人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスクリームメーカー「くるりんアイスクリン」   

2008年 07月 13日

セガトイズから出たアイスクリームメーカー「くるりんアイスクリン」を旦那が持ってきた。

昔売っていた「どんびえ」と同じじゃないかな?

容器を冷凍庫で7時間ぐらい冷やしてから、材料を投入。
その後15分ぐらいハンドルをまわすとアイスクリームができあがる。

何で電動じゃなく手動なんだよ~とか、最初思ったけど、勢いよくまわす必要もなく、逆に途中休み休みのーんびりまわしたほうが固まるのが早いので、予想より楽。

出来上がっていく過程が見えるので、固さの調整もしやすいし、10分前後ぐらいでできた。
息子と一緒に作るのも楽しい。
息子も固まっていく過程が楽しいみたい。

最初は添付のレシピ通りに、バニラアイスを作ってみた。
生クリームを200ccも使うので、ちょっとカロリーが怖い。

動物性生クリームは高いので、植物性生クリームを使用。
実は、植物性生クリームは、料理につかうのはまだいいけど、ケーキの生クリームに使ってあるのはあまり好きじゃない。

人気のあるケーキでも、植物性生クリーム使用の場合、私は美味しいと思えないのだ。

アイスクリームの場合はどうだろう??とちょっと不安だったけど、まずまずの味。
やっぱりコクが足りない気がしたけど、ケーキなどに比べれば、問題無し!!

旦那は

「レディーボーデンの味だ!!」

とか言ってた。


毎回生クリームを使うのもコストがかかるので、スーパーで購入した日清の「アイスミックス」(100円)を使って作ってみた。

本当なら、ハンドミキサーでかなり泡立てて冷凍しなければいけないんだけど、泡立てることはせず、単に材料を混ぜてぐるぐるすると、ちゃんと空気を含んた美味しいアイスができたV(≧∇≦)V。

これは便利~!と思ったんだけど、売ってるスーパーがほとんど無いし、日清のHPにも載っていないので、販売が終わってしまったのかもしれない・・・_| ̄|○。

旦那の感想は、またもや

「レディーボーデンの味」


そして、動物性生クリームを使って、またバニラアイスに挑戦!

おお、やっぱり動物性生クリームの方が美味い!!V(≧∇≦)V
コクがあるよっ!
カロリーはほとんど変わらないけど、コストが倍近いのが問題ではあるけど。

その上旦那は

「これもレディーボーデンの味だ」

とか言ってるし・・・_| ̄|○オイオイ。

少し柔らかめに出来上がるので、固めが好きなら冷凍庫で少し凍らせるのもいいかも。
カチンカチンになるけど、5分も放置すると柔らかくなってきて、いい感じになる。

アイスも美味しいけど、シャーベット系が好きなので、この夏はいろんなシャーベットを作ってみたいな~。

キウイのシャーベットは、ミキサーでガーっと材料を混ぜて、ぐるぐる作ってみたけど、簡単で美味しかった♪
冷凍ラズベリーが余っているので、次はそれのシャーベットを作ってみるのもいいかな♪

by tako-taku | 2008-07-13 22:22 | レシピ:パン・お菓子系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カルメ焼きは難しかった・・・ ホエーで食パン >>