人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「サブウェイ」でダイエット   

2008年 02月 01日

すごく前の話だけど、アメリカでサブウェイを食べて112kgの減量(193kg→81kg)に
成功したという話を聞いた記憶がある。

そのせいか「サブウェイはヘルシー」という印象があった。

でも、マクドナルドだけを一ヶ月間食べて体重大量増、肝臓も脂まみれ、
体に異常がでたという体験を描いたドキュメンタリー映画「スーパーサイズミー」の監督
モーガン・スパーロックが出した本で、このダイエット成功者にインタビュー、
「サブウェイだから痩せたのではない」という事を書いていた。

ダイエット成功者の男性は、一番近くにあったファストフード店がサブウェイだから使っていただけで、
それを知ったサブウェイが、彼を宣伝に利用した・・というような話だった。

確かに、サブウェイのサンドイッチはファストフードの中では野菜が多い。
カロリーも若干低め。
それでも300kcal前後が多い。
ダイエットに成功した男性は、朝コーヒー、昼サブウェイ、夜サブウェイ(ロングサイズ)だったらしい。

マクドナルドのハンバーガーは、シンプルなハンバーガーは別として、だいたい400kcal前後。

1日3食サブウェイのサンドイッチを1個だけ食べたら300×3=900kcal。
1日3食マクドナルドのハンバーガーを1個だけ食べたら400×3=1200kcal。

もちろんポテト食べたり、甘い炭酸飲料を飲んだりしちゃだめ。

その場合、どちらも、成人男性の摂取カロリーとしてはとても少ないし、
女性でもダイエット時の摂取カロリーぐらいだ。
体重が重いほど、一日の消費カロリーは大きいからサブウェイを毎食2個ずつ食べたとしても1800kcal、
ずっとそれを続ければ、成人男性が80kgぐらいまでダイエットするなら、できるだろう。
元の体重が200kgほどあったなら、1日に1万Kカロリーくらい摂取しててもおかしくないし。

「スーパーサイズミー」に反論するとして、30日間マクドナルドだけを食べた日本人男性の本も出ているけど、彼は、マクドナルドを一ヶ月食べ続けて体重を減らしている。
カロリー計算して、摂取カロリーを抑えて食べているから当たり前なんだけど。

という事で、ファストフードで減量は可能。
ただ、マクドナルドの場合、脂質がとても高いメニューが多いので、サブウェイと比べると、体にかなり悪そう。
サブウェイも、ローファットメニューがあったり、野菜が多いとはいえ、足りない栄養素もかなりあるので、
こればかり食べてダイエットすれば、やっぱり体に悪いと思うけど(サブウェイのHPにも書いてある)。

で、何で突然サブウェイの話なんて書いたかというと、先日久々にサブウェイに行ったのだ。
10年ぐらい前に行ったっきりだった気がする。
近くにサブウェイがほとんど無いというのもあるし、10年ぐらい前に食べた時は、
「まぁこんなものか・・」ぐらいの印象しかなかったので、また食べようとは思わなかったのだ。
値段も高めだったし。

で、久々に食べたサブウェイのサンドイッチ。

美味かったよ~(T_T)

10年前に食べたのより、格段に美味しくなってる気がする。

実は私、ドトールなんかでも売っている、ハムとか野菜とかをコッペパンに挟んだような
サンドイッチがもの凄く好きなのだ。
ただ、値段の割に満腹感が少ないので、頻繁に食べていないだけ。

サブウェイのサンドイッチは、野菜がかなり多いので、噛む回数も多く、
思ったより満腹感があるのがポイント高い。

4種類のパンの中から、ハニーオーツを選んだんだけど、サクサクした歯ごたえが好み!
これも噛むので、満腹感を感じやすい。

ヘルシーを売りにしているだけあって、カロリー表示が見やすいというのもいいし、
細かい物(ドレッシングとか)までカロリー表示してある。

野菜も嫌いなのは抜いて貰えるし、増量も可能らしい(今度やってみよう)。

あまりに美味しかったので、また近い内に行ってしまいそう。
いやーー、サブウェイ、いいわ♪
相変わらず値段が高めなのは難点だけど。

ちなみに、サブウェイのサンドイッチに含まれるビタミンCの量は、10mg前後(多いのもある)。
マクドナルドの場合1mg前後(少ない(^^;))が多いので、確かにサブウェイの方が多い。
でも一日のビタミンCの必要量は、女性で100mg。
コンビニのサラダで一日の野菜の必要量を摂ろうとしたら7個は食べないとダメらしい。

野菜って必要摂取量を摂るの大変だな~。

※モーガン・スパーロックの「食べるな危険!!ファストフードがあなたをスーパーサイズ化する」と
「30日間マクドナルド生活」の感想はこちら。 

by tako-taku | 2008-02-01 19:13 | ビリー&ダイエット | Comments(6)

Commented by ちょび at 2008-02-04 10:42 x
二の腕のSUPER贅肉をとるべくダンベル使用し始め、腕が痛いです・・・

さて、SUBWAYはたしかに昔よりおいしくなったと思います。一時に比べて店舗数が減ったんですが、よくいくアキバにあるので、時々利用してます。
食べた感はあるし、同じファストフードでもマックよりはいいだろう!って思います。値段は高いですね・・・家族4人で食べると外食はなんでもびっくりな値段になりますけどね。

私は玉ねぎ抜きます。生はいつまでも口の中にニオイが残ってる気がして。たんぱく質食べるときは玉ねぎ一緒の方がいいみたいですけど。

まぁ、20まで「嫌いなものはネギ類」だったから仕方ないか~と思ってます。
Commented by ちょこ at 2008-02-04 11:22 x
ちょびさん

ダンベルはじめたんですね~(^^)。
最初の筋肉痛抜けると後は楽ですから、頑張ってくださいね♪
筋トレ+有酸素が一番効果あると思うから、ダンベル+ジムって良さそう(^^)。

サブウェイ、やっぱり美味しくなったんですか。
10年ぶりぐらいに食べて、ほんと感動の美味しさでした。
値段は、ファーストフードで食べたとは思えないぐらい高いですよね。

生の玉ねぎ、私も最近食べられるようになったばかりです(^^;)。
今までは長時間水にさらさないと食べられませんでした。
長ネギも最近、少しずつ食べるようにしてます。
ちょびさんもネギが嫌いだったとは、ちょっと嬉しい(^^)。
Commented by R at 2011-02-01 20:03 x
Super Size Meは、勧められたら【スーパーサイズ】の注文をしなければならないというコンセプトでした。ただ単に毎日MACで食事したらどうなるか、というのとちょっと違ったと思います。あの映画以来、アメリカのMACからSuper Sizeは消え去りましたが。。。
Commented by tako-taku at 2011-02-01 21:06
Rさん

コメントありがとうございます。
映画「スーパーサイズミー」は極端な食べ方をして、
日本では想像できないくらいファーストフードが食べられている
アメリカの子供たちやファーストフードを子供たちに与える親達への
警鐘を行ったのじゃないかと思います。
スパーロック監督の本を読むとその辺よくわかるのでお勧めですよ(^^)。
Commented by R at 2011-02-06 19:22 x
どうもどうも.
本は読んでみます. ありがとうございます.

自分はアメリカ育ち, フランスにもちょこっと住んでたのでこの話題は非常に敏感になります. 今日も添付URL(Link)にこんな記事が. ちょっと工夫でカロリーオフ.

この冬, 久しぶりでパリに行きましたがMACとKFCが増えたような気がします. Quickというチェーンも人気がありますが, やっぱりファストフードはすごい人気で昼は並ばないと食べれませんでした.

とはいえ, Super Size Me以降, アメリカではファストフードに健康志向メニューが増えたり, ニューヨークがTrans Fat Ban法を通したり, Tako-Takuさん仰られる「警鐘」の効果があったのではないかと思います.
Commented by tako-taku at 2011-02-06 21:13
Rさん

アメリカ育ちなんですね~!
アメリカの食生活(特に貧困層)の話を読むと、
日本の給食による食育というのは、大きいんだなーと思ったのですが
(連日ファーストフードを食べるのが体に悪い、
栄養に気をつけて脂っこいものを食べ過ぎない、
野菜などもしっかり取るのが大切というような基本的な事は誰でも知ってる)、
その辺、アメリカ育ちのRさんから見るとどうですか?
私が本で読んだ情報は偏ってるのか、
実際、食の内容に無頓着な人が多いのか、
それとも、収入などの格差の影響が大きいのか、気になります。

記事のリンクありがとうございます(^^)。
食事のレシピを工夫してカロリーダウンしたい・・・というのは、
どこの国も同じなんだと、ちょっと笑っちゃいました。

パリでも、ファーストフードが大人気で行列というのは、意外でした。
偏見なのですが、やっぱり「フランス料理」の国なので(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 面白い!!マクドナルドの栄養バ... 「Yahooのダイエットダイア... >>