人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルパイはカロリーが高いのでりんごパン   

2008年 09月 15日

アップルパイが好きなんだけど、パイ生地はバターが大量に使ってあって高カロリー。

ということで、最近は、りんごパンを作っている。
アップルパイの中身をパンに巻き込んだもの。

りんごは、毎回適当に煮ている(^^;)。

だいたい、
りんご1個
砂糖 20g~30g
シナモンシュガー 適量
レモン汁 小1
バター 5g~10g

りんごをいちょう切りにして、鍋に全部の材料を入れ、フタをし、たまにかき混ぜながら、弱火でりんごが柔らかくなるまで煮る。

強力粉200gで作った生地(門間みかさんのリーンな生地)の一次発酵とベンチタイムが終わったら、四角く伸ばして、煮たりんごを起き、端からロールケーキみたいに巻き込む。
柔らかい具だから、チョコチップみたいに埋め込めないので、巻く時は、少し生地を持ち上げ気味にしてそっと巻く。

それをパウンド型に入れて焼けばできあがり。
今回は、少し温度高め、時間長めで200度、22分で焼いてみた。
この大きさなら、いつもは190度20分くらいで焼いている。
中の具の水分が多い時は、どう焼くのが一番いいのか、試行錯誤中。

巻いた生地を3等分とか6等分くらいにして、切り口を上にして焼いても美味しいんだけど、煮たりんごのしっとり感を楽しみたいので、私は切らずに焼いてます。

できあがりはこんな感じ。

アップルパイはカロリーが高いのでりんごパン_c0014187_2204293.jpg


りんごが甘酸っぱくてとっても美味しい♪
今回は、1人でほとんど食べてしまった(^^;)。
低カロリーにしても意味ないか??(爆)

そうそう、いつも強力粉はスーパーでよく見かけるカメリアを使っているんだけど、今回はイーグルで作ってみた。

イーグルは膨らみやすいというけど、それはあまり感じなかった。
でも、粉の風味はこっちの方が好きかもしれない。

イーグル、どこかのスーパーで見かけて買ったんだけど、どこで買ったか忘れてしまった。
うーん、どこで買ったんだっけなー(-_-;)。

by tako-taku | 2008-09-15 22:05 | レシピ:パン・お菓子系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パン教室の体験に行った THIS IS THE Bur... >>