人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田市立室内プール内ジムのエアロビ   

2007年 12月 23日

少し前だけど、町田市立室内プール内にあるトレーニングルームで行われているエアロビに参加してきた。

ここで行われているエアロビには、ハイインパクト(中・上級者向け-ちょっときついらしい)とローインパクト(初心者向け)があり、平日午前中のスケジュールだと、ハイインパクトが火曜日、ローインパクトが木曜日となっていた。

エアロビ初心者の私はもちろん、木曜日のローインパクトに参加。

10時開始というので、少し早めにでたつもりがギリギリに到着。
時間になったらすぐに始まるみたいなので、もう少し早めに出ればよかったと反省。

参加者は、高齢な方も多く、平均年齢はかなーーり高め。
20代~60代or70代ぐらいまで参加してるみたいだけど、メインは30代~50代ぐらいか??

かなり高齢の方もいるせいか10~15分間隔ぐらいで休憩が入り、思ったより楽。
動きも比較的簡単、できなくても完全に置いて行かれるということも無いので、初心者の私でも楽しくできた。

ところが2回目に参加した時は、インストラクターが違ってて、動きのキツサはあまり差がなかったけど、休憩がほとんどなく「休憩が多くて楽~」と甘い気持ちで参加した私はバテバテに(^^;)。

バテバテといっても完全にへばるまではきつくないので、最近運動不足でちょっと体を動かしたいという人にはとってもいいプログラムだと思う。

すごいのが選曲。
高齢の方が多いせいか
「水戸黄門」「前略道の上から」
などの渋い曲も。
でもこれはこれで楽しかった。

インストラクターさんも、みんなが動きについていけないと「これは難しい?じゃあこの動きにしようか?」と変更してくれるし、わき合い合いの雰囲気も良い(^^)。

最後はストレッチ。
自分でストレッチをやるとついつい時間を短くしちゃうんだけど、指導されてやるとじーっくり伸ばせるのがGOOD!!

そんなに「動いた~!!」って気はしないのに、終わった後、プールの後のようにものすごくだるくて眠くなり、そしてお腹がすく。

きっと思ってるより体を動かしてるんだろうな。

また機会があったら参加するつもり。
その内、ハイインパクトにも挑戦したいけど、動きについていけないかも。
月曜日にはバランスボールもやってるみたいなので、まずはそっちに参加かな?

by tako-taku | 2007-12-23 00:57 | ビリー&ダイエット | Comments(2)

Commented by iriasu at 2007-12-25 22:52 x
今度はいつ行けるんだ~
早くいきたいね!!
Commented by ちょこ at 2007-12-26 00:10 x
ここのエアロビ楽しいよね(*^_^*)。
バランスボールも行きたい♪
3学期始まったらだね~。
寒くても頑張って行こう(^^)v。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビリー15週目終了! 冷蔵庫大掃除大作戦!! >>