カテゴリ:閉店( 74 )   

多摩センター:「三越 多摩センター店」2017年3月20日閉店。   

2017年 03月 15日

c0014187_232465.jpg
多摩センターの「三越 多摩センター店」が2017年3月20日をもって、17年の歴史に幕。

c0014187_2321286.jpg
寄せ書きの達磨が展示されてるのを見ると、寂しいですね。

影響があるのは、完全閉鎖するB1。
1F・2Fは残る店舗と閉店する店舗があるよう。
3F以上は影響無し


完全閉鎖になるB1にあるスーパーには、福袋が大量に置いてありました。
空になってる棚も。

ボン・ルパにチーズを買いに行ったんだけど、チーズは既に無かった・・_| ̄|○。

c0014187_232206.jpg
そういえば、京王多摩センターSC1Fも2017年1月末、リニューアルのために閉店してますね。
こちらは、秋にリニューアルオープンするようなので、リニューアル後に期待♪

三越跡地もどうなるか、気になりますが。
[PR]

by tako-taku | 2017-03-15 23:13 | 閉店 | Trackback | Comments(2)

多摩センター:「ボンルパ@三越B1」2017年3月20日閉店。   

2017年 03月 04日

多摩センター、三越B1にある、ワインとチーズのお店「ボンルパ 多摩センター店」。

c0014187_1917095.jpg
そこが2017年3月20日で閉店らしい・・・・。

※追記:「ここが」じゃなくて、「三越多摩センター店」が閉店だった(^^;)。

ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)!!
大ショック!!

ブログには久しくアップしてないけど、ここで売ってる「デリス ダルジョンタル
(とってもとっても好きO(≧▽≦)O!)とか、ちょっとお高めのチーズの
ポーション売り、たまの贅沢で、ちょこっちょこっとだけど、買ってたんですよ・・・。

ううう、ここが無くなると、チーズ専門店は、立川か海老名まで行かないと
無いっ(T△T)遠い・・・。
通販だと量が多くて、高すぎて買えないし、送料もかかるし、チーズまとめ買いするのって
賞味期限の問題もあって、難しいし・・←あまり熟成しちゃったのは苦手。
ちょっとだけ手軽に買えるってのが、良かったのにぃぃぃぃ。

最近閉店したお店の中では、ダメージ大きいよ~(T△T)エグエグ!
[PR]

by tako-taku | 2017-03-04 19:26 | 閉店 | Trackback | Comments(4)

八王子大塚帝京大学駅:「森ノ珈琲店」閉店らしい。   

2017年 02月 21日

昨年11月に八王子大塚帝京大学駅近くにオープンした「森ノ珈琲店」(リンク先感想)。

そこが、閉店したらしいと教えて頂いてビックリw( ̄△ ̄;)w!!
前を通った時確認したら、駐車場入り口に「臨時休業」の看板。

調べてみると、本店の「森ノ珈琲店 茅ヶ崎店」が1月25日、突然閉店して
しまったらしいので、八王子の方も「臨時休業」ではなく「閉店」じゃないかと。

八王子の方は、オープンしてほんとうに数ヶ月。
いったい何があったんだろ?
[PR]

by tako-taku | 2017-02-21 19:57 | 閉店 | Trackback | Comments(4)

八王子南大沢:「イオンリカー」2017年1月31日閉店!   

2017年 01月 25日

c0014187_2234945.jpg
八王子市南大沢駅徒歩2~3分ほどのところにある「フォレストモール」1Fにある
「イオンリカー」が、2017年1月31日閉店するようです。

売りつくしセールをやっているので、かなり安くなってるようですが、
店内、多くの商品が売り切れてました。

それでも、まだ残ってる商品もいろいろあるので、近くに寄ったら閉店前に覗いて見るのも。

ほとんど利用してなかったので、次に期待っ!
[PR]

by tako-taku | 2017-01-25 22:36 | 閉店 | Trackback | Comments(2)

相模原市橋本:さよなら「フォレストショッピングセンター(旧:一番星)」今までありがとう(T_T)。   

2016年 11月 20日

c0014187_18552984.jpg
相模原市橋本駅近くにある「フォレストショッピングセンター(旧一番星)」が、
2016年11月20日(日)今日閉店しました(T_T)。

八百屋さん、肉屋さん、魚屋さん、眼鏡屋さん、服屋さん、クリーニング屋さん、
花屋さん・・・、昭和の香りのするお店がいっぱい入っていた、
温かみのある、地元に親しまれたショッピングセンターだっただけに、
閉店はほんとーに寂しい。・°°・(>_<)・°°・。
それも、契約更新してもらえなかった・・・という、悲しい事情で・・・。

c0014187_18594013.jpg
最終営業日の閉店間近の行ったので、売り場は閑散。
でも、かなり人は入っていて、お店の人とお別れの挨拶交わしたりしてました。

ここにくると、お店の人だけじゃなく、お客さん同士でも交流があったりして、
最近あまり機会が無くなった、知らない人や地域との関わりを感じられる
貴重な場所でもありました。

橋本に越して来てからずっとお世話になってた「フォレストショッピングセンター」。
自分は、ついつい「一番星」って呼んじゃうんですが、
今までありがとう御座います<(_ _)>。

肉屋「寿々木」さんは、12月からちょっとだけ場所を移動しての営業が決まってるそう。
メガネ屋「クリーンメガネ」さんは、取り敢えず「二本松(相模原)」と「上溝」の、
もともとある他の店舗に。
橋本で、新店舗候補を探しているようだけど、リニアの影響か、賃貸料があがったり、
すぐ埋まったりと、なかなか無いよう。

リニア開発の影響、いろいろ出ているようです。
以前閉店した16号線沿いの「王将」は、早めに工事が始まる場所だったらしい
(地下と地上との出入り口になるとか)。
立ち退き交渉が始まってる場所もあるようだし、橋本駅前の相原高校も、3年後くらいに移転。
絨毯王国の近くも工事が始まるとか。

リニアが開通して便利になるのは、ずーっと先だけど、生活への影響は、既に始まってて、
かなりびっくり。

古いものと新しものが混在してるのが橋本の魅力だと思うので、どんどん古いものが
駆逐されてしまう状況にだけはなって欲しくないな・・。

でも、代替わりとかで閉店もあるのかな・・。
橋本でずっと使ってた老舗の「しげ寿司」も閉店してしまったようだし・・・(T_T)。
いろいろ寂しい一日でした。
[PR]

by tako-taku | 2016-11-20 19:11 | 閉店 | Trackback | Comments(6)

八王子南大沢:「サイゼリヤ南大沢店(ニュータウン通り沿い)」閉店!跡地に入るのは・・   

2016年 08月 28日

八王子市南大沢、ニュータウン通り沿い、ワイルドワンの隣にある「サイゼリヤ 南大沢店」
が閉店してましたw( ̄△ ̄;)w!!

跡地には「丸源ラーメン」が入るようです
求人情報によると、10月オープンらしい。

丸源ラーメン」、この近辺だと、「厚木インター店」が一番近い。
129沿いにあるようなので、見たことはあると思うけど(覚えてない)、
行ったことは無いお店だ。

ニュータウン通り沿いの「サイゼリヤ」、割りと使ってたので、ちょっとショック!
[PR]

by tako-taku | 2016-08-28 21:38 | 閉店 | Trackback | Comments(10)

相模原アリオ橋本:飲食店大量閉店!!大幅入れ替えか??   

2016年 08月 21日

相模原市橋本駅徒歩5分ほどのところにある「アリオ橋本」。
そこの飲食店がかなり閉店すると教えていただき、行ってきたんですが・・・・

予想以上の大量閉店w( ̄△ ̄;)w!!!!!

全部チェックできてない可能性がありますが、わかったのだけでもアップ。

まず2階。

c0014187_18392577.jpg
「炭火焼肉 トラジ」は2016年8月16日、既に閉店してました。

c0014187_18393883.jpg
「海鮮食堂しがちゃん」8月21日閉店。

c0014187_18394977.jpg
和定食「寅福」、8月21日閉店。

c0014187_18395936.jpg
「しゃぶ葉」は、8月21日に閉店ですが、ここは橋本に新しくお店ができたので、
正確には「移転」。

次に1F。

c0014187_18401030.jpg
「モスバーガー」8月21日閉店。
「Movix橋本」の1Fにある店舗はそのままのようです。

c0014187_18401646.jpg
「カフェダッキーダック」8月28日閉店。

c0014187_18402597.jpg
たこ焼き「ねぎ蛸」は8月28日閉店。

c0014187_1840317.jpg
「横浜下町食堂」は8月28日(だと思った)閉店。

c0014187_18403991.jpg
フードコートにある幼児用遊具ゾーン「ズーアドベンチャー」8月28日閉店。

c0014187_18404420.jpg
タピオカデザートやクレープの「TUTU」8月28日閉店。

c0014187_18405222.jpg
ラーメン「七志」閉店(既に閉まってたかな?)

c0014187_18405735.jpg
「テキサスキングステーキ」8月28日閉店。
ここはちょくちょく使っていたので、残念っ!

パン屋さんとか見てこなかったので、チェック漏れあるかも。

「アリオ橋本」、ショッピングモールの中では、飲食店が弱いと思っていたので
(目的として行きたいお店がほぼ無い)、リニューアルは嬉しいけど、いいお店入るかな?

また、靴屋さんや雑貨店など、他にも閉店するお店がかなりあるようでした。

8月下旬~9月上旬に大幅リニューアルか??>アリオ橋本
[PR]

by tako-taku | 2016-08-21 19:03 | 閉店 | Trackback | Comments(19)

相模原市橋本:「フォレストショッピングセンター橋本」2016年11月閉鎖!大ショック!!   

2016年 04月 08日

c0014187_21173969.jpg
相模原市橋本駅から徒歩5分、魚屋さん、八百屋さん、クリーニングやさん、メガネ屋さん・・・etcが
入っていたショッピングセンター「フォレストショッピングセンター橋本」が、
2016年11月20日に閉鎖するようです・・・・・・_| ̄|○。

閉店するお店はいろいろあれど、ここの閉鎖は、大大大ショック(T_T)!!!!!!!
倒れそうだった・・・。

個人経営店がメインで、店員さんとのやり取りも、最近のビジネスライクなものじゃない
温かみがあり、昭和の雰囲気を持った好きな場所だったのに・・・・・(T_T)。
橋本に引っ越してきてからずっとお世話になってたし。
閉鎖の理由が、不振ではなく、オーナーとの契約更新ができなかった・・・というのも悲しい。

次は、飲食店メインになるような計画らしいけど、チェーン店ばかりが入ったりするのかな・・・。

近くに移転を模索しているお店もいくつかあるようなので(ちょっと聞いては来たんだけど、
決定ではないらしいので、ここでは書かないけど)、橋本に残ってくれるお店があればいいなぁ。

でも、橋本、リニアの計画があるので、賃料とかいろいろ値上がりしてるらしい・・・。
リニアの開通、いい事ばかりじゃないですね(T_T)。
[PR]

by tako-taku | 2016-04-08 01:54 | 閉店 | Trackback | Comments(12)

八王子南大沢:「萬珍茶房@ミートレア」閉店。1年もたなかったか・・・。   

2016年 04月 07日

c0014187_2192784.jpg
2015年3月19日、八王子南大沢駅「東京ミートレア」にオープンした「満珍茶房」が、
2016年2月29日に閉店したようです。

1年持ちませんでしたね~。
ミートレアは「肉を食べようっ!」って気持ちで行くことが多いので、結局私も行かずじまいだったし・・。

c0014187_2193322.jpg
現在、空きスペースになってて、席は共有席になってるようです。
[PR]

by tako-taku | 2016-04-07 23:07 | 閉店 | Trackback | Comments(0)

町田多摩境:「ミスタードーナツ」@MrMax、2016年3月31日閉店w(゚o゚)w!   

2016年 03月 31日

c0014187_1920343.jpg
町田多摩境の「ミスターマックス多摩境ショッピングセンター」に入っている、
ミスタードーナツが、2016年3月31日(今日だ)閉店だそうw(゚o゚)w!

以前は、いつも人が並んでたけど、最近並んでない事も多かった印象←曖昧だけど。

「ミスド」だけじゃなく、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」も閉店が多いらしいし、
コンビニでドーナツを扱うようになったのが、ジワジワ来てるのか?
(「KKD」本部は、コンビニが原因じゃないと言ってるようだけど)。

自分は、あまりドーナツは買うほうじゃないので、コンビニでドーナツを買うという選択は
ほとんど無いんだけど、ドーナツ好きな人は、身近なコンビニで購入しちゃう人も増えてる気が。

コンビニもそうだけど、結局少子高齢化もあって、パイが増えない中、奪い合ってるってのが
現状なのかもね・・・・。

とにかく、次に何が入るか楽しみにしよう。
ずっと空き店舗・・・ってのだけは嫌だなぁ(多摩センター「クロスガーデン多摩」の、
ヤマダ電機跡地が、もうすぐ1年になるのに、ずっと空きだったりして怖い・・・・)。

「バーガーキング」とか入らないかなぁ。
[PR]

by tako-taku | 2016-03-31 01:27 | 閉店 | Trackback | Comments(16)