高尾山にハイキング♪   

2008年 04月 02日

八王子市にある高尾山に、ハイキングに行ってきました。

標高599m、以前息子が遠足で行ったくらいなので、どうにか登れるだろうと、チャレンジ。

でも、ビリーをやる前だったら、登る気にもならなかった気がする(^^;)。
登る前から挫折状態。

私変わりました!!!

といっても、すごい根性が備わった訳でもなく、登りはケーブルカーを使用。
ルートの半分くらいまで連れて行ってくれる。

c0014187_21594661.jpg

ケーブルカーの下の駅、清滝駅。
駅前の広場にある桜がきれいでした。
広場の周りには、たくさんのおみやげ物屋さんが。





c0014187_222945.jpg

ケーブルカーは、片道大人が470円、子供が230円と思ったより高くてびっくり。
でも歩けば1時間ぐらいかかる距離を6分で連れて行ってくれるので、文句を言ってもいられない。

超急な勾配を登って行くので、ケーブルカーも階段状。
車内も階段状。

あっという間に、上の高尾山駅に到着。


c0014187_224610.jpg
高尾山には、頂上までいろいろなルートがあるんだけど、その中で一番楽そうな1号路で登ることに。

山頂まで舗装されてるらしい。
車が通れるぐらいの立派な道。
少し急な部分もあったけど、歩きやすい。
茶屋も何箇所かにある。
山登りという感じはしないけど(^^;)。
分岐がいろいろあって、途中悩んだりもしました。

猿園を見ようと思ってたんだけど、有料だったのでこれはパス。



c0014187_2262528.jpg

途中には、神社があり天狗も。
高尾山といえば、天狗だもんね~。

この辺りで、舗装された道を通らず、階段を登れば早く山頂に到着できるらしいルートを見つけ、ハアハアいいながら階段を登る。
どんどん登る。
辛いけど登る。








c0014187_2283616.jpg
















c0014187_229259.jpg

予想より早く山頂に到着!!
山頂には、トロロ蕎麦などが食べられる茶屋が何軒かと、ビジターセンターがあり、富士山も見えた。

ここで、シートを広げてお昼。
疲れていたのでうまーいV(≧∇≦)V!!







ビジターセンターを見たりした後、今度は、渓流の横を歩く6号路を通って降りる事に。

登りが楽だったので、甘く見てたんだけど、かなーーり大変だった。

c0014187_2212599.jpg
1号路の舗装道路とは、全く違う山道らしい山道。
途中ぬかるんでいる所があったり、大変。
これぞ、登山ハイキング!という感じ。









一緒に行った友人と、6号路を歩き出した頃は、

「今度来た時は、このルートでケーブルカーを使わず登ろう」

と話していたのが、途中で

「ケーブルカーは使ってこのルートを登ろう」

に変わり、最後には、

「やっぱり降りるルートとして使おうか?」

になってしまった(^^;)。

降りても降りてもふもとには辿り付かないし、案内地図を見ると、まだ半分!なんて状態が私達をどんどんヘタレにしてしまった・・・_| ̄|○。

息子と友人の子供達は、最後には疲れたと言ってたけど、道のりの大半は元気に下山してた。
やっぱり若いっていいね~。

私なんて、途中、足を酷使したせいか、もう少しで右足ふくらはぎが吊りそうになって焦ったし。
ビリー効果も、ビリーであまり使わない筋肉には及ばない・・という感じ(^^;)。
足場が悪く、木につかまったりする必要がある場所もあり、かなり過酷でした。

でも、このコース、もう少し暖かくなったら川の生き物観察なんかもできるし、子連れにはいいコースだと思う(小学生以上向けかな?)。
登山ハイキングの雰囲気も満喫できるしね(^^)。

c0014187_22192119.jpg
途中、滝に打たれる修行をするびわ滝が。

逆行で撮ったので、心霊写真みたいになっちゃいました(^^;)。

いつか、滝に打たれる修行もやってみたいなーー。









清滝駅に到着した後は、「焼き団子」を食べた。1本300円。ほんのり甘くて優しい味だった。

ぐったり疲れて帰宅したんだけど、その後元気に買い物に行ったり、家事をやったりできたのは、ビリー効果だと思う。

まだまだ元気だもの。

以前だったら、即寝ていたか、ゴロゴロしてたと思う。

いい運動になったし、楽しかったので、また高尾山行きたいなぁ。

明日、足は筋肉痛になってかな?それとも平気かな?
[PR]

by tako-taku | 2008-04-02 22:35 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/8578741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちょび at 2008-04-03 14:35 x
筋肉痛はどうでしょう?ちゃんと定期的に運動してると筋肉痛ならないよね!今年スキーに行ったとき実感しました。

山はくだりがつらいですよね・・・伊藤理沙のマンガでもあったけど。学生のとき実習で筑波山下山しましたけど、登りは足でいいが下山こそケーブルカー!!!と痛感したです。
Commented by ちょこ at 2008-04-03 22:03 x
ちょびさん
足は平気だったんですが、お尻が筋肉痛になりました(^^;)。
ビリーでヒップを鍛える動きがDISC2にあるんですが、きつくて手抜き気味なのがでた!という感じです。
今度から真面目にやろうと反省しちゃいました。

下りがキツイってのは「登りの疲れがあるからだ・・」と思ってたんですが、それだけじゃないみたいですね~。
Commented by iriasu at 2008-04-04 00:13 x
お疲れさま~
楽しかったね
次回どんなコースで行くのか楽しみだな~(#^.^#)鍛えなくちゃ・・・
Commented by ちょこ at 2008-04-04 00:38 x
iriasuさん

うんうん、楽しかったね~。
ほんと、どのコースがいいかな?
9月末~10月ぐらいに行くのが気候もよくていいかもね~。
あっ、でもその頃運動会か?
両校の運動会が終わったあたりが狙い目??
それとも2人で登って体鍛えようか?(笑)

<< 液晶テレビを衝動買いして、旦那... 鉄板のようなほうじ茶ゼリーがで... >>