人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビリーでダイエットのまとめ(5)体組成の変化   

2008年 03月 01日

サーキットトレーニングの体験に行った時、詳しく体組成測定をして貰った。

思ったよりよい結果でびっくり。

ビリーを開始して一ヶ月くらいした頃、家電量販店内で、体組成測定ができる体重計で量った時(店頭で量るなって気がするけど(^^;))と比べると雲泥の差という感じ。
半年前に量った時の詳細で覚えていないものもあるけど、覚えている限りで比較してみる。

体重-12kg
体脂肪率-13%(「肥満」だったのが、「標準」と「痩せ」の狭間に)

内臓脂肪レベル-はっきり覚えてないんだけど、同年代平均より上、標準上限ぐらいだったのが(あまりよい結果じゃなかったのだけは確か)、レベル1(かなり低い、レベル10以上過剰、レベル15以上過剰すぎ)

筋肉量-前に量った時は標準より少なかった気がする(ビリーを一ヶ月ぐらいやってるのに少ない?!と思った記憶が)。
今回はどこもかしこも標準。
体重が減ると筋肉量も減るので、これは筋肉が増えたというより、あまり減らさず減量できた結果じゃないかと。
「腕も胴体も足も均等に筋肉がついていて、理想ですよ」って言われたけど、私としては、もっと筋肉が欲し~い。
というか、ビリーを頑張ってるから、もうちょっと筋肉付いてるかと思ったりもしていた(^^;)(うぬぼれだ~)。
カテゴリーでは、「やせ筋肉質」のところに入っていたけど、これから、筋肉つけてもっと代謝アップしたいぞo( ̄へ ̄o)!

ちなみに、私はビリーのディスクを満遍なくやってたけど、3を中心にやってた友人は、胴体部分(腹筋・背筋)の筋肉が多めの測定でした(多めの判定が出るとは羨ましい)。

基礎代謝は自分の体重・年齢を基準に考えると高く、「燃焼しやすい」レベル。
これは、前の基礎代謝の記憶がすっぱりないので比較できない(^^;)。

半年前は、BMIがやや肥満との境界で、体脂肪率は肥満で、内蔵脂肪も多めで、筋肉は足りないだったのが、すべて改善しました。

ビリーを始める前の1年間は、ジム(ルームランナーやエアロバイク中心)・水泳・壁打ちテニスなど比較的軽い運動を週2回必ずやっていた。
その結果が半年前の測定時の状態で、週2回運動を始める前はもっと悲惨だったんじゃないかなとも思う。
実際週2回運動を始めて、体が若干軽くなったし。
ビリーを継続してできたのも、その前の1年間軽い運動とはいえやっていたからじゃないかと思う。
歳をとると、激しい運動って怖くて急にはできないし(そう言って旦那はビリーをやらない)。

それでも、週4~5回、ビリーを中心に運動(ジムやら水泳やら・・)を半年やって(食事の改善もしたけど)、これだけの変化がでたのはびっくり。

減量だけなら食事制限でできるけど、大幅減量の後筋肉が残ってたり、基礎代謝が高め判定になったりしたのは、やっぱりビリーのおかげかな?という気がする。
内臓脂肪や皮下脂肪は、カロリー摂取量が多いと減りにくいので、食事の改善の影響も大きいと思うけど、これもビリーのおかげで、順調に減った気がする。
ビリーじゃなくても、筋トレ+有酸素の組合せがいいんじゃないかと。

今回体組成を測ってみて、半年ぐらい頑張ればいろいろな所が改善できるんだなぁと実感できた(これを維持できるかという問題はあるけど)。
これから、ダイエットにチャレンジする人も、頑張ってください(^^)。

by tako-taku | 2008-03-01 18:21 | ビリーでダイエットのまとめ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビリーでダイエットのまとめ(6... キャベツダイエットもどきに挑戦 >>