カテゴリ:ペット・生き物・自然( 121 )   

町田小山相原・相模原橋本:境川に洗剤・・・・魚がいなくなってた(T_T)   

2012年 07月 22日

つい先日、2012年7月16日正午過ぎ、町田市小山・相原と相模原市橋本の境を流れる「境川」近辺に、
大量の泡が流れ、魚が浮いていたというのをネットで読みました。

町田市の産廃業者が誤って洗剤を流したことが原因らしい。
詳細は、「境川」に高濃度中性洗剤が流出し、魚が大量死(まとめ記事)や
神奈川県相模原の境川 廃棄物業者の中性洗剤が流入」(産経ニュース)などで。

洗剤が流入した場所は、境川と国道16号線がぶつかる両国橋付近(ガスト橋本店の近く)。
その近辺はいつも、境川沿いを歩いていて、鯉やアブラハヤなどが泳いでいるのを見かけました。

今日歩いてみたら、見かけたのは、鯉が3匹のみ・・・・。

c0014187_17225687.jpg
足音が聞こえると寄ってくるのか、鯉が10匹以上見られた場所なのに、ここでは1匹(ちゃんと写ってませんが)。
両国橋の近くで、たくさんの鯉の他、カメなどもいた場所で2匹。
アブラハヤなども、両国橋から、下流域のある程度の距離では死滅しちゃったのでしょう。

ミスは誰にでもあるけれど、失われた命は返って来ません。
もう、こういうことが無いことを祈らずにはいられませんでした(>_<)。
[PR]

by tako-taku | 2012-07-22 17:26 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

花は花であるだけで美しい   

2012年 07月 22日

現在、わが家にある植物は、ポトスとサボテン。
丈夫な植物の代名詞の2種。
ポトスなんて本気で丈夫。
水をやり忘れてぐったりしても、水をあげればすぐ復活!
ちなみに、サボテンは、水をあげすぎて1つ腐らせました(-"-;A。
丈夫過ぎる植物ポトスのみが増殖している(これだけはどんどん増える)わが家に少しでも潤いを・・・という神の思し召しなのか、昨年末くらいから、お花を頂くことが多いです(ありがたや~)。

しかし、私の花を活ける・飾るセンスは0に近い(-"-;A。

今回も、頂いたお花を花瓶に挿してみたけど、何か中途半端・・・・。
c0014187_21144945.jpg
でも、さすが花は、花束にしただけでもキレイなだけあって、下手な私でもそれなりにキレイにw(゚o゚)w!
ただ、センスがある人が飾ったら、もっとステキになるだろうなーと思うと、勿体無い気も。
庭にある雑草などですら、ステキに飾ってる人もいるのに・・・・。
特に、今回たくさん頂いたのに、とにかく入るだけ花瓶にギューギューにさしただけだし(^^;)。

c0014187_2115628.jpg
花瓶に入りきらなかったのを剣山を使って活けてみた・・・・こっちはより何か変(-"-;A。
何で花を飾るのが苦手な私が「剣山」なんかを持っているかというと、
昔、「剣山に挿せば、私でも上手に花が飾れるかも!!」と、
剣山に魔法の道具的な効果を期待して買ったから(^^;)。
はい、もちろん、全然ダメでした。
花瓶に単にさすより難しい・・・・。
黄色い小菊は、今回飾った花の前に頂いたもので、まだしおれてなかったもの(しおれかかってますが)。
菊って仏花だとばかり思っていたけど、小菊がたくさんあると、ブーケみたいになって可愛かったです♪
それに、ものすごく日持ちするのにもびっくり。

ということで、お花のある生活は、潤いが感じられていいものですね~(*^.^*)!
暑いせいか、花のもちが悪いのが悲しかったけど、頻繁に茎を切ったりして、2週間ほど楽しめました♪
薔薇はそんなにもたなかったけど。
[PR]

by tako-taku | 2012-07-22 01:56 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)

アーテック:「宝石の原石発掘キット」で原石を掘り出したけど・・   

2012年 07月 08日

プチマイブーム「ミネラル」(鉱物)。
何冊か本を読んだけど、種類が多すぎるし、同じ鉱物でも混ざっているものによって
種類が変わってくるしで、ちゃんとわかろうとすると化学組成からやらなきゃいけないので、
すっかりわやや。

原点に戻り、花崗岩、結晶片岩などの石の種類や、石英、斜長石などの構成要素に関する本を
読んだけど、ますますわからず。
より原点に戻り「川原の石ころ図鑑」(宝石からどんどんグレードダウンしてついに石ころだよ)を、
読んだけど、これまた同じ種類でも、全然色とか違う~!

現物を見ればいいのかと、その辺で石を見ても、ほとんど区別がつかず(道端で石ころや
石垣-化粧ブロックが多いので、石垣は少ないけど-などを見つめる怪しい女と化す私)。

そんな時見つけたのがこれ。
c0014187_965329.jpg
アーテックの「宝石の原石発掘キット」1174円。
5種類の原石を発掘できるというもの。
付属の木の棒と、小さな筆を使って発掘します。

c0014187_0572956.jpg
掘り出してすぐ1つ目発見。

c0014187_0574771.jpg
こんな感じに埋まってた。
はっきり言って、「発掘を楽しむ」つもりは全く無く、石を早く出したい気持ちだけが突出!
途中で、元の板を手で割ったり、かなり手荒に掘り進め、

c0014187_058012.jpg
どうにか全種類発掘!

c0014187_0581770.jpg
石を洗った後。
で・・・・・・・・・・・・・・・・どれが、なんだか全くわかりませんΣ( ̄ロ ̄lll)!
解説は全く無く、パッケージに印刷してある見本の写真は、研磨してあるものがメイン。
石って研磨しちゃうと、全く違うものになっちゃうものも多いんですよね。
見た目無骨な「礫岩」とか、研磨するとキレイになったりするし。
ネットで調べたけど、正確な解答は得られないまま・・・。
書いてある原石の名前も、検索だと引っかからないものとか多いし、
「方解石カルサイト」みたいに、方解石=カルサイトなのに、続けて書いてある表記もある。

でも、どうにかこうにか、切片黒曜石、方解石カルサイト、白碧玉、玄武岩・・・・
じゃないかと4つは当たりをつけてみた(パッケージの写真と似ても似つかないものもあるけど特徴から)。
でも、自信は全然無し。
もう一つは、少し赤味がかかってる部分があるから、その部分に注目なのか??

結局、謎の原石が5個手元に残っただけになってしまった(^^;)。

c0014187_0583419.jpg
これは、息子が小学校の時だかに買ってた雑誌か何かの付録の鉱物。
これは研磨してあるし、きっと特徴がはっきり出るよう、色をつけてるのもあるんじゃないかな?
特徴があるのはなんだかわかるけど、やっぱり不明なものは不明なまま。

石の鑑定って、専門家でも悩んだりするみたいだから、自力でやろうとするのは無理だー!と
改めて、実感する結果に・・・・・トホホ・・・。
あー、はっきりしない状態なので、モヤモヤする~!!
[PR]

by tako-taku | 2012-07-08 01:01 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(4)

柏葉紫陽花(かしわばあじさい)♪   

2012年 06月 15日

梅雨の季節の花といえば紫陽花。
花の色は、土壌のPH、アルミニウムイオン量などに左右され、咲いた後も、色が徐々に変化する花。
花びらに見えるのは、花じゃなくて、「萼(がく)」(理科で習ったね!)というのも珍しい。

普通は楕円の形に花がまとまってるけど、ちょっと変わった形の紫陽花もあります。
c0014187_23465146.jpg
これは円錐形の形をした「柏葉紫陽花(かしわばあじさい)」。
葉っぱがカシワの葉の形に似ているのが名前の由来で、真っ白い花をつけます。

全然知らなかったんだけど、教えて貰って以来、思ったよりもあちこちにあることに気がついた。
ちょっとした事でも、知らないと気が付かないものですね~。

真っ白い花はキレイで、見かけるとちょっと嬉しくなります(*^.^*)。
[PR]

by tako-taku | 2012-06-15 00:04 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

金星の太陽面通過・・・太陽は見えたけど・・・   

2012年 06月 07日

2012年6月6日は、金星の太陽面通過。
次に見られるのは105年後。
でも、朝からあいにくの雨(>_<)。

すーーっかり諦めモードだったけど、昼くらいから、ちょくちょく太陽が雲の切れ間から顔を出すように♪
「金環食」の時と似たような状況

ということで、雲の切れ間から太陽を見ることができました♪

が、「太陽のほくろ」のように見えるという金星は、私の視力では発見することが無理でした・・(>_<)。

金星を認識することはできなかったけど、金星が太陽の前を横切る現象が起きている時に、
太陽を見た・・・・ということで、満足することに。

中途半端な状態で、満足で不満足な状態だ。
[PR]

by tako-taku | 2012-06-07 16:49 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

金環食見えたO(≧▽≦)O!   

2012年 05月 21日

2012年5月21日7時34分(東京)の金環食。

太陽グラスや遮光板を買って準備してたけど、あいにく雲の多い空。

その上、雨もぱらついてきた・・・。
ダメかと思って諦めていたけど、雲の切れ間から、欠けてる太陽が時折顔をのぞかせる♪
皆既日食だけでも十分かなーと思いつつ、やっぱり期待は膨らむ。

しかーし、金環食予定時間5分ほど前から完全に、太陽は雲の中に・・・。
過ぎる時間・・・・・7時33分になり、もうダメかと思った直後、
きれいな金環食が雲の合間から出てきましたO(≧▽≦)O!!!

公園で見ていたので、小学生を筆頭に、かなりの人がいました。
金環食が見えた瞬間、みんなで拍手(*^.^*)!

金環食が見られたのも嬉しかったし、見ていた人たちで盛り上がったのも楽しかった♪

見られてよかった~♪
[PR]

by tako-taku | 2012-05-21 08:00 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(8)

2012年5月21日は金環食!遮光板・太陽グラス、150円の差でちょっと違う   

2012年 05月 19日

2012年5月21日7時34分頃(東京)に起きる金環食O(≧▽≦)O!!

雲が多いとの予想だけど、取り敢えず観測の為の道具を、早々に買って準備してました。

c0014187_17341777.jpg
アーテック」の「太陽グラス」498円と、「遮光板」348円(リンク先pdf)。
「太陽グラス」はガラス(遮光度13)、「遮光板」はプラスチック製(遮光度16)。

観察用のフィルターで、安全基準を満たしていないものがあると、最近ニュースでやってたので、
蛍光灯を見てチェック!
「遮光板」は全然見えず。
「太陽グラス」はうっすらと蛍光灯が見えたけど(遮光度13だからかな)、
消費者省のチェック(リンク先pdf)だと大丈夫らしい。
消費者省のチェック、アウトな蛍光灯の見え方と、不適切なメーカーが載っているので、参考になります。
※リンク先違ってたので、修正しました。

まだ太陽が出ていたので、太陽も見てみた。

わわ、150円の差だけど、かなり違う!

太陽グラスは、太陽は緑色で「遮光板」より大きめに見え、周囲の雲もうっすらわかる。
遮光板は、太陽はオレンジ色で、少し小さめに見え、太陽以外全く見えない。

見た感じでは、「太陽グラス」の方が好みだったけど、ちょっと眩し目。
同じ目的なのに、150円の差って・・・・と思いつつ2種類買ったけど、違いはちゃんとありました!
息子は登校中に金環食になるので2個買ったけど、どっちを渡そう・・・と一瞬悩んだ。
でも、即決定!

「試しに、使ってみな」とプラスチックの方を渡したら、うっかり床に落としてた・・・・(-_-;)。
ガラス製のは渡せない←小学生じゃないのに、こんな理由・・・。

5月21日、晴れますように!
晴れなくても少しは見られますように!!

2012年6月6日7時10分~13時47分には、太陽を金星が横切るのも見られるようなので
(次は105年後、今世紀最期だとか)、今回だけでなく、また太陽フィルター活用をできそう♪
[PR]

by tako-taku | 2012-05-19 00:07 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(8)

2012年5月5日はスーパームーン♪   

2012年 05月 05日

今日は、月が通常より16%大きく、30%明るくみえるスーパームーンだそうです
(「週末にスーパームーン、迷信の真偽は?」の記事参照)。

もう月が昇ってますが、確かにちょっと大きい気が。
昨日チェックした時も、そんな感じがしたので、もう少し月が上に昇る20時過ぎくらいに、
しっかり見てみようと思います♪

3日、4日と天気が悪かったので、今日は晴れてよかった~♪

みなさんも、時間があったら、いつもより大きく明るい月を眺めてみて下さい♪

追記:21:30分頃見てきました。
確かに外が明るくて、いつも暗い夜道もうっすらと明るいw(゚o゚)w!
30%増しの明るさって、侮れない!
[PR]

by tako-taku | 2012-05-05 18:49 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

横浜みなとみらい:餌をねだるスズメがいたw(゚o゚)w!   

2012年 05月 02日

横浜みなとみらい、ランドマークタワーの近くに植えてある木の側にいたら、
木の枝にスズメが止まって、チュンチュンと鳴いた。

人がいるのに、スズメが近くに飛んでくるなんて、気がついていないのかな??と思ったら、
そのスズメ、一度飛んだかと思ったら、もう少し私の近くの枝に止まり直して、また鳴いた。

鳴き方も、あまり聞いたことが無い強い「チュンチュン」。
「もしかして、餌をねだってる??」と思い、丁度買って持っていたドーナツをあげようかと、
ビニール袋の中に手を入れて、ガサゴソ。
この時点で、普通なら逃げるんだけど、スズメ・・・逃げず。

ドーナツをちぎって投げたら、即食べ、食べ終わった後、またチュンチュンと強く鳴く。
何回かドーナツをちぎってあげたんだけど、毎回即食べて、ドーナツが無くなると、こちらを
咎めるように、何か訴えかけるように強くチュンチュンと鳴く・・・・・どう考えても、おねだりしてるw(゚o゚)w。

外にもテーブルがあるお店で食べてると、おこぼれを狙って、足元をスズメが行ったり来たりするのは、
最近よく見かけるので、街のスズメは人懐こいというか、人が平気だなーとは思っていたけど、
おねだりするスズメって初めて見たよ(^^;)。

c0014187_2192665.jpg
これがおねだりスズメ。
あまりに可愛くて、すごくほのぼの気分になりました♪
[PR]

by tako-taku | 2012-05-02 00:30 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(4)

胸が痛む水仙・・・・。   

2012年 04月 15日

春になると、あちこちで見かける水仙。
可愛いし、キレイですよね~♪
丈夫な花なようで、増やすのも簡単らしい。

知人宅の庭にもたくさん咲いていた。
摘んで持って帰っていいと言われたけど、せっかく庭で咲いている花を折るのも忍びなく、
気持ちだけありがたく頂いて、断った。
でも、何度も勧められたので、1、2本貰おうかな・・・と言ったのが運の尽きでした・・・。

「根本から折ればいいのかな??でも花の咲いている水仙を折るのは抵抗があるなー」
なんて側に寄って見てたら、真横で

ブチブチブチッ

という不吉な音が(゚ロ゚;)!!

知人が、2本ほど葉っぱも含めて、水仙を引きちぎっていた・・・・・。
そして、その勢いのまま、私が摘もうかと思ってた水仙も、ブチブチブチヽ(lll゚Д゚)ノ!!

「こ、これで充分ですから」と水仙をありがたく頂いて、歩き出したら、

「あっ、もっと大きいのも持って行きな」と止める間もなく、
大きめの水仙も何本かまとめてブチブチブチブチ!!

( ̄ロ ̄;|||)!!
ムンクになる私。

水仙の花束を持ち、車に乗り込み、窓を開けてもう一度お礼を言ったら、

知人が「あっ、ちょっと待ってて」と言うなり、スタスタと車から離れていく・・・。
嫌な予感がして、車の窓から顔を出して見ると、やっぱり、また水仙摘んでた~Σ( ̄ロ ̄lll)!!

「誰かに分けてもいいから!」と追加の水仙を渡された。

c0014187_21532261.jpg
頂いた水仙。
とてもキレイです。
たくさんくれた知人の気持ちも、すごく嬉しい♪
でも、キレイに咲いていた水仙達の一角が丸坊主になってしまったのを思うと、胸が痛い・・・・。

せっかくたくさん貰ったのだから、胸の痛みは心の片隅に、
お部屋で春を楽しむのがいいのでしょうけど(^_^;)。

それと、せっかくのお花。
もうちょっと見栄え良く花瓶に入れないと・・・・。
私の、花を生けるセンスは0なのも問題・・・_| ̄|○。
[PR]

by tako-taku | 2012-04-15 00:23 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)