人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問題ありありのレモンマーマレード(-_-;)   

2008年 07月 23日

レモンマーマレードを作った。

材料はレモン2個。

実と皮を別々にする。
皮を3回ほど湯でこぼし、少し白い部分を削る。
その後、皮は細切り。
種は、出汁パックの袋に。

実と皮、種入り出しパック、水100cc、砂糖を鍋にいれ(砂糖は2~3回に分けて入れる方がいいらしいけど、一気に投入)、焦げないように煮詰めるだけ。

皮と実を分離させるのが面倒だけど、後は簡単。

しかーし、砂糖の分量を間違ってしまった・・・・_| ̄|○。

普通ジャムは、果物の重さの40~50%くらいの砂糖を使う。
しかし、レモンは酸っぱいので、それより多目。

本当は、果物の重さより多いぐらい使うのが普通なのに、何を勘違いしていたか、ピールを作る時の分量、60~70%で計算してしまったのだ。

もちろん、できあがったレモンマーマレードは、とっても

酸っぱ~い(>_<)。

食べられないほどじゃないけど、酸味がキツイ。

オレンジ、特にレモンは、固める力ペクチンが多いので、煮詰める時「ゆるめかな?」と思うぐらいでやめる必要がある。

今回、少し煮詰め過ぎたかな~と思っていたんだけど、

少しどころじゃなかった・・・_| ̄|○

少量だったけど、一応瓶を逆さまにして冷ました結果↓。

問題ありありのレモンマーマレード(-_-;)_c0014187_21583499.jpg


蓋に張り付いたまま、落ちません・・・。

開けてみたら、まるでレモンゼリーのような感じで、完全にプルプルと固まっている。

どうしようか困った末、パンに巻き込んでレモンロールを作り、アイシングを少し多めにかけてみた。

問題ありありのレモンマーマレード(-_-;)_c0014187_2201962.jpg


少し酸っぱいけど、アイシングがかけてあるので、なかなかの味。
旦那は酸っぱくて美味しいと喜んでいた。

生地をリーンなものにしちゃったけど、これはリッチな甘めの生地の方があってたかも・・と思った。

レモンロールの向こうにあるのは、息子が作った、チョコパン。
頑張って(途中サボりサボリだけど)捏ねてました。
もう少し、凝った形成をしたがるかと思ったら、あっさりチョコをくるんだだけだった。
普通の板チョコを割ったのが入っているので、甘くて美味しい♪
でも、パンのきめは、少し小さくて、膨らみが足りないかな。

by tako-taku | 2008-07-23 22:08 | レシピ:パン・お菓子系 | Comments(2)

Commented by ちょび at 2008-07-24 10:29 x
ジャムはイチゴしか作らないので、ちょこさん凄い♪って感心してます。

でも、蓋に張り付いて落ちないママレードってけっこう衝撃映像(笑)
Commented by tako-taku at 2008-07-24 11:00
しばらくほっておいたら落ちるかと思ったんですが、そのままの状態で、私もショックでした~(>_<)。

でもマーマレード、実を分離させる作業さえしちゃえば、後はそんなに大変じゃないので、苺ジャムを作るなら、簡単にできますよ~(^^)。

私も、最初は、甘夏の砂糖漬けを作りたくて実を分離、余った皮でピールを作ったところから入りました。
オレンジは種類が多くて、それぞれ個性があるので、なかなか奥が深くて面白いです(^^)←実は密かにいろいろ失敗してます・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< レタスと干ししいたけのスープ 今年はタオルで布ぞうり >>