カテゴリ:ペット・生き物・自然( 121 )   

迷いインコ   

2005年 08月 03日

午後、リビングの隣の部屋で遊んでいた子供達が「おかーーーさーーーん、変な生き物がベランダにいる~!!!」と大騒ぎしだした。
「またカナブンとかカミキリムシとかで騒いでいるんだろ・・・」とあまり深く考えず子供達が遊んでいた部屋に行ったら、なんと網戸に黄色い物体がしがみついている(^^;)。
インコでした。

逃げちゃうだろうなぁと思いつつ、ベランダに出てみたら、私の頭に飛びついて(しがみついて?)来て離れない。
そのまま保護する事となりました。我が家には鳥かごも何も無いので、慌ててペットショップに鳥かごと餌を買いに行った(その内、小動物を飼おうかと思っていたので、このインコが飼い主の元に帰っても、使う機会はあるでしょ)。

c0014187_13331516.jpgセキセイインコとはちょっと違う雰囲気のこのインコ。調べてみたら「小桜インコ(コザクラインコ)」というみたいだ。画像は、旦那の頭の上で葉っぱを食べてるインコです。ピンぼけですみません。

とても人慣れしていて、部屋の中で離すとほとんど人の肩に乗っている。
コザクラインコは、ラブバードとも言われ飼い主にすごく懐くらしいけど、納得。

手乗りインコは子供の頃飼っていたのだが、あまりに久々なのでネットでいろいろ調べまくり。

でもこれだけ人慣れしているのだから、飼い主さんも探しているだろうなぁと心配。

8月3日(水曜日)、東京都町田市(多摩境駅近辺の小山町・小山ヶ丘)、八王子市(鑓水・南大沢近辺?)相模原市(橋本近辺?)などで、インコが逃げてしまった方がいましたらご一報下さい。

羽は切っていなかったので、ちょっと遠くから飛んできた可能性も。でも人が大好きなので、飛んでいる最中人を見かけたら、その人に飛び乗っているような気もするので、家の近所か??

迷いペット、迷い鳥の迷子掲示板を見たり、マンションの管理人さんや近所の友人に聞いたり、ペットショップやスーパーの張り紙を見てみたたんだけど、探している人はまだ見つからずです。
[PR]

by tako-taku | 2005-08-03 22:28 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)