カテゴリ:ペット・生き物・自然( 121 )   

上野公園、桜がもう見頃O(*^▽^*)o~♪でも早くてびっくり!!   

2013年 03月 21日

c0014187_21562152.jpg
上野公園の桜が、もう見頃!
まだ3月って10日くらい残ってるのに\(◎o◎)/!

と、桜が咲いているのを見てびっくりした!
例年より10日ほど早いとか。

こっちはまだまだなのに、都心は暖かいんですね~!

花見客で賑わってた・・・というより、桜にカメラor携帯向けてる人で賑わってた(^^;)私もじゃ!

c0014187_2225426.jpg
でも、上を見上げれば、青い空と桜で視界がいっぱいに(*^.^*)♪

c0014187_21585330.jpg
上野公園のCafe「HIBIKI」では、パンダコパンダフェアなんていう、
超魅力的なフェアをやってましたO(*^▽^*)o~♪

宮崎駿の作品では、「ラピュタ」の次に、「パンコパ」が好きかも(*^.^*)♪
「パンコパ」を土台に作られている「トトロ」より、より子供向けで、単純明快に楽しめる♪

コラボメニュー、ここは今までもパンダメニューはあったようだけど、
「パパンダさんのミルクパン」の笑顔がいいっ♪
[PR]

by tako-taku | 2013-03-21 22:05 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)

静岡県三島:「三嶋大社」の鳩が手乗りになってたヽ(lll゚Д゚)ノ!陶器市も見てきた♪   

2013年 03月 20日

静岡県三島市にある「三嶋大社」。
全国の三島神社の総本社でもある、由緒ある神社。

c0014187_2343163.jpg
本殿前の広場は、広いけど、初詣の時などは、ここが人でギューギューに。
お参りした時、本殿内で結婚式が行われており、丁度お開きになったところで、
紋付袴の花婿さんと、白無垢の花嫁さんが、2人連れ立って出て来ました。
2人とも幸せそうで、境内にいた、見知らぬ人からも、お祝いの言葉をもらって、
嬉しそうに微笑む姿に、幸福をわけてもらった気分(*^.^*)♪
末永く、仲良く幸せに暮らして欲しいなーと、願ってしまいました♪

c0014187_235790.jpg
三嶋大社の境内には鹿がたくさんいます。
のんびり日向ぼっこ中?

c0014187_2355023.jpg
捨て猫で困っているようですが、猫も遭遇する時は、たくさん出会うので、
かなりいるよう。
画像は、いつも餌売り場の近くにいる黒い猫。

c0014187_2365740.jpg

鹿や鯉の餌だけじゃなく、鳩の餌を売ってるせいもあり、鳩もたくさん!
餌を撒くと、わらわら集まってくる。

餌をあげると、今までは近くに来るだけだったのに、
c0014187_23103395.jpg
今年は、手に飛び乗って来たw(゚o゚)w!!
昨年くらいから、手から直接食べる鳩を見かけていたけど、遂に乗るようにっ!!

鳩の爪って鋭いので、この後、腕はひっかきキズがいっぱいでした(^^;)。
でも、手に乗って餌を食べてくれるのって、やっぱり可愛い♪
3匹くらい乗ると、かなり重いけど。

c0014187_23133683.jpg
全国陶器市も開催されてました。
数十万とか、びっくりするくらい高い陶器も売ってた。
5枚セットで8万の小皿とか、「遠慮せず、手にとって見ていいよ~!」とか言われたけど、
怖くて、もてませんでした(^^;)。

で、陶器を見ていると、いろいろ説明してくれるお店の方が多くて、すごくためになりました。
陶器が薄い理由とか、陶器についてる名前の意味とか(時には図まで書いて)、
水を入れると陶器の底が映えるとか(わざわざ水を入れて見せてくれた)、面白かった!
自分で焼いた陶器を持ってきている方などからは、作っている時の工夫なども聞けたし。
時間があまり無くて、じっくり話を聞けなかったのが残念なくらい。
説明してくれた方はみな、関西風というか、九州辺りのアクセントだったかな??
自分の事「おいちゃん」って言ってる方もいたし。

500円~2000円前後の陶器も多かったけど、数万円代の陶器も多め。
「うわっ、これが1500円なら欲しいっ!!」と思ってよく見たら、
一番上の桁が隠れてて、31500円だったり・・・(^^;)。
ある程度高いと、やっぱり作りが違うなーとしみじみ見てしまった。

三嶋大社の陶器市、見応えがありました♪

三嶋大社は、花見もできるんだけど、1週間ほど早かったらしく、桜の花は楽しめず、
それだけが心残り(>_<)!
他は、とっても楽しかったんですが。
[PR]

by tako-taku | 2013-03-20 23:05 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

上野動物園:パンダを見たV(≧∇≦)V!かわいいけど、オッサンだった・・・   

2012年 12月 07日

上野の「国立科学博物館」の「チョコレート展」(リンク先感想)に行ったついでに、
上野動物園でパンダを見てきました♪

きっかけは、ブログ「みいこのテケテケ散歩」さんの「リーリーとシンシン」の記事

この記事を読んで、上野動物園にパンダがいてびっくりしたっ!

実は、何をどう勘違いしてたのか、少し前パンダの赤ちゃんが亡くなったニュースを見て以来、
「上野動物園のパンダは全滅した」
と、思い込んでいました。
亡くなったのは赤ちゃんだけだよね(^^;)。
飼育係の方、すみません・・・。

今まで、上野には行っても、パンダに興味は無かったんですが、
改めて居ることを認識したら、俄然行きたくなったっ!!

ということで、上野動物園にもGO!

平日午後だったので、パンダの檻前は、それほど混んではおらず、すんなり見ることができました。
ただ、写真を撮るのにいいポジションは、ちょっと待たないとダメでした。

c0014187_139505.jpg
メスの「シンシン」(なはず)。
木の上に、座って竹を食べてます。

c0014187_1411048.jpg
オスの「リーリー」(なはず)。
座って竹を食べてます。

c0014187_1424923.jpg
でろーんって感じで、ちょっとだらしない姿勢。

パンダ可愛いですっ!!
でも、だらけて竹を食べてる姿は、どう見ても「オッサン」
酒飲んでるオッサン。
ワンカップとか持たせたい。

オッサンなのに可愛いとは、白黒二色のマジックすごいなーと、しみじみ思って帰ってきました。
この配色じゃなかったら、パンダって絶対絶滅してた気がする。
[PR]

by tako-taku | 2012-12-07 00:07 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

三島市の猫・鳩・鯉など生き物達♪   

2012年 12月 01日

c0014187_23365844.jpg
三島大社の大鳥居の近くにある「天麩羅屋」さん。
お店は素晴らしいほどの蔦に覆われ、既に営業は停止しているよう。

あれ、看板の「羅」の文字の上に・・・・・

c0014187_23384739.jpg
猫w( ̄△ ̄;)w!
こんなところに猫がいるとは!!

c0014187_23404818.jpg
こちらが、お店の入り口。
ここも蔦に覆われ、ドアが開かなさそう。
何となく、鬼太郎の家を連想してしまった。
赤い灯り(?)が妖怪ポストに思えたからか??

そして、この店と三島大社に挟まれた小さな道を歩くと、猫があちこちに。
道路で毛づくろいしてたり、柵の向こう、大社内からこちらを伺ってたり。
とにかく、何匹もの猫に遭遇。

c0014187_23402774.jpg
民家の物置の上にいた子猫♪

c0014187_23422271.jpg
息子が、みしまコロッケの入ってた袋をくしゃくしゃと丸めたら、すっごい勢いでこちらに来ました。
何か貰えると思ったよう。
でも、みしまコロッケは既に、お腹の中だったよ~(>_<)ごめん。

どうも三島大社は、猫がかなり捨てられているらしく、「捨て猫」や「餌やり禁止」の看板があちこちに。
以前、大社内のちょっとした空き地で、猫の集会も見たし、かなりいるんだろうな~。

c0014187_23455130.jpg
子猫と同じように、いやそれ以上に近寄ってくる、三島大社の池の鯉。
境内で餌が売っているので、貰い慣れており、人がいる所にどんどん寄ってくるし、
餌をあげたら、鯉だらけに。

c0014187_23472456.jpg
鴨も寄ってくるけど、鯉の勢いに負けて近づけず(画像手前側、みっちりと鯉!鯉!鯉!)。
鯉の上に乗らないと、近づけないような状態だし(^^;)。

c0014187_23481827.jpg
大社では、鳩の餌も売ってます。
コーンと白い雑穀みたいなのが混じっているもの。
一匹、手から直接食べる鳩がいて、それを観察してたら、コーンを最初に全部食べて、
それから白いのを食べてたw(゚o゚)w!
他の鳩を観察しても、同じく、近くにあるものは、コーンから食べてるっ!
鳩ってコーンが好きだったのか??
それともコーンの方が目立つから??

最近、鳩に餌やり禁止のところが多いけど、ここでは、あげられるのが嬉しい♪

三島大社には鹿もたくさんいるし、いろいろな動物と遭遇できるのも、また楽し(*^.^*)。
[PR]

by tako-taku | 2012-12-01 14:31 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

2012年11月17日しし座流星群!諦めていたけど、見られた!   

2012年 11月 19日

2012年11月17日(土)~18日(日)にかけて、しし座流星群の極大日でした。

でも、17日は一日中雨で、すっかり諦めモード。
しかーし、18日夜中1時ちょっと前に空を見たら晴れてるw(゚o゚)w!!

慌てて外に!
寒いけど、根性!

まぁ、2001年に流星雨を降らせて以来、徐々に活動も沈静化し、
1時間に10個程度という事だったので、あまり期待はせず。

そうしたら、最初の15分ほどで5個ほど見ることができましたV(≧∇≦)V!
特に最初に見た一つは、天頂付近をかなり長い軌跡で流れて感動~!

5個流れた後は、しばらく待っても全然流れず、諦めて帰宅。

でも、諦めていたしし座流星群、少しだけでも見られて良かった~(*^.^*)!
[PR]

by tako-taku | 2012-11-19 01:29 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

ニラのお花はキレイ♪でもニラの香りが・・・・・   

2012年 10月 19日

c0014187_1434572.jpg
白いニラの花はキレイです♪
ニラ自体、虫もつきにくく、強い植物らしく、畑の畝に植えると勝手に育つという話。

c0014187_14344245.jpg
町田市の境川の川原の端などにも自生していたりします。
画像は、曼珠沙華と一緒にちょっとだけ咲いていたニラの花ですが、
もっと集まって咲いている場所もありました。

花瓶に生けてあるニラの花は、知人のお家で、ニラを頂いた時、ニラの葉っぱに混じって来たもの。
以前水仙をたくさん下さった方なのですが、水仙の時と同じく、
「1束、2束くらいで充分ですから」と伝えたにも関わらず、どんどんどんどんニラを刈る(゚ロ゚;)!
水仙の時と違って、鎌を持っていたので、無敵状態ヽ(lll゚Д゚)ノ!
止めても「遠慮しなくていいから!」とザックザック!
何束もニラを刈って頂いてしまった・・・・いつもすみませんm(. .)m。

c0014187_14405520.jpg
こちらは、ニラの花や花の茎(花が咲くとすごく硬くなってしまう)、
痛んだ葉っぱなどを取り除いた状態のニラ。
思ったより時間がかかったけど、ニラのお味噌汁とかニラ玉とか美味しいので、
そんな苦労もなんのその(*^.^*)!!
花が咲くと葉が少し硬くなってしまいますが、それでも充分美味しかったです♪
花が咲く前にも頂いたのですが、その時のニラはびっくりするほど、柔らかかった♪

で、食べてよし!花を飾ってよし!のニラなんですが、唯一の問題が臭い!!
ニラの花、ニラの強い香りがします(^^;)。
ニラを頂いた帰り、ニラを車中に残し、ちょっと買い物して車に戻ったら、車の中は
もんのすごいニラ臭に包まれてたし(^^;)。

c0014187_14481633.jpg
で、我が家には、現在他の方にこれまた頂いたユリなどの花があるので、
両方の香りが混ざるとちょっと大変(^^;)。
ニラの花は、台所に飾って、香りが混ざらないようにしています。

で、相変わらず、花を飾るのが下手な私。
上記画像も、これまた酷い(-"-;A・・・花より葉っぱの方が目立ってる。

でも、今回の私は一味違います!!
少し前、生花をしているのを、ほんのちょっとだけど見せてもらって、アドバイスも頂きました!!
生花を見ていて思ったのは、
・最初にどう飾るかある程度イメージしている。
・イメージに合わせてミリ単位で、何度も茎の長さなどを調整している。
ということ。

c0014187_14524376.jpg
翌々日、花瓶に入れなおす時、それを意識してトライ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーん(-"-;A。
どうも、「どう飾るかイメージする」というのができません。
でも、下向きになってたユリの花が、上を向いただけでもよし??
毎日、茎の先端を切ったり、しおれてきた葉っぱをとったりして、花瓶に入れ直しているのですが、
後半ほど、よくなっていく気がするので、もったいながって葉っぱをとらなかったり、
茎を短くしなかったりするのが敗因な気が。

c0014187_14572111.jpg
こちらは、別の花瓶に入れたバラとカーネーション♪
ふふふ、これは誰がやっても巧く行く状態だったので、キレイ♪

c0014187_04428.jpg
こちらは別の日に頂いた「トルコキキョウ(トルコギキョウ)」(だと思う)。
今まで、あまり注目してなかった花だけど、キレイな花だったので、
他の花と別にして、一種類だけ集めてみたら、すっごくいいっ♪

c0014187_07958.jpg
カーネーションも一種類だけでまとめてみると、ちゃんとして見える(*^.^*)。
一種類の花を花瓶に入れるというのは、初心者向けですね~♪

c0014187_085917.jpg
しかし、トルコキキョウとカーネーションを別にして、
残りのユリと菊をひとまとめにしたら仏花っぽくなってしまった(^^;)。

c0014187_2228294.jpg
ということで、少し直してみた!
何か少しは進歩してる気がする~!!!!!
・・・・・・・・・・・・・それとも、写真を撮った角度の問題か?

ちなみに、我が家って、花瓶は、黒くて細長い花瓶しかありません(^^;)。
他は、元シュガーポットだったり、インスタントコーヒーの空き瓶だったりします。
これらの花たちは、どれも商品にするには規格外ということで、
たまに頂けるものなのですが(ありがとうございます<(_ _)>)、充分キレイですよね~!
それを使わなくなった瓶に入れるというのは、エコ!!
・・・ではあるけど、やっぱりもう1個くらい花瓶を買った方がいいのかな~(^^;)。

おまけ:境川の近くでよく見かけた秋の白い花。
c0014187_15592885.jpg
なんて名前なのかと調べたら「タマスダレ(玉簾)」という名前らしい。
[PR]

by tako-taku | 2012-10-19 00:27 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

入道雲!   

2012年 09月 09日

c0014187_21412148.jpg
あまりにもキレイに入道雲してたのでパチリ。
入道雲を見ると「あの中にラピュタが・・・」とか思ってしまう(^^;)。
宮崎映画ではラピュタが一番好きです♪

他は「ナウシカ」とか「パンコパ」とか「ルパン三世カリオストロ城」とか、好きなのは古いのが多い。
すっごく古いのでは「太陽の王子ホルス」とか。

最近のでは、「ポニョ」が好きだけど、これは前半だけ。
波の上を走るポニョの映像は、すごかった!

声優に役者とかアイドルとかを使うのって、どうにかならないのかな・・・。
もっと上手な人がやってれば、もっと良くなるのに・・と思う事も多い。
[PR]

by tako-taku | 2012-09-09 00:27 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(8)

ユリを飾る・・・・・   

2012年 09月 02日

今年になってお花を頂く事が多いと、以前書きましたが、今回はゴージャスにユリ!!

c0014187_2049991.jpg
・・・・・・・・・ユリとか薔薇とか、いいお花が揃っているのに、なんだこれは(>_<)?
せっかく頂いたのに、その善意を無駄にしてしまってる気が・・・。

数日間は↑の状態だったけど、蕾だったユリが開き始めたので、頑張って直した!

c0014187_2050835.jpg
全部を一緒くたにしていたのが、敗因じゃないかと、菊を分離。

おおっ、以前よりまだ見られる状態にV(≧∇≦)V!

c0014187_20502273.jpg
菊も菊だけで集めたら、なかなか(*^.^*)。

少しは進歩した気がする。

c0014187_195647.jpg
こちらは、ユリの後に頂いた、バラとカーネーションとかすみ草。
王道な組み合わせ・・・・なはずが、うーむ(-_-;)。
やっぱり詰め込み過ぎか??

c0014187_1101356.jpg
上記の入れ物に入りきらなかったのを別の花瓶に。
こちらは、そこそこまともな気がする。

ギューギュー入れちゃうのと、葉っぱを勿体無くて取らないのが敗因なのか??
[PR]

by tako-taku | 2012-09-02 20:15 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(4)

セミにヤモリに・・・・千客万来w(゚o゚)w!   

2012年 08月 24日

夜、ベランダで、セミがバタバタしてた。
しばらく経って静かになったので、どこかに飛んでいったと思ってた。
しかし、網戸を開けたら、セミが家の中に飛び込んできたよ(゚_゚i)!

ベランダでバタバタしてたってことは、弱っているんだろう、蛍光灯に向かって飛んでいったので、
その下辺りで見つかるだろうと思い、セミをそのままにして、ベランダで用事を済ませて
部屋の中に戻ったら、

セミ行方不明ヽ(lll゚Д゚)ノ!

家中探しても、全然見つからない・・・・。
バタバタしたら気がつくと思ったんだけど、それすら無い。

一体全体、セミはどこに???

弱っているようなので、床に落ちてたのを踏んじゃったりしたら困るなーと思い、
一生懸命探したけど、見つからず・・・・・・(-_-;)飛び込んだ後、放置したのを後悔。

c0014187_1172125.jpg
しかし、翌朝、網戸(内側)にとまっているのを発見\(^0^)/!

ベランダの柵に乗せてあげたら、ちゃんと飛んで行きました(*^.^*)良かった良かった♪

その二日後・・・・

c0014187_1191848.jpg
天井を歩いているヤモリ発見!!
体長4~5cm、とても小さい。
ヤモリを家の中で見つけたのは初めて!

家の中で餓えちゃっても可哀想なので、捕獲して逃がすため、
紙袋を下で待機させ、棒で落とす事に。

友人宅では、同じ事をやって、微妙にずれ、下でキャッチしようとしていた、
パパさんのパンチパーマの中に落ちた!髪の毛のジャングルで迷子だよ!
と友人が大受けしていたのを思い出した。

同じような事にならないように・・・とドキドキしてたけど、無事キャッチV(≧∇≦)V!!
キャッチしたのは旦那だけど。
棒でチョンチョンつついたら「キキ」って鳴きました。
小さいけど、声は一人前。

c0014187_1233884.jpg
無事に紙袋の中に捕獲されたヤモリ。
小さくて可愛いけど、その手足の吸盤力はだてじゃない!
とにかく、紙袋にひっついて出てこないので、最後は手で出しました。

c0014187_12459100.jpg
その翌日、別の場所で葉っぱの上を歩いている大人のヤモリに遭遇。
ヤモリに縁があるなー。
家を守ってくれるという「家守」、何かいい事あるといいな~♪

昨年夏は、クワガタとか甲虫が来たけど、今年はセミとヤモリでした。
[PR]

by tako-taku | 2012-08-24 18:37 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

2012年ペルセウス流星群を見てきた!   

2012年 08月 13日

2012年のペルセウス流星群のピークは8月12日(日)夜~13日(月)深夜。

ということで、今見てきました。

20~30分ほど見て、大2個、小2個を観測。
流れたのは大はどちらも北東、小はほぼ真上。
ほーんのり薄曇りっぽい視界だったけど、星もちゃんと見えてたし、
もう少し流れても・・と思ってしまった。
でも、見られたので満足♪

14日早朝には、月による金星食が見られるということだけど、
東京は、食開始が午前2時44分、出現が午前3時29分との事(リンク先参照) 。
ちょっと時間的に厳しいなー。
[PR]

by tako-taku | 2012-08-13 02:18 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)