カテゴリ:ペット・生き物・自然( 121 )   

町田多摩境:堂々と雉子!・・というか、堂々としすぎ(^_^;)   

2014年 05月 01日

c0014187_9532440.jpg
町田多摩境、ミスターマックス向かいの空き地にドドーンと雉子!

人が近くの道を通っても、全然動かず。
最初、石とか雑草を見間違ったのかと思ったくらい。
「おいっ、少しは警戒しなさいよっ!」
と、そのあまりにも堂々とした姿をみて、思ってしまった。

多摩境近辺だと、雉子の鳴き声もよく聞きますよね。

ただ、雉子はかなり大きい野鳥だし、オスはキレイな羽色なので、身近な動物ってのが、
なんとなく不思議。

子供の頃、一時的にだけど、何故か父親が雉子を飼ってたので、馴染みのある鳥ではあるんだけど、
「日常の風景」だと思ってたので、あまりちゃんと観察してなかった。

犬とかみたいに一緒に遊べないし、同じ時期飼ってたチャボのように卵を産まなかったし、
やはり同じ時期に飼ってた金鶏鳥の方がキレイだったし、あまり興味をひかれるものが無かった。
もうちょっと、観察すればよかったと、今更思う(^^;)。

そういえば、多摩境近辺には、「ふくろう」もいるようですね。
昔、小学校だったかで、怪我をした子供のふくろうを一時的に保護してた。
見たことないけど、ハクビシンもいるようですね。
南大沢で見たって人がいた。
ハクビシン、可愛いので、一度見てみたい。

今年、家の近所にいるウグイスは、鳴き方が下手。
「ホーホッキョキョキョキョ」と鳴いている。
たまに、下手なウグイスが近所に住み着いてる(?)ことがあるけど、
下手なのは、その内上手くなるのかな??
下手な鳴き声を聞くと、頑張れーーと思ってしまう(笑)。
[PR]

by tako-taku | 2014-05-01 10:11 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

2014年3月最後の日・・・桜は4分5分咲きくらいか?   

2014年 03月 31日

2014年3月31日、3月最後の日。
明日から消費税アップ・・・・・は気になりますが、半分悟りの境地で迎えます・・・面倒だというか(^^;)。
切らしててびっくりだった「醤油」だけ、消費税アップ前にと、2本買いました。
いやー、醤油を切らすとは・・・(-"-;A。
調味料、醤油と砂糖と塩だけは切らしちゃいけないと思う。
主婦としては、かなりダメと反省。

で、超所帯染みた話から、ネーチャー、桜の話にチェ~ンジ。

c0014187_21294178.jpg
八王子市南大沢3丁目近辺の桜。
まだまだ4分咲きくらいかな?

c0014187_21301874.jpg
八王子市南陽台の桜は、5~6分咲きで、南大沢より咲いてた感じ。

c0014187_21311080.jpg
山の斜面の住宅地の中にある、公園の桜です。
とても大きくて見事な桜♪
山の中にあるのに、この公園の名前は「海公園」!
くじらとかカニとか、遊具が海産物です(笑)。

今週、天気はあまり良くないようで・・・・青空の下で、満開の桜は楽しめるか??!
[PR]

by tako-taku | 2014-03-31 21:56 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

2014年、今年の桜の開花は遅め?   

2014年 03月 30日

もう3月も終わり。
都心では桜の開花情報も出ているけど、近隣での桜はまだまだ。

c0014187_001447.jpg
29日土曜日の、町田市と相模原市の境にある「境川」沿いの桜。
やっと少し開花。

c0014187_002279.jpg
割りと咲いている場所でも、こんか感じ。

c0014187_004593.jpg
梅も遅かったのか、梅がまだキレイ♪
ヒヨちゃんが止まっています。

c0014187_005571.jpg
この木に巣があったので、ヒヨちゃんの巣かな?

c0014187_01523.jpg
「境川」で見かけた黒い鳥。
はっきりしないけど、鴨より首が長かったので、「カワウ」?

この近辺の桜の見頃は来週末くらいかな?
でも、暖かくなって来て、寒さが苦手な私としては嬉しいO(≧▽≦)O!!

今年は猛暑との噂もあるので、夏がどうなるか気になるけど、
まずは、「花見」を楽しみたい♪
[PR]

by tako-taku | 2014-03-30 00:08 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)

三島で猫まみれ~(〃∇〃)♪   

2014年 01月 08日

三島市内を散歩していると、あちこちで、猫に遭遇します♪
猫の集会みたいなのを見かけた事も。
年末帰った時も、いろいろ遭遇♪

c0014187_9222666.jpg
黒猫♪

c0014187_92229.jpg
菰池公園」の池の側でウギャウギャ鳴いてた猫。

c0014187_9243628.jpg
菰池で魚を獲ってたカワセミ。
池の反対側にいたはずの、ウギャウギャ猫が、気が付くと、対岸でカワセミを狙ってた。
魚←カワセミ←猫・・・・・・・・・・・弱肉強食の自然!とか思った。
カワセミは捕まらずに逃げ、別のところで、また魚を獲ってましたが(^^;)。

c0014187_9281625.jpg
路地にも猫♪

c0014187_9284590.jpg
あっ3匹いる(〃∇〃)♪

c0014187_929855.jpg
反対側の石垣の上にも猫2匹!!

と、猫がいっぱいいたので、かまっていたら・・・・・・・・・・・・

c0014187_930196.jpg
どんどんどんどん猫は増え、
猫大量\(◎o◎)/!!!
画像には8匹。
でも全部一度に写せず、実際は全部で10匹ぐらいいました~!
1匹いたら10匹いると思え??まるでゴキ・・・・というほどの、わらわらぶり。
幸せの猫まみれ~!!
何だ、この天国状態はO(≧▽≦)O!
1歳くらいの若そうな猫が多かった。

c0014187_9324960.jpg
むちゃくちゃ可愛い(〃∇〃)♪

c0014187_933128.jpg
一番人懐こかったのは、この黒♪

こんなに猫まみれになったのは初めてかも(〃∇〃)♪♪♪
[PR]

by tako-taku | 2014-01-08 20:43 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

2013年12月14日ふたご座流星群はよく流れた(〃∇〃)♪   

2013年 12月 14日

三大流星群の1つ「ふたご座流星群」。
多い時は、1時間に30個ほど見られる流星群。

2013年は12月14日昼間がピークということで、先ほど、夜中2時半くらいから20分ほど見てきました。

月が明るく、あまり条件はよくなかったけど、思ったよりも流れ、
トータルで8個見られました(〃∇〃)!
小さい流星メインだったのは残念だけど、1つはかなり長く流れたのも見れたし満足!

双子座が丁度真上くらいで、すぐ側に明るく輝く木星もあり、星空もキレイでした(*^.^*)♪

明日の夜中もまだ流れると思うので、寒いけど、空を見上げてみるのもいいかもです♪

c0014187_3124320.jpg
携帯ではさすがに、木星しか写せなかった(^^;)。
携帯で写せるくらいなので、木星はかなり明るいです(現在は-2.6等級らしい)。
赤い点がふたご座の「ポルックス」と「カストル」(だいたいこの辺りにあったはず)。
オリオン座や、冬の大三角形もキレイにみえたし、東から赤い星火星も登ってきてました♪
[PR]

by tako-taku | 2013-12-14 02:58 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

町田市境川:カワセミとコサギが魚を獲ってた\(◎o◎)/!!   

2013年 12月 11日

町田市と相模原市の間を流れる境川。

c0014187_226169.jpg
境川沿いの遊歩道を歩いていたら、コサギ発見!

c0014187_225394.jpg
よく見ると、水の中にクチバシを入れて、魚を獲ってた。
たまにクチバシに魚を挟んでいるのを見たっ!
魚、ピチピチッ!
と、コサギの魚獲りを見ていたら、青いものが飛んできた。

c0014187_2275070.jpg
鮮やかな水色の羽は、カワセミだ~っ(〃∇〃)!
日本は、カラフルな野鳥ってあまりいないので、遭遇できると嬉しいっ!
こういう時は、ズームがダメダメな、携帯のカメラだと悲しいですね~(^^;)。
どうにか色が判別出来る程度の画像・・・。

で、このカワセミ、コサギが魚を獲ってるのを見てやってきたのかな?
この場所からずっと移動せず、飛びながら水の中にクチバシを入れ、やはり魚をキャッチ!!
水面にカワセミが、パシャーンとぶつかって浮上する様は、カッコ良かったです♪

まぁ、獲るのに失敗したり、せっかく獲った魚を落としちゃったりもしてたけど、
どうにか捕まえてました。
コサギとカワセミを両方見られた上、魚を獲るのまで見られて、超ハッピーヽ(^o^)丿!!

この2羽が一生懸命魚を獲ってるところに、ハクセキレイもやってきて、水を飲んでた。
ハクセキレイ、相変わらずマイペース過ぎ(^^;)。
車が近寄っても、テテテテテと歩くばかりで、なかなか逃げなかったりするもんなー。

c0014187_1204877.jpg
そうそう、境川沿いの紅葉も綺麗でした(*^.^*)♪
[PR]

by tako-taku | 2013-12-11 01:22 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

「迷い猫の里親募集」のお知らせですm(__)m。   

2013年 11月 13日

※2013年11月20日追記:無事、里親さんが見つかったようです(〃∇〃)良かったっ!

何度もオフ会でお世話になっている、ブログ「リブとイヴの懸賞生活は最高だニャ~。」の
”りこ”さんが、まだ生後二ヶ月ほどの迷い猫を保護して、現在里親さんを探しているそうです。

c0014187_2137116.jpg
こんなちっちゃな男の子です♪
他の可愛い姿は、上記リンク先で。
「里親募集」の記事も載ってます。

また里親探し専門サイトの掲示板でも、「可愛すぎるっO(≧▽≦)O!姿」を、
たくさん見ることができます♪

お風呂もおとなしく、トイレもすぐ覚え、とーーーっても人懐っこい可愛い子らしいのですが、
既にリブちゃんとイヴちゃんという、2匹の猫を飼っている為、大家さんから許可がおりず、
里親さんを探し中とのこと。

埼玉県熊谷市近辺にお住まいですが、たまに相模原近辺にも来るそうなので、
相模原や、八王子、町田など、相模原近郊の方でも大丈夫だそう。

可愛い盛りの子猫の成長期も、ブログにUPする予定とのこと(^^)。
私なんて、数枚の写真を見ただけでメロメロで、思わず飼いたくなっちゃいました(〃∇〃)。
鳥(これも迷い鳥だった、そういえば)がいるのでダメなんですが・・・。

ということで、里親になっても良いという方がいましたら、
リブとイヴの懸賞生活は最高だニャ~。」さんまでご一報を(^-^)ノ。
「里親探し専門掲示板」の方が、連絡は取りやすいかな?
[PR]

by tako-taku | 2013-11-13 23:25 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)

2013年11月の「木星」と「月と金星のランデブー」♪   

2013年 11月 09日

2013年11月5日(火)夜、おうし座流星群を見に、外に出た。
しかし、おうし座流星群は、明るい流れ星は多いけど、多くても1時間に5個程度・・・と
いうことで、流れ星は見られず。

で、「おうし座流星群」を見るため、見上げた星空。
東側に、ひときわ大きく光る星が。

c0014187_103153.jpg
「木星」でした♪
現在-2.5等星ということで、携帯のカメラでもはっきり撮れるくらい明るい。

c0014187_11275.jpg
夜空で一番明るい恒星「シリウス」(-1.46等級)と比べても、かなり明るい。

また11月6日・7日は、日没時に、月と金星のランデブーが見られるということで、チェック。

c0014187_144373.jpg
2013年11月6日の、月と金星。
金星は現在-4.5等星とかなり明るく、まだ完全に空が暗くなっていなくても、
はっきりわかります♪

c0014187_18710.jpg
2013年11月7日の、月と金星。
前日は横並びだったけど、今回は縦並び。
空がかなり暗くなってから撮ったら、他の明かりにも邪魔されて、滲んでしまった(^^;)。
本当は、月はもっと細い三日月。

惑星関連はいろいろ見られたけど、「おうし座流星群」はダメだったので、
2013年11月18日(月)深夜1時ピークの「しし座流星群」に期待かなぁ。
上記リンク先によると、今年はあまり期待できないらしいけど。
[PR]

by tako-taku | 2013-11-09 00:18 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)

三島市:三嶋大社の烏骨鶏!   

2013年 09月 14日

c0014187_230538.jpg
三島市にある三嶋大社。

c0014187_2303546.jpg
神の使いと言われる鹿がたくさん飼われています。

その鹿の囲いの周囲をノシノシあるく白い物体に遭遇!!
c0014187_2322339.jpg
烏骨鶏だっΣ( ̄ロ ̄lll)!!

人を気にすることもなく、鹿の囲いの中に入りたいのか、その周囲をずーっとウロウロ
(というより、ノシノシ)。
少し前に捨てられたんじゃないかという話。
どこかから逃げて来たのなら、飼い主さんが見つかるといいけど、
捨てられたとしたら、酷いですね(>_<)。
鶏の雄とか大声で鳴く生き物は、成長すると持て余しちゃうのはわかるんですが、
それでも捨てちゃうのはダメですよ・・・。
一匹だけポツンとしつつ、ウロウロしてる姿は寂しそうでした。

そういえば、三嶋大社境内にあった、鹿・ハト・鯉の餌を売ってた建物も取り壊されてました。
2013年5月くらいに壊されてしまったそう。
そのせいか、ハトが全くいなかった。
これまた寂しい(>_<)。

c0014187_2355078.jpg
鯉だけは大量(黒いのでわからないけど、水の中びっちり黒い鯉です)にいましたが。
[PR]

by tako-taku | 2013-09-14 00:03 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

福島県郡山市:「赤坂パラダイス」でニジマスを釣った♪   

2013年 09月 01日

福島県郡山市逢瀬町にある釣り堀「赤坂パラダイス」に行って来ました。

c0014187_122678.jpg
郡山市でも、かなり外れの方にあり、自然に囲まれた、
岩魚やニジマスの量り釣りができ(今回行った時は、ニジマスのみでした)、
料理してもらって食べることもできる釣り堀です。

「赤坂パラダイス」って、何か別のお店を連想しちゃう名前ですが(^^;)、
この釣堀の住所が「赤坂原」だからのネーミングのようです。

c0014187_153864.jpg
建物の脇に、釣り堀用の池がいくつか。

c0014187_163849.jpg
行った時は、釣っていいのは、中型(200g~300g前後)のニジマス池と、
大型(600g~1キロ前後)のニジマス池の2ヶ所。

c0014187_17461.jpg
10年くらい前までは、こちらの池で釣りができたのですが、今は使えないよう。

c0014187_183054.jpg
中型の方には、ニジマスがかなりたくさん。
ウヨウヨって感じ。
大型の方も、それなりにいましたが、中型ほどではなかった。
大型は人が近づくと、さーーっと反対側に逃げていくのが印象的。
釣り禁止の池の中には「鯉」がいる池もあって、そちらは人が近づくと、すごい勢いで寄って来ました(笑)。

c0014187_19327.jpg
竿と餌は無料で、釣り上げた魚の重さで料金が決まります。
1キロ1785円(中型4~5匹前後)。

朝一番で行ったせいか、食いつきがよく、中型の方は、入れ食い状態で、
あっという間に、家族3人一匹ずつ釣り上げてしまいました。

なかなか釣れない、大型の方で時間をかけて・・・と思ったら、
息子があっという間に1匹釣り上げ、釣り終了(^^;)←私は何度も失敗したのに・・。
正味20分も釣りをしてなかった気が。
時間によっては、なかなか釣れず、かなり長時間楽しめるようなんですが。
息子が釣り上げたニジマスは800gの巨大なものでした(中型は250g前後)。

c0014187_115826.jpg
画面奥に見えるテーブル、

c0014187_1152424.jpg
もしくは、座敷で、釣った魚を食べることができます。

c0014187_115414.jpg
「塩焼き」は1匹80円で焼いてもらえます。
焼きたての塩焼きは美味(〃∇〃)♪

c0014187_1164956.jpg
こちらはフライ。
料金が、大きいサイズだったせいか700円と高いっ!
美味しかったけど、骨がかなりあって食べにくかったので、
自宅で骨をちゃんと処理して揚げた方がいいかも。

c0014187_1161613.jpg
ご飯は200円、味噌汁は150円です。
お漬物も付いて来ました♪
休息料として他に1人100円かかります。

・赤坂パラダイス
住所:福島県郡山市逢瀬町多田野字赤坂原21
電話:024-957-2648
営業時間:10時~17時(食事は16時受付終了)
定休日:水・木(祝日は営業)

カーナビの案内だと、舗装されていない砂利道を案内されることが多いよう。
29号を「逢瀬公園」方面から来て、「勝音寺」の墓地がある交差点を越えて少し進んだ方向に、
小さい案内看板があり、それに従って細い道を入ると、舗装された道路(細いけど)で、
「赤坂パラダイス」に辿り着けます。
[PR]

by tako-taku | 2013-09-01 00:42 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)