ターボジャム(Turbo Jam)開始!   

2008年 05月 13日

もうすぐ閉店する橋本のヨーカドーで半額で売っていたので「ターボジャム(Turbo Jam)」をゲットゲット!!

以前から気になってたターボジャム。
ビリーを挫折した人で、こちらに流れた人は多いみたい。
ビリーと併用してる人もよくいる。
最近のエクササイズDVDの話題は「コアリズム」なので、ちょっと古いけど、まあいいや。

ちなみに、「コアリズム」は深夜のテレビショッピングで豪快に腰をまわしてる映像と、

「これは効きそう!!」

と思わせる、CG画像が見られる。

でも、腰回しって、ちゃんとできないと効果少なさそうな上、私はちゃんとできない。
ついでに、膝を痛める。
Wiifitのフラフープも、なぜか右回転だときれいな円を描いてまわせない私には敷居が高い。

で、ターボジャムだけど、格闘系エアロビ、ボクササイズ?そんな感じ。
Discは2枚組で、全5パート。

基本と燃焼(20分)-基本の動きを一通り練習した後、エクササイズパートに
脂肪燃焼(20分)-「基本と燃焼」のエクササイズパートだけみたいな感じ
ターボ・スカルプト(45分)-ダンベルを使ってやる筋トレ系?
カルディオ・パーティー(40分)-エクササイズパートを楽しく
腹筋ジャム(20分)-腹筋メイン

20分ぐらいのパートが多いので、やりやすいと言えばやりやすい。
でも、動きが速いので、動きを覚えるまではついて行くのが大変。
水を飲む時間がちゃんと取ってあるのと(ビリーの時は中盤嫌いな動きの時、飲みに行ってる(^^;))、パート終了までの時間が出る、日本語吹替えがあるというのは良い。

ビリーよりは確かに楽。

というより、指示の通り、腹筋にずっと力を入れ・・・って感じで、ちゃんとやればかなりキツイんだと思うんだけど、それをちゃんと守らなければそんなにキツクない。

ビリーは指示を守らなくても途中きつくてへばっちゃう。

そこが違う(^^;)。


ターボは背筋に効くというので、買ったんだけど、その実感は無し。
でも自分の姿勢がちゃんとしていないのが原因かな。
もう少し「基本」をちゃんとやる必要があるか??

脇腹はかなり効く動きがある。


ビリーはやる前に、「やるぞーーー!!」って気合をいれて始めるんだけど、ターボジャムはそこまでの気合は必要無い。

消費カロリーは宣伝では1時間に1000kcalとか言われてたらしいけど、そんなには無いだろう。
体重が100Kgとかある人なら、1000kcal消費できるかもしれないけどね。

40分で300kcal前後という意見があったけど、私もそれぐらいだと思う。
体重50キロの女性で250kcal~300kcalぐらい?
短いヤツだと150kcal~200kcal前後。
筋肉を意識しないでエアロビみたいにやっちゃうと、もっと消費カロリーは少ないだろう。

ターボジャムは楽しいという意見が多いので、好きな人は好きなんだろうな。
私は、ビリーの方が好きだな。
「やりきった」って感じが強くて。

ターボジャムも、もう少し腹筋とか意識してできるようになると、また違う感想を持つかもしれない。

まぁビリーの合間に少しずつやって行こうと思う。
[PR]

by tako-taku | 2008-05-13 17:02 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/8846244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< お弁当箱ゲットーー!!!! 「母の日」と息子 >>