ペルセウス流星群   

2007年 08月 13日

8月13日深夜がピークだったペルセウス流星群。

息子と夜中に外にでて見てきました。

流星群とはいえ、こちらの空は明るく、暗い流星は見えず、1時間で8個ぐらいしか見れませんでした。

それでも3つぐらいは、大き目のを目撃。

一緒に見ていた息子は、1個だけしか見られなかったらしいけど、短いけど大きめの流星だったので、とっても感動してました。


そして、次の日。

背中がいたーーーーい( ̄□ ̄;)。

最初、ビリーが原因かと思ったけど、息子も首が痛いと言ってて、流星観察が原因と判明。

深夜、放射点に近いカシオペア座が真上にあったので、ずーーーっと真上を見ていたのが原因らしい。


学生の頃、夏の夜、友人達と数人、涼むのも兼ねて理学部の屋上で寝転がってみたのが、このペルセウス流星群だったなぁと思い出した。

当時は、寝転がって見てたから、何時間でも平気だった。

夜中の2時ぐらいから4時ぐらいまで、かなりの数の流星を見た記憶が。
空も暗い場所だったから、天の川も見えたし。

またいつか、寝転がって流星を見たいなぁ。
家の近所だと無理だけど。
[PR]

by tako-taku | 2007-08-13 23:17 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/6717653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iriasu at 2007-08-16 20:47 x
わたしもはっきり見たのは1つだけ、なんかずーと見てると目が変な感じで星が動いているように見えたよ。1人だからなんか怖くてね~
椅子を出して半分寝ながら見てました。
Commented by ちょこ at 2007-08-16 21:31 x
そうそう、目の錯覚で流れ星が見えたりもするんだよね~。

私も8個カウントした内の1つは、錯覚かも・・ってちょっと思ってる(^^;)(残り7個は確実に流れたけど)。

今度は一緒にトライしようか?
でも次は獅子座だから寒いんだよね、きっと。
蚊の心配はないからいいんだけど。

<< お盆に帰省・金魚すくい、本当の実力 ロデオクィーン誰か買わないかなぁ >>