人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットで摂取カロリー計算   

2008年 10月 20日

レコーディングダイエットが流行って、食べ物のカロリーが載っている本とか、記録用の本が売れているみたいだけど、ネットでカロリー計算するのが一番楽な気がする。

私が使っているのは、「簡単!栄養andカロリー計算」というサイト。

食品の写真と重さが載っているので、目分量でも推測しやすいし、調味料などもグラム単位で細かく入力できるのがいい。
難点はセーブできないことかな?
一度途中まででも入力しちゃうと、PCを落としたりできない。

また、食材毎にグラム単位、個数単位で入力しなければいけないので、自炊メインな人向け。

その日、足りない栄養素をたくさん含んでいる食材と、足りない分を補う量が出るのは便利。

一日の行動を入力すると、大まかな消費カロリーも出してくれるページもある。


最近、ちょっと試しに使っているのが「あすけん」。

こちらは、入力が簡単。
レバニラを食べたなら、「レバニラ」を選んで、1人前とか3/4人前とか選ぶだけ。
ただ、詳細を入力するとなると面倒なのが困る。
例えば、我が家の今日の夕食は「鳥団子鍋」だったんだけど、「団子鍋」の食材は、鳥肉と、ミズナと豆腐などになっている。

家では、鳥肉だけじゃなく、豚もも肉も一緒にひいて、そこに麩も入れて団子にしているし、白菜やニンジン、キノコ類もたくさん入れているので、これらを別途入力しなければいけない。
ちょっと重いので、細々入れるとなると面倒。

でも、細かく入力しなくても、ある程度、自分の摂取カロリーや栄養バランスはわかる。
また毎日の記録ができるのと、食事のアドバイスが出るのも便利。

Yahooダイアリーのように、回数だけで判断して「炭水化物の摂りすぎです」とかムチャクチャなアドバイスをしてくるのに比べて(恐ろしくバランスの悪い食事の人が、点数よかったり、間違ったダイエット知識がいっぱいだと思う、Yahooは)、かなりまともなアドバイスがでる。

両方使ってみたけど、摂取カロリーの差は100kcal前後、まぁ誤差の範囲。
これは、詳細入力が面倒で(ドレッシングとか、細々したもの)、「あすけん」の方でいくつか入力していないものがあるのが原因かな。

「あすけん」は、登録した体重から必要カロリーを出して、それを規定値にしてしまい、変更できないのもちょっと困る。
1750kcalくらいになってるんだけど、この摂取量だと私には少ないので1900~2000kcalくらいに変更できるといいんだけど。

足りない栄養を補うレシピを紹介してくれるのは、便利。

そうそう、「あすけん」は、自分の運動量も簡単に計算、記録できる。
運動の項目の中に、「ビリー」があるのが嬉しい。
「コアリズム」もあった。

簡単に、毎日の摂取カロリーを計算したいなら「あすけん」はすごくいいと思う。

私は、細かい所まで入力したいので、今まで通り「簡単!栄養・・」の方を使うと思うけど。

by tako-taku | 2008-10-20 01:50 | ビリー&ダイエット | Comments(2)

Commented by マーチ at 2008-10-21 08:48 x
私は最近あすけんでカロリー計算しているよ。
なかなかバランスがいい食事ができないな~
自分の思うような体型になるにはまだまだ時間がかかりそうだな~



Commented by ちょこ at 2008-10-21 12:09 x
あすけんは食べ物の入力が楽だよね。
ちょっとイレギュラーなメニュー作ると大変だけど。
栄養バランスは、あすけんの方がよい評価貰うの厳しいかも。
果物とかも毎日摂るように言われるし。
でも、日々気にしているってのが大切だよね(^^)。
お互い頑張ろう!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バターを使わず、ヨーグルトを入... ミルククリームを折り込んだパン >>