人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高いなわとび、安いなわとび   

2005年 02月 17日

「あなたが落としたのは、この高いなわとびですか?それともこちらの安いなわとびですか?」みたいなタイトルだけど、なわとびっ!

小学生の必須アイテムなわとび。
中学生ぐらいになるとあまり縁が無くなり、その内忘れ去り、なわとびから離れうん十年。
最近やってみたら2重飛びが連続でできなくなってて愕然( ̄□ ̄;)!
というのは私の事だけど、息子は小学生なのでなわとび真っ盛り(なんか変な表現だ(^^;))。

息子の行ってた幼稚園ではなわとびにそれ程力を入れていなかったせいか、小学校入学時、なわとびがほとんどできない子が割といた。で、息子も当然ながらその一人。

小学校に入ったら困るだろうなぁ・・と不安だった親心をくすぐるような学校からのお知らせ。
「飛びやすいなわとびを共同購入します。購入希望の方は・・・」

こっこれは・・・・・・・はい、思わず買ってしまいました_| ̄|○。780円。高いです。
100円ショップでも売ってたりするのに。100円ショップのなわとび7本分です。7本あれば小学校6年間もちそうです。でも1本。

で、飛びやすくて高いなわとびを使って1年ちょっと・・・もちろん入学時よりは飛べるようになりました。でもまだ2重飛びができないので、平均より下手(^^;)。
高いなわとびは効果があったのか不明だけど、やっぱり「飛びやすい」という言葉は運動が苦手な子の親にとっては魅力的です。
幼児玩具の「知育」に相当?

ところが、2学期の終わり、高いなわとびが無くなりました(T_T)。
先生も探してくれたみたいだけど、見つからない。
諦めて100円ショップのなわとびを購入。さすがにまた780円出すのはもったいなかった。

ところが何と今ごろになって高いなわとびが出てきました。どこにあったかは、不明。
先生が見つけて持ってきてくれた・・との事。

ところが、息子は、「僕、新しいなわとびの方がいい。だって水色だもん」。
( ̄□ ̄;)がーん!!
確かに、高いなわとびは色。でもでも「飛びやすい」んだよ~???

ということで高いなわとびは、自宅で使われないまま放置されそうです、ぐすん。

ちなみに、2学期「とてもやりやすいケンダマ」の共同購入の募集がありました。
・・・はい買いました。
1000円ぐらいでした(学校で取り組んでいる昔遊びの授業、今年はケンダマなのだ)。

来年は「乗りやすい竹馬」とか出てくるんでしょうか???

by tako-taku | 2005-02-17 20:48 | 子ども | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 太陽系の惑星の数が変わる? 美味しくないとわかっていても買... >>