人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除中・・・というか逃避中   

2007年 12月 27日

今年は珍しく年末に大掃除してる。

昨年(というか昨年度だ)は、年明けにやってたし、その前の年は・・・・いつやってたんだろ?

とにかく「やる気さん」が来ないと大掃除は始まらない。

私に「やる気さん」が来た時が、我が家の大掃除の時期。


今年は、11月末頃、小さな「やる気さん」が来たので、ちまちまちまちまとやってました。

風呂、ベランダ、トイレ、玄関、リビング&洋室1部屋のワックスがけ・・・と終わって、現在キッチン。

11月末に一度キッチンは天板や換気扇の外側を軽く掃除したんだけど、さすがに1ヶ月も経つと油汚れが・・。

11月にやったので、少しは楽かなーーと思ってたんだけど、

全然楽じゃないよ~(T_T)。

五徳を洗って今日は終了。
天板の掃除は、明日にでも頑張る予定・・・頑張れるかわかんないけど・・・来てるやる気さんが小さいから・・・。

でも五徳を洗うのって面倒で、ついついブログに逃避。
小さいやる気さんだから、しょうがない。

あーーーー、でもやらないとお湯も沸かせない。

by tako-taku | 2007-12-27 20:51 | 住まい・掃除・整理整頓 | Comments(4)

Commented by ちょび at 2008-01-04 10:52 x
障子張り替えて力尽きた私です(笑)これで大掃除おしまい、にしようともくろんでいたけど、テレビが壊れて買い替えすることになったのでテレビ周り大掃除・・・勢いでリビングにワックスまでかけちゃったよん。でも、年明けてからだけど(爆)

換気扇はダスキンのカバーを頼んでいるので大掃除いらずだよ~(ほかのキッチンは考えたくない状態)以前の住まいで転居してすぐつけて7年住んだけど、引越しのときほとんど換気扇は掃除しないで済んだから、いまもダスキン使ってます。

まぁ月々1600円くらい払ってるから、当然?

Commented by tako-taku at 2008-01-04 13:31
障子張替えお疲れ様でした~!!!
これってほんとにほんとにほんとに大変ですよね!!
以前の家で懲りたので、今の家には和室がありません(^^;)。
それだけでも楽かもしれません。

ダスキンのカバーって換気扇全部を覆うんですか???
換気孔のカバーはサニクリーンのを使ってます。
中を見てないのでどんな風になってるのか怖いんですが(この手のカバーは市販のより中が汚れにくいとは聞きますが)、外側や換気孔の周りの汚れを落とすだけでも大変で・・・。

ダスキンのだと、外側とかも平気なのかな?
それとも来る度に掃除してくれるんでしょうか?
サニクリーンは、一応掃除してくれるんですが、新しくなった人が前の人より雑で、以前よりちゃんと掃除してないんですよね~(>_<)。
別のところにかえようかちょっと悩み中です。

2ヶ月に1回の交換で1700円ぐらいなんですが。
Commented by ちょび at 2008-01-07 10:44 x
着脱できるカバー部分だけなんですが、ダスキン専用のパネルを使ってます。換気扇は交換のときに拭いていってくれて、ほとんど自分で掃除してないです。

レンジ周りのタイルは・・・ついでに拭いていって欲しい(笑)

業務用のカバーって、市販のと比べるとかなり厚手だから、ずっとかけていれば、中はけっこうきれいだと思いますよー。前の家ではほんとにびっくりするくらいきれいで、軽くマジックリンで拭いただけで引渡し時OKでましたもん。

なにもしてなかった風呂場の換気扇は死ぬかと思うくらい大変でした・・・
Commented by ちょこ at 2008-01-07 13:27 x
ちょびさん

今度、カバーの中身見てみます。
想像よりキレイだといいな~。

換気扇周り、ほとんど掃除しなくて済むとはいいですね~。
家も以前の人の時はそんなに大変だと思わなかったんですが、人が変わってから・・・。

換気扇フィルター交換の際の掃除の時間が、新しい人は明らかに短いんですよ。
前の人が10分ぐらいだとしたら、半分以下。
フィルター用の枠は買い替えになるけど、ダスキンに変更しようかな・・。
ダスキンも人によって当り外れあるかな~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あけましておめでとうございます 今年は自作のローストチキン♪ >>