カテゴリ:ペット・生き物・自然( 116 )   

八王子堀之内:「ペットエコ」に行った♪小動物系が充実。ドクターフィッシュが楽しい(〃∇〃)♪   

2015年 09月 06日

八王子堀之内駅から徒歩15分、「ぐりーんうぉーく多摩」の近く、「PCデポ」の隣に
現在インドアテニスの「トップインドアステージ多摩」(2015年11月2日オープン予定)が
作られているんですが、その隣に、「ペットエコ」がオープン!
南大沢のアウトレット内のペットショップと同じ系列のようです。

c0014187_19373248.jpg
かなり大規模なペットショップで、駐車場も広め。

1Fが小動物、2Fが犬・猫のコーナーになってます。

c0014187_19381019.jpg
店内、リードをつければ犬を連れて歩けるよう。
ただ、注意書きが見つからなかったんですが、小動物コーナーは、抱っこする必要があるよう
(小動物が驚くので・・と注意されてた方がいた)。

c0014187_1939559.jpg
ペットを乗せるためのカートもありました。

c0014187_19394384.jpg
2F階段を上がったところにはドリンクバーが♪

基本180円、子ども110円(小学生以下)、3歳以下無料とのことなので、小さいお子さんがいる方には、
嬉しいサービスですね(*^.^*)♪

c0014187_19412168.jpg
ドリンクバーコーナーの前には、テーブル席もちゃんとありました。

ざっと見た感じだと、1F小動物コーナーの、爬虫類コーナーがとても充実していた印象。
小動物も、コモンマーモセットなどがいたり、うさぎの種類も多かった。
小鳥は、ヒナが多かったかな?
魚コーナーには、クラゲなどもいて、見ていて楽しかった♪

特に印象に残ったのが、
c0014187_19414179.jpg
ドクターフィッシュ体験コーナー。

c0014187_19414689.jpg
指を入れると、ワラワラ寄ってきます(〃∇〃)!
可愛い~!
楽しい~!
でも、こんなに気軽に寄って来ちゃって、自然界で生きられるのか??、すぐ捕まっちゃうよ・・と
心配に(^^;)。

あと、カエルが可愛かったO(≧▽≦)O!
c0014187_19463178.jpg
「アマゾンツノガエル」9980円。

c0014187_1946427.jpg
「クランウェルツノガエル」5998円。
ツノガエルってふてぶてしい感じがたまりません(〃∇〃)!!

c0014187_1946479.jpg
こちらも「クランウェルツノガエル」5998円。
前のより小ぶり。
置物のカエルようだ。

こいつら、全然動かなくて、お店に入って最初の頃に見て、最後にも見たんだけど、同じ姿勢だった。

カエル可愛い!!
以前、「ときめくカエル図鑑」(リンク先感想)を読んで、そのバリエーションの豊富さと、
可愛さにノックアウト。
上記感想記事でも紹介してますが、
カエルだって飼い主にとっては大事な家族。「こべる死んじゃった。」』という、
アフリカツノガエル、こべるとの生活をまとめた動画を見て、特にツノガエル好きなんです!
こべる、むちゃくちゃ可愛いんです(*^.^*)!

c0014187_19465374.jpg
こちらは「ニホンアマガエル」250円。
その辺にいるぞ、これ(^^;)。
その辺で捕まえたオタマジャクシ育てると、これになることが多い。
でも、250円になるんだーと思った。
これも、可愛いんだけど♪

1F小動物コーナーに比べると、犬・猫は、若干少なめでした。
その分、グッズコーナーは広かった記憶。

駐車場も広めで行きやすい、大規模なペットショップ。
いろいろな小動物が見られるので、気になる方は行ってみて下さい(^-^)ノ♪

ペットエコ 多摩本店
住所:東京都八王子市別所 2-37-1
電話:042-670-2233

[PR]

by tako-taku | 2015-09-06 20:08 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

町田多摩境:「コピオ多摩境」のつばめ♪   

2015年 06月 15日

町田多摩境から徒歩7~8分、「スーパーアルプス」などがあるショッピングモール
「コピオ多摩境」の一角に

c0014187_21513289.jpg
つばめの巣♪
この画像だと、あまり良くわからないんですが・・・・

c0014187_2152049.jpg
親ツバメが飛んでくると、わーーー、黄色い口がいっぱいだ~(〃∇〃)!!

c0014187_21522277.jpg
みんな、一生懸命口を開けて餌をねだってます♪

寝てる時、尻尾が巣からはみ出してたりするので、かなり手狭になってる?
6月も中旬なので、そろそろ巣だちの時期かな?

c0014187_21523210.jpg
こちらは「オナガ」。
黒い頭と、長い尻尾がトレードマーク。
鳴き声は、あまりかわいくない(^^;)。

c0014187_21523749.jpg
これは「ムクドリ」の群れ。
この画像は、相模原駅近くで撮ったものですが、白山公園にもムクドリの群れが来てたのを
見たので、今年はムクドリが多い?
それとも同じ群れが移動??
[PR]

by tako-taku | 2015-06-15 21:57 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)

町田小山町:境川沿いにヤギw(゚o゚)w!   

2014年 10月 05日

町田市を流れる境川。
遊歩道を歩くと、カワセミとか、サギなども見ることができます♪

その境川沿いの遊歩道、小山町近辺を歩いていたら・・・・

c0014187_1253555.jpg
ヤギ発見ヽ(lll゚Д゚)ノ!!

フェンスにつながれたヤギは、驚く私など無視して、のんびり草などを喰んでましたが、
私の頭の中では、「何故こんなところにヤギっ(?_?;)???」という疑問が渦巻いて・・・・・

しかし、疑問、即氷解!

ヤギがいたのは、町田すみれ幼稚園のグランドの真横。
幼稚園のヤギ「メイちゃん(?)」じゃないかと、閃いた!

なんか記憶より小さくなった気がする・・・。
代替わりしたのかな??

川沿いにヤギがいる風景・・・・なかなかのどかでいいものでした(*^.^*)♪
緑の中に、白って映えます♪
[PR]

by tako-taku | 2014-10-05 01:31 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(8)

江東区木場:「鳥のいるカフェ」でフクロウと触れ合う!可愛い~O(≧▽≦)O!(わたしのお気に入り)   

2014年 05月 12日

少し前から、フクロウと触れ合えるカフェが話題になってますね。
テレビで見て、行きたい行きたいと思っていたのですが、やっとその機会が\(^0^)/!

都内に何軒かありますが、その中の東京江東区木場駅(A5出口が近いかな)から徒歩5分の
鳥のいるカフェ」を訪問♪

c0014187_2131184.jpg
友人数人で行こうとしてたら、子どもたちも行きたがり、
総勢7名の大所帯になってしまったので、開店前10時50分くらいに到着。
で、それは正解でした(^^)。
店内、それほど席数が多くなかったので、何組か先に入店してたら、7名で入るのは厳しかった感じ。

c0014187_218154.jpg
「鳥のいるカフェ」の「バードスタッフ」達。
フクロウとハリスホークは、触れ合うこともできました♪

c0014187_22281117.jpg
入り口の両側には、フクロウ達がいるガラス張りの小部屋♪
こちらは左側の小部屋(ふれあいルーム)。
訪問時は、フクロウ・ミミズクが5匹と、ハリスホーク1匹がお出迎え♪
超可愛いO(≧▽≦)O!

c0014187_22321171.jpg
店内側からガラス張りのふれあいルームを見るとこんな感じで、
店の外、歩道からもフクロウがよく見えます♪

c0014187_22313668.jpg
店内は、それほど広くは無く、全部で14~16席ほどじゃないかと。
壁には、オウムやインコの入ったケージ。
お泊りしているという、小さな小さなフクロウも♪
そして、真っ赤な「ジュウジョウインコ」のりんごちゃんは、勝手にいっぱいおしゃべりしてて、
楽しませてくれました♪

c0014187_22363837.jpg
席から撮ったふれあいルームの中。
ふれあいルームに入らなくても、いろんな表情や仕草が観察でき、かわゆすぎてしびれます(〃∇〃)!!

c0014187_2238433.jpg
ここのシステムは、
「カフェでお茶」→「会計時+500円で、ふれあいルームに入り5分間の触れ合いタイム」になってます。

c0014187_22382536.jpg
ふれあいルームに入れるのは、だいたい1度に3人くらいまで。
7人で行ったので、2人・2人・3人と別れて入りました。
そして、1匹だけ、手に乗せることもできます(お店のスタッフにお願いする)。
ここに書いてあることは、小部屋に入った時、お店のスタッフから説明があります。

ドリンクだけでなく、フクロウなどをかたどったデザートもありました。
それは、後で紹介することにして、まずは、可愛いーーーーーーフクロウたちの画像を♪

c0014187_2248592.jpg
ツブラな黒い目が可愛い!
案内には載ってなかったけど、「モリフクロウ」かな?

c0014187_22482831.jpg
「アフリカワシミミズク」のバンくん?
ガラス越しに、目があった感じ(笑)。
なんかこう、「キリッ」ってしてる感じに、思わず笑ってしまいました。
それに、フクロウ(ミミズク)の目って、思った以上に可愛いO(≧▽≦)O!

c0014187_2248456.jpg
3匹で、体や首が伸びてる(笑)。
何か気になるものが??

c0014187_22491174.jpg
小部屋に入ってパチリ。
頭をそっと撫で撫で(*^.^*)♪
すごく毛が柔らかいです♪

c0014187_22493596.jpg
一番小さい「アカアシモリフクロウ」のチョボくんかな?
大きいフクロウは迫力があってカッコイイけど、小さいフクロウは、超愛らしい♪
画像の奥では、相変わらずバンくんが、キリリッ(笑)。

c0014187_22495185.jpg
小部屋の中で一番大きかったミミズク。

c0014187_22501312.jpg
手をガードする革手袋を貸してもらい、腕に乗せて貰いました♪
ずっしり重い!
1.2キロほどあるって言ってたかな?(ちょっと記憶曖昧)。
フクロウ(ミミズク)を腕に乗せるなんて経験、なかなかできないので、
このフクロウ(ミミズク)の重みがまた嬉しい!

乗せる時、腕を水平にしないと、どんどん高い方に上がって来てしまいます(^^;)。
腕は水平にしましょう。

c0014187_1495220.jpg
水平にしないと、安定しないらしく、こんな事に(^^;)
(画像は最初にフクロウを腕に乗せるのにチャレンジした息子の腕)。

c0014187_22512967.jpg
「ハリスホーク」(モモアカノスリ)のピーちゃん♪
カッコ良かった!!

c0014187_22504489.jpg
こちらは、店内入って右側のガラスの小部屋にいた、
お客さんが連れてきていたヨーロッパのノスリ。
飼い主さんのご好意で、撮らせて頂きました♪←ちゃんとカメラ目線になるよう誘導してくれた。
白い色が入っていると、また違った魅力が(〃∇〃)♪
カッコイイけど、女の子だそうです。

すごく慣れていて、笛を吹いて呼び戻すという動画を見せて頂きました!
遠くの木から、ちゃんと飼い主さんの腕にバサバサーっと飛んで戻ってくる姿は迫力!
そしてカッコ良かった!!

この方に、訓練の事、連れて歩く時の事や、お店の事、浅草店の事など、面白い話をたくさん
聞かせて頂きました♪
ありがとうございます(*^.^*)!

c0014187_2251180.jpg
入り口右側の小部屋にいた、店内で一番大きかったミミズク(ユーラシアワシミミズク?)。
右側の小部屋にいる子達は、基本、ガラス越しに見るだけで、触れ合うことはできませんでした。

昔知人が飼ってたフクロウを見せて貰った時は、どちらかというと「怖いっ!」って
思ったんですが(餌をあげたら、すごい勢いで喰い付き、クチバシで餌をちぎっていたの姿が
迫力だったので、それが理由?)、今回全然そんな事は感じず、どのフクロウも可愛かった!
フクロウのクリリとした目も可愛いし、ミミズクの「ミミ?」の部分がじわじわと立ち上がったり、
首とか体が伸びたり、ちょっとした仕草も可愛いし、それを間近で満喫できて大満足O(≧▽≦)O!

カフェメニューと感想を見たい方はクリックで続きを♪
[PR]

by tako-taku | 2014-05-12 00:02 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(10)

「ハナミズキ」の花がキレイ♪   

2014年 05月 05日

街路樹などで見かける、白やピンクの花。

c0014187_2055271.jpg
多摩境駅前の「小山白山公園」の近くにも咲いてます。

最近、これが「ハナミズキ」だと知りました♪

c0014187_20551059.jpg
この花弁、ほんとうは、花弁ではなく苞(ほう)という葉だそうで、
中央のツブツブが「花」だそう。

c0014187_20551949.jpg
多摩境通りには、画像にある白いハナミズキと、ピンクのハナミズキが植えてあります♪

名前を知ってから探してみると、あちこちでかなり見かける花。
4月下旬~5月上旬くらいが見頃でしょうか?

薄緑色の葉っぱの存在感が強く、ちょっとあっさりした印象なのが好きです♪
[PR]

by tako-taku | 2014-05-05 00:57 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

町田多摩境:堂々と雉子!・・というか、堂々としすぎ(^_^;)   

2014年 05月 01日

c0014187_9532440.jpg
町田多摩境、ミスターマックス向かいの空き地にドドーンと雉子!

人が近くの道を通っても、全然動かず。
最初、石とか雑草を見間違ったのかと思ったくらい。
「おいっ、少しは警戒しなさいよっ!」
と、そのあまりにも堂々とした姿をみて、思ってしまった。

多摩境近辺だと、雉子の鳴き声もよく聞きますよね。

ただ、雉子はかなり大きい野鳥だし、オスはキレイな羽色なので、身近な動物ってのが、
なんとなく不思議。

子供の頃、一時的にだけど、何故か父親が雉子を飼ってたので、馴染みのある鳥ではあるんだけど、
「日常の風景」だと思ってたので、あまりちゃんと観察してなかった。

犬とかみたいに一緒に遊べないし、同じ時期飼ってたチャボのように卵を産まなかったし、
やはり同じ時期に飼ってた金鶏鳥の方がキレイだったし、あまり興味をひかれるものが無かった。
もうちょっと、観察すればよかったと、今更思う(^^;)。

そういえば、多摩境近辺には、「ふくろう」もいるようですね。
昔、小学校だったかで、怪我をした子供のふくろうを一時的に保護してた。
見たことないけど、ハクビシンもいるようですね。
南大沢で見たって人がいた。
ハクビシン、可愛いので、一度見てみたい。

今年、家の近所にいるウグイスは、鳴き方が下手。
「ホーホッキョキョキョキョ」と鳴いている。
たまに、下手なウグイスが近所に住み着いてる(?)ことがあるけど、
下手なのは、その内上手くなるのかな??
下手な鳴き声を聞くと、頑張れーーと思ってしまう(笑)。
[PR]

by tako-taku | 2014-05-01 10:11 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

2014年3月最後の日・・・桜は4分5分咲きくらいか?   

2014年 03月 31日

2014年3月31日、3月最後の日。
明日から消費税アップ・・・・・は気になりますが、半分悟りの境地で迎えます・・・面倒だというか(^^;)。
切らしててびっくりだった「醤油」だけ、消費税アップ前にと、2本買いました。
いやー、醤油を切らすとは・・・(-"-;A。
調味料、醤油と砂糖と塩だけは切らしちゃいけないと思う。
主婦としては、かなりダメと反省。

で、超所帯染みた話から、ネーチャー、桜の話にチェ~ンジ。

c0014187_21294178.jpg
八王子市南大沢3丁目近辺の桜。
まだまだ4分咲きくらいかな?

c0014187_21301874.jpg
八王子市南陽台の桜は、5~6分咲きで、南大沢より咲いてた感じ。

c0014187_21311080.jpg
山の斜面の住宅地の中にある、公園の桜です。
とても大きくて見事な桜♪
山の中にあるのに、この公園の名前は「海公園」!
くじらとかカニとか、遊具が海産物です(笑)。

今週、天気はあまり良くないようで・・・・青空の下で、満開の桜は楽しめるか??!
[PR]

by tako-taku | 2014-03-31 21:56 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

2014年、今年の桜の開花は遅め?   

2014年 03月 30日

もう3月も終わり。
都心では桜の開花情報も出ているけど、近隣での桜はまだまだ。

c0014187_001447.jpg
29日土曜日の、町田市と相模原市の境にある「境川」沿いの桜。
やっと少し開花。

c0014187_002279.jpg
割りと咲いている場所でも、こんか感じ。

c0014187_004593.jpg
梅も遅かったのか、梅がまだキレイ♪
ヒヨちゃんが止まっています。

c0014187_005571.jpg
この木に巣があったので、ヒヨちゃんの巣かな?

c0014187_01523.jpg
「境川」で見かけた黒い鳥。
はっきりしないけど、鴨より首が長かったので、「カワウ」?

この近辺の桜の見頃は来週末くらいかな?
でも、暖かくなって来て、寒さが苦手な私としては嬉しいO(≧▽≦)O!!

今年は猛暑との噂もあるので、夏がどうなるか気になるけど、
まずは、「花見」を楽しみたい♪
[PR]

by tako-taku | 2014-03-30 00:08 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(2)

三島で猫まみれ~(〃∇〃)♪   

2014年 01月 08日

三島市内を散歩していると、あちこちで、猫に遭遇します♪
猫の集会みたいなのを見かけた事も。
年末帰った時も、いろいろ遭遇♪

c0014187_9222666.jpg
黒猫♪

c0014187_92229.jpg
菰池公園」の池の側でウギャウギャ鳴いてた猫。

c0014187_9243628.jpg
菰池で魚を獲ってたカワセミ。
池の反対側にいたはずの、ウギャウギャ猫が、気が付くと、対岸でカワセミを狙ってた。
魚←カワセミ←猫・・・・・・・・・・・弱肉強食の自然!とか思った。
カワセミは捕まらずに逃げ、別のところで、また魚を獲ってましたが(^^;)。

c0014187_9281625.jpg
路地にも猫♪

c0014187_9284590.jpg
あっ3匹いる(〃∇〃)♪

c0014187_929855.jpg
反対側の石垣の上にも猫2匹!!

と、猫がいっぱいいたので、かまっていたら・・・・・・・・・・・・

c0014187_930196.jpg
どんどんどんどん猫は増え、
猫大量\(◎o◎)/!!!
画像には8匹。
でも全部一度に写せず、実際は全部で10匹ぐらいいました~!
1匹いたら10匹いると思え??まるでゴキ・・・・というほどの、わらわらぶり。
幸せの猫まみれ~!!
何だ、この天国状態はO(≧▽≦)O!
1歳くらいの若そうな猫が多かった。

c0014187_9324960.jpg
むちゃくちゃ可愛い(〃∇〃)♪

c0014187_933128.jpg
一番人懐こかったのは、この黒♪

こんなに猫まみれになったのは初めてかも(〃∇〃)♪♪♪
[PR]

by tako-taku | 2014-01-08 20:43 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

2013年12月14日ふたご座流星群はよく流れた(〃∇〃)♪   

2013年 12月 14日

三大流星群の1つ「ふたご座流星群」。
多い時は、1時間に30個ほど見られる流星群。

2013年は12月14日昼間がピークということで、先ほど、夜中2時半くらいから20分ほど見てきました。

月が明るく、あまり条件はよくなかったけど、思ったよりも流れ、
トータルで8個見られました(〃∇〃)!
小さい流星メインだったのは残念だけど、1つはかなり長く流れたのも見れたし満足!

双子座が丁度真上くらいで、すぐ側に明るく輝く木星もあり、星空もキレイでした(*^.^*)♪

明日の夜中もまだ流れると思うので、寒いけど、空を見上げてみるのもいいかもです♪

c0014187_3124320.jpg
携帯ではさすがに、木星しか写せなかった(^^;)。
携帯で写せるくらいなので、木星はかなり明るいです(現在は-2.6等級らしい)。
赤い点がふたご座の「ポルックス」と「カストル」(だいたいこの辺りにあったはず)。
オリオン座や、冬の大三角形もキレイにみえたし、東から赤い星火星も登ってきてました♪
[PR]

by tako-taku | 2013-12-14 02:58 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)