カテゴリ:食:スイーツ・パン( 767 )   

ローソン:「ぷるるん水ゼリー」を食べた♪透明感凄いっ!   

2017年 08月 15日

透明な透明な金精軒の「水信玄餅」。
持ち帰り不可、期間限定・・と、食べることが難しい和菓子。

でも、その涼しげな見た目がとっても気になったので、アガー(一番向いてるらしい)を
使って自作しようかと思っていたら、ローソンから水信玄餅そっくりな
ぷるるん水ゼリー」が発売!

c0014187_2122158.jpg
「ぷるるん水ゼリー」140円、カロリー111kcal。

c0014187_21222768.jpg
容器上段に「水ゼリー」、下段に黒蜜ときな粉の袋が入ってます。
で、とにかく、透明感が凄いっ!!

c0014187_2122382.jpg
別のお皿に移してみました。
お皿の模様がくっきり透けて見えます。

なんか、涼しげで、夏にはすごくいい(*^.^*)♪

c0014187_21225035.jpg
黒蜜をかけて・・・

c0014187_21230100.jpg
きな粉をかけて実食。

かなりしっかりした食感。
本家は、揺れると壊れちゃうらしいけど、これはスプーンが刺さりにくいほどしっかり。
この手のスイーツ、容器を逆さまにしちゃうと問題なことが多いけど、
このゼリー、ローソンのレジで、バーコードが読み込めないことに焦った、
店員さんが、容器を逆さまにしてバーコードを読み込もうとしたんだけど、
それでも崩れなかったくらい頑丈。
このタイプのスイーツ容器を逆さまにしちゃ、いけないとは思うんだけど(^_^;)。
結局、バーコードが読み込めず、別の商品とチェンジしてくれましたが。

もともと味は無いので、ゼリーの食感と、黒蜜きな粉の味を楽しむスイーツ。
シンプルだけど、美味しかったです♪
でも、やっぱりもうちょっとゼリーが柔らかい方が、美味しい気がする。

アガーで作ってみるか??
中にお花が咲いたタイプとかも頑張れば作れるみたいだし(レシピこちら)。
でも、黒蜜を買わないといけないから、高くつくか?

涼し気な和スイーツを食べたい方はどうぞ(^-^)ノ。
この透明感はかなりいいです♪
[PR]

by tako-taku | 2017-08-15 21:31 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

八王子京王堀之内:「マリオネット」の「まるごと桃のタルト」を食べた♪   

2017年 08月 06日

c0014187_22422845.jpg
八王子市堀之内(最寄り駅京王堀之内)、野猿街道沿いにあるケーキ屋さん「マリオネット」。
以前の感想はこちら

フルーツを使ったケーキが美味しく、特に夏限定販売の「まるごと桃のタルト」490円は、
注目の一品♪

c0014187_22434570.jpg
タルト台の上に桃が一個乗ってる姿は迫力満点(*^.^*)♪

c0014187_22451442.jpg
種の部分にカスタードと生クリーム。
ジューシーな桃の果肉と、クリームの組み合わせが美味しい(〃∇〃)♪
贅沢気分も味わえて、夏になったら食べたいケーキ♪
美味しかったです(*^.^*)♪

ただ、まるごと桃を使っているので、「桃」自体に当たり外れがあったりします(^^;)。
今回3つ買ったけど、息子が食べた「桃のタルト」の桃はいまいちでした。
まぁ、生鮮品なので、味が均一じゃないのはしょうがないかな(^^;)。
買う時は、その辺も考慮の上どうぞ(^-^)ノ♪

マリオネット 八王子店
住所:八王子市堀之内2-5-12グロリオール1F
電話:042-679-4435
営業時間:10:00~20:00
定休日: 不定休

駐車場はお店の向かって右側に4台分ほど。
[PR]

by tako-taku | 2017-08-06 22:50 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

セブンイレブン「クリームソーダなゼリー」とMORINAGA「かけまぜゼリー メロンソーダ風味」   

2017年 07月 10日

セブンイレブンから見た目も涼しい「まるでクリームソーダなゼリー」が新発売!

c0014187_21401013.jpg
「まるでクリームソーダなゼリー」200円、カロリー152Kcal、脂質6g。

緑色のゼリーの色が鮮やかで、見るとクリームソーダを思い出すゼリー。
レトロ感もあり可愛いです♪
本当は、蓋をとって撮影すべきなんですが、持ち帰る時逆さまにしたらしく・・・(-_-;)
お約束過ぎてすみません・・・。
可愛い姿は、セブンイレブンの商品ページとかでみて下さい(^^;)。

で、この商品を見ると、クリームソーダが無性に飲みたくなる。
そして、この商品が、高確率でクリームソーダの味ではないことも想像できる。
でも、もしかしたら・・・という期待もあり買ってしまいました。

味の感想は、クリームソーダではなかったけど、ソーダ風味のゼリーの爽やかさと、
トッピングのクリームが美味しく、クリームソーダではなかったけど
(大事なことなので二回言いました)、満足♪

で、この商品を買った時、上記したように、とってもクリームソーダが食べたかった。
口の中がクリームソーダ待機状態。

なので、血迷って一緒に買ってしまったのが
c0014187_21465185.jpg
MORINAGA「新感覚 かけまぜゼリー メロンソーダ風味」120円、カロリー60kcal、脂質0g。

ああ、すっごい地雷臭・・・。
ネルネルっぽい。
ネルネルは食べられないことはないから、大丈夫だろう・・と、かなり悩んだ末の購入。

c0014187_2147355.jpg
おお、青と黄色(〃∇〃)。
この青いゼリー、今年の5月24日に私が探していた色だっ!
こういう色のゼリーを使ったケーキがあれば・・(この商品があれば・・とは
言ってない)。

c0014187_21471235.jpg
青+黄=緑。
ある意味わかりきった結果なんだけど、食べ物だと、「おおっ(゚ロ゚;)!」とか
思っちゃったりする。
ちなみに、青色1号と黄色4号が使われているらしい。
青色2号を使うまででは無かったか・・・。

c0014187_21472348.jpg
で、まぜまぜすると、少し気泡も出て、確かにメロンソーダっぽい見た目に♪

味の感想・・・・・一口でめげました・・・_| ̄|○。
まずいです。
変な甘さ(ぶっちぎりの合成甘味料感)と、微妙な酸味。

私が一口で挫折。
息子も一口で挫折。

我が家では、私と息子が食べられないものは、旦那にお供え。
お供え物を、いつも文句も言わず食べる旦那が、一口食べて「これまずい」って言った(゚ロ゚;)!
でも、全部食べきった旦那偉いっ!

で、結局どちらも、「クリームソーダ」の味では無かったので、
このあと、クリームソーダ作りました。
それに関しては後日(*^.^*)♪

セブンイレブンの「まるでクリームソーダなゼリー」は、可愛いので、
気になる方は、見た目だけでもチェックしてみて下さい(^-^)ノ♪
[PR]

by tako-taku | 2017-07-10 22:13 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

ファミマ:「大きな白玉クリームぜんざい」を食べた♪   

2017年 06月 29日

ファミリーマート「大きな白玉クリームぜんざい」を食べました♪

セブンイレブンの「クリーム白玉ぜんざい」(リンク先感想)が美味しかったので、
ちょっと期待。

c0014187_22301781.jpg
「大きな白玉クリームぜんざい」280円、カロリー414Kcal、脂質11.6g。

c0014187_22302768.jpg
値段は30円しか違わないけど、カロリーは100kcal以上高め。
白玉が大きめで、クリームはちょっとだけ少なめという感じ。

食べてみると、大きな白玉は食べ応えがあっていいけど、白玉の存在感が大きすぎて、
「クリームとあんこと白玉のコラボ」としてみると、バランスが悪い。
あと、クリームがセブンの方が美味しい。

ということで、セブンの「クリーム白玉ぜんざい」の方が、圧倒的に好みでした。
和菓子って、シンプルな分、バランスとかちょっとしたことで影響が出やすいのかも。

お菓子を作る時も、洋菓子より和菓子の方が「これは美味しいっ!」ってのを
作るのが難しい。
というか、和菓子で「これは美味しい!」っての、できたことないかも(-_-;)。
ほどほどに美味しいならできても・・・。
あと造形もすっごく難しい。
あんこを求肥で包むのですら、大変。

それでも、以前なら、コンビニで和菓子を買おうとは思わなかったので(和菓子は
お気に入りの和菓子屋さんのじゃないと・・と思ってた)、どんどんコンビニスイーツは
美味しくなってる気がする。
セブンの似たのと比較すると負けるけど、これはこれでそんなに悪くなかったし。

ちなみに、
c0014187_22303588.jpg
同じファミマの「お抹茶 あんみつパフェ」298円、カロリー255Kcal、
脂質8.1gは、イマイチだった。

c0014187_22304484.jpg
一ヶ月くらい前の商品でもう売ってないけど、これは「ううむ、がっかり」と思って、
感想をアップしないままになってました(^^;)。

これもセブンの「きなことほうじ茶の和ぱふぇ」(リンク先感想)が
期待以上だったので、ファミマでも・・と買ったんですよね。

いまのところチルド和菓子は、圧倒的にセブンの方が好みなので、ファミマ頑張れっ!
[PR]

by tako-taku | 2017-06-29 23:32 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

コージーコーナー:「ミルショート(いちご)」でかいっ!   

2017年 06月 16日

コージーコーナー」というと、ケーキが大きく、ちょっと大味、大きさの割には
リーズナブルというイメージがある。

最近は、小ぶりだけどちょっと凝ったケーキが好きなので、かなり長い間、
買ってなかったんだけど、旦那がお土産で買ってきた。

c0014187_239822.jpg
「ミルショート(いちご)」437円と、「スイートポテト」116円。

久々にコージーコーナーのケーキ食べたけど、でかいっw(゚o゚)w!!
そして、イメージしてたのより、クリームがあっさりしてて、美味しかった♪
何年も食べてない間に、味が変わったか??
(シュークリームは何度か食べてるんだけど)。

「スイートポテト」は、まぁ普通だったけど、116円は安いっ!!
高いスイートポテトは、バターとか使ってるのかな?

かなり巨大!で、味もそれほど悪くなく、量を考えれば安いコージーコーナー。
頻繁に食べたいとは思わないけど、たまーにならいいかな?と思いました(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2017-06-16 23:21 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

KALDI:「カルディオリジナル マサマキリマンジャロ コーヒーゼリー」ザラメが新鮮♪   

2017年 06月 10日

KALDIの「カルディオリジナル マサマキリマンジャロ コーヒーゼリー」を食べました♪

c0014187_18475831.jpg
「カルディオリジナル マサマキリマンジャロ コーヒーゼリー」297円。
ちょっと大きめだけど、ちょっと高い。

c0014187_1848753.jpg
パッケージをはずしてみると、ドーム状の蓋の中に、
コーヒーフレッシュとザラメ。

c0014187_18481685.jpg
コーヒーゼリーの蓋を剥がし・・・どうしたらいいのか(゚_。)?と、しばし悩む・・。
容器タップタップのコーヒーゼリーの上に、ザラメとコーヒーフレッシュかけたら、
ダバー必至。

c0014187_18482679.jpg
ひっじょーに面倒だったけど、お皿に開けたら、底の部分にくぼみがあって、
そこにザラメとコーヒーフレッシュをかければ「いい感じ♪」になりました(^^)。

ザラメ→コーヒーフレッシュの順でかけたら、ザラメが見えなくなっちゃったけど、
コーヒーフレッシュの下には、大量のザラメがあります。

で、このザラメがいいっ!
ガムシロップとは違う美味しさ(〃∇〃)♪
難点は、最初に食べた部分がザラメが一番濃いので、徐々に甘さが弱くなること。
でも、コーヒーゼリーもコーヒーの味がちゃんとするし、210gもあって、
食べ応えも満点!
美味しかったです(*^.^*)♪

またKALDIで見かけたら買っちゃうと思う。
お勧め(^-^)ノ♪
[PR]

by tako-taku | 2017-06-10 00:54 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(8)

セブンイレブン:「わらび餅&白玉ぜんざい」を食べた♪   

2017年 06月 04日

最近、セブンイレブンのぜんざいスイーツにはまってるので、新商品
北海道十勝産小豆使用 わらび餅&ぜんざい」は、見た瞬間買ってた。

c0014187_2316326.jpg
「北海道十勝産小豆使用 わらび餅&ぜんざい」298円、カロリー357Kcal、脂質13.3g。

少し前食べた「きなことほうじ茶の和ぱふぇ」(リンク先感想)は、
お茶を使った和スイーツはそれほど好みじゃないのに、盛りだくさんな内容と
味のバランスに「おおおっ!」と感心したので、より好みの食材を使ってるこの商品、
いやが上にも期待が高まるっ!

c0014187_23161124.jpg
底にあんこ、トッピングはホイップクリームと白玉、そしてわらび餅。

わらび餅好きだし、白玉好きだし、クリーム好きだし、あんこも好きだし、
もう全部好き~O(≧▽≦)O!

きな粉たっぷりのわらび餅とクリームを一緒に食べると美味しい~!
白玉とクリームとあんこを一緒に食べるのも美味しいっ!

ただ、わらび餅+クリーム+あんこだと、わらび餅の味が消えてしまい勿体無い。
クリームとあんこの組み合わせはちょっとあんこが強くなりすぎ。

ということで、わらび餅とあんこの組み合わせが、イマイチなので、あんこを
持て余し気味に。

いろんな食材の組み合わせが楽しめる「きなことほうじ茶の和ぱふぇ」、
シンプルに白玉+クリーム+あんこの組み合わせが美味しい「クリーム白玉ぜんざい
(リンク先感想)に比べると、トータルのバランスが悪い。
ちゃんとちゃんと美味しいんだけど。

好みの順は「クリーム白玉ぜんざい」>「きなことほうじ茶の和ぱふぇ」>「わらび餅&
白玉ぜんざい」。

「わらび餅&白玉ぜんざい」、好きなものばっかり入ってたので、この感想は
予想外でした~!
好きなものばっかり使われてても、バランスが悪いとダメなんだね。
何度も書くけど、ちゃんと美味しいです。
でも、比較すると・・って感じ。
食べ物の味って、一筋縄では行かないですね(^^;)。

ナポリタンに入ってる玉ねぎが好きじゃなかった子供の頃、玉ねぎ抜きのナポリタンを
作ってみたら、玉ねぎ入りのナポリタンに比べて、美味しく無かったことを思い出しました。
[PR]

by tako-taku | 2017-06-04 23:33 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(4)

八王子市京王堀之内:「マリオネット」のケーキを食べた♪   

2017年 05月 31日

2017年5月24日、松野家六つ子ちゃんの誕生日に、イメージカラーのケーキを買った
んですが、その時イメージカラーのケーキを求めて行ったケーキ屋さんは2軒。

1軒は、お気に入りですごくよく行ってる八王子市南大沢の「メゾンドゥース」。

c0014187_2239685.jpg
そして、もう1軒が八王子市京王堀之内駅にある「マリオネット」でした♪
ここは、フルーツを使ったケーキが多く、カラフルなケーキが多そうというのが理由。
夏になると店頭に並ぶ、桃を丸ごと使った贅沢なケーキ(リンク先感想)も大好きです(*^.^*)♪

c0014187_22393412.jpg
「レアチーズ」。
濃厚な味わいのレアチーズケーキでした♪

c0014187_22395323.jpg
「名前忘れてしまった」。
青りんごのケーキ。
爽やかでフルーティな味わいのケーキで、トッピングの赤い実(赤スグリ?)の
酸っぱさがアクセントにもなってて、美味しかった♪

c0014187_22401143.jpg
「カシス」。
カシスの風味満点な、甘酸っぱい定番な味♪
ここのフルーツを使ったケーキは、フレッシュなフルーツの味が楽しめて好きです(*^.^*)♪

レシートが合算だったので、それぞれの値段が不明だけど、350円~400円くらいなはず。

もう少しすると、桃のケーキが販売になるので、また行かなくちゃ(〃∇〃)♪

マリオネット 八王子店
住所:八王子市堀之内2-5-12グロリオール1F
電話:042-679-4435
営業時間:10:00~20:00
定休日: 不定休

駐車場はお店の向かって右側に4台分ほど。
[PR]

by tako-taku | 2017-05-31 22:54 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)

八王子南大沢:「パティスリー メゾンドゥース」てんとう虫のケーキ可愛い♪   

2017年 05月 27日

八王子南大沢駅から徒歩8分ほどのところにあるケーキ屋さん
パティスリー メゾンドゥース」。
かなりのお気に入りで、最近ケーキと言えば、ここで買うことが多い。

先日、松野家六つ子チャンの誕生日に、イメージカラーでケーキを買おうと
思い立った時も、最初に向かったのがここ。

買ったのは、

c0014187_22561613.jpg
「テントむしティラミス」432円。
赤い色が鮮やかなてんとう虫のケーキ。
ラズベリーのジュレでコーティングされ、甘めのムースの中に、酸味のあるジャム。
酸味と甘さのバランスがよく美味しい(〃∇〃)♪
てんとう虫の造形も可愛く、すごく良かった♪

c0014187_22562820.jpg
「キャレショコラシトロン」483円。
見た目から受ける印象以上に、レモンのフレッシュな酸味が感じられるケーキ。
ホワイトチョコのマイルドな甘さと、土台のみっちりした焼き菓子の甘さ、
そしてキリッとしたレモンの酸味の組み合わせが美味しいケーキ♪
レモンの酸味が初夏っぽいイメージの、ケーキでした♪

c0014187_22565688.jpg
「マカロンプランタニエ」464円。
ピンクが鮮やかなイチゴのマカロンを使ったケーキ♪
マカロンが溶けたのか、マカロン生地とクリームの境目の強めの甘さと、
イチゴムースから感じられるストロベリーの組み合わせが美味しいケーキ♪
これも当たりでした!!
難点は、マカロン生地が割りにくく食べにくいこと。
でも、美味しいから満足♪

ということで、六つ子のイメージカラー、赤・青・緑・紫・黄・桃の6色の内、
赤・黄・桃はここでゲット。
青・緑・紫のケーキがありそうなところ・・・ということで、彩り豊かなケーキが
ありそうなお店を次に訪問。
さて、どこでしょう?
それは後日。
ケーキの画像は既に出ているので、分かる人にはわかるかな?

※おまけ
c0014187_22571021.jpg
「エレーナ」475円。
青いケーキが見つからなかった時のために、予備で買った「青りんご」のケーキ。
土台のタルト生地と青りんごムース、キャラメルクリームの組み合わせ(だと思う)。
ただ、土台とクリームの味が強すぎて、ムースの味わいが消えてしまい気味。
これは普通でした。

パティスリー メゾンドゥース (Maison Douce)
住所:東京都八王子市南大沢2-206-9
電話:042-689-6221
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

[PR]

by tako-taku | 2017-05-27 23:15 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(0)

松野家六つ子の誕生日なのでイメージカラーのケーキを買ったよ♪   

2017年 05月 24日

5月24日は、松野家六つ子ちゃんたちの誕生日(〃∇〃)♪
最近、あまりケーキを食べてないし、昨年の5月24日にやらなかった、
六つ子のイメージカラーのケーキを買ってみようと、買ってきました。

ということで、六つ子ちゃんのお祝いとイメージカラーケーキの紹介記事です(^_^;)。
ケーキの感想は後日、別にアップします。

c0014187_22381547.jpg
イメージカラー赤の長男おそ松兄さんはてんとう虫のケーキ♪
カリレジェや人間国宝のイメージは無いけど、色的にははっきりしててピッタリかと。
お皿は、「オモチャの兵隊」がテーマ。
以前、spoonで、六つ子が衛兵の格好してたので♪

c0014187_22382719.jpg
緑の三男チョロ松は、青りんごのケーキ。
本当は、ライジングしているような、こっちとかこっちの、蛍光色的な緑のケーキが
良かったけど、無かった。

c0014187_22384465.jpg
紫、四男一松は、カシスのケーキ。
猫のケーキがあればそれでも・・と思ったけど、無かったし、テーマがイメージカラーだから、
こっちで正解かな。

お皿は、ピーターパン。
十四松と一松の「ジュウシマツパンとティンカーイチ」のキャラつながり。

c0014187_22385215.jpg
黄色の五男十四松は、シトロンのケーキ。
黄色みがしっかりあるケーキもあるけど、今回見つからず。
夏とかじゃないと、あまり無いか。
これも柄が隠れているけど、お皿はピーターパンがテーマ。

c0014187_2239265.jpg
ピンク、末っ子トド松は、イチゴのマカロンのケーキ。
これは、色も、マカロンっておしゃれなケーキなのもトド松にあってる気がする。

で、問題は青の次男カラ松!!
青って、食材にはあまりない色・・・・案の定見つからず(T△T)。
夏だったら、ソーダとかのゼリー系であったかもしれないけど、春だし・・・_| ̄|○。
推し松なのに・・・・。・°°・(>_<)・°°・。ごめんよ~!

二軒ほどまわったけど、この時期、青いケーキが売ってるケーキ屋さんが
近場では全然思い浮かばなかったので、
c0014187_22391386.jpg
ブルーベリーの乗った「レアチーズ」で妥協。
ううう、無念・・・。
一応、マットをブルーのレースに変えたりしてみた。

カラ松、すぐ脱ぐので、お皿を「裸の王様」にしようかと一瞬思ったけど、
さすがにやめた(^^;)。

c0014187_236188.jpg
「オモチャの兵隊」や「ピーターパン」のお皿やカップは、昔昔フェリシモで買った、
童話シリーズのものです。

六つ子カラーをテーマにケーキを買ってきて写真を撮ってたら、息子に
「母親が二次元キャラの誕生日を祝ってる~Σ( ̄ロ ̄lll)!!!」と
思いっきり引かれた(^_^;)。

いいじゃん、モニターの前にケーキ並べて、ろうそくつけてお祝い(はぁと)とか
怪しい儀式みたいなことやってるんじゃないし、ケーキは家族で食べるんだし
と、反論したら、「家族の誕生日より、ケーキの数が多いのが納得できない」と言われた。
六つ子だから、6個は必要なんだよ~!!!!

とにかく、六つ子ちゃん誕生日おめでとうヽ(^o^)丿♪
2期が待ち遠しいよ~♪♪


※いつも適当、一発撮りに近いので、小物に凝ったり、小物を使ったり、
アングルにこだわったりして写真撮るの苦手。
今回非常に疲れた・・。
疲れたわりに、すぐ妥協もしたので、いつもの写真に単に小道具が増えただけになってるのも
悲しい・・・。
あっ、でも、普通は買わないようなケーキの購入のきっかけになったりしたのは、
面白かったかな(*^.^*)♪
[PR]

by tako-taku | 2017-05-24 23:07 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(2)