サレジオ高専の文化祭   

2007年 11月 02日

書くのが遅くなっちゃったけど、今年も「サレジオ高専」の文化祭に行ってきた。

10月の27・28日に開催。
でも、27日は台風が来てしまって天気が悪かったので28日(日)に行ってきた。
日曜日は午後から用事があるので、できれば土曜日に行きたかったので残念。

電気工学化でスタンプラリーをやっていたのでまずはそれに参加。
「雷実験」「熱で電気を起こす」「二足歩行ロボット」「金属加工」など、いろいろなところが見れて面白かった。

「金属加工」の部屋や、鳥人間コンテストに出したという飛行機がある夢工房には、加工用の工業用機械がいろいろあってびっくり。

データを入力するとその通りに金属を彫ってくれる機械とか(ドリルみたいので削っていた。レーザーで抜くタイプは無いのか聞いたんだけど、その場にいた生徒さんにはわからなかったみたい)、金属を折る機械とか、パッと見だけでも5~6種類ぐらいあった。

それにしても、この手の機械ってかなり高いはず。
それが何種類もあるとは、さすが私立!と思ってしまった。

他にも、デザイン工房やバザーなどを見て来た。
昨年、電飾を作るのを体験できるコーナーに参加できなかったので、今年は参加したいなと思っていたんだけど、混んでいたのと、時間がなかったのでそれは断念。

昨年、乗せてもらって楽しかったソーラーカーは、丁度オーストラリアの大会に参加中で不在だった。

昨年乗せて貰ったとき、運転してくれた生徒さんが、オーストラリアの大会に出る事があると言ってたけど、その生徒さんも行けたのかな?
生徒10数名、引率教師3名ほどで行ってるとか。
オーストラリアまでソーラーカー持参で遠征とはすごいなぁ。

残念だったのは、子供が参加して景品が貰えるゲームコーナーが、午後からオープンになっててやってなかった事。

息子は最後は、クレープを食べて満足そうだったけど、来年はもう少しのんびり見たいと思ってしまった。
[PR]

by tako-taku | 2007-11-02 07:54 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/7316354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マーチ at 2007-11-03 07:44 x
えーーーーもう終ったのーーーーーーーーーーーーーー
行きたかった・・・・・・・
楽しいよね♪
Commented by ちょこ at 2007-11-03 23:03 x
あらら、今年は来なかったんだ。
来てると思ってたよ~。

行くと楽しいよね。来年は頑張って行ってみて(^^)。

<< McWrap!!(マックラップ... 鉄板料理「ひがしやま」相模原市橋本 >>