小山内裏公園のどんど焼き   

2008年 01月 21日

先週、八王子&町田市にまたがる「小山内裏公園」で、どんど焼きが行われた。

最初に、模擬店が出て、豚汁とか甘酒とか売るんだけど、昨年行った時、かなり混んでいて並んだので、こちらは諦め、午後1時の点火にあわせて行った。

c0014187_23365.jpg
火を付けるやぐらは、説明によると6m。
かなりの高さがあります。
昨年と同じく、てっぺんには、だるまが串刺しになってました(^^;)。

万が一の時の為に、消防署員も待機。

やぐらの周りには、やぐらから3mぐらい離れた所に、ロープが張ってあるので、そこで待機。
準備だ何だで、1時をしばらく越えて点火。



c0014187_236238.jpg
炎の高さは、元のやぐらの倍ぐらいはあるそうです。

とにかく、凄い勢いで燃えます。
点火からこの状態まで30秒足らず。
あっという間に燃え上がるのが怖い(>_<)。










3mぐらい離れているとはいえ、ロープの近くだと、かなり熱い。それぐらい、火の勢いは強い。
途中風向きが変わって、自分のいたところに、火の粉が降って来たので慌てて退避。

私とは違う場所で、見ていた息子。
携帯の動画で、燃えるやぐらを夢中になって撮っていたらしく、後で確認したら、頭の上に、でっかい灰が。
火の粉が飛んできても逃げなかったらしい。


髪の毛も少し焦げてました( ̄□ ̄;)。


撮影に夢中になっていて、災害に巻き込まれるカメラマンを

公園のどんど焼きで実践してる息子・・・・ポンだ。
[PR]

by tako-taku | 2008-01-21 23:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/8044443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 一日の「消費カロリー」と「摂取... ビリー17週目終了!そして目標達成! >>