帰省2:薄磯海水浴場と「うろこいち」   

2008年 08月 10日

毎年帰省すると海に行きます。

今年もいわき市の海水浴場「薄磯海水浴場」に。

中通りから浜通りに行くのでかなり距離はあるのだけど、こちらで海水浴に行くのに比べ空いているのが魅力でついつい(運転している旦那は大変だけど)。

郡山を出発した時点で、雨がパラパラ。
磐越道を通っている途中でドシャブリに・・・。

中通りと浜通りの天気は、山を挟んでいるのでかなり違う。
中通が雨でも、浜通りは、大丈夫なはず・・・昼からの降水確率は50%と高いけど、にわか雨の確率だろう・・と思いつつ、かなり不安に。

ちなみに、新潟といわき市を結ぶ高速「磐越道」は、高速道路なのに、かなりの部分が
一車線

c0014187_015515.jpg


↑反対車線との間はポールがあるだけという、怖い状況。
とても高速とは思えない風景。
Uターンもできそう。
でもしっかりお金は取られる・・・。
磐越道ができて、かなり移動時間が短縮できたので、文句は言えないんだけど。

いわき市に近付くと、雨は止んで晴れたV(≧∇≦)V。

海水浴場の駐車場管理をしている人が、

「こんなに晴れているのに、天気予報で降水確率50%なんて言うから、お客さんが来なくて」
と嘆いていた。

連日にわか雨が降るので、降水確率が高い日が続いているのだ。

空いているとは言え、それほど広く無い海水浴場なので、そこそこの賑わい。

c0014187_0201128.jpg


例年どおり、海水浴と磯遊びをしました。

海の家では、ジャンボフランクを2本も食べてしまった。
ジャンボフランクって、ちょっと焼きすぎたくらい、皮がカリカリになってるのが好きなんだけど、丁度海の家で売ってるジャンボフランクが超好みの状態だったのだ。

カロリー高いのに・・・。1本330kcal。2本で660kcal。恐ろしい~。
実は、前日、高速のSAでも2本食べてしまった私。
旅行中やお祭では、ジャンボフランクの誘惑に勝てない・・(>_<)。

海水浴を楽しんだ後は、遅めの昼食に。

小名浜魚市場の側にある「うろこいち」というお店が安くて美味しいらしいとネットで調べたら書いてあったので、そこに。

それほど大きくないお店で、中に入ると「食堂」という感じ。

写真のメニュー以外にも、壁にいろいろな手書きメニューが。

私は「ちらし丼」を頼んでみた。

いろいろ乗っていたけど、イカの刺身が美味しかった!
イカは、加熱した物は好きなんだけど、刺身を美味しいと思ったことってあまりない。
でも、ここの刺身は「これは美味しいO(*^▽^*)O~♪!」と思える味だった。

他には、マグロとあぶりマグロ、タイ、アマエビなどが乗っていた。
どれもなかなかの味。

息子が頼んだ「メジマグロ丼」もかなり美味しかった。

酢飯なのがまた嬉しい♪

隣に同じ経営元と思われる魚屋さんがあったので、お土産にマグロを購入。
2サク買って1900円。
思ったより安い!!
それに、オマケにイカも貰ってしまった。

帰宅して、母親、弟、弟の嫁さん・・・とみんなで食べたけど、とても美味しかった(*^▽^*)。

来年も、行く機会があれば「うろこいち」に行ってもいいかな。
[PR]

by tako-taku | 2008-08-10 00:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/9412233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 帰省3:「ままどおる」とロミオ... 帰省:タンクローリー炎上で大誤算?? >>