2017年 08月 18日 ( 1 )   

パソコンが壊れた2、セットアップディスクで仮対応中。   

2017年 08月 18日

一昨日の夜HDDがクラッシュして呆然(-_-)。
最初のPC起動画面辺りで止まるので、かなりだめだめ。
エラーメッセージ「critical process died」という見たことがなかったやつだったのと、
不吉な「died」の文字、そしてクラッシュ直前の症状も今までなかったものだったので、
嫌な予感はしたんだけど、案の定・・って感じ。

その後、Linux Mintのセットアップディスクを起動ディスクにして、ネットだけは
見られる状態にしてもらったけど、日本語入力がうまく行かず。
クラッシュが夜だったので、日本語入力ができるようになるまで、頑張る時間も
なく(旦那が)、そこで終了。

そして、昨晩、Mintから、Ubuntuに変えて(旦那が)、日本語入力もできるようになりました!
なので、ブログを更新。
画像処理とかできないので、いつものは書けませんが。

日本語入力の速度は遅いけど、6ギガあるRAMを使ってるので、それ以外は問題なし。
エクセル(偽)なども使えてびっくりだ。
RAM上なので、電源落としたら設定しなおしだけど。
というか、WIN10、ちょこちょこ吹っ飛んでたのが無くなって、ある意味快適゚(^_^.)。

一部壊れて起動できなくなったHDDも、中身の確認ができて、データのサルベージもできそう♪
無くなったら絶対困る一部データは、別のHDDにバックアップしてあるけど、
やっぱり元データがあったほうがいい。

新しいPCは、すでに注文したので来週頭くらいには、どうにかなるか??
少し前、新しいのを買おうか悩んだ時に買っておけば・・と、ちと後悔(^_^.)。
動いてるPCからの移行のほうが、楽だし(旦那が。私もPCに触れない時間短くなるが)。

今回のクラッシュで、PCってほとんどネット見ることにしか使ってないんだなぁと実感した(^_^.)。
[PR]

by tako-taku | 2017-08-18 01:36 | 日記 | Trackback | Comments(6)