人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★「ビビンバ」と「激辛大根」   

2008年 10月 21日

ぜんまいの水煮の賞味期限が切れたので(こればっかだな(^^;))、今日はビビンバ。

参考にしたレシピはこちら

ナムルのレシピはいろいろあるんだけど、大根の甘酢があったので。

●ゼンマイナムル

フライパンにごま油を入れゼンマイを炒める。
酒大1・醤油大2・ニンニク適量・みりん大1・水大4を入れ汁気が無くなるまで弱火で煮る。
最後にゴマを振ってできあがり(もう少し甘めが好きだったので、砂糖をちょっと追加)。

●もやしのナムル

鍋にお湯を沸かし、もやしを入れ、フタをした状態で5分ほど茹でる(思ったより長い)。
ザルにあけ、もやしが冷めたら、塩・ニンニク・ごま油・すりゴマを入れて和える(少し醤油を入れた)。

●ほうれん草のナムル

茹でて絞ったほうれん草に、ごま油・塩・すりゴマを混ぜ和える(ニンニクも入れた)。

●大根の甘酢

千切りにした大根を塩もみして放置。
水気が出たら、水気を絞って、砂糖小1・韓国産粉唐辛子小1/2・酢大2・すりゴマで和える。

これらのナムルと焼肉、温泉卵をご飯に乗せてできあがり~。

温泉卵は、簡単放置でできちゃうこちらのレシピを参考に作った。

お湯が煮え立ったら、火を止め、卵を入れて12~15分放置しておくだけでOK!

★★★「ビビンバ」と「激辛大根」_c0014187_2229829.jpg



大根の甘酢用に千切りにした大根が多かったので、半量を激辛の大根キムチにした。
レシピはこちら

千切りした大根を塩もみして放置し、水気がでたら絞るまでは一緒。

放置の間に、長ネギを千切りし、ごま油大1・韓国産粉唐辛子小1/2・味の素小1・塩小1・にんにくすりおろし・しょうがすりおろしと和える。

絞った大根と混ぜできあがり。
辛くて美味しいけど、味の素が多いので、ちょっと後味が気になる。
味の素を減らして、何か別のものを足したいな。
自作のサムジャンで和えるといいか??
それだといつも作ってる簡単キムチになっちゃうな。

by tako-taku | 2008-10-21 21:38 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「天然酵母パン」の教室2回目 運動してる、食事も減らしてる、... >>