カテゴリ:ビリー&ダイエット( 185 )   

肥満外来:体脂肪40%への挑戦!!!   

2015年 04月 24日

病院で肥満の治療を行う「肥満外来」。
なんと、友人が通って成果をだしましたヽ(^o^)丿!!

「肥満外来」に通うほど太っているとは思えなかった友人。
しかーーし、保険が適応になるほどの数値が出たそう(保険適応基準は病院によって若干違いが
あるようです)。

その数値とは・・・

体脂肪率40%Σ( ̄ロ ̄lll)うひゃ!

なんか、「やっちゃった感」がある数値(^^;)。

「体の4割が脂肪でできてます!!」と病院で言われたらしい(笑)。
本人も体重計に乗って、自分の目を疑ったとか(笑)。

年齢や性別で体脂肪率の標準値はかなり違います。
男性の場合、18~39歳は22%以上で軽度肥満、40歳以上なら23%、28%以上で肥満。
女性の場合、18~39歳は35%以上、40歳以上は36%で軽度肥満、40%以上で肥満。
また女性の場合、体脂肪率が18%以下になると、ホルモンバランスが崩れたりして危険です。

友人は、太ってもあまり顔に出ないタイプらしく(私はすぐまんまるになる)、
最近太ったとは思っていたけど、「そこまで行ってるとは!!」と、体脂肪率を
聞いて私もとっても驚いた。

別の友人も、顔が細面で、「どちらかというと細目」と思っていたのに、
ジムで計測したらメタボの数値だったとか!
本人も、インストラクターさんもびっくり←上記したように「細目」に見えるので驚くのは納得。

で、友人、現在17キロも痩せ着実に結果を出してるんですが(ほっそりしました)、
基本は、食事の管理(栄養バランスよく、カロリー計算もきちんとする)、
日常の生活の見直し(意識改革)や姿勢の見直し、無理のない範囲で毎日運動をする
(ジムなどにわざわざ通わなくていい、ジムに行ってるから・・と安易な達成感を持つ方が悪い
と言われたらしい)・・の王道です←病院によって内容はかなり違うらしい。

なので、私がやってたダイエットとほぼ同じ。
私は、最近すっかりカロリー計算&栄養バランスチェックやめちゃいましたが(^^;)。
でも、カロリー計算&栄養バランスチェック(カロリーだけだとダメです)すると、
食生活が充実するし、体重の変動も少ないし、ほんとうはいいんですよね。
毎日几帳面にきっちりするんじゃなくて、日々気をつけながらも、たまには羽目をはずし、
1週間くらいで平らになるように・・・ってのがいいかなと、やってて思いました。
友人も、ランチに行った時は、それなりに食べてます。
ランチのあと、せっせと食べた物、記録してますが(^^;)。

友人が受けた指導は、 一食で食べていい炭水化物の量や1日の摂取カロリーのの指定が
あったり(炭水化物を抜くのは絶対ダメだそう←これ炭水化物食べだすとほぼリバウンドします)、
状況を見て、摂取カロリー量を変化させたり、さすがに私が我流でやってたのに
比べると細かいですが、 本人のやる気がとても大きいダイエット。
友人、ニコヤカだけど言ってくる事は超厳しい栄養士さんに「成果が出たっ!」と
見せつける為、頑張ったそうで(笑)。
友人はものすっごく負けず嫌いで、 困難は大きいほど燃える性格←ある意味羨ましい(笑)。

肥満外来、最初にブラックボックス化されてる歩数計らしいものを渡されたとか
(全くいじれないし、どんなデータをとってるかもわからない)。
お風呂以外は身に付けるように・・と言われ、2週間後にそれを提出し、
そのデータから、減量カリキュラムを作るんだそうです。
なんかこの辺、本格的!

食事レシピの講座などもあるらしいですが、母親が食事を作っているので
肥満外来にかよっている息子の代わりにその母親が講座に来ていたとか、
糖尿病が進んでいるのか、「肥満外来」なのに、痩せてる人が多いとか、
面白い話をいろいろ聞きました。

後は、ちゃんと続いて今度こそリバウンドしない・・・ってことですね(^^;)。
でも、友人、半年以上頑張ってますっ!
カロリー計算・栄養バランスチェックをしてるだけじゃなく、車を使うのをやめ、
通勤の時は1~2バス停歩き(その分早めに家を出てるとか・・・朝弱い私から見ると、
尊敬!の一言)、日々努力を続けてるそうです。

炭水化物抜きとか、単品ダイエットとか、下手なダイエットをすると、
筋肉だけが落ちて、体重は普通なのに、体脂肪率が高い「サルコペニア肥満」に
なっちゃったりするので、やっぱり王道がいいかなぁと思ったりします。

私も、以前王道で頑張った時は、体脂肪率とかガシガシ落ち(一時期落ちすぎてやばかった)、
でも筋肉量はそれなりにあり、「何か本格的に運動してました?」とジムで聞かれたくらい
効果がでました。
最近運動はあまり頑張って無いので、もうちょっと運動しないとなーとは思ってるんですが、
一度のんびりすると、なかなか元のペースに戻れない(^^;)。
以前は、テニス、水泳、市営のジム、ビリーその他エクササイズDVD、1日一万歩・・・と
いろいろやってたけど、今はビリーを週2~3回と、歩ける日はなるべく歩いてるのみ・・・。

でも、暖かくなってきたから、何か頑張ろっ!
[PR]

by tako-taku | 2015-04-24 22:23 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

ダイエット:嬉し悲しの貢物   

2012年 07月 26日

地道にだけど、少しダイエット頑張ってます。

そんな私の邪魔をするのはっ!!!

家族からのお土産!

ここ最近、塾の帰り、息子はよくミスドを買って来てくれる。
帰宅は22時くらいなので、夜。
c0014187_053758.jpg
ミスドの「ゴールデンチョコ」(カロリー317kcal)とか。
「ゴールデンチョコ」って初めて食べた。
存在すら知らなかった。
検索してみたら、その歴史は古く、一部の人に熱愛されているらしい。
で、ミスドの中では、カロリーが高い方。
予想外にカロリーが高い「オールドファッション系」と並ぶ300kcal台。
チョコレート風味だから?
それとも、周辺についてるツブツブゴールデントッピングが、バターと砂糖と卵を練り合わせたものだから??

c0014187_0533833.jpg
ミスドのドーナツ3個とか。

・・・・・・・・夜遅いのに、食べちゃうこと多いんだ(-_-;)。
ミスドそんなに好きじゃないのに・・・・。

c0014187_0571015.jpg
これは近くのお祭りで買ってきてくれた焼そば。
町内会のお祭りだったので1パック100円と破格!
帰宅したのが0時くらいで、明日まで我慢しようと思ったけど、一口だけ味見のつもりが、
全部食べちゃったよ(T_T)。

他にもアイスとか、たい焼きとか、マクドナルドのナゲットとかポテトとか、
とにかくいろいろと、旦那と息子が、お土産だと言って買って来る。

気持ちはすごく嬉しい!
食べればすごく美味しい!!
でも、ダイエットの敵!!

ううう、すごく複雑な気持ち(-_-;)。
食べなきゃいいんだけど、やっぱり家族で一緒に食べた方が美味しいし、楽しいもんね・・・。

食べる前の葛藤は相当なものだけど、食べると決めたら、
悩まず美味しく食べることにしてます。
「明日、ちょっと調整しよ~」と開き直って(^^;)。
「食べてる時に、罪悪感に苛まれたりしてると、より太る」とかいう説もあるし。
(※ストレス感じる→コルチゾール分泌→コルチゾールは浮腫を起こす、筋肉を減らす、
脂肪燃焼にも役立つ成長ホルモンの分泌阻害・・・etcを起こす。このサイトがわかりやすいかな?
コルチゾール以外も、ストレスはダイエットに良くない)。
とまぁ、食べる時は、美味しく食べてますが、連日調整が必要な状態に追い込まれると、
溺れかかります(爆)。
ストレスはダメダメと、自分を甘やかし過ぎても、減量は成功しないですからね~(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2012-07-26 16:10 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(4)

ダイエット:体脂肪率が減ったのは気温と湿度のせい??   

2012年 07月 18日

ここ2日ほど、猛烈に暑いですね(-"-;A!!

一度くらい夏バテして痩せてみた~い!と、
同じく夏バテ知らずの友人と叫んでいる私ですが、食欲は全然落ちないまでも(何故だ!)、
暑くてツライ!
基本、夏はエアコン無しなので、家の中でも蒸し蒸し。

で、この猛暑の二日間、体重は微減なのに、体脂肪率がかなり落ちた!

体脂肪率は、足の裏(で測る場合)が湿っていたりすると、
かなり下がるので、入浴後に測るのは良くない。
運動直後も同じ。
また変動も大きいので、毎日同じ条件で測って平均を見るのがいいのです。
たまに測るのはあまり意味が無い。

少しの条件で変わるのも確認済みで、私の場合、朝起きて、すぐ体脂肪率を測った時と、
その後5分ほど経って測った時でも1~2%前後の差がでる。
朝、体脂肪率が多めに出る人、夜多めに出る人、個人差もあるし
(私は、朝の方が少ないので、最近は夜測ってる)。

で、今回、いつも通り、入浴前に測ったのに、突然下がったということは、
汗などで足の裏が湿っていたせいな気がする(上記したようにエアコン無しなので、
夜でも家の中が蒸し蒸ししてる)。

ちなみに、入浴後に測ってみたら、もっと体脂肪率落ちてた←予想通りではある。
暑さがちょっと落ち着いたら、体脂肪率も元に戻るんだろうな~(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2012-07-18 00:11 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(2)

体重が減ったV(≧∇≦)V!と思ったら・・・   

2012年 01月 20日

正月太り解消の為、食生活を見直したり(ケーキを1日3個も食べないとか)、
他のエクササイズDVDに逃避してサボりがちだったビリーをやったりとか、地道に頑張ってます。

で、先日体重計に乗ったら体重が減V(≧∇≦)V!!
こんなに早く結果が出るなんて・・・と喜んだのは数秒、
即何で体重が減ったのか気がついてしまった。

いつもは晩ご飯の後、お風呂に入る前に体重を計る。
でも、その日は珍しく晩ご飯の前にお風呂に入っていたのでした。
減ったと思った体重は、単に晩御飯分が入ってなかっただけ(-_-;)。
喜びは数秒だけでした~!

特に、晩ご飯は、ご飯を必ず食べるので、体重は重くなりがち。
晩御飯にご飯を抜くと、体重が減り即効果が出たように見えるけど、
ご飯などの炭水化物は、体内で水分を保持しやすいからで、実は見かけだけ。
長く炭水化物の摂り過ぎを避け(炭水化物の摂取量を減らしすぎるのは危険、
体重が少ないのに体脂肪率が高い体になりやすい、摂食障害の引き金になるなどの
弊害があると言われているし、炭水化物をまたとり出すとリバウンド一直線になりがち)、
カロリーコントロールの結果減った場合は別だけど。

以前は、体重が一番軽く出やすい朝に測ってたけど、
お風呂に入る時の方が楽なので、最近はもっぱら夜。

単なる正月太りではなく、昨年からじわじわ増えた体重だから、
急激に結果がでるというのもダメなんだけど・・・わかっていても喜んでしまうダイエット心(^^;)。
とにかく、もう一度、初心に戻って減量を頑張ろう!

【ダイエットの心得】
●「食事と生活改善(改善なので、続けられないような一時的なダイエットはダメ)と運動」の王道。
食事の改善に関しては、以前ダイエットした時、かなり改めたんだけど、
最近、ケーキを1日に何個も食べたり、2日続けて食べたり、ケーキを食べた日に揚げ物を食べたり、
連日、揚げ物を食べたり、菓子パンをおやつに何個も食べたり、そういうことをしがちなのを
改める!←ここいら辺が体重増の原因・・って改めて書くとダメダメ過ぎ(-"-;A。

●とにかく、体重をこれ以上増量させない←じわじわ増えがちなので・・・(-_-;)。
体重は減っても増えても、体への負担増。
特に5キロ以上の増減は、体への負担が大きいので、基本の体重より大きく増加させない。

●一時的なダイエットによる体重を減らす減量方法はダメ。
上記したように、太っては減らし・・・・と体重の増減を繰り返すのは、健康にためには一番悪い。
減らした後、また元の体重に戻るくらいなら、減量しない方がまだいい。
日常生活=体重・体型だから、一時的にダイエットしても、元の生活に戻せば体重も元に。
一生続けられると思える減量方法で、数ヶ月で1キロ減ればいい・・・
ぐらいの気持ちで地道に体重を減らす←大幅ダイエットの場合でも、1月体重の5%以内。
1キロぐらい落とす時って、誤差の範囲だから、誤差なのか、ちゃんと落ちたのか判断しにくいのが難点。
まぁ、今回1キロほど増えちゃったのも、「誤差の範囲誤差の範囲」と真実から目を背け続けていた
結果ではあるのですが(^^;)。

特に減量中は、なんだかんだ言って栄養が足りてないので、風邪を引きやすい
(10キロ以上落とした年は、何度も風邪を引いて寝込んだ←普通は年1~2回あるかないか)。
冬場なので、注意しないと。

●食事はカロリーだけじゃなく、栄養バランスが大切。
以前減量した時は「簡単!栄養andカロリー計算」というサイトを使って、
かなりきっちり測っていたんだけど、またそれを復活させようかな・・・でも面倒ではある。
このサイト、1週間でもいいので(かなり面倒ですが)自分の食事を入力すると、
いかに栄養バランスの悪い食事をしてるのか実感できます(^^;)。
野菜なんて、量を摂ったつもりでも、レタスとかキャベツなどメインだったりすると、
ほんとに必要な栄養量なんて全然摂れてないし。
私は、きっと現在、鉄やカルシウムが絶対足りてないはず(2年間くらいは測ってたので、
なんとなくわかる)。
ビタミンB2辺りも足りなさそう。
カリウムやビタミンDも足りないかも・・・。

※これを書いた後計算してみたら、ほぼどんぴしゃり(;^_^A。
違ってたのは、カリウムが一応足りてて、ビタミンB12が足りなかったくらい。
後、脂質の摂取量が若干多めだった・・・案の定というか。
食の好みから、足りない栄養って割りとはっきりしちゃうんだなーと改めて実感。
どれも取りにくい栄養素だから(ビタミンDだけは多めに入ってるのをちょっと食べると足りるけど)、
同じような傾向の人は多い??

●運動をしながら減量する。
特に女性は、元々筋肉量が少ない、またつきにくい為、運動しないで減量すると、
ただですら少ない筋肉がどんどん落ちがち。
体脂肪を落とすにも筋肉は必要なので、ますます太りやすい体に。
その上、とても落ちやすい内臓脂肪がつきやすい男性と違い(でも内臓脂肪は健康に悪い)、
女性の場合、すごく落ちにくい皮下脂肪(内臓脂肪が通常預金なら、皮下脂肪は定期預金、
最後の最後に落ちる)をメインに落とすことになるので、目に見えて体重が減っている場合、
筋肉もどんどん落ちている可能性大。
女性の場合、男性よりじっくりと落とすのがリバウンド防止の為にも大切。

ちなみに、体脂肪率の標準は、女性は30歳未満は20%前後、30歳以上は23%前後、
男性は30歳未満16%前後、30歳以上20%前後。
特に女性は体脂肪率が15%を切ると生理不順、不妊、早期閉経、骨粗鬆症など、
体への影響が大きく、危険なので注意(18%以上にするのが好ましい)。

さぁ、心得も確認したことだし、ビリー頑張ろう~!
やっぱり他のエクササイズDVDより、キツイ分効きます。
筋肉を刺激して、少しでも減量で筋肉が落ちるのを減らすぞ!←減量すれば筋肉は落ちるから。
[PR]

by tako-taku | 2012-01-20 08:16 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

正月太り解消にビリーをやったら「対戦☆ZOOKEEPER」で弊害が!   

2012年 01月 15日

多くの女性の悩みの種。

正月太り!!

例に漏れず、私も1キロほど太っちゃいました~Σ( ̄ロ ̄lll)!
お正月に食べ過ぎて太っただけなら、日常の生活に戻れば、そのうち体重も戻る可能性大。

しかし、私の場合、正月だけが問題じゃなく、正月前から増量してた上、
そのまま正月に突入、そして、より増量・・・_| ̄|○。

4年ほど前、10キロ以上のダイエットをした私の場合、ほっておくと、どんどん増量する可能性大!!
忍び寄るリバウンドの影。
一度ダイエットしたら、それからはずっとダイエット中のキチンとした食生活と運動を意識!
しなければならないんだけど、元々、食の嗜好が、太りやすいタイプなもので、
油断してるとすぐ油っこいものとか、ケーキとかをたらふく・・・(-"-;A。

ということで、年末くらいからサボっていたビリーを再開!
久々にやってキツイのだと体を痛める可能性も高いので(老体に無茶は禁物)、
ビリーの中では楽なDISK4でエクササイズ。

翌日、予想通りの筋肉痛。
体のあちこちが痛かったけど、そんなに気になるほどではないレベル。

ホッとしてたら、思わぬ弊害が(-_-;)。

現在、mixiのアプリ「対戦☆ZOOKEEPER」(ズーキーパー←リンク先は対戦じゃないタイプ)に
はまってる私。

これをプレイすると、微妙な腕の痛みで、マウスが素早く動かせないヽ(lll゚Д゚)ノ!!
かなり気を引き締めて対戦しないと、勝てない・・・_| ̄|○。

ううう、正月太り解消の為、ビリーを続けたいし、でも「対戦☆ZOOKEEPER」で
負けがこむのは嫌だし・・・・・あまりに低レベルな事で葛藤してます(T_T)。

そういえば、ビリーをやったらいつもよりすごくお腹が空いた。
やっぱり運動するとお腹がすくんだな~←この辺もダイエットの敵!
[PR]

by tako-taku | 2012-01-15 00:09 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(4)

新しい歩数計♪「Walking Style(ウォーキングスタイル) HJ-710IT」   

2011年 10月 03日

3年近く雨の日も風の日も雪の日も、毎日毎日毎日一緒だった
オムロンの「Walking Style(ウォーキングスタイル)」(感想はこちら)が壊れちゃいました(T_T)。
ある日、少なくとも1万5千歩、だいたい1万8千~2万歩くらいは歩いたはずの日、
7000歩ちょっとしかカウントしてなかった。
翌日チェックしても、やっぱり少ない・・・・寿命??
寂しいけど、新しいのと交換。

c0014187_2120879.jpg

ブルーのが今まで使ってた「Walking Style」。
パッケージに入っている黄色いのが新しい「Walking Style HJ-710IT」。
ソフト付きでパソコンでデータ管理もできるもの(してないけど(^^;))。
前の「Walking Style」も新古品で1000円ほどで買ったけど、今回も新古品で315円!
安い!!
リサイクル店のごちゃごちゃした箱の中に埋もれていたのを見つけられたのはラッキーでした♪
両方一緒に持ち歩いて歩数をチェックしたら、やっぱり青い方壊れてました。

古いWalking Style、今までありがと~!
新しいWalking Styleよろしく♪

以前使っていた「仮想ウォーキング旅行サイト」が閉鎖されちゃったのもあり、
最近はそんなに真面目に歩いているわけじゃないですが、ちょっと遠出する時など、
歩数を測ってると、励みになります。

ウォーキングだけで、ダイエット出来る人もいるようですが、減らない人も多いはず
(元の体重とか生活とか、食生活とか、他の要素も絡んでくるから)。
直接減量につながらなくても、歩かないよりは、歩いたほうがいい♪
日本人の一日平均歩数は7000歩(6000歩というデータも。女性は男性より少なめ)
ということだけど、移動が車メインだったり、買い物は近くですまし、
一日の大半を家の中で家事してたりすると、極端に少ないはず
(上記のような状態だと4000~5000歩くらいしか歩いていないことも)。
平均がアメリカ人並の5000歩ぐらいの人も、いたりするんじゃないかと。
自分が一日何歩歩いているか、知るのも面白いし、それを知るにも歩数計があるといいです。
特に、ポケット等に入れておけるタイプは、挟むタイプより落ちなくて便利♪

相変わらずダイエットのモチベーションが低めなので、
ズボラで根性なしのカヨコが、 7ヶ月で10 kg痩せた、『手抜きダイエット』」(リンク先感想)という本を
読んで、少しモチベーションを刺激してみた。
新しい歩数計にもしたことだし、もう少しがんばろ~!
といいつつ、今日のビリーもダレダレだった。
ダレダレでやると、あまり疲れないし、効果もあまり期待できなかったりするんですよね(>_<)。

ちなみに「手抜きダイエット」は、手抜きといいながらも、ちゃんとした王道なので、お薦めです(^-^)ノ。
[PR]

by tako-taku | 2011-10-03 12:27 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(4)

「カーヴィーダンスで部分やせ!」をやってみた!   

2011年 06月 20日

ダイエットのモチベーションがとても下がってます。
だる~(-_-;)。
ビリーをやるにも、なかなか腰があがらず、他のDVDエクササイズもなかなかやる気がでない。

ということで、ちょっとリフレッシュしようと、先日友人が「楽しいらしいよ!」と教えてくれた
「カーヴィーダンス」を本屋さんでチェック。

2種類出ていて、
最初に出たのが「カーヴィーダンスで即やせる!―踊るほどにくびれができる!」(50分)。
2冊目が「カーヴィーダンスで部分やせ!」(60分)。
どちらも1000円。

「カーヴィーダンス」は、かなり前にFYTTEの付録でやったんだけど、
ダンス系で動がよくわからなくてついていけず、自分には向かないと、付録をやったっきり。

1冊目の「カーヴィーダンスで即やせる!」は、FYTTEの付録と同じようなタイプだと思われ。
2冊目の「カーヴィーダンスで部分やせ!」は、ダンス要素が減って、
同じ動きを繰り返すことが多そうだったので、こちらならできそう!と購入。

c0014187_1716581.jpg

「樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!」1000円。DVD60分付き。

DVDの内容は、
「ゆるカーヴィー」(12分)
ゆっくり体を伸ばす動きなどをする、ストレッチ要素が強めの動き。

「メラカーヴィー」(10分)
ダンス系の動きが入り、ちょっとだけ動きが激しく。
でも以前やったFYTTEの付録ほどは早くないし、基本は伸ばすひねるなので、
ついて行けないって事はなかった。

「遊んでカーヴィー」(7分)
行進したり、全体的にお遊戯みたいな動きで、子供とやると楽しそう。

また「レッスン1分+実践2分」ほどの部分痩せエクササイズが4種類。
・おなか&ウエスト編
・二の腕編
・美乳&背中編
・美脚&美尻編

そして「やせ力UPストレッチ」が5分。

やってみた感想は、「すごく楽」

今まで、ビリー、ビリーエリートターボジャム、骨盤エクササイズ、コアリズム
ヒップホップアブストレーシーメソッド(リンク先全て感想)・・・・といろいろやってきたけど
(DVDの感想のまとめはこちら)、その中では、一番楽だったと思います。

部分痩せエクササイズは「骨盤エクササイズ」や「トレーシーメソッド」に、
メラカーヴィーは「コアリズム」に似ていて、それらをすごく楽に簡単にした感じ。

実は楽過ぎて、あまり効果を感じられませんでした(^^;)(ビリーが基本なので)。
自分としては「ストレッチとしてはいいかなー」って感想。
ただ、カーヴィーダンスの売りは、この「楽さ」なんじゃないかと。

私がやった中で、一番効くと思ったのはビリー。
でも、最もキツイです。

ビリーを1週間~2週間やって投げてしまうよりは、
ゆるいカーヴィーダンスを、ずっと続ける方が何倍もいい気が(^^)。

何度も書いてるけど
生活習慣=体型!
ダイエットで一番大切なのは「継続」、生活習慣の改善なので。

「カーヴィーダンス」よりはキツイけど、今だったらかなり楽に感じる「骨盤エクササイズ」。
これを友人宅で最初にやった時、私はきつくて途中で投げちゃいました(^^;)。
ビリーを始める前、超運動不足だった頃の事です。

運動不足を実感してる人などには、「カーヴィーダンス」は一つ一つのプログラムが短いし、
すごく取っ付き易いと思います。
日頃あまり運動していないなら、効果もあると思うし。

気になったのは、トレーナーさんの服装のせいで足の動きがわかりにくいこと。
1作目もそうらしいので、これは改善して欲しい。
後、あまりにも可愛らしい喋り方(幼稚園の先生みたい)は好みがわかれそう。
私はちょっと苦手でした(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2011-06-20 00:47 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(2)

ダイエット:食べるようになったおやつ・食べなくなったおやつ   

2011年 05月 09日

体重・・・・減りません・・・_| ̄|○。
昨年末1.5キロほど増量して、その後少し減り、後200gで元に・・・って時点から、
また増え、現在500~800g増の間をうろうろ。
もうちょっとおやつの回数減らさないとダメかなー。

で、おやつですが、以前13キロほど減量した時も、食べてました。
無理に制限すると、反動が超デカクでる性格なのは、
妊娠中にやった「甘いもの禁止」の結果で知ってたし(産後甘いものを必要以上に食べた)、
一般的にも、無理なダイエットは続かないと言われているので。

大幅減量中は3日に一回ぐらい、200~300kcalくらいのものを。
ダイエット中のおやつ1日1回100kcal以下ってのもよく見ますが、
毎日100kcalに抑えるより、3日で200~300kcalのほうが、
自分が食べたいものが食べられたので。

どれぐらいの量なら甘いものを食べても大丈夫なのか、ダイエット中に把握するのも大切。
食生活や生活習慣が体重に反映するので、減量してる時だけ頑張ってもダメなんですよね。

で、ダイエット中、3日に一回くらい食べてたおやつ。
それはもう厳選してました。
その上、どんどん厳しくなった。

選ぶ基準は、自分の満足度

同じカロリーを摂取するなら、満足度が高い物がいいっ!
食べてて「幸せ~!!」って思えるものがいいっ!
それまで漫然と甘いものを食べてた時に比べ、すっごく選ぶように。
そうすると、自分の好みがよりはっきり!!
(これは、おやつだけじゃなく、外食でもそうなのですが)。

お店で見て、美味しそうだなーと思っても、「これを食べるなら、別のお店の××の方がいい」という感じで、
いつも比較してました・・・というか今でもしてます。

ダイエットしてから、より食べるようになったおやつ。
●ケーキ、チョコレート。

逆にほとんど食べなくなったもの。
●焼き菓子、甘い飲み物、スナック菓子、アイス。

食べる量は減ったけど、食べる時は食べちゃうもの。
●菓子パン←スーパーの菓子パンはほとんど買わなくなったけど

クッキーなどの焼き菓子は、バターたっぷりでカロリーが高い。
クッキーを4~5枚食べるより、ケーキを一個食べたほうが格段に満足度が高く、
焼き菓子類(クッキーやマフィンなど)は、ほとんど食べなくなってしまいました。

ケーキも、大ぶり大味なものじゃなく(以前は、「でかい」ってのも重要な要素だった)、
小ぶりでも美味しものを!とかなり嗜好が変わりました。

アイスは元々、2~3口食べれば満足な方だったけど、最後まで食べてたのを、
自分用に買わずに、息子から少し貰うようになりました。

甘い飲み物は、美味しいんだけど、何か食べた気がしなくて。
甘い飲み物系は、食べた気がしなくて、おやつとは別にカウントしちゃう人も多いようだけど、
カロリーはかなり高いので、甘い飲み物をやめるだけでも、かなり摂取カロリー変わります。

鯛焼きなどは、薄皮以外、ほとんど食べなくなっちゃいました(^^;)。

一時期、低カロリータイプのおやつも食べてたけど、満足度が低い事が多いのでやめ(^^;)。
でも、ほうじ茶ゼリーなど、低カロリーで気に入ってるものはたまに作ります。

食べたいけど、カロリーが高すぎ!!
ってのは、半分だけ食べたり、その日の食事をヘルシーなものにしたりして対応してます。

まぁ、ハメを外して食べてる事もあります(^^;)。
バイキングとかは特に。

他に、ケーキなんかは2~3個食べちゃう時が・・。
この辺が体重が減らない敗因か?
最近、1日に2回くらい間食してる日もあるし・・・・。
反省しよう。
[PR]

by tako-taku | 2011-05-09 00:08 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(5)

最近の体重・・・・・少し減って足踏み   

2011年 04月 17日

昨年末くらいに1.5キロほど体重が増えて、2月に1キロ増までにして、
その後も地道に減量してます。

震災2週間後は、元の体重まで減ったんだけど、その後また少し増量。

震災後の2週間私用で全く車を使わなかったので、よく歩いていたし、
遠出できないので、外食やケーキなども控えてたのが理由かも。

車で、ちょっと遠方なら食べたいものを買いに行けちゃうのが、体重増加の一番の問題か???
まだ感想はアップしてないけど、「もしもししんぶん」の記事を読んで、
キング洋菓子店にも行っちゃったし。

現在、目標体重まで後400gほど。
でも、減らない・・・・_| ̄|○。
今の状態だと、維持どころか、また徐々に増えそうなのが怖い(>_<)。

一時期は体重を追うように、体脂肪率も減ってて、これは!!!って期待したんだけど。

やっぱり体重は日々の生活の鏡です(--;)。

無理して、運動増やしたり、食事の制限すれば一時的に体重を減らすことはできるだろうけど、
無理な生活は続けられないし、それをやめたら体重は増える。
ずっと続けられる地道な生活改善が必要なのがダイエットは大変なんですよね。
[PR]

by tako-taku | 2011-04-17 21:27 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(2)

「女神のキセキ」食べてやせる!ダイエットSP、ちょっとモチベーションがあがった♪   

2011年 03月 02日

テレビ東京の「女神のキセキ」で、「食べてやせる!ダイエットSP」を見た。

最初に杉本彩。
毎日夜お酒飲んでる、肉いっぱい食べてる、夜中にラーメンも食べる、
とにかく、好きなモノを美味しく食べてるのに痩せてる!その秘密を公開。

1.肉は赤身→脂肪燃焼効果のあるLカルニチンが入ってる
2.食べないでストレスためるよりは食べる→ストレスはダイエットの大敵
3.姿勢をよくする→体のコアを鍛え代謝を良くする
4.食べないダイエットはタブー

なんて感じだった。

ダイエットにタンパク質は重要だし、鶏肉より、豚肉や牛肉の方がビタミンb群、鉄などを含み、
栄養的にも良いし、ダイエット効果もある。
なので、「肉は赤身」ってのは納得だったけど、
「赤身肉」にLカルニチンが入ってて脂肪燃焼効果がある・・・っていっても、
脂肪を燃焼させる筋肉が無いとダメなんですよね。
L-カルニチンのサプリも、ちゃんと運動しないと効果ないはずだったし。

「姿勢をよくする」も、杉本彩が実践してる「姿勢のよさ」、かなり辛いです。
体のコアを意識するって、先日やったドローインダイエットと似た感じ。
ドローインダイエット、15秒を5回でもすごく疲れるのに、彼女は起きてる間中、
体のコアを意識して、頭の真上から引っ張られる感じの姿勢を維持している訳で、
かなり筋肉が無いと無理な事(^^;)。
1日中じゃなくても、意識してやれば、ドローインダイエットのように、徐々に効果はありそうだけど。

番組の紹介内容だと、姿勢を良くして、ストレスを貯めず、赤身の肉をたくさん食べれば痩せる、
って感じだったけど、番組内の杉本彩の台詞はそれだけじゃないことを伺わせてた。

20代~30代の頃よりは、食べる量が半分になった。
30代の頃は、連日運動してないとダメだったけど、今は毎日は運動しなくても太らない。

ということは、やっぱりすごく運動してるし、食べる量が半分になった現在もちゃんと運動してるって事。
「30代になったら痩せるとふけるから、ちゃんと筋肉の上に脂肪をつけないと」ってのも、
筋肉があるってのが前提。

杉本彩、番組内でも「楽して痩せられない」と言ってたし、
以前、雑誌のインタビューで、「運動にまさるダイエットは無い、
筋肉付けて基礎代謝を上げれば、太らない
」って言ってたのに、
その辺は番組の趣旨(「食べてやせる=楽して痩せる」)に反するのか、
杉本彩が開発に携わってるらしいお茶の宣伝の為なのか、
全く取り上げられてなかったのが・・・・(-_-;)。

杉本彩の台詞には割といいのあったのにな~。

その後、「バナナダイエット」「春雨ダイエット」「炭水化物抜きダイエット」の失敗した理由。

「バナナダイエット」は、朝バナナを食べるだけじゃなく、
・深夜0時を回る前に寝る。
・夜8時までに晩ごはんを終わらせる。
など規則正しい生活が鉄則とか。

バナナダイエットって、番組で言われてた事だけじゃなく、実は他にもいろいろ決まりがあるし
(3時のおやつは1種類だけで、カロリーが高い物は量に気をつけるとか)、
向き不向きも大きく、過去に炭水化物抜きダイエットなどをした人に効かないという話もあった気が。

「春雨ダイエット」は、春雨は炭水化物で高カロリーってのを知らない人が多いという話。
春雨ヌードルとカップヌードルの麺(ノンフライ)、同じ量だと、同じカロリー!
春雨ヌードルが低カロリーなのは、カップヌードルの麺の量の半分しか入ってないからだそうな。
春雨ヌードル、何度か食べたことがああるけど、あまりの食べ応えの無さに、
今は全く買ってません(^^;)。
量が半分だとは知らなかったけど、すっごく納得。
また春雨は炭水化物なので、お昼に食べるなら、他の炭水化物(おにぎりとかパン)は、
一緒に食べないのも大切だそうです。

「炭水化物抜きダイエット」は、胸が小さくなるってデメリットだけが言われてたけど何で?
これって、すごくリバウンドしやすいし、筋肉ガシガシ落として太りやすい体質になるし、
脳の飢餓スイッチが入って脂肪溜め込みやすい体質になるし(とためしてガッテンで言ってた)、
摂食障害の引き金にもなり易いし、かなり危険なダイエットなのに、
デメリットが「胸が小さくなる」だけって(゚ロ゚;)。
「筋肉が落ちて胸が小さくなる」って説明だったけど、胸の筋肉だけ落ちるわけではないし。

番組内の注意事項は、「朝・昼はちゃんと炭水化物摂って、夜だけ抜くこと」でした。
でも、炭水化物抜きダイエットしてる人って、朝・昼は炭水化物を摂ると言っても、
ついついそれもすっごく減らしちゃって、結局炭水化物の摂取量が必要量に足りない
(飢餓スイッチオン)て、事になりやすい気が。
炭水化物減らすと、摂取カロリーを確実に減らしやすいし、体内の水分量が減るので
(炭水化物は消化されるまでの間、かなりの水分量を確保する)、
体は全然痩せてないのに、体重は減る罠まであるから。

炭水化物は、摂り過ぎるとカロリー過多になりやすいので、確かに食べ過ぎは注意だけど、
減らし過ぎも注意・・・って事ですね(^^;)。

大雑把には、ファミレスのライスの中で、2皿弱(御飯350g~400gくらい?)は、
1日に必要な感じかな?

リスクがわかっててチャレンジするのは自己責任だから止めないけど、
そういうの知らずに、安易に試せるのが怖いダイエットでもあります。

その後、「冷凍食品ダイエット」。

冷凍食品ってカロリーが書いてあるので、カロリー計算がしやすいし、
調理の手間も省けていろいろな食材を食べられる・・って内容だった。
カロリー計算が楽なのは納得だけど、それ一生続けるの??
ダイエットは、一生続けるものだと思っているので、冷凍食品を一生食べていけるなら、
これはこれでありかも。
添加物が気になるけど、詳しくないので、その辺はわからないけど(^^;)。

その後、ちゃんと見てないので「シルク」のダイエット話はよくわからず。

ということで、杉本彩の話は面白かったけど、「食べてやせる」というテーマとはあってなかったような。
杉本彩は、好きなもの食べてると思うけど、その分運動もちゃんとしてるし。
杉本彩の秘密は、運動して鍛えられた体を持ってる・・・ってのが前提。
運動内容なんかも紹介してくれた方が、面白かったのに(真似できなさそうだけど(^^;))。

内容が浅くて偏ってました。
でも、「やっぱりダイエットは運動!筋肉!」って再認識したので、この番組を見た後、
最近ダレ気味でやってたビリーを、久々にしっかりできました♪
ビリー、鍛える筋肉意識せず、楽してダレてやってると(ちゃんとやろうとするとキツイ)、
効果半減なんですよね~。

運動頑張ろっ!!←すぐ落ちそうなモチベーションだけど(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2011-03-02 00:41 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(6)