カテゴリ:食:多摩地区( 560 )   

町田街道小山小近くのカレー屋「マハラニ」   

2007年 11月 24日

先日、旦那と息子がカレーを食べたい食べたいというので、前から気になっていたカレー屋に行ってきた。

町田街道沿い小山小学校近くのビデオレンタル店の側にある「マハラニ」というカレー屋さん。

以前は中華料理屋さんだったのが、少し前オープンして気になっていたのだ。

お店に入ると東南アジア系のウェイターさんがいました。

平日だと680円(だと思った)のランチがあるみたいなんだけど、土日にそのランチがなくて残念。

でも980円ぐらいの土日のランチがあった。

土日ランチの中から、旦那と私は、チキンカレーをセレクト。
ナンとライスが選べたけど、もちろん、こういう本格的なカレーの店ならナンで決まりでしょう。
他に、カレースープとサラダが付いて来た。

カレーの辛さは、6段階(もっとあったかな)から選べる。

「マイルド」「普通」・・・・・とカレーの辛さの段階表示の下に日本のカレーの辛さが表示してあって親切。

「普通」の下に、「日本のカレーの中辛」と書いてあったので、私はそれを選んで見ました。
旦那は、もう何段階か上、辛い方から数えて3番目の辛さのカレー。

結果:チキンカレーは甘めのが多いせいか、私の「普通」(日本のカレーの中辛)でも、かなり甘めでした。
旦那は、もっと辛い段階を選んでもよかったかも~とちょっと不満顔。

いつもハウスバーモンドカレー甘口を食べてる私にとって「普通」は丁度よいぐらいだったけど(^^;)。

ちなみに、大失敗だったのが息子。
500円のキッズプレート(名前正確に覚えてない)という「甘めのチキンカレー」「ライスorナン」「サラダ」を選んだんだけど、ほんとに、甘い甘い甘いカレーが出てきた。
お皿も小さい子向けで、これは幼稚園児ぐらいが食べるものという感じ。

甘さに音をあげた息子、途中から私のカレーを横取りして食べてました。
その上、「ナンが美味しいよ」と勧めたのに、ライスを頼んだ息子は、自分のライスを食べきった後、私のナンを食べて、美味しさに感動。
私のナンは半分以上息子にとられてしまって、追加でナンをもう一枚頼む羽目に(-_-;)。

でも、ナンは本当に美味しかった(あっ、カレーも美味しかったです)。
人の顔より巨大な、焼きたてパリパリのナン!!
息子が、私の分をバクバク食べちゃったのが納得の美味しさ。

タンドリーチキンも美味しくて、辛いのが苦手な息子も、これまた喜んで食べてた(こちらはそれなりに辛かったのに、珍しい)。

そして、何故かサービスで「豆の天ぷら」を出してくれました。

食べてみると、お豆らしいものが入っていないので、聞き間違いかな?と思って、後でもう一度ウェイターさんに確認したら、

「日本には無いバングラディッシュの豆なんです」

と教えてくれました(^^)。

味は、玉ねぎの天ぷらかな?と思うような、ほのかな甘味があって美味しかったです。

お店のポスターに、インドとバングラディッシュという文字が入っていたので、やっぱりバングラディッシュの人達がやっているお店なのかな?

このお店に行った頃、バングラディッシュではサイクロンで大きな被害が。

以前、別のカレー屋の店員さんが、妻子を母国に残して日本で働いていると言って、嬉しそうに娘さんの写真を見せてくれたのを思い出して、このカレー屋で働いている人の家族は大丈夫かな?と心配になってしまった。

今度行く時は、もう一ランク上の辛いカレーに挑戦する予定。
[PR]

by tako-taku | 2007-11-24 01:02 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

町田馬場交差点側:豆腐屋「わい」(Y)   

2007年 11月 16日

先日、美味しいお豆腐屋さんがあるよ~と教えてもらったので、友人と2人歩いて行って来た。

場所は町田街道馬場交差点側。

前から気になっていたお店ではあったのだ。

名前は「わい」。

リンク先の記事が古いのか、水曜日定休となってるけど、私が行った時は水曜日開店時間が12時からだっただけで、ちゃんとやってました。

小さな小さなお店だけど、絹ごし、すくい豆腐などの他に、豆腐を使ったレアチーズ、チョコレートムースなどのデザート系も充実。

ここを教えてくれた友人が言ってた通り、デザートの試食をどんどん出してくれる。


一緒に行った友人が

「このチョコレートのってどんな感じですか?」

と質問をすると、

「今試食出しますね~」

と、即試食を出してくれた。

「このティラミスは・・・?」

と聞くと、今度は豆腐のティラミスの試食が(^^;)。

私は「絹ごし固め」(199円)を購入。

友人は、すくい豆腐やデザート豆腐が入った特売セット(398円)と試食させて貰ったデザート豆腐数種を購入。

友人のセットに「豆乳入りすくい豆腐」が2つ入っていたので、1個貰ってしまったV(≧∇≦)V。

このすくい豆腐、豆乳が超濃厚で甘くて美味しかった。
もちろん、豆腐も大豆の味がちゃんとしてムチャクチャ美味しい(*^▽^*)。
絹ごしも同じく美味しかったです。

この豆腐を食べた息子、「何これ!?美味しい!!」と大感動。

「また買って来て~」とリクエストもありました。
リクエストが無かったとしても、また買いに行っちゃうけど。
駐車場の位置も確認してきたし(^_^)。

今回、歩いていったらさすがに足が痛くなりました。
普段歩いているつもりだったけど、それでも長時間歩くと足に来るんだ~と思ってしまった。
この日、運動してないのに、歩数計が2万2千歩をカウント。

次の日、足がパンパンになってた(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2007-11-16 21:41 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

レストラン・ガヴェ(桜美林)   

2007年 10月 22日

今日のランチは、桜美林の前にあるイタリアンレストラン・ガヴェ。

前から気になってたんだけど、そのままになっていたので、ちょっと期待。

昼は、980円と1280円(値段うろ覚え)のコースがあり、980円のコースをセレクト。

1~9番のピザ、もしくは1~9番のパスタを一品とサラダ+ドルチェという組合せ。
高いほうのコースは、ピザ・パスタの単価が高いものが選べるようになり、他は一緒。

私はキノコのパスタ(正式な名前忘れた)を選んだ。
塩味で、使ってある油(オリーブオイルだと思う)が、とてもまろやかで美味しかった。

友人達が、トマト系のパスタを選んでいたので、そちらも味見させて貰った。
ちょっと甘めのトマトソースだったけど、甘めが好きな私としては、かなり好みの味。
次に来たらトマトソース系パスタを食べてみようと思った。

ドルチェは小さなケーキが3種類。抹茶とクリームチーズ系と普通の3種類のケーキが可愛い容器に盛られて出てきた。

量も丁度よくて満足(^^)。

駐車場は、ネットで確認したところ10台という事だったので、停められるか心配したんだけど、拡張されているみたいで、もっとたくさん停める場所があった。

一応予約していったので、問題なかったけど、12時を過ぎるとかなり混む。
予約してくれた友人が、電話で対応してくれたバイトの子(?)が、あまりに頼りなくて不安になった・・と言っていた。

「明日予約をお願いします」と日付も言ってるのに、明後日で確認されたりいろいろあって、何度も念を押しちゃったと言っていた。

まぁちゃんと席はリザーブされていたから、結果オーライなんだけどね(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2007-10-22 23:56 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

自然食バイキング「ハーベスト」   

2007年 06月 13日

先週、友人と南大沢にある自然食バイキング「ハーベスト」に行ってきた。

自然食で和食メニュー中心のレストラン。
平日ランチは1554円。

どんな感じなのかイマイチ想像できないまま行ったのだけど、予想より良かった。

メニューは野菜料理中心で種類も豊富。
フキ、ワラビ、大根、タケノコ、ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎ・・etcの野菜が煮物になったり、炒め物になったり。
野菜不足の人にはもって来い!!

でも子どもには不向き。子どもが喜びそうなメニューはカラアゲぐらいかも。
今までいったどのバイキングレストランより、客の平均年齢が高い。
ベビーカーに乗った乳幼児を除いて、ほとんどが大人。老人率も高し(^^;)。

ご飯は、五穀米、麦ご飯、炊き込み御飯の3種類でふりかけも数種類。
モロヘイヤ入りのトロロもあった。

飲み物はジュースとお茶と、コーヒー。炭酸飲料は無かった。

たくさん食べてもカロリー低そう~!(カラアゲ何個も食べたし、ご飯もお代わりしたから、低くないんだけど)と思える内容。

たまにはこういうバイキングもいい(^_^)。
[PR]

by tako-taku | 2007-06-13 07:53 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

味ん味んのキャベツサラダ   

2007年 03月 24日

前日、突然焼肉の店「味ん味ん」に行かないかと連絡があった。
「味ん味ん」はしばらく行ってなかったし、行きたいなぁと思っていたので行く事に。

夕方5時ちょっと前に着いたら、既に店はかなりの混雑。
それでも幾つか空席があったので、待たずに座ることが出来た。

ビールと「やわらかホルモン」、それにみんなが美味しい!というのに一度も食べた事が無かったキャベツを注文。

このキャベツ、千切りのキャベツが山のように積まれているシンプルな物なんだけど、絡めてあるドレッシングがすっごく美味しくて、どんどん食べられる。
確かに、みんなが「味ん味ん」に行ったら食べなきゃ!というだけのことはある。

やわらかホルモンもメチャクチャ美味しかった(*^▽^*)。

2時間ぐらいで満腹になってしまったので、店を出る事に。
外は既にたくさんの人が待ち状態でいた。

その後行こうと思っていた小さい居酒屋さんは、臨時休業でお休み。
しょうがないので、「味楽」というお店に行って見た。

店内にはまだお客さんが1人しかいなくて、ちょっと入りづらい雰囲気。
以前、親睦会で使った時、料理が美味しかったのを覚えていたので、勇気を出して入ってみた(^^;)。

もう満腹だったので、つまみを少し頼んで、あとはボトルワインをオーダー。
しか~し、ワインがなかなか出てこない。
どうしたのかと思ったら、ワインをあける物(コルク抜き?)が見つからないとの事。
グラスワインを一杯サービスで出して貰って、注文したワインが開くのを待つ(^^;)。

だらだら友人と飲んでいると、どんどんどんどんお客さんが増えて、狭い店はいっぱいに。
おーーーー、思ったより繁盛してたんだ!!
確かに、料理は美味しい。

予想より長い時間飲んで帰宅。風が強くて、帰り道が大変だったよ。
[PR]

by tako-taku | 2007-03-24 23:04 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

イタリアン食べ放題とすき焼き食べ放題   

2007年 01月 25日

ダイエットしてるしてると言いつつ食べる量はあまり減らしていない私。

今日は、多摩センターにある「しゃぶしゃぶ牛太」にすき焼き食べ放題に行ってしまった。

ここは昼のランチに「しゃぶしゃぶ」か「すき焼き」食べ放題で1260円というのがあるのだ。
お肉は運んでもらえるが、野菜や豆腐などはバイキング形式。アイスも6種類の中から食べ放題。ドリンクバーもついて1260円なのでかなりお得。

以前しゃぶしゃぶ食べ放題に来たので、今度はすき焼きにチャレンジしたのだ。
ちょっとタレが甘めだったので、私としてはしゃぶしゃぶの方が好みだったけど、安いし満足。

しかし、実は今週食べ放題は2回目。

新しくできた「フォレストモール南大沢」の中のイタリアンの食べ放題「パパゲーノ」に行ったのだ。

1239円でイタリアン食べ放題。パスタや料理の種類も多く、ちゃんとイタリアンなのが嬉しいお店。デザートの種類も多い。ドリンクバーは別料金で126円だけど、無料チケット持参で行ったので、そちらは無料。
こちらも、お腹いっぱいになるまで食べてしまった。

うーん、ダイエットってこういう誘惑に勝つのが1番難しい気がする(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2007-01-25 21:36 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

「エスプリドコルトーナ」南大沢長池公園側   

2006年 06月 27日

南大沢の長池公園の近くに結婚式場がある。その中に併設されているのが「エスプリドコルトーナ」というレストラン。
以前、「朝10時半から並んで予約」という事で、わざわざ行ったら、何と電話予約OKに変更されており、すでに当日は予約でいっぱいだった・・という悲しい思い出がある。

「今度こそっ!!」と友人が予約を入れ、昨日行ってきました♪
ここのランチは、一回目11時半~、2回目午後1時半~となってるので、もちろん一回目の方に。

ここは4月ぐらいにリニューアルオープンしたらしく、先週土曜日に会った友人が、「リニューアル前にも行った事があるし、前日の金曜日に行ってきたばかり」と言う事で、感想を聞いておいた。

前に比べ店内がゆったりして、周囲の話し声があまり気にならなくなったというのと、メニューがパスタ中心になってしまって残念というのが感想だった。

パスタ中心というのが気になったけど、とにかく行ってみた。

ランチは「サラダ+パスタ+デザート+パン」のAコース1050円と、「前菜+パスタ+デザート+パン+飲み物」のBコース2100円の2種類。

悩んだ末、2100円のコースに。5人で行って、Aコース2人、Bコース3人。

まず、かなりいろいろある前菜の中から、「牛ホホ肉の赤ワイン煮、ポテトの○△(忘れた)添え」をセレクト。パスタはほうれん草と生ハムのクリームパスタ。デザートは、モンブラン。

まず、前菜のボリュームがあるのにびっくり。
メインディッシュが乗るような大きさの皿に、たっぷりのマッシュされトロリと料理されたジャガイモ、そして牛肉。牛肉は、ホークで押すとバラバラになるぐらいやわらかかった。ジャガイモも美味V(≧∇≦)V。

パスタもなかなかの量で、濃厚で美味しかったけど、ちょっと塩味がキツメだったかな?という感じ。

パンは、フランスパンと、オリーブオイルか何かがかけてあると思われる(少しあぶらっぽかったからそう思ったんだけど、違うかも)パンの2種類で、こちらはお代わり自由。

ケーキももちろん美味しかった。ケーキはテイクアウト可みたいなので、買って帰ってもよかったかも。

思ったよりボリュームがあり、満足でした♪
[PR]

by tako-taku | 2006-06-27 16:33 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)

ひな鳥山   

2006年 05月 06日

毎年GWは、渋滞が嫌で近場でダラダラしてる我が家。

それでも毎年「相模川の鯉のぼり」ぐらいは見に行ってたのが、今年はそれもついつい行かずじまい。

という事でどこにも息子を連れて行かないのも可哀想だと、前から息子が行ってみたいと騒いでいた「ひな鳥山」に行く事に。

ここは、全て個室で、料理を船で運んでくれるのと、個室中央にある囲炉裏で、自分で炭火で焼いて食べられるのが売り。

息子が生まれる前一度行ったんだけど、高かったので、一度行けば充分とその後行っていなかったのだ。

最初に行った時の記憶は印象的だった。
場所だけでも確認しようと安易に行ってみたら、車もすれ違えない細い山道がずっと続いている。
やっと「ひな鳥山」の前にたどり着き、このまま車を走らせても転回できる場所もなさそうと、ひな鳥山の駐車場に転回の為に入ったのが運の尽き。
駐車場に入った途端、車は三人の店員さんに「いらっしゃいませ~」と囲まれ、逃げる事も出来ず駐車場に誘導されてしまったのだ(^^;)。網を張ったクモの巣に絡め取られた心境・・・・。
その上、持ち合わせもあまり無く、足りるかドキドキしながら注文したのであった。

まぁそんな想い出がある「ひな鳥山」。
久々に行ったら、駐車場に出迎えの店員さんはいなかった。
「ひな鳥山」に続く道も、舗装され前よりは広くなってた。

メニューを見ると、やっぱり高いので一番安い「ひな鳥コース」(だったかな?)2850円を2人分注文。
ただ、前は焼き物(自分で焼く)メインだったのと違い、豆乳の豆腐鍋+焼き物+麺類orご飯類という組合せになっていた。

個室に案内され、最初に「豆乳の豆腐鍋」が出てきた。湯豆腐の豆乳バージョンである。
出汁がきいていてとても美味しかったんだけど、意外だったのは、息子が大喜びでこれを食べた事。
好き嫌いが多いので嫌がるかと思ったのでびっくり。

豆腐を食べ終わると、今度は焼き物が届いた。
売りの「船で運ぶ」ってやつである。
でも船といっても、オレンジ色のプラスティックの容器みたいなのに乗って、個室の外を流れる水路(超人工的)を流れてくるのだ。
で、届くと、個室内に「お料理が届きました」とアナウンスが流れる。
息子は物珍しさもあって大喜び。

焼き物は、「タイの切り身」「鶏肉」「ウズラ」(焼きすぎると爆発するので注意して下さいと言われた)「巨大な空豆」の4種類。

「タイの切り身」が予想以上に美味だった。
鶏肉は、焼きだしてから、「前回、なかなか中まで火が通らなくて待ったんだよな~」という事を思い出した(^^;)。

追加で、「鮎」と「イカ」を注文。鮎もイカも小さかったのが残念。
「鮎」は「イワナ」か「ヤマメ」でもよかったかなぁとちと思った。
他に「マムシ」「カエル」「スズメ」なども単品メニューであったが、もちろんチャレンジはせず。
どれも食べた事あるけど、わざわざ注文してまで食べるほどでも無いかなぁと思って。

最後に、メンorご飯物が到着。
4種類の中から選べて、息子は、「つけうどん」、私は「五穀米」をセレクト。
「五穀米」には漬物と、キノコのみそ汁がついてきた。みそ汁がかなり美味しかった。

食後、「しゃくなげの里」に行ってみたらまだ全く咲いておらず、超急な山道を散策するだけで帰る事になってしまった(T_T)(5月10日ぐらいから見られるらしい)。

息子はすっごく楽しかったみたいで、また来たいと騒いでいたが、飲み物や追加分も合わせるとかなりかかってしまったので、しばらくは来ないだろうなぁ。

もうちょっと安いといいんだけど・・・。
[PR]

by tako-taku | 2006-05-06 23:47 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

GWのカーニバルブッフェ・・悲惨   

2006年 05月 03日

GWのカーニバルブッフェは混みそうであまり行きたくないなぁと思っていたのに、息子の強固なリクエストで行く事に。

混雑してる12時を避け、午後1時半頃行ってみた。
すると思ったより待っている人も少なく、10分待たずに入る事が出来た♪

しかーし、喜んだのも束の間、よく見ると、料理の皿の多くが空っぽ

その上、次々客が入って来るので、残り少ない皿の料理にみんな殺到。
なくなった料理が補充される頃には、いままであった料理の皿は空っぽ・・という悪循環で、いつも皿の半分から1/3が空っぽ状態(-_-;)。

もっとがっくりしたのが、ドレッシングやらうどんの薬味やらがほとんど無かった事。
昼時、物凄く混んでいて補充できないままだったんだろう。

ドレッシングなんて、3種類とも全く無い状態で、サラダが食べられない。
私が入店して10分以上経ってもドレッシングは補充されず・・・。食事が終わる頃、やっと補充されました。

ついでに、うどんを茹でだしてから、うどんの薬味がほとんど無いことに気がつき愕然(T_T)。
ちょーーーとだけ残ってたワカメとかを乗せて食べたけど、テンカスを乗せたかったので寂しかった。

しかし、近くにいたおじさんなどは、ご飯を皿にテンコ盛にした後、カレーの鍋が空っぽな事がわかり、カレーが補充されるのを、カレー鍋の前に立ってずっとずっと待ってた・・悲惨すぎ。
最後には店員さんに確認してたけど、その後カレーが補充されるまで、まだまだ待ってたみたい。

最後にコーヒーを取りにいったら、ミルクも空っぽだったよ(-_-;)。
もう諦めの心境でした。

料理も満足に選べず、薬味も調味料も足りず、これで1100円は高いだろうと思ってしまった。

客を待たせずどんどん入れる前に、もう少し細かい所までチェックして欲しいと思った。
[PR]

by tako-taku | 2006-05-03 23:55 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

カントリーロード   

2006年 03月 15日

友人のお勧めだったんだけど、どうも、近々店内営業はやめて、宅配専門になってしまうらしいカントリーロード

そうなる前に一度行きたいと思っていたら機会がまわってきた。
というか、友人宅で集まる予定がキャンセルになっちゃったので、その友人宅に一緒に行く予定の別の友人とランチする際、カントリーロードに行く事にしたのだ。

店内は狭く、カウンター10席前後と、2人掛け席×4前後。
でも雰囲気は落ち着いていて良い感じ。

ランチメニューが幾つかあったけど、店内営業停止間近みたいなので、食べたいのを頼んでしまおうと、ステーキを注文。
なかなか美味しかったです。

デザートは250円で追加できて、絹のプリン、チョコレートシフォン、アイスクリームからセレクト。
チョコレートシフォンを注文。
これは美味しかったけど、後で絹のプリンが定番らしいと知って、そちらを注文すればよかったかな?とちと後悔。

子連れの友人が注文したアイスには、「お子さんが喜ぶのでは?」とチョコレートシロップをかけてくれました。もし嫌がったらチョコレートシロップ無しなのに交換しますねとの一言まで。

とにかく親切でいい感じのお店でした。
宅配専門に変わってしまうなんて勿体無いなぁと心から思ったのでした。
[PR]

by tako-taku | 2006-03-15 23:41 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(0)