人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬は飼いたいが・・・   

2005年 02月 05日

今日は、以前飼っていた犬が2月生まれだった事もあってお墓参りに行ってきた。

お墓といっても、骨壷をお堂に納めて貰っているだけなんだけどね。
年額8千円。払うのを止めると、集団墓地のような所に埋葬されるらしい。

犬が死んで既に3年近く経っていて、お墓参りもついついサボリがちになってるんだけど、息子がとても気にして、しばらく行かないと可哀相だと騒ぐ。

犬が死んだ時は、「死」という事をあまりよくわかっていなかった息子。でも犬との別れで、かなり強く「死」というものを認識したんじゃないかと思う。

生きていたらなぁと思ってしまう事は今でもよくある。
とてもおバカな犬だったけど、バカな犬ほど可愛いものがあった。
新しい犬を飼いたいなぁと思う事も多い・・・・けれど、やっぱり生き物を飼うのは大変だ。

家の犬は、生後1年も経たない内に持病がある事がわかり、それから10年間毎日薬を飲ませていた。持病への対応も大変だったけど、その医療費だけでも保険が使えないだけにかなりかかっていて、家計を圧迫していた。旅行も行きにくかった。それでも飼っていてよかったと思えるけど、また飼おうと思うと考えてしまう。本来犬は大好きだし、子供の情操教育にもいいと思うし、息子も飼いたがっているんだけど・・。

家の犬は、半分事故、半分持病のせいで急死してしまったので、昨日まで元気だったのが、あっという間に変わり果てた姿になり、当時はショックでかなり泣いた。

でも、その分、老犬介護の問題にはぶち当たらなかった。
今、友達の所では、犬が歳をとり、トイレが我慢できず(老犬の中には頻尿になったりする犬がいるらしい)家中で頻繁におもらしして大変らしい。大型犬だけに、バケツの水を引っくり返したほどの量を家のあちこちでされてしまっているらしい。おもらしされたマットを洗っている最中に、また次を・・という事もよくあるらしい。3~4時間、家の中で留守番させる事も難しいとか。吐く事も増え、いろいろな体の部分のトラブルも頻発し、病院もよく行っている。毎日毎日のことで、ついに友人の方がまいってしまっていた。本当の老人介護ほどでは無いのだろうけど、かなりの負担があるらしい。老犬の介護が大変だという話は他にも何人からか聞いた。

飼い始めるのは簡単だけど、最後まで責任を持って面倒を見るのは、本当に大変だと思う。それを考えると、子犬の愛らしさに心を奪われても、ついつい自分の心にブレーキをかけてしまうんだよね。

ああ、それでもたまに「犬が飼いたい!!!」と思ってしまう。犬は可愛いよ~。

by tako-taku | 2005-02-05 19:47 | 日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「ネオアトラスII」 プール >>