カテゴリ:ペット・生き物・自然( 121 )   

神奈川県愛甲郡愛川町(宮ヶ瀬近く):「服部牧場」に行った!動物いろいろ!!乳搾り体験もしてきたよ♪   

2013年 06月 29日

神奈川県愛甲郡愛川町にある「揚げパン」や「丹沢あんぱん」で有名な
オギノパン」の本社工場&直売所に行ったついでに(感想後日)、
そこから車で5分ほどのところにある、「服部牧場」を訪問。

以前、遊びに行った、相模原市田名にある「ダチョウ牧場スマイルオーストリッチ」(リンク先感想)より、
ちょっと盛りだくさんな感じかな??と思って行ったら、
すっごく盛りだくさんな上、混んでてびっくりした\(◎o◎)/!!
しっかり観光地。
後で、調べたら、観光地として人気の「宮ヶ瀬」のすぐ近くだった。
「宮ヶ瀬」にも寄ってくればよかったと、帰り道の途中で気がつき後悔。

c0014187_0565139.jpg
「服部牧場」案内図。
ジェラートやソフトクリームを売ってる売店とか、放牧地とか、何棟かの畜舎とか、いろいろあります。
カレーの移動販売車も来てました。
駐車場が書いてないですが、放牧地とパドックの間というか、その辺りが、
駐車スペースになってます(牧場入口から入ってくると、すぐわかる)。

BBQ広場などが現在工事中で使えなかったけど、2013年7月~8月には、
ベーコンやハムの工房」などもオープンするよう。

駐車場はかなり広く、混んでても、問題なく停められたけど、GWとか、もっと混む時期は、
どうかな??って感じも。
それと、牧場の土埃がすごくて、帰りに車を見たら、土埃まみれになってたので、
洗車したばかりで行くと、悲しい気持ちになるかも(笑)←家は滅多に洗車しないから
平気だったけど、洗車しないとまずいかな?って気分にはなった。

c0014187_115919.jpg
駐車場前に広がる放牧地は、広いんだけど、何故か羊たちは、柵の側にみっしり。

c0014187_121069.jpg
こちらの柵にもみっしり。
100円で餌を飼ってあげられるので、それをもらうためかな??

ちなみに餌は、「鶏、アヒル、羊、やぎ、ロバ、豚、うさぎ」にあげてよかったはず。
「馬、シマウマ、牛、ポニー」はダメ。

c0014187_173463.jpg
馬も2頭ほどいました。
人懐こくて、撫でたら、毛がゴワゴワしてた。

c0014187_19499.jpg
牧草地前に、駐車場脇にある広場には、羊が一匹ウロウロ。

c0014187_191336.jpg
餌をあげると寄ってきます。

c0014187_194098.jpg
一匹だけかと思ったら、広場に数台置いてある古くなったトラクターなどの下に、
2匹隠れてました。
サイトを見た感じでは、広場には、何かしらの動物が放してあるんじゃないかと。
広場だけじゃなく、牧場の敷地内には、鶏とか、アヒルとかが放し飼いになってましたが
(サイトで見た、放し飼いの豚さんには遭遇できなかった)。

c0014187_2119133.jpg
「ジェラート」や「ソフトクリーム」の販売や、乳搾り体験などの申し込みができる売店。

c0014187_21195238.jpg
「ジェラート」(350円)は、種類が豊富だったけど、
「ソフトクリーム」(350円)は一種類のみ。

c0014187_21203241.jpg
ジェラート「ミルクピーチ」を購入。
かなり小さいです・・・。
味は、それなりに美味しいけど、淡白でコクが足りない、「何か薄い」って感があり、
量も味も、値段も、「町田アイス工房ラッテ」(リンク先感想)の圧勝(^^;)!!
「ラッテ」で食べたことがある人は、ここでは、ジェラートではなく、
「ソフトクリーム」を食べたほうが正解。
「ソフトクリーム」は、ミルキーで濃厚、とても美味しかったです(〃∇〃)。

画像多いので記事折ります。続きを見たい方はクリックで♪
[PR]

by tako-taku | 2013-06-29 00:48 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(4)

町田多摩境:2013年も「ホタル」を見てきた♪観察会は6月22日・23日♪   

2013年 06月 18日

町田多摩境駅から徒歩5~6分くらいの場所で見られる蛍。
駅の近くで蛍が見られる環境があるのは嬉しいです♪

ちょっと早いかと思ったけど、行ってみたら、10匹前後見られましたO(≧▽≦)O!

暗闇に、眩しいほどに輝く蛍の光♪
さすがゲンジボタルっ!!って感じの光り方♪
すっごく幻想的でキレイでした(〃∇〃)。

地元の方たちによって大切に保護されている蛍の生息する環境。
今年の観察会は6月22日・23日だそうです。
詳細などは、「小山のホタルと自然を守る会」のサイトにて。

相模原市上溝の「道保川公園」だと、
もっとたくさんの蛍が見られると思うんですが、(かなり昔行った時の感想はこちら)、
こじんまりしてるけど、多摩境で見るのが好きです(〃∇〃)♪

夕やけ小やけふれあいの里」でも蛍鑑賞の「ホタルの夕べ」があるようです。
また「よみうりランド」でも、2013/6/14(金)~30(日)の金土日曜日および7/1(月)に、
ホタルの宵」(公式サイト)があるよう。

6月中旬~下旬くらいに見られる、ホタル。
自力であんなに明るく眩しく発光するホタルは、すごく不思議な存在。
機会があったら、お子さんとホタル鑑賞に行ってみて下さい(^-^)ノ。
[PR]

by tako-taku | 2013-06-18 00:29 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(4)

八王子下柚木:「御嶽神社」を訪問♪   

2013年 06月 08日

八王子、下柚木(南陽台との境)にある「御嶽神社」に行って来ました。
御嶽神社についてはこちらのブログがとても詳しいので、気になる方はそちらを見るのが正解(^^;)。

私のは、行った報告だけなので(爆)。

野猿街道沿い、殿ヶ谷戸の交差点よりちょっと北野寄りに、入り口があり、
その坂道をどんどん登っていくとあります。

c0014187_1504231.jpg
かなり急な坂道。

c0014187_151917.jpg
途中には、野菜の無人販売所。
残念ながら、行った時は祝日だったせいか商品がありませんでしたが、いつもいろいろ置いてあるよう。
平日は、雨天を除き、朝から商品が並んでいて、だいたい50円~100円前後なよう。

c0014187_1515766.jpg
坂の上から、無人販売所を写す。
かなり急なのがわかるかと思います。

そのまま坂を登って行くと、
c0014187_149435.jpg
赤い鳥居発見!!

c0014187_1524172.jpg
鳥居を抜けると、急な階段があり、その上に本堂が。

c0014187_15334.jpg
小さいけど、キレイに整備された「御嶽神社本堂」。
日光が入っちゃいました。

c0014187_1533956.jpg
ご神木らしい「御嶽神社のシイの木(スダジイ)」。

c0014187_1545723.jpg
側に説明もあり、樹齢は400年にもなるそう。

下柚木の辺りは、まだまだ自然がたっくさん残っているなーと実感した場所でした。
「御嶽神社」の上は、南陽台の住宅街なんですが。

もし次に行くことがあったら、無人販売所で何か買いたいなーーーー。

c0014187_1583042.jpg
これは「おろ抜き」というらしい、間引きした大根の葉っぱ。
ここの無人販売所で売っているものらしいのですけど、それを知人からお裾分け(〃∇〃)♪

こういう、ちょっと変わったのも売ってるらしいので、見たいな~と思って行ったのでした。

c0014187_1584535.jpg
頂いた葉っぱは、甘じょっぱい炒めものと、茹でた葉を、
ツナと鰹節と混ぜ、麺つゆで和えたサラダにしました♪
葉の先に残っていた小さな大根の欠片は、味噌汁に入れたら、まだ大根臭さ、辛さが無く、
カブみたいな感じになって美味しかったです♪

・御嶽神社
住所:東京都八王子市下柚木148

[PR]

by tako-taku | 2013-06-08 00:27 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)

ピーピー草(スズメノテッポウ)発見(*^.^*)♪牡丹は大きく、藤の花は・・・   

2013年 05月 25日

c0014187_2144502.jpg
春の田んぼで「ピーピー草(スズメノテッポウ)」を発見!!

茎の部分が空洞になっていて、吹くと音がするので子供の頃は「ピーピー草」と呼んでました。
本当は「スズメノテッポウ」というらしい(形を鉄砲に見立て、小さいことを差す雀をつけたとか)。

春の田植え前の田んぼに群生してたりするけど、この近辺は田んぼが、ほとんどなく、
見かけることがほとんどないので(他のところに生えたりもするらしいけど)、ちょっと嬉しい♪

子供の頃は、近所に田んぼが多かったので、よく吹いてました(*^.^*)。

c0014187_22262589.jpg
こちらは「牡丹」の花。
花札や、着物の柄では知ってるけど、ちゃんと「牡丹」と認識して見たのは初めてかも。
植物園などでも見てるかと思うけど、他の植物の方が珍しいのでスルーしてた予感。

で、改めて認識した「牡丹」。
すっごく花が巨大でびっくり!!
人の顔ぐらいあります。

c0014187_2228691.jpg
「家族で楽しんで♪」というお言葉に甘えて、一輪頂いて来ました♪
「牡丹」って切ってしまうと水を吸わないので、花屋さんの店頭などでは普通見かけないんだそう。
比較のために、チロルチョコを中央に置いて(つっこんで)みました(^^;)ちょうどいいのがなかったので。
その大きさがわかるんじゃないかと。
そのでかさに、家族で大盛り上がり!
香りも思ったより強く、独自の香りがしました。

水を吸い上げてくれないので2日ほどで、萎れ始めちゃったのが残念。

c0014187_22312699.jpg
でも、完全に萎れる前に、軒にぶら下げて置いたら、ドライフワラーになりました(〃∇〃)♪

c0014187_2233525.jpg
咲き乱れる藤の花。
咲いている期間が短くて、あっという間に、満開の時期が終わってしまった印象。

藤の花の側を通ると、必ずクマバチが飛んでいたんですが、藤の花の蜜を飲むには、
クマバチのような強い顎が必要だそう。

ちなみに、クマバチ、ブーンって音がするし、真っ黒でデカくて見た目は怖いけど、
調べてみたら、ミツバチと同じで、攻撃性はとても低い上、雄には針がないんだって\(◎o◎)/!
今度から、怖がらなくて済みそう♪

c0014187_22422510.jpg
花びらの縁がフリルみたいになったチューリップ。
フリンジ咲きの「スターファイター」じゃないかと。
最初見た時「フリンジ」とか「フリル」とかじゃなく、「チューリップに毛が生えてるw(゚o゚)w!」と
思ってしまった(^^;)。

ということで、春に見た植物でした♪
[PR]

by tako-taku | 2013-05-25 00:49 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(4)

八王子別所(堀之内):「浄瑠璃緑地」は、住宅街の中に突然!   

2013年 05月 14日

八王子別所にある「浄瑠璃緑地」をふらりと探索♪
京王堀之内駅から徒歩15~17分前後、「トライアルマート八王子店」から徒歩3~4分の
ところの入り口から入ってみました。

c0014187_136475.jpg
「浄瑠璃緑地」入り口。
他にも何箇所も入り口があります。

c0014187_1364565.jpg
住宅街の中から、「浄瑠璃緑地」に入ると、突然自然がいっぱい\(◎o◎)/!という感じに。

c0014187_1374990.jpg
緑地の中の階段も、山の中な雰囲気。

c0014187_1382033.jpg
しかし、階段を登ると、すぐ新興住宅街が広がってて、これまたびっくり!
突然、別世界な感じ。

c0014187_139163.jpg
緑地内に戻って、別のルートをまた歩く。

c0014187_1394913.jpg
すると、また山の中って感じに。

c0014187_1401475.jpg
下りの階段を降りると、木々に囲まれたちょっとした広場。

c0014187_1404773.jpg
鬱蒼とした雰囲気の中、階段を登ると・・・。

c0014187_141955.jpg
またいきなり新興住宅街(笑)!!

住宅街の中に残された「自然」って感じの場所でした。

ちなみに「浄瑠璃緑地」の浄瑠璃は、「長池伝説-浄瑠璃姫物語」から来ているのだと思います。

この浄瑠璃緑地の通路、買い物などで日常的に使っている方も多そうで、
ちょっとした買い物ついでに、自然を満喫っ!!って感じで、とても良さそうな感じでした(^^)。
夜はちょっと怖そうだけど。

・浄瑠璃緑地
住所:八王子市別所1丁目近辺

[PR]

by tako-taku | 2013-05-14 00:01 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(4)

お部屋で小さなガーデニング「ぷちばたけ」でベビーリーフを育て中(*^.^*)♪楽しいっ!   

2013年 04月 29日

お部屋の中や、キッチン(もちろんベランダでも)で、場所をとらずに、簡単に野菜が作れる「はこ畑」。

その「はこ畑」の中でも、一番小さな「ぷち畑」(980円)のお試し♪
ついてきた種は「ベビーリーフ」。

以前、ベランダで、植物や野菜を育てていたこともあったけど、あまりベランダの環境がよくなく、
育たない植物も多かったり(夏に枯れる)、虫にやられて一晩で全滅したり、
育っても、虫がたくさんついちゃって、その対策が大変だったり・・・と苦労もあったので、
お家の中でも育てられるというのは、すっごく魅力(〃∇〃)!!

c0014187_0485278.jpg
本当に「ぷちサイズ」!
比較にボールペンを並べてみました。
もうちょっと大きいかと思っていたけど、これは、ちょっとした角にも置け、
邪魔にもならない、ちょうど良い大きさ(〃∇〃)!!

c0014187_051814.jpg
箱の中には、既に土が入れてあり、
その他に「種のシート」「覆土(種シートの上にかける土)少量」「名札と名札たて」が入ってます。

箱の蓋を底に置いて、まずは、水が下から流れ出すまで、土を湿らせます。

c0014187_0524047.jpg
その後、種のシートをセット。
種は、シートのまま置けるので、小さい種を蒔くのが大変!
なんてことも無し。

c0014187_0533594.jpg
種シートの上から、別の袋に入っていた、覆土をかけ、
全体を湿らせる程度に水をかけて、終わり!!

手もほとんど汚れず、テーブルの上で作業を行ったけど、周囲も散らからず、
ほんと、あっという間に作業終了。

c0014187_057570.jpg
名札を立てて、後は発芽を待つだけ(*^.^*)♪
リビングの片隅にセット。
ほんと、邪魔になりません。
小さくて軽いので、移動も楽々♪
昼間は日当たりのいい場所に移動させたりも、簡単。

c0014187_057307.jpg
二日後、芽がでましたV(≧∇≦)V!!
リビングに置いてあるので、ちょこちょこ様子を見たりできるのもいいです♪

c0014187_0204129.jpg
種を蒔いて2週間後の姿。
虫が付くのがいやなので、家の中に置いてあるけど、日中は日が当たる場所に移動してます。

収穫は30日後~らしいので、収穫までは、可愛がって育てたいと思います(*^.^*)♪
これは楽しいっ!!
後は、ちゃんと育って収穫できるかですね。
家の中オンリーなので、ちょっとヒョロヒョロなのが気になる←そういうものなのかもしれないけど。

もっと大きなサイズのS・M・L・XLサイズもあるし、栽培できる野菜も、
「ほうれん草」「小松菜」「紅白大根」「白長大根」「からし菜」「ラディッシュ」「水菜」「春菊」
「コーンサラダ」「パセリ」「ルッコラ」などいろいろあります
(サイズが大きいタイプなら、「トマト」「きゅうり」「メロン」「スイカ」など、もっと種類があります)。
サイズが大きいのは、ベランダ等、外での栽培になると思いますが。
育てられる種類一覧はこちら

お手軽だし、場所もとらないので、お子さんと一緒にセットして、観察しつつ、育った野菜を食べる、
なんて、食育にもすごく役に立ちそう♪

※2013年7月追加:50日後、5月末の状況。
c0014187_23195645.jpg
ちゃんと育ちました♪
ただ、間引きしなかったせいなのか、採れた量はほんとうに少量。
虫もつかなかったし、育てる楽しみもあったので、採れた量が少なくても、良かったかな(^^)。

ブランドコレクションファンサイト参加中
[PR]

by tako-taku | 2013-04-29 00:25 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)

葛飾区金町:「水元公園」で花見・・・・寒すぎっ!   

2013年 04月 04日

東京都葛飾区金町駅から徒歩20分前後のところにある「水元公園」。
名前からもわかるように、水が至る所に流れ、都内屈指の広さを持つお花見スポット!

金町駅は常磐線沿い、県境でもあり、埼玉や千葉に隣接している地区。
多摩地区からだと、かなり遠いんですが、唐木田から、直通の電車が出てます。
隣の駅は、「亀有」、「こち亀」の聖地(?)でもあり、葛飾区にはキャプ翼の銅像(夜は恐怖らしい)も
あるという、キャラクターもので成り立ってる区という話(住んでる先輩談)。

先輩が、「水元公園」で毎年花見をしていて、いつもは遠さもあり参加してなかったんですが、
今年は、遠路はるばる行って来ました♪

c0014187_10513845.jpg
2013年、今年は、桜の開花が早かったですが、その後寒い日が続き、
思ったよりも、開花している期間が長め。
まだ、桜はしっかり咲いていました(*^.^*)!

c0014187_10523236.jpg
散り始めていたけど、まだまだ花見をするには十分な花♪

でも・・・・・・・・・寒いっ(-_-;)!!

行った日は、気温が冬に逆戻り・・・という日で、恐ろしく寒かった。

c0014187_10541679.jpg
桜は咲いているのに、広い芝生に人の影はほとんど見当たらず・・・・。
1人だけ、ポツンと芝生で食事をしている人がいるだけ。

せっかく、来たんだからと、シートを敷いて、花見の準備。

すると、1人だけポツンと食事してた人が、こっちに向かって怒鳴った!!

「何で無視するんだよ~!!!!」

「えっ(゚ロ゚;)??」

わー、その人、今回の花見に参加する予定だったけど、待ち合わせの場所に来なかったので、
後で適当に来るだろう・・・と放置してた人でした(^^;)。

話によると、携帯を忘れ(ここで終わってる)、集合場所に行ったけど(先輩宅)、
誰もいないから、先に来て、ずーーーーーーーーーっと待ってた・・・との事(^^;)。
私が下りるバス停を間違え(というか、指定されたバス停名が間違ってた)、
行き過ぎたバス停まで迎えに来てもらっている間に、すれ違ったらしい。

ということで、寒空の下、物好きにも花見をしているのは、私達のメンバーだけという(^^;)。

広い芝生、独り占めヽ(^o^)丿!!

なーんて、気持ちは全然沸かず、単に寒いだけだった(爆)。
みんなが花見しないのを、体で実感!←しなくてもいい体験。
ということで、20分弱で「花見終了!」(先に来ていた知人は1時間くらいいたらしい)。

後は、水元公園からそれほど遠くない、先輩宅で飲みました。

c0014187_1142139.jpg
「花見なんて全然興味ない」という、
後から合流した先輩の友人が持ってきてくれた「分福 大吟醸」。
びっくりするくらいフルーティな香りがして、美味しかった(〃∇〃)!
缶ビール一本飲んだ後、即日本酒を飲みだしたので、その後写真撮らず。

先輩のご友人、ブルーチーズ、タレッジョなんたら、白かびなど、美味しいチーズも
いっぱい持ってきてくれたので(ワインも)、すごく嬉しかったんですが♪

やっぱり、花より食い気・・・ってのが証明されたような、花見でした(^^;)
(2時間かけて行って、花見20分だし(爆))。
なぜか話題が、「虫食」とか「寄生虫」とか、そっちに偏ってて(詳しい人がいた)、
私的には楽しかったけど、嫌がる人は嫌がりそうな、飲み会でもありました(^^;)
(発端は最近表面が汚れてあまり「う◯こビル」に見えなくなってた「う◯こビル」が、
掃除したらまた「う◯こビル」に戻った・・って話題からだった気がする。
「スカイツリー」「ゴールドライタン」「うんこビル」の素晴らしいコラボ)。

帰りも、一本で帰ってこられたので、酔っ払ってても平気だったんだけど、
多摩センターで降り損ね、唐木田まで行ってしまった。
乗り換えが何本もあるルートだったら、帰れなかったかもしれない・・・。
最近、飲むと寝ちゃうので、ダメだなー。
[PR]

by tako-taku | 2013-04-04 00:04 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)

水菜の花\(◎o◎)/!   

2013年 04月 01日

冷蔵庫に入れておいた水菜を出したら・・・・・・・・・・

c0014187_21553575.jpg
茎の間から、花が\(◎o◎)/!!

水菜の花って、黄色いんですね~!
何となく、白いイメージだったので、驚いた。

菜の花に似てると思ったら、「アブラナ科」でした。

水菜って、鍋に入れたりすることが多いようだけど、家は基本、サラダにして食べてます。
洗って切るだけと、すごく楽なので(重要!)手軽に食べられるし、
ビタミンAやビタミンCも豊富と、頻繁に我が家のサラダに登場してます。

鍋に入れても、すごく美味しいですけどね(^^)。
[PR]

by tako-taku | 2013-04-01 09:22 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

多摩センター:乞田川沿いの桜は満開ヽ(^o^)丿!   

2013年 03月 24日

2013年3月22日の時点で、八王子南大沢近くの桜はまだまだでしたが、
3月23日(土)に、多摩センターに行ったら、乞田川沿いの桜が満開でした(〃∇〃)♪

c0014187_22543076.jpg
夕方、ちょっと薄暗くなってから撮ったので、あまりいい画像じゃないですが、
満開なのは伝わるかと思います♪

ただ、一部、まだ咲いてない木があったりと、若干ムラも。
あまりそういうことって、今までなかった気がするので、例年よりかなり早く咲いたせいかなーと思ったり。

c0014187_22554939.jpg
ここは、川に向かって、桜の枝が降りているのも、またいい感じです。

c0014187_22555758.jpg
桜の花って、可愛くてキレイですよね(*^.^*)。

もう、風が吹くと、少し花びらが散りだしてもいました。
来週頭ぐらいまでが見頃かな??

c0014187_22575669.jpg
ヨーカドー前の広場では、「バンジートランポリン」のイベントが。

c0014187_22583065.jpg
2013年3月23日(土)~25日(月)11時~18時の開催。
ココリア(三越等含む)・丘の上プラザ(ヨーカドー等)・丘の上パティオ(マクドナルド・サイゼリア等)
などで、2000円以上買い物をすると(合算可)、園児と小学生が無料で遊べます。
また、マイカルの映画チケットの半券でもOK!

園児・小学生のお子さんをお持ちのご家庭で、多摩センター方面に行く予定がある方は、
乞田川の桜共々、チェックしてみてください(^-^)ノ。
[PR]

by tako-taku | 2013-03-24 00:01 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

八王子南大沢の遊歩道の桜はまだだった・・・   

2013年 03月 23日

上野公園では既に桜が見頃!
その上、八王子市内でも、5部咲きを超えてる桜の花もある!

もしかして、もう咲き始めてるんじゃ!!という期待の元、
ニュータウン沿いにある南大沢の遊歩道の桜並木に行って来ました♪
桜が満開だと、桜のトンネルみたいでキレイな場所(2011年の記事はこちら)。

c0014187_1910910.jpg
しかーし、まだまだ3部咲きくらいだった・・・(>_<)。

c0014187_19103477.jpg
かなり咲いてる部分もあるけど・・・・

c0014187_19105234.jpg
まだまだ寂しい枝の先。

日曜日は雨の予報なので、咲いてすぐ散っちゃわないように、
雨が終わってから満開になったほうがいいなー。

桜はまだだったけど、
c0014187_19122872.jpg
もう、咲き終わりが近づいているハクモクレンは、すごくキレイでした(*^.^*)♪

c0014187_1913025.jpg
南大沢駅前の桃の花も、すごく鮮やかでキレイ♪

c0014187_1913273.jpg
ユキヤナギは、桜と同じで、まだまだこれからですね♪

南大沢の桜はまだだったけど、それでも、例年に比べ10日以上早いので、お花見に行くなら、
早め早めが正解ですよね。

相模原市の桜まつりは、4月6日(土)・7日(日)の予定だけど、この分だと、
葉桜を見る事になっちゃうかな?
前も、完全に散っちゃって、そうなってた時があったような・・・。
桜まつりの公式サイト(上記リンク先)に、「72万人のふるさとづくり」って書いてあってびっくりした。
どんどん合併したから(緑区なんて、広すぎで笑える)、恐ろしいほどに増えてる・・・。
合併前は50万ちょっとぐらいだった記憶。
[PR]

by tako-taku | 2013-03-23 00:07 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)