人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室の体験に行った   

2008年 09月 18日

ホームメイド協会のパン教室の体験に行ってきた。

ここは、4月(3月だったか?)と9月に、パン、ケーキ、パスタ・・・といろいろなコースの体験が設けられる。

春のに行きそびれてしまったので、秋こそはっ!と行ってみた。
パンって、捏ねあがりとか、焼く温度とか、焼きあがったパンの様子とか、どんな感じがいいのか本だけだとよくわからない事も多いので、以前からパン教室が気になっていたのだ。

友人を誘って二人で参加。

料金は1000円で、2時間くらい。
2人で参加すると一人800円になる。
2種類-5個のパンを作った。

先生は親切で、雰囲気も良かった。
生地の捏ねあがりの見方とかそういう詳しい事は教えてもらえなかったけど、体験だからこれはしょうがないかな。

最初から分量はしっかり量ってあり、それを混ぜて、指示通り捏ねて(ここは叩くのがメイン)、指示通り形成して、焼いて貰うという感じ。

形成がメインで(体験について聞いた時も、そう言われた-捏ねあがりなどちゃんと知りたいなら教室にという事だった)、捏ねあがりなどは、生地の感じを見るのではなく、時間で終わり。

叩くのがメインなのは、捏ねる時間が短い、力がいらないというメリットがある。
思ったよりも早く生地がまとまった。

生地の叩き付け方のコツも教えて貰った。
思ったより難しい。
これは回数をこなすしかないな。

問題は、音。

私は夜パンを作る事が多いので、叩くのがメインにはできない。
マンションなので、音はかなり気になる。

一応、家に帰ってから叩きつけるのをやってみたけど、音が大きくて、夜やるのはやっぱり難しい。

一番近いパン教室だし、行きやすいんだけど、できれば捏ねるの中心のところで習いたい気も。
捏ね方を除けば、いろいろ勉強になりそうな気がするので、悩む。

そうそう、勧誘はかなりされました。
8人参加で、最初から入ろうと思っていたらしい人が2人。
残り6人中、私と友人、後もう1人を除く、3人が最後には入会を決めていた。
はっきり今回は体験だけ!と言い切ればそんなに勧誘されなかったのかもしれないけど、どうしようか悩んでいると、しっかり勧誘されると思う。

by tako-taku | 2008-09-18 15:11 | 食:いろいろ | Comments(4)

Commented by ちょび at 2008-09-19 14:26 x
ちょこさんのパンおいしそうですね♪教室いくのも楽しそう。うちは北千住の丸井にABCクッキングスタジオができて、娘が通りかかるたび「習いたい」って言ってます。もう娘の習い事は一杯一杯なので、毎回スルーしてますが。

生地を叩くのってけっこう響きますよね。夜中に何度もあったら、イマドキだと通報されちゃうかも(汗)
私・・・実は・・・パン焼器もってます。あまり使ってないんだ。
発酵から食パンなら焼き上げ迄イッキにするタイプ。これ、途中で叩きも自動でしてくれるんだけどとつぜん、パチン!パチン!って音が始まるのです。ドキっとすることあります。
Commented by ちょこ at 2008-09-19 20:54 x
ちょびさん、HB持ってるんですね~!!
いいなー。
ちょびさんが気にしているように、欲しいと思いつつ、音が気になってなかなか購入に踏み切れません。
タイマーで朝焼けるようにすると、寝室とキッチンが近いので音が気になりそうだし・・。

そうそう、コストコにメニセーズという、8分くらい焼きあがったフランスパンが売ってます。
200度のオーブンで7~8分焼くだけで焼きたてフランスパンが食べられるという優れものです。
真空パックなので、日持ちもそこそこしますし。
ちょびさん、食べません?良かったら贈りますよ~(^^)。
Commented by ちょび at 2008-09-24 11:04 x
そうそう、朝食にあわせると音がちょっと・・・です。が、電源が取れればどこでもいいや、ってことで玄関に置いてます。焼きたてパンの香りで眼が覚めるのは幸せですー。

メニセーズっていいですね!
こんど、Yさんの出版祝賀会であえそうならそのときにお願いしちゃおうかなぁ♪

生協では冷凍ので、最後の焼だけいれるのがでてます。焼きたてパンってほんとおいしいんですね。
Commented by tako-taku at 2008-09-24 15:19
朝に焼きたてパン・・・・うわーー、いいな~(*^▽^*)。
至福ですね~、それは!!

玄関に置いたり工夫してるんですね・・・φ(. .)メモメモ。
家も買うことがあったら、音が一番響かない場所を探してみます♪

Yさんの出版祝賀会、行けるといいな~!!
楽しみです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 多摩センター「グラン・クリュ」... アップルパイはカロリーが高いの... >>