カテゴリ:食:スイーツ・パン  

  • ファミマ:「塩モンブラン」と「とろける口どけダブルチョコロール」を食べた♪
    [ 2011-08-13 00:11 ]
  • 横浜青葉区:「ピュイサンス」のケーキを食べた♪美味しい!
    [ 2011-08-08 00:41 ]
  • 町田多摩境:「チクテベーカリー」のMango Petit(マンゴープチ)が美味しかった!
    [ 2011-07-29 00:57 ]
  • ローソン「ピンクグレープフルーツとグァバのロール」・セブン「バナナが入ったクリームマウンテン」
    [ 2011-07-28 16:34 ]
  • ファミマ:「オニ盛りマンゴーゼリー」「マンゴープリン」「赤チキン」を食べた♪
    [ 2011-07-25 00:22 ]
  • 八王子堀之内:「マリオネット」の「まるごと桃のタルト」を食べた♪今年も出たね♪
    [ 2011-07-19 00:25 ]
  • 多摩境:ぱん処「東海林」7月20日~営業時間変更!
    [ 2011-07-16 13:37 ]
  • ヤマザキランチパック:「メロンソーダ風クリーム」「南国白くま風クリーム」等を食べた♪
    [ 2011-07-16 00:23 ]
  • プレシア:「濃い味マンゴープリン」「ホイップ&マンゴーソフト」を食べた♪
    [ 2011-07-14 20:51 ]
  • 銀座:「ダロワイヨ」のケーキバイキングに行ってきた♪
    [ 2011-07-14 00:44 ]

ファミマ:「塩モンブラン」と「とろける口どけダブルチョコロール」を食べた♪  

2011年 08月 13日

ファミリーマートの「塩モンブラン」と「とろける口どけダブルチョコロール」を食べました。


「塩モンブラン」280円、カロリー304kcal、脂質22g。
『秋田県男鹿の塩使用。スポンジ+塩バニラムース+砕いたクッキーと塩バニラクリームの組み合わせ』
だそう。
何でスイーツの名前に「塩」って付くと「美味しそう!」と思っちゃうんだろ??
塩味が食べたければポテチとか食べればいいのに・・とか思ったけど、「塩」の魔力に負け購入。

モンブランと名前は付いてるけど、「栗」は全く関係ないようです。
食べた時、栗の気配の欠片もなくて、ちょっとびっくりした。
クリームの盛りの形が「モンブラン」なだけなよう。

塩バニラクリームは、もしかしたら少し塩の味わいを感じてるのかもしれないけど、
感じてないような気もする・・・という感じの味わい。
普通に美味しいけど、本当に普通に美味しいレベルなので280円は高いと思ってしまった。


「とろける口どけダブルチョコロール」160円、267kcal、脂質18g。
『ココアロール生地にカスタード入りホイップクリームとチョコムースの二種類のクリーム』

2種類のクリームの味の違いがはっきりわかるのは凄い。
外側の白い方が甘いカスタード入りホイップ、内側の濃い色がかなり苦味の強いチョコムース。
食べる場所によって、味わいがかなり違ってて、二種類の味が楽しめます。

難点は、クリームがどちらもあまり美味しくなく、チョコの濃厚さとかも感じられなくて、「普通」なこと。

どちらも期待外れでした。

※おまけ

モンテールの「かりんとうエクレア」108円くらい、カロリー202kcal、脂質13.6g。

かりんとふうまんじゅう(リンク先感想)ラブなので、これも名前に惹かれて購入。

予想では、上にかかってるチョコの部分がカリっとかしてるんじゃないかと期待♪

結果・・・・かりんとというより、食感は普通のエクレアと変わらず、味は「黒糖エクレア」でした。
「黒糖シュガーコーティング シャリっと食感」というパッケージに記載されてる感じ全く無かった。
何で???
で、濃厚な黒糖の味とカスタードの相性があまりよくなく、個人的には美味しくないレベル。

うーーーー、3連続でイマイチに当たると、さすがにがっかり・・・。
■  [PR]

by tako-taku | 2011-08-13 00:11 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

横浜青葉区:「ピュイサンス」のケーキを食べた♪美味しい!  

2011年 08月 08日

横浜市青葉区にあるケーキ屋さん「ピュイサンス」。
最寄り駅は「青葉台」か「藤が丘」で、どちらからでもバスを使う必要がある、かなり外れた場所にあるお店。
でも、食べログの神奈川県ケーキランキングでは3位(2位は川崎のリリエンベルグ-リンク先感想-)という、立地の悪さを考えると、かなりの評判の良さ。

ブログ「チョコミントは好きですか?」さんで知り、行きたい行きたいと思っていたこのケーキ屋さんに、
やっと行ってきました!

小さなお店ですが、ケーキの種類はかなり豊富。
20種類以上ありました。
選ぶ時、目移りして大変。

クロワッサンなどのパンや、タルト類、焼き菓子もいろいろ。

プチガトーもあるし、写真撮ってきませんでしたが、チョコレートのコーナーも(1粒180円くらいだった)。
とにかく、小さなお店とは思えないほど、店内盛りだくさん♪

「タルト シトロン」360円。
クロワッサンなどがあるケーキ屋さんは、焼き菓子やタルトが美味しい事が多いので、
買ってみたけど、これが大当たりV(≧∇≦)V!
レモンクリームの酸味と甘さのバランスが最高!!!
普通、酸味を残すと、それに合わせて甘さも強くなりがち、
もしくは、甘みが足りず酸味が尖った感じになりがちなんだけど、
これはバランスがすごくよく、酸味をちゃんと感じられるレモンのフレッシュ感溢れるレモンクリームに、
すっごく美味しいタルト台の組み合わせ。
次に行っても絶対買う!
これを買いにもう一度行きたい!と思わせる味♪

「ミルフィーユ」380円。
パイ生地が厚めで、しっかりキャラメリゼされているので、時間が経ってもパリパリ感が楽しめる一品。
クリームも美味しく、中に入っているフランボワーズの甘酸っぱさも生きている上、
厚め故パイ生地の味わいもしっかり楽しめ、これまた美味しい!
ただ、パイ生地がかなりしっかりしているので、今まで食べたミルフィーユの中で、
もっとも食べにくかったミルフィーユでもあります(^^;)。
パイ生地をフォークで割ろうとしても割れず、ケーキが潰れるだけです(爆)。
お行儀が悪いけど、手で割って食べてしまった。
でも、そんなことを気にせず、またリピしたいケーキ♪

「メレンゲ シャンティー」400円。
キャラメルクリームとメレンゲの組み合わせのケーキ。
キャラメルクリームが思ったより苦味があり、大人の味わい。
メレンゲのサクサクした食感と、キャラメルクリームのほろ苦さが新鮮で美味しい♪

「ピュイサンス」420円。
お店の名前と同じ名のケーキ。
アーモンドメレンゲ、ヘーゼルナッツのバタークリーム、周囲にはナッツのカラメルがけがいっぱいの
ケーキで、バタークリームの美味しいさと、ナッツの香ばしさが楽しめる一品。
みっちりした重めの味わいだけど、いろいろな味を楽しめてGOOD!

「ショコラフランボワーズ」380円。
濃厚で甘酸っぱいフランボワーズと、チョコレートの組み合わせ。
甘さと酸味のバランスがよくこれも美味しい♪

「ババ」350円。
サヴァランって、ババっても言うけど、「ババ」の名前で売ってる店で買ったのははじめてかも。
ラム酒がかなり効いていて、クリームたっぷりの、シンプルな王道なサバラン。
クリームがほーーーーんの少しだけしつこくて、自分の好みから微妙に外れてた。
でも、それは本当に微妙な好みの問題で、お酒がちゃんときいた、王道に美味しいサバランでした。
350円で、この味わいは、凄いと思うし。

「モンブラン」420円。
今回、唯一の外れ。
マロンクリームの味わいがぼんやりしていて、「これは何のクリーム??」って感じだった。
全体の印象もぼんやり。
土台部分は美味しかったけど。

ということで、モンブランが外れだったけど、他のケーキは、どれも美味しく、大満足V(≧∇≦)V!!!
タルトシトロンやミルフィーユ、ピュイサンスなどは、リピしたい!
タルト系は、次回行ったら、他のも買いたい!
他のケーキもいろいろ食べてみたいっ!!
いろいろ欲望が膨らむケーキ屋さん♪
それだけ気に入ってしまった。
遠いけど、頑張ってまた行きたいケーキ屋さんです。

ケーキのラインナップや(大人向けのケーキが多く、息子に買うケーキを決めるのが大変だった)、
タルトや焼き菓子が美味しく、クロワッサンなども売ってること(タルトなどが美味しいケーキ屋さんは、
美味しいクロワッサンも作れるのだとか・・・どこかで読んだ)、味の傾向などから、
永山の「ル・ジャルダン・ブルー」(リンク先感想)とイメージが重なります。

でも、「ピュイサンス」の方が、バランス、味のバリエーションなどが上な感じ。
「ル・ジャルダン・ブルー」も美味しいけど、自分にはちょっと重いので
(1個食べきると最後がちょっと重くて辛い事が多いけど、ピュイサンスは同じ傾向ながら辛くない)、
そう感じるのかな。
とにかく、傾向が似ていると思うので、「ル・ジャルダン・ブルー」のケーキが好きな人は、
ここも気に入ると思います(^^)。

ピュイサンス
住所:神奈川県横浜市青葉区みたけ台10-1 ドエルムラタ 1F
電話:045-971-3770
営業時間:9:30~18:30(定休日 木曜不定休)

駐車場はお店の入り口の前に、無理やり突っ込む感じで1台分。
かなり停めにくい&出しにくいのが難点です。
■  [PR]

by tako-taku | 2011-08-08 00:41 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(6)

町田多摩境:「チクテベーカリー」のMango Petit(マンゴープチ)が美味しかった!  

2011年 07月 29日

すっごく小さい店舗なのに、この界隈で最もメジャー(というかガイドブックなどへの取り上げ頻度が高い)
だと思われるチクテベーカリー
ミスターマックス多摩境店近く、多摩境通りのセブンイレブン横の細い道を入っていった場所にあるお店。

下北沢チクテカフェ用のパンを作る傍ら、小さなパン工房で販売もしています。
住宅街の中にある、目の前まで行かないとわからないくらいの小さなお店。
店内は2人くらいでいっぱいになってしまうので、前の人の買い物が終わってから
入店することが多いです。

自家製天然酵母を使ったそのパンは、かなりハード。
でも、噛めば噛むほどその味わいが楽しめるパン。
小振りでちょっと高めな値段だけど、その味わい深さから、ファンも多い店。

マフィンは予約販売で売り切れなので、予約しないと買えない。
そのため、まだ食べたことがありません(^^;)。
スコーン(リンク先感想)もむちゃくちゃ美味しいけど、一日に作る数が決まっているので、
開店してすぐ売り切れちゃうことが多い。

良く買ってるお気に入りは「黒チェリーチーズ」(190円)。
行く時間によって、売り切れてしまってたり、その時間には無いパンがあったりすることが多いけど、
これだけはほぼ毎回買えるのが嬉しい♪
他に「マンゴープチ」(210円)「リュスティック オ ショコラ」(180円)を購入。


「黒チェリーチーズ」と「マンゴープチ」。


「黒チェリーチーズ」断面。
これでもかっ!とクリームチーズが入ってます。
パン生地に入っている黒チェリーの甘酸っぱさと、クリームチーズのコラボがすごくいい。
その上、この量のクリームチーズで丁度いいぐらいのパンの味わいの強さ。
美味しいんです♪

個人的好みからすると、チクテのパンの味は大好きだけど、ちょっと固すぎるので、
中に何かが入っている方が好き(パン生地自体が薄くなるので食べやすい)。
なので、黒チェリーチーズはすっごく好み。

そしてそして、今回はじめて買った「マンゴープチ」が大当たりでしたV(≧∇≦)V!!!

マンゴーと蜂蜜を入れたと思われるほんのり甘いクリームチーズが、
黒チェリーチーズと同じように、みっしりとパンの中に。
マンゴー果肉は小さいのが1欠入っていただけだったし、マンゴーって感じはしなかった。

でも、そんなのが気にならないほど、
ほんのり甘いクリームチーズとパンの組み合わせが好みO(≧▽≦)O!!
美味いよ、美味い!!
また買います!!


「リュスティック オ ショコラ」


チョコチップ入りかと思ったら、大量にチョコが入ってました。
このチョコが濃厚で美味い!

しかし、チョコが濃厚過ぎて、パン生地の味わいが負けてます。
他のパン屋さんだったら「これは美味い!!!」って思っちゃう味だったけど、
チクテだからこそ、チクテのパンの味が楽しめず「もったいない!」と思ってしまった一品。

この記事を書いてて、久々にスコーンが食べたくなったので、
近いうちに頑張って、開店直後を狙ってトライしてみます♪

チクテベーカリー
住所:東京都町田市小山ケ丘4-9-9
電話:042-770-1514
営業時間:12:30~18:00(月・火休み)

Tags:# 
■  [PR]

by tako-taku | 2011-07-29 00:57 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

ローソン「ピンクグレープフルーツとグァバのロール」・セブン「バナナが入ったクリームマウンテン」  

2011年 07月 28日

ローソンの「ピンクグレープフルーツとグァバのロールケーキ」と、
セブンイレブンの「バナナが入ったクリームマウンテン」を食べました♪


ローソン「プレミアムピンクグレープフルーツとグァバのロールケーキ」230円、
カロリー204kcal、脂質14.3g。
「シカシコディ社」のピンクグレープフルーツピューレ使用となってますが、検索では引っかからず、
シコリ社」の間違いではとの指摘を見つけました。


食べてみると、予想以上にグレープフルーツ感に溢れていてびっくり!
グレープフルーツのフレッシュさやほのかな苦味がちゃんと感じられ、さっぱりして夏向き♪
間に挟んであるというグァバソースの存在感はほとんど感じられませんでしたが、
グレープフルーツ系のスイーツが好きな人にはすっごくお勧めです(^^)。


セブンイレブン「バナナが入ったクリームマウンテン」150円、カロリー228kcal、脂質16.6g。

シューの中に、かなり大きなバナナが入ってます。
それプラス、たーーっぷりのカスタードクリームと生クリーム。

率直な感想は「値段、量を考えると、バナナオムレットの方がお得」(^^;)。
クリームはバナナオムレットより美味しいです。
でも、甘さが強く、大きめバナナが入っていても、甘さが勝ってしまいます。
シュー皮が薄く柔らかめな為、甘さとバナナに負け、皮はあっても無くても同じ・・って状態なので、
シュークリームである必要も感じられなかったし。
全体的なバランス、食べ応え、値段などを考えると、バナナ+生クリームを手軽に味わいたいなら、
バナナオムレットの方がいいなーと。
美味しくはあるけど、リピするほどの魅力は無かったです。


■  [PR]

by tako-taku | 2011-07-28 16:34 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

ファミマ:「オニ盛りマンゴーゼリー」「マンゴープリン」「赤チキン」を食べた♪  

2011年 07月 25日

マンゴー系スイーツがすごく好きなので、コンビニやスーパーにマンゴーのスイーツが並ぶこの時期は、
ついついいろいろ買ってしまいます。

最近食べたのは、
ミニストップ「トロピカルマンゴーパフェ」、
プレシア「濃い味マンゴープリン」「ホイップ&マンゴーソフト」
ローソン「アルフォンソマンゴーココ」など(リンク先は感想)。
他にも普通のマンゴープリンとか食べたけど、ブログに書いてないのは忘却の彼方。

で、昨年もこの時期に出た、ファミリーマートの「オニ盛りマンゴーゼリー」を食べました
(昨年の感想はこちら←昨年はプリンだった)。
他に「マンゴープリン」と、辛さが強烈だという「赤チキン」も。


「ホイップクリーム オニ盛りマンゴーゼリー」250円、カロリー295kcal、脂質21g。


下部分はマンゴーゼリーとマンゴームース、オニ盛りしてあるクリームは
マンゴークリームと、ホイップクリームの二種類、それにマンゴー果肉の組み合わせ。

メインのマンゴーゼリーがさっぱりしていて、上のクリームとの相性は良し!
マンゴー果肉も良いアクセントになってたけど、マンゴーピューレが無い分、
酸味のインパクトがちょっと弱め。
昨年の方が好みだったけど、今年も美味しかったです(^^)。


「マンゴープリン」260円、カロリー178kcal、脂質3.6g。
マンゴー果肉入りのソースは、別容器になっていて(上部分に引っ掛けてある)、
食べる直前にかけるようになってます。

マンゴープリンは、トロットロでかなり濃厚。
ソース部分も甘酸っぱく、これまた濃厚。
濃厚×濃厚の組み合わせで、マンゴーのトローーーーっとした甘さを堪能したいならお勧め!
ただ、濃厚で甘さがかなり強いので(酸味が霞むほど)、暑い時に食べるにはちょっと濃すぎる気も。


「赤チキン」140円(Tポイントカード提示で120円)、カロリー188kcal、脂質10.17g。
真っ赤です!!
辛そうです!!
Gigazineの感想記事では「辛すぎてむせた」となっていたので、覚悟してパクリ!!
かなり辛いけど、他の味も強いので、辛さだけが突出してるわけではなく、
むせるほどの強烈な辛さは感じ無かった(覚悟して食べたからか?)。
横にいた息子もパクリ。
「辛くない??」と心配して声をかけると、
「ちょっと辛いけど、大丈夫!これすっごく美味い!!」と赤チキンの半分は息子に。
辛いのも食べられるようになったんだなーと、ちょっとシミジミ。

食べ終わって「辛かったけど美味しかったね~」と声をかけたら、
息子、突然、

「うわっ辛い!辛い辛い!」
と叫んで水を飲みに台所に走っていった・・・。

その恐竜のような刺激の伝わり方に母は呆然です(-"-;A。
■  [PR]

by tako-taku | 2011-07-25 00:22 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

八王子堀之内:「マリオネット」の「まるごと桃のタルト」を食べた♪今年も出たね♪  

2011年 07月 19日

京王堀之内駅からニュータウン通りを超え、野猿街道にぶつかった場所、
「大栗川橋北」交差点の近くにあるケーキ屋さん「マリオネット」。

フルーツをたっぷり使ったケーキが多く、また凝った作りなのに340円前後の、
リーズナブルなケーキが多いのが嬉しいお店(^^)。

そこで毎年だしている桃を丸ごと使った贅沢なケーキ「まるごと桃のタルト」が今年も販売されました♪


「まるごと桃のタルト」430円。
種の部分に、カスタードと生クリームがはいってます(昨年の記事に断面載せてます)。
甘い桃の果汁がジュワジュワ溢れ、それをクリームと一緒に食べる美味しさっ!
土台になってるタルトも美味しいです♪

他に、半分にカットした桃をロールケーキに乗せた「もも」(330円)、
半分にカットした桃が乗ったプリン(320円くらいだった)なども売ってます。

桃の季節限定(7月~8月くらい)なので気になる方は行ってみて下さい(^-^)ノ。


こちらは「フランボワーズとパッションフルーツ(名前怪しい)」(340円)。
マカロンが乗ってて、凝ってる作りなのに、このお値段!!


表面に掛かっているジュレは甘酸っぱく、中のムースは優しい甘さ、
中央部分に入っているパッションフルーツのジュレは強めの酸味。
そして、下部分のチョコスポンジは、チョコレート風味満点。
甘さと酸っぱさのメリハリがあるサッパリしたケーキです(^^)。
これも美味でした♪

マリオネット・八王子店(竹の塚にもあります)
住所:東京都八王子市堀之内2-5-12 グロリオール1F
電話:042-679-4435

駐車場はお店の、向かって右側に4台ほど。
キャラクターのデコレーションケーキなども作ってくれるようです。

■  [PR]

by tako-taku | 2011-07-19 00:25 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

多摩境:ぱん処「東海林」7月20日~営業時間変更!  

2011年 07月 16日

多摩境駅から徒歩5~6分、スーパーアルプスの斜め向かいにあるぱん処「東海林」。


節電の為、7月20日(水)~8月31日(水)まで営業時間が変更になるようです。
営業時間は朝7時~15時。

開始時間が早くなるけど、終了時間も15時とかなり早くなるので、夕方行ってた方は注意!

また8月1日(月)~8月9日(火)までは夏季休業だそうです。

そういえば、多摩境のサンドイッチダイナー「ピエス・ドゥ・ミュゼ」(リンク先感想)は、
8月1日(月)~9月2日(金)までまるまる一か月の長い夏季休業に入ってしまうので、より注意。
Tags:# 
■  [PR]

by tako-taku | 2011-07-16 13:37 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

ヤマザキランチパック:「メロンソーダ風クリーム」「南国白くま風クリーム」等を食べた♪  

2011年 07月 16日

ヤマザキランチパックの新商品「メロンソーダ風クリーム」「南国白くま風クリーム
「北海道産生クリーム入りカスタード&白ももクリーム」「行田ゼリーフライ風」を食べました。

右:「メロンソーダ風クリーム」138円、カロリー173kcal、脂質8.1g。
左:「南国白くま風クリーム」150円(の30円引き)カロリー137kcal、脂質3.4g。

「メロンソーダ風クリーム」は懐かしい味。
昔食べたことがある、緑色のクリームが入ったメロンクリームパン(正確なパンの名前とか忘れた)、
その味を思い出しました。
香料が強くて、昔風な甘さの強いベタな味わいだけど、これはこれで美味しい♪
↑懐かしい味わいだったので、点数甘め。

「南国白くま風クリーム」のクリームは、パイン・黄桃・小豆入りで、
以前食べたランチパック「トロピカルフルーツ」(リンク先感想)に似た味わい。
ただ、小豆が固くて違和感があり邪魔だった。


「北海道産生クリーム入りカスタード&白ももクリーム」137円、カロリー123kcal、脂質2.5g。

「北海道産生クリーム」が入ってる感じは微塵も無かった(^^;)。
甘さの強い桃のジャムの味が強く残る味わい。
普通に美味しかった。

「行田ゼリーフライ風」(画像なし)はカロリー133kcal、脂質5g。
埼玉の行田市名物のゼリーフライを挟んだランチパック。
「ゼリーフライ」と聞くと、ゼリーのフライかと思っちゃうけど、
ゼリーフライは、オカラの入ったじゃがいもを衣をつけずに揚げたもの。
名前は、小判に似た形から、小判→銭(ぜに)→ゼリーとなったらしい。

衣がなく、オカラが入っているので、普通のコロッケよりはあっさりした味わい。
でも「コロッケ」でした。
ゼリーフライは一度食べてみたいと思ってたけど、本場で食べてもこんな感じなのかな?

ランチパックはどんどん新商品が出ますね~!
当たりもあるけど、以前出た似たようなのと味があまり変わらない・・というのもある。
Tags:# 
■  [PR]

by tako-taku | 2011-07-16 00:23 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(4)

プレシア:「濃い味マンゴープリン」「ホイップ&マンゴーソフト」を食べた♪  

2011年 07月 14日

スーパーやコンビニで見かけるスイーツの会社「プレシア」。
ここは、当たり商品も多いので、ちょくちょくチェック。

今回食べたマンゴー系スイーツ2品はすごく当たりで嬉しい♪


セブンイレブンで買った「濃い味マンゴープリン」230円、124kcal、脂質4.3g。
名前の通りマンゴーの味が濃厚!!
上のマンゴーピューレは甘酸っぱくすっごく濃厚、その上、下のマンゴープリン部分もトロットロ!
ホイップクリームが無いせいか、濃厚なのにしつこくなくて、夏のスイーツにぴったり。
濃厚なマンゴープリンが好きな方にお勧め(^-^)ノ。
カロリーが124kcalと、濃厚さを感じる割に低いのも嬉しいです♪

もう一品がヨーカドーで買った「ホイップ&マンゴーソフト」198円。
ファミマのオニ盛りのように、ホイップクリームがてんこ盛りのスイーツなんですが、持ち帰る時、
ぐちゃぐちゃにしてしまって(2回買ったのにどちらも)画像なし(-_-;)毎回毎回自分でも呆れる。
リンク先に写真があるので気になる方はそちらを見て下さい。

マンゴー風味のホイップクリームと、ホイップクリーム、
そしてマンゴープリンとスポンジの組み合わせのトップにはマンゴーピューレ。
「濃い味マンゴープリン」に比べると、ケーキよりの作りで、食べ応えも充分!!
「濃い味・・・」ほど、マンゴーのトロトロ感は楽しめないけど、
マンゴー風味が満喫できるカップケーキとしてGOOD!

ローソンの「アルフォンソマンゴーココ」(リンク先感想)より、マンゴーの濃厚さが楽しめる2品です。
さっぱりしたマンゴースイーツが食べたいなら、ローソンの方がお勧めだけど、
私は、マンゴー系スイーツは、濃厚なのが好きなので、この二品(特に「濃い味・・」)がツボでした♪
■  [PR]

by tako-taku | 2011-07-14 20:51 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

銀座:「ダロワイヨ」のケーキバイキングに行ってきた♪  

2011年 07月 14日

大きめのケーキみたいなマカロンが印象的なケーキ屋さん「ダロワイヨ」。
銀座が本店で、都内やデパ地下に何店舗か展開しているお店。

銀座本店のカフェで、平日昼間8月31日まで期間限定でケーキ食べ放題をやっていると、
ブログ「バーチャルタウンでお買い物」さんで知ったので、行ってきました♪


※ケーキバイキング+紅茶orコーヒー飲み放題+お土産にマカロン2個
期間:6月1日(水)~8月31日(水)
時間:平日(月~金)14時~20時30分(最終受付19時20分)・70分間
料金:2500円


不二家のケーキバイキング(リンク先感想)と同じで、お皿を持って行って2個ずつ貰うタイプ
(お皿は毎回新しいのにチェンジして貰えます)。

ダロワイヨ銀座本店は、1Fがケーキなどの売り場で、2Fがカフェ。
カフェはシックで落ち着いた雰囲気。
開始時間より5分ほど早く到着してしまったけど、席に案内してもらえ、
ケーキバイキングもスタートできました(^^)。


2Fにケーキのワゴンが用意されていて、その中から選ぶことができます。
1Fで売っていたケーキが全部食べられるわけではないみたい。
でも、最初に並んでいたケーキとは違うケーキが補充されたりもしてました。

ここのケーキは500円前後がメイン価格帯。
5個食べれば元が・・・なんてせこいことを考えてた私。
ケーキは思ったより小ぶりで、これなら、全種類軽く食べられそう♪
なーーーーーーーーんて思ってたら、甘かった!!!

以下、食べたケーキのラインナップ(名前、かなり怪しいです)。

ラズベリーのムースとミルフィーユ。
ラズベリーのムースは酸味があって美味しい。
でも、甘さも強め。
ミルフィーユはパイ生地はサクサクしてて、カスタードクリームは濃厚。
パイ生地の風味が、カスタードクリームに負けてたかな?


モンブランと、苺ショート。
モンブラン、クリームの味が濃厚で、サクサクした食感も楽しめ美味しかったのだけど、超超重かった。
ショートケーキは、苺の酸味がいいアクセントになっててさっぱり、とても美味しかった♪


ラズベリーマカロンと、パイナップルのケーキ。
ラズベリーマカロンも、ラズベリーの酸味があって美味しかったけど、
クリームが強くさっぱり感は弱め。
パイナップルのケーキは、上に乗ってるココナッツファインをまぶしたものが良いアクセントに。


ショコラマカロンと洋なしのタルト。
ショコラマカロンは、かなり好きな味。
洋なしのタルトは、みーーっちりどっしりして、全体的に甘さが強め。
後半に食べたのでかなりきつかった。


オペラとマンゴーのサバラン。
オペラは、チョコの濃厚な味わいが美味♪
そして、ラストに食べたマンゴーのサバランは地雷でした(^^;)。
既に甘いモノが嫌になってる状態の私にトドメをさす、ガムシロップをかけたような激甘ぶり!
そこにマンゴーの濃厚さが追い打ち。
お酒の味は無し。
コーヒーで流し込んだ・・・という状態になってしまった。
マンゴーのサバランは、最初に食べても甘すぎて辛かった気が。
普通のサバランが食べたかったなー(1Fにはあったけど、食べ放題メニューには入らなかった)。

ダロワイヨのケーキははじめて食べたのですが、甘さが強く重いケーキが多かったです
(生クリームがくどめの味わいなのがキツイ)。
小ぶりだったので甘く見てたけど、友人と二人で10個食べるのがやっと(私が6個食べた)。
元々、あっさりしたタイプのケーキが好きなので、ここのケーキは、
ケーキ食べ放題で大量に食べるより、一つを味わって食べる方が自分には向いてた。
最後の方は、かなり厳しい状態に。
塩気のあるものをくれーーーーーー!!と心の中で叫んでた(^^;)。

でも、色とりどりでキレイなケーキをたっくさん食べられて満足♪
ワゴンから好きなケーキを選び放題!というシチュエーションはやっぱり嬉しい♪

またコーヒーは、苦味が強くしっかりコクがある味わいで、さすがカフェ!という味。
紅茶もちゃんと入れてくれます♪
どちらも、お代わりは、カップやポットごと交換して貰えます。

その上、最後に、1Fの店舗で好きなマカロンを2個選んでお土産に♪

バニーユとシトロンヴェールをセレクト。

バニーユは、バニラ風味よりもアーモンドプードルの味が強かった・・・
って、チェックしてみたら以前食べた時も同じ事思ってる(-_-;)。
ダロワイヨのバニーユ、以前食べてた事すらすっかり忘れてました(爆)。

シトロンヴェールは7月~9月限定のマカロンで、ライム風味。
これは、ライムの香りがとても良く、酸味もあって美味でした♪

ということで8月末まで開催されているダロワイヨの「ケーキバイキング」。
ダロワイヨが好きな方はこの機会に行ってみては(^-^)ノ。

ダロワイヨ(銀座本店)
住所:東京都中央区銀座6-9-3
電話:03-3289-8260
■  [PR]

by tako-taku | 2011-07-14 00:44 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)