人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツダイエットもどきに挑戦   

2008年 03月 01日

チェーン店のとんかつ屋って、キャベツのお代わり自由のところが多い。

とんかつ屋で、キャベツがドドーンっと大皿に盛られているのを見て、少し前に流行った「キャベツダイエット」ってどんな感じなのか挑戦してみる事に。

単品ダイエットはリバウンド率も高いし、栄養バランスも悪くなるし、減量終了後に継続して続けるのが難しいし(だからリバウンドするんだけど)・・・と悪い事ばかりなので、否定的なんだけど、維持期に入ってダイエットがつまらなくなっちゃってるので、ついつい新しい刺激を求めてしまうのでした(^^;)。

「食前にキャベツを食べる」というのがポイントみたいなので、最初にキャベツをモリモリ食べる。
ドレッシングなしだと厳しいので、ノンオイルドレッシングを少量だけかける。

最初は美味しいと思って食べていたけど、さすがに飽きる。

「食前に・・・」というのは置いておいて、とんかつとご飯を食べだす(旨い!)。

途中で、キャベツをお代わりして、またキャベツをモリモリ食べる。
今度はソースを少量かけました。

このダイエット「噛む」というのも重要なポイントで(満腹中枢を刺激するためらしい)、「生」のキャベツというのが大切らしいけど、とんかつ屋のキャベツは細い千切りなので、自宅で「生」で食べるよりは何倍も食べるのが楽な気がする。

どんぶり山盛り一杯分(150gちょっとか?)食べたけど、さすがに最後の方は完全に飽きてしまった。
ドレッシングなどももの凄く少なくしていた(マヨネーズや油を使ったドレッシング類の使用は本来不可。でもノンオイルだと、今度塩分とりすぎになっちゃうし)せいもあるかな。

キャベツはもういらないと思っていたのに、旦那がキャベツお代わり。
ところが「少なめに」とお願いする前に、ドカーーー!と大皿にキャベツを盛られてしまった。

旦那1人では食べきれそうもないので、またキャベツを食べる。
もう飽きたというより、イヤなレベル(-_-;)。

最終的に200g以上の生のキャベツを食べた気がする。
食事の途中で食べていたせいもあり、ご飯やとんかつの食べる量変わらず(キャベツダイエットの意味なし(^^;))。
ご飯200g食べると満腹感がありそうだけど、キャベツ200gだと満腹感は感じなかった。

ただ、20分ぐらいしたら、変な満腹感を感じた。
食べたーっていう満足感のある満腹感じゃなく、胃がいっぱいになってる・・って感じの満腹感。

昨日飲んで食べ過ぎたので、胃腸が弱ってるせいなのかもしれないけど。

それにしても、キャベツダイエット、「生」「ドレッシング類は極力使わず」「減量後も継続して」やってる人がいたとしたら、それは尊敬に値するなぁと思ってしまった。


キャベツが何よりも好き!!

って人以外無理な気がする(^^;)。

あっ、キャベツダイエットは、ちゃんとやるなら、他に「たんぱく質を○g以上摂る」とか「ご飯を○ぐらいは食べる」など、他にも注意点があったはず(栄養バランスの為)。
真面目にチャレンジするのは、最初に書いた理由からお勧めしないけど、一度ぐらいならもののためしでやってみるのも面白いかも。

私は1回やって懲りました。
やっぱり、食べ物は美味しく、いろいろな物を楽しんで食べたい。

ちなみに、キャベツ200g(千切りだとどんぶりに普通に盛って2杯分くらいか?)を生で食べると、カロリーが47kcal、ビタミンCが一日の必要量の80%、葉酸が70%、ビタミンKは摂取量以上摂れます。
でも、他の栄養素はほとんど摂れてません(^^;)(カルシウムとビタミンB6が15%ぐらい摂れるかな)。
予想外だったのは、食物繊維があまり摂れないこと。
何となくたくさん摂れそうな気がしてたんだけど、20%ぐらいでした。

by tako-taku | 2008-03-01 17:41 | ビリー&ダイエット | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビリーでダイエットのまとめ(5... サーキットトレーニング「アルペ... >>