人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターを使わず、ヨーグルトを入れたスコーン   

2008年 10月 20日

NHKの「きょうの料理」11月号に、ヨーグルトを使ったスコーンが載っていたので作ってみた。

ヨーグルトの賞味期限が切れちゃって、どうしようか困っていたから。

スコーンって大量にバターを使うので、小さい割にカロリーが高いのが困る(クッキーなどもそう)。
バターを使わないレシピなので、それを気にしなくてもいいのも、ポイントが高い。

プレーンヨーグルト 500g
薄力粉 220g
BP 小4
卵 1個
塩 小1/3
砂糖 大3
サラダ油 大1

ヨーグルトが、150gほどしかなかったので、この1/3量で作った。

1.ヨーグルトは一晩水切りする。100gの水切りヨーグルトができるらしい。
(重石を乗せて、2時間ほど水切りした)。

2.薄力粉、BP、塩、砂糖をボールに入れて混ぜる。

3.水切りヨーグルト大4を入れて、そぼろ状になるまで手で混ぜる。

4.とき卵、ホエー大2(水切りヨーグルトを作った時出た水分)、サラダ油を入れてなめらかになるまで捏ねる。
(水切りヨーグルトを全量入れたら、水切りが不十分だったせいか、量が多かったせいか、かなりベタベタ状態になってしまったので、薄力粉をかなり追加)。

5.薄力粉を台と手に振り、生地を2cmの厚さに伸ばし、5cmくらいの丸い型で抜く。
(伸ばした生地を3等分して重ね、また伸ばすというのを3回ほどやった)。

6.180度のオーブンで、16~18分焼く。
(180度15分で焼いたら、底が少しこげた。バターが無いから焦げやすいのかも。次に作る時は、時間短めor温度低めにしよう。とき卵が余っていたので、表面に塗って焼いた)。

出来上がったのはこれ。

バターを使わず、ヨーグルトを入れたスコーン_c0014187_243387.jpg


かなり生地を捏ねたので、膨らまないかと思っていたら、予想以上に膨らんだV(≧∇≦)V。
バターが入っていないので、あっさりした味だけど、塩気があるので、これはこれで美味しい。


カロリーも低めで嬉しい~!!
となる予定だったのだけど、1/3量で作ったので、とき卵が中途半端に余ってしまった。
どうしようか悩んで、カスタードクリーム作っちゃったよ(-_-;)。

参考にしたレシピはこちら
「全卵のカスタードクリーム」。

卵 1個
牛乳 200cc
砂糖 40g
バター 10g
薄力粉 大1
コーンスターチ 大1
バニラエッセンス 少々

卵黄だけじゃなく、卵白も入れたカスタードクリーム。
2/3量で作った。

温めた牛乳に、小麦粉、コーンスターチ、砂糖を入れ泡だて器でよくかき混ぜる。
そこに、溶いた卵も投入。
レンジで1~2分ほど加熱しかき混ぜるのを数回。
途中バターとバニラエッセンスを加える。
とろみがついたらできあがり。

出来上がりが少し白っぽい。
レンジで作るレシピだけど、オーブンレンジでスコーンを焼いてる最中だったので、鍋で作った。
牛乳の量の計算を間違って、牛乳を入れすぎたけど(まぬけ)、それなりにちゃんとできた(より白っぽいカスタードクリームになったけど(^^;))。

出来上がったスコーンに、メープルシロップとかカスタードクリームをつけて食べたら、美味しかった♪
焼きたてはサクサク、次の日は、かなりしっとりでした。

ヨーグルトが余った時、また作ってみよう。
なかなかよかった(^^)。

あっ、本だと写真入りで、もっとわかりやすいよ。
テレビでの放送予定は11月25日(火)らしい。

by tako-taku | 2008-10-20 02:23 | レシピ:パン・お菓子系 | Comments(4)

Commented by マーチ at 2008-10-21 08:51 x
スコーン大好き♪
バターを使わなくていいのはヘルシーでいいね!!
今度作ってみよう。
Commented by ちょこ at 2008-10-21 12:11 x
そうそう、バター使わないのが嬉しい!
ヨーグルトをたくさん使っても、バター使うのに比べると、かなりカロリーダウンできるし。
ヨーグルトの水切りに時間がかかるけど、作り出しちゃうと早いから、お手軽でいいよ(^^)。
それにしても、スコーンは丁寧に作った時より、ちょっと雑かなーって感じで作った時の方が、膨らむ。うーん。
Commented by エコ at 2008-12-05 12:11 x
スコーンをつくるにうち粉を出しすぎてしまい、捨てるのもったいとおもっていたところでした。なるほどカスタードクリーム!!ありがとう!おいしいランチが出来ました。

Commented by tako-taku at 2008-12-05 19:29
エコさん、こんにちは(^^)。
コメントありがとうございます。

お菓子を作っている時など、余ってしまって勿体無いなーって事多いですよね。
少しでもお役に立てたなら嬉しいですO(*^▽^*)O~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウェンディーズ:「ナスとチーズ... ネットで摂取カロリー計算 >>