人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉入りパン:覚書   

2008年 09月 29日

全粒粉入りのフランスパンもどきを作った。

全粒粉入りパンのレシピはいろいろあって、毎回どのレシピを参考にして作ったのか忘れちゃうので覚書。

基本は本を参考に。

強力粉:280g
             計400g(7:3の割合)
全粒粉:120g

水:250cc(少し少な目にしたんだけど、普通でも良かったかも)

ドライイースト:小1と2/3(これもいつもより少し少な目)

塩:小1

砂糖:大1と1/2(フランスパンなので本来砂糖は使わないんだけど、参考にしたレシピで使ってたので、使ってみた)

レモン汁:2滴(レシピにはなかったけど、使ってみた)


フランスパンじたいあまり作らないのに、ほとんど使ったことのない全粒粉を入れたので、捏ねあがりとかの感じがまったくわからず。

フランスパン系は、あまり捏ねないというので、生地があまり伸びない状態で、こね終了。
よかったのか?

一次発酵常温でゆっくり。
40分ぐらいでパンチ。
その後また40分。
もう少し発酵させてもよかったかも。
全粒粉入りは発酵を長めにゆっくりというし。

ベンチタイム5分:これは短すぎた。

形成:3等分して、2つはベーコンエピに(むちゃくちゃ好き~)

二次発酵はレンジで30分。

焼く温度は悩んで、230度7分(途中霧吹き3回)、190度18分。

焼き上がりには、ちゃんとピキピキと音がしたけど、もう少し膨らみが欲しかった。
二次発酵しすぎ?
捏ね不足?
ベンチタイム短すぎ?

砂糖がそこそこ入っているので、フランスパンよりソフトなできあがり。
でもトーストすると皮がガリガリになるし、全粒粉が香ばしくて、なかなか美味しい(*^▽^*)。

by tako-taku | 2008-09-29 17:01 | レシピ:パン・お菓子系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パステルの「なめらかプリン」ほ... FYTTE(フィッテ)11月号... >>