハズレが多すぎた場合は問題だけど)。

なので、元がとれなくても、「いちご狩り」には「いちご狩り」ならではの、
楽しさ魅力があることを再認識しました(*^.^*)♪

ただ、できれば1200円の時行きたい・・とも思った(^^;)。
どうしても「元を取りたい」という気持ちを捨てきれない庶民な私・・・。
[PR]

by tako-taku | 2017-04-07 21:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「おそ松さん」2期決定だ~O(≧▽≦)O!!!   

2017年 04月 06日

「おそ松さん」の映画公開にあわせて、「おそ松さん」2期放送決定
発表が来たらしいっ!!!!

うううう、嬉しすぎるっO(≧▽≦)O!!
また六つ子に会えるなんて、テンションあがりまくり~。

ほんと「カラ松 オブ ディスティニー」だ♪

嬉しさのあまり、買わないぞ買わないぞ、置く場所困るぞ・・・とずっと葛藤していた、
カラ松パーカー柄クッション買ってしまいそうだ・・・。

放送を今から正座待機します!!

4月10日からは再放送もあるんですよね~♪
[PR]

by tako-taku | 2017-04-06 20:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)

「アリオ橋本」のお酒コーナーと、フォトスキャン(いいアプリだっ♪)   

2017年 03月 21日

相模原市橋本駅徒歩5分のところにあるヨーカドー系ショッピングモール「アリオ橋本」。
そこのビールやお酒コーナーのビールやスミノフアイス、ジーマなどの種類が
思ったより充実してた。

ジーマは、ピンク、ブラックなど3種類、スミノフアイスも数種類。
ビールもシメイなど海外ビールがいくつか。
酒屋さんには負けるけど、スーパーとしてはそれなりの品揃え。

c0014187_23292274.jpg
「ジーマ」「バカルディ モヒート」「スミノフアイス レモン」をついつい買ってしまった。

気が向いたらちょっとビールコーナー覗いて見て下さい(^-^)ノ♪

で、上記の画像、iPhoneで撮ったものの色調を直したもの。

c0014187_23373228.jpg
加工前がこれ。
我が家の蛍光灯、オレンジ色なので、リビングで撮ると、どうしても赤っぽくなる。

で、反射などを簡単に消せると先日知人に教えてもらったアプリ「フォトスキャン」。
かなり評判がいいアプリらしいんだけど、これが思ったよりいい仕事を!
本当は、メニュー画像を撮った時の反射で文字が見えなくなる対策に導入したんだけど
(昔の写真をデジタルに落とすのにも便利らしい)、思った以上に色味がキレイにでる!

c0014187_23394982.jpg
こちらが、フォトスキャンで撮った写真。
ラベルの色とか、キレイに出てます!!

c0014187_23395970.jpg
さすがに、オレンジ色はまだ強いので、少し修正。
かなり元の色に近い色にっ(〃∇〃)!!

ということで、アプリ「フォトスキャン」、かなりいいので、こちらも気になった方は
チェックしてみて(^-^)ノ♪

※2017年4月14日追記:味の覚書感想。
「スミノフアイス レモン」甘くてジュースのよう。飲みやすい。美味しいけど酒じゃない感強し。
「バカルディ モヒート」ガッツリお酒感。軽めのカクテル飲んでる気分♪
「ジーマ」上2つの中間。ちょっと甘くてちょっとアルコール感。でも全体的に薄く感じた。
[PR]

by tako-taku | 2017-03-21 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

八王子南大沢:菜の花が見頃♪   

2017年 03月 18日

c0014187_20471013.jpg
八王子南大沢駅前の歩道から、多摩ニュータウン通りを見下ろすと、
菜の花がとってもキレイです(*^.^*)♪

これが終わると、次は桜かな?

そういえば、ミートレアのパンケーキのお店「VERY FANCY bits」(リンク先感想)は、
2017年2月末で閉店(リンク先pdf)しちゃったようですね。

悪くなかったと思うんだけど、場所がよくなかったか。
ミートレアの共同スペースじゃなく、普通のカフェ形式だったら、
もうちょっと頑張れたかも。
残念っ!







-------------------------------------------------------------------
win10にしてから、パソコンが吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ。
長い文章書いてるときはヒヤヒヤ。
マメにセーブしてるけど、それでもヒヤヒヤ。
その上、再起動した直後にですら吹っ飛ぶのとかやめてくれ~。

ちょっと対策したあとは、面倒で放置してるけど(^_^;)メモリかなぁ、
先日のアップデートから吹っ飛ぶ頻度があがってまいった←関係があるかは不明。

win7のままだったほうが平和だったかも・・・。

やっぱ新しいの買うか・・。
[PR]

by tako-taku | 2017-03-18 20:56 | 日記 | Trackback | Comments(6)

相模原市橋本:「シダックス」の平日ハッピータイムはお得な気がする♪   

2017年 03月 11日

相模原市橋本駅北口から徒歩3分ほどの所にあるカラオケ「シダックス相模原橋本駅前クラブ
」。

平日フリータイムは普通にあるけど、その中でも、「シダックス」のハッピータイムは、
お得な気がしたので紹介。
あまりカラオケ行かないので、近隣にもっとお得なのがあるかもしれないけど。

c0014187_2228359.jpg
「ハッピータイム」。
ルーム料金2時間+ソフトクリーム付きドリンクバーorワンドリンク+ワンフードで、580円。
平日14:30~18:00(最終受付17;00)と、時間の条件がちょっときついけど、
ドリンクバー付きで2時間580円というのは嬉しい♪

難点は、シダックスは「DAM」しかないことと(自分は「JOYSOUND」の方が好き)、
タッチパネルが旧式(で使いにくいと同行者が言ってた)なこと。

そういうのが気にならず、平日2時間くらい歌いたいって時には、いい気がします(^-^)ノ♪
あと、ソフトクリームが、ドリンクバーものとしては美味しかった♪

シダックス 相模原橋本駅前クラブ
住所:神奈川県相模原市緑区橋本3-12-8
電話:042-770-1221
営業時間:月~-土・祝前日 AM11:00~AM5:00
     日・祝日 AM11:00~AM3:00
定休日:無休
※駐車場はお店の隣に27台←思ってたより混んでて、平日午後なのにほぼ満車だった。


-----------------------------------------------------------------------
マウスのチャタリングが酷くて全然画像処理が出来ないので、画像が少ないこれを
アップしてしまった。

新しいマウス買わないといけないなぁ。
安いから・・と同じマウス買ってたんだけど、すぐチャタるようになるので、
次は違うの買います・・・(-"-;A。


※ヘソウォの新イベント、相変わらずカラ松が来ないっ!
あと、それだけなのに(T△T)。
[PR]

by tako-taku | 2017-03-11 22:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

橋本駅:鳩が日向ぼっこしてたよ♪   

2017年 03月 09日

c0014187_22481054.jpg
橋本駅2Fの広場で、鳩が日向ぼっこしてた。
膨らんでる鳩、可愛い♪

でも、写真撮ってたら、一匹が何か貰えるのかと勘違いしてどんどん近づいて来ちゃって、
わるいことしてしまった(-"-;A。

「餌になるもの持ってないし、ここ餌やり禁止だし~!!!ごめんよ~!!!」
と、ココロの中で謝った。

それにしても、ここ、餌やり禁止になってるけど、まだいるんだね。
最近、餌やり禁止のところ増えてるけど、公園とかも禁止になってるのかな?
子供が小さい頃は、横山公園とかに鳩に餌をあげに行ったりしたけど。

鳩や猫を外で見かける機会がめっきり減りました。
特に猫は最近ほとんど見ない。
野良猫が減って、室内飼いが増えたからかな?

そういえば、カラスもすごく減った気がする。
気がするじゃなくて、いろんな対策が効果を出して、本当に減ってるらしいけど。
昔、多摩動物公園に行った時、動物よりも烏の方が多かった時はさすがに引いた(;^_^A。















--------------------------------------------------------------------

↑動物つながり・・ってわけでも無いけど、最近話題の「けものフレンズ」少し観ました。
ボーっとして観られるのは確かだし、観てるとIQが下がると言われるのもわかる。
途中の、動物の説明コーナーが、IQ回復コーナーというのも納得。

でも、これだけ盛り上がってる理由が全然わからない。
サーバルちゃんとか出て来るフレンズは可愛いし、そののんびりしたストーリー展開の裏、
フレンズたちの生活する世界が、本当はのんびりしてない可能性があるのに意外性が
ちょっとあるのもわかる。
でも、ここまで盛り上がるのはよくわからない。
もしかして、ケモナーじゃないと、その魅力はわからないのか(゚_。)??
全国のケモナーの熱い視線を一点集中で集めたから盛り上がってるのか?

ニコ動の生放送のタイムシフトで観てるんだけど、コメントがちょっと怖い。
セリフ:「がんばるぞ~、オー」
怒涛の「オー」弾幕。
セリフ:「すごいね~」
「すごいね~」弾幕・・・・。
セリフ:「ヤッター!」
「ヤッター!」弾幕・・・。
オウムのようなコメント弾幕が頻発してて、視聴者のIQの下がり具合が(^_^;)。

フレンズたちは、「泳ぐのが上手なフレンズなんだね」とかすぐ褒めてくれるけど、
自分が褒められるとしたら・・・と考えたら、褒める部分が見つからなかった。

「怠惰な生活を送るのが得意なフレンズなんだね♪」とか言われそう(-"-;A。
[PR]

by tako-taku | 2017-03-09 23:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)

多摩境駅前の新しい飲食店は和風ファミレス系?   

2017年 02月 08日

現在工事が進んでいる多摩境駅前の飲食店が出来ると思われる場所。

c0014187_2385341.jpg
建物の外観が出来てきましたが、どうも瓦屋根っぽい。
ということは、和風ファミレスとか、回転寿司系??

c0014187_2312635.jpg
お店の脇には、広めの駐車場が出来るんじゃないかな?

何ができるのか、もう少し経ったらわかりそう。
気になってます。

2017年2月8日追記:「ふうふや」という和風レストランが、2017年3月22日にオープン
するようです(リンク先求人情報なので、その内アクセスできなくなると思います)。
情報ありがとうございます♪

[PR]

by tako-taku | 2017-02-08 23:14 | 日記 | Trackback | Comments(8)

2017年も「三嶋大社」で初詣♪   

2017年 01月 03日

今年も、静岡県三島市にある「三嶋大社」に初詣に行ってきました♪

c0014187_21383269.jpg
2016年12月31日23時45分くらいに到着。
23時35~40分くらいには付きたかったんだけど、今年も遅くなってしまった・・・。

c0014187_21384137.jpg
そして、2017年1月1日0時25分くらいに、やっと初詣♪
今年は、あまり寒くなく、並んで待つのが楽だったのが嬉しい♪

c0014187_2139415.jpg
それでも、お焚きあげの炎の暖かさには救われます(*^.^*)♪
これは、初詣前の画像。
初詣が終わってからは、ほとんど燃え尽きてて、炎も小さくなってました。
それでも、もちろん暖かい!
最近焚き火とかに接する機会が少ないので、「炎すげー」と改めて感じてしまいます。

c0014187_21385685.jpg
三嶋大社にはたくさんの出店。
この画像も、初詣前。
初詣あとだと、人人人・・・って感じになります。

c0014187_21393213.jpg
今回の屋台の当たりは「チキンフライ」500円。
唐揚げと違った少しサクっとした食感と、1個一個が小ぶりでしっかり味がついてる
ところがかなり良かった♪
食べやすいし。

c0014187_21392027.jpg
鳥居近くにある「シャウエッセン」の屋台は、粗挽きソーセージが
売ってて好きだったんだけど、今年はロングタイプの普通のソーセージになってた・・。
長いもいいけど、やっぱり前の方が好き。
粗挽きタイプを売ってる「シャウエッセン」の屋台は、別の場所に移動してました
(茶店の近く)。

c0014187_21394567.jpg
三嶋大社の烏骨鶏。
2匹になった記憶があったんだけど、3匹いました♪

ということで、今年の初詣も無事終了!
今年は、曜日の関係でお正月休みが短いからか、普通より混んでる神社が多かったらしい。
三島大社は、夜中はそうでも無かったけど、1日の午後~夕方はいつもより混んでた気がする。

※おまけ

三嶋大社の道路を挟んだ向かい側にある「大社の杜みしま」。
ちょっとおしゃれな飲食店、居酒屋さん、雑貨屋さん、そして無料で本を貸してくれる
お店・・・etcといろんなお店が入ってるところ。

c0014187_2139568.jpg
その一角、喫煙所の脇に井戸が。
夜行くと、暗いところに、立て看板付きの井戸があってかなり怖いっ!

c0014187_2140289.jpg
立て看板の説明を読んで毎回がっくりするのが、お約束になってる私(^^;)。

c0014187_2140128.jpg
「大社の杜 みしま」に新しくできたお店かな?
ラクレットを使ったメニューが非常に気になったので、メニューを撮ってきた。
でも、高い・・・。
写真のようにトッピングしようとすると、1人前でも2000円超える・・・(-"-;A。
基本のパンとポテトだけにして、その内食べてみようかな・・・。
でも、家族も一緒となると、それじゃ難しいし・・・。
悩む・・・・。
[PR]

by tako-taku | 2017-01-03 22:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます♪   

2017年 01月 02日

c0014187_20471471.jpg
あけましておめでとうございます(*^.^*)♪

今年のお正月は、天気もよく、暖かく、過ごしやすくて嬉しい!!
富士山も、こんなにキレイ♪♪

しかーし、東名高速の渋滞予想最長55キロを少しでも回避するため、
早めに東名に乗って帰路についたにもかかわらず、高速にのる直前くらいに、高速で
事故の情報・・・。
5キロ30分・・・って、車が動かなくなる渋滞だなぁ・・と思ってたんですが、
数分後に5キロ100分・・と表示が変わってびっくり!!
3倍くらいに跳ね上がったんですが・・・・。

70キロポスト近辺、現場近くに行ってわかったのは、ハイウエイラジオで聴いた事故現場
(車2台の事故)の直前で、8台(?)くらいの玉突き事故が起きていて、
それが時間が跳ね上がった原因かと。
事故直後の渋滞で、玉突きが起きたのかなぁ予想。

高速道路、ラジオなどで渋滞予想をきいてる場合はかなり注意するけど、
そういうのが無い突然の渋滞だったら、自分だって危ないかなぁ・・とちょっと気を
引き締めました。

鮎沢付近の事故渋滞の影響か、海老名バス停くらいからの自然渋滞があまり
伸びてなかったので、1時間ほど余計にかかっただけで無事厚木ICに。

渋滞で数時間全く動かなくなる・・・って状態にはならなかったので良かった~。
事故現場に救急車はきていなかったので、大きなけが人が出るような事故では
なかったようだし。

ということで、新年早々、ちょっとバタバタしちゃいましたが、今年もよろしくお願い
致します(*^.^*)♪
[PR]

by tako-taku | 2017-01-02 21:04 | 日記 | Trackback | Comments(4)