久々の麻溝公園!   

2008年 07月 28日

何年ぶりかに、相模原市立麻溝公園に行って来た。

ここは、隣接して県立相模原公園もある、巨大な公園。
休日は混むけど、行ったのが午後3時過ぎと遅かったので、駐車場も難なく停められた。

公園に行ってすぐ管理事務所で、全体マップと案内冊子を貰ったので、後の移動が楽だった。

最初に4時半にしまってしまう「フィールドアスレチック」に。

丸太を組んだいろいろな種類のアスレチックがあって小学生ぐらいなら、かなり楽しめる。

前に来た時は、息子は幼稚園に入ったばかりぐらいだったので、フィールドアスレチックをするのは初めて。

かなり喜んでやっていた。
私も、少しだけチャレンジしてみたら、予想以上に大変でびっくり。

腕で体重を支えるのがキツイ。
息子の動きを見ている限りはもう少し楽なように見えたのに・・ちとショック。

でも、ここでアスレチックに挑戦するだけで、かなりいい運動になるとは思った。

その後、動物ふれあい広場に。
もうふれあえる時間は終わっていたけれど(以前来た時は、やぎ、羊、うさぎ、モルモットなどに触れた。ポニーにも乗れる)、猿・オウム・豚・・・etc等、檻の中の動物の動物は見られたし、鳥小屋には入れたので、十分楽しめた。

鳥小屋には、鳩とか十姉妹など、何種類かの鳥がいたけど、地面を歩いているうずらが可愛くて感動♪

c0014187_23121295.jpg


c0014187_23122858.jpg


小さくて超プリチーV(≧∇≦)V。
歩き方もまたプリチーV(≧∇≦)V。

動物触れ合い広場の近くに、数年前にできたらしい飲食店(といってもテーブルは全部屋外)に寄って、チュロスを食べた。

息子はと旦那は、ソフトクリームを食べていた。

チュロスは、普通に美味しかったけど、周囲のグラニュー糖は、まぶした感じで少なめ。
私は周囲のグラニュー糖がガリガリなほど付いているのが好みなので、好みとはちょっと違った。

ソフトも普通に美味しかった。
あっ、でも最近食べたミニストップのソフトクリームの方が美味しかったかな?
お茶の間の真実」で、長嶋一茂だったかが絶賛していたので、食べてみたのだ。
確かに美味しい。
ミニストップは、ピタパン、ハンバーガーなどのファーストフードメニューが充実しているし、イートインコーナーもあるので、なかなか便利。
今度ピタパンを食べてみたい。

話がそれてしまった(^^;)。

チュロスを食べた後、相模原公園にも足を伸ばした。
麻溝公園が、フィールドアスレチックや小さい動物園、小さい子用の遊具が充実した広場などがあるのに比べると、相模原公園は、緑が多く(人口のせせらぎなどはあるが)大人向けの公園という感じ。

中央の植物園(?)温室(?)の横で、鳥に餌をやっているご夫婦がいた。

普通、こういう時、集まっているのは、鳩なんだけど、ここでは

カルガモ!!

それも大量(^^;)。

c0014187_2321313.jpg


池の中では、カルガモのヒナが親鳥について泳いでいて、これまたプリチーV(≧∇≦)V。

カルガモ親子がニュースになるのがわかっちゃうぐらい可愛い。

その上、カルガモのヒナ、小さいくせにスピードアップすると、泳ぐのが速い速い。
びっくりするぐらいのダッシュを見せてくれた。

遠すぎてちゃんと写真が撮れなかったのが残念。

今回、あまり時間が無かったので、今度行く時は、もう少し時間に余裕を持って行こう。
で、アスレチックを頑張って運動しよ~o( ̄へ ̄o)ファイト!!
[PR]

by tako-taku | 2008-07-28 23:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/9319531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 「鬼太郎のスィーツ」ファミマD... ビリー入隊1年目V(≧∇≦)V! >>