初詣-三島大社   

2007年 01月 02日

c0014187_2251148.jpg静岡県の三島大社に初詣に行ってきた。

本当は元旦に行ったんだけど、午後に行ったら恐ろしく混んでいて、並ばないと参拝できなさそうだったので、二日の今日、出直したのだ。

今日は朝10時半ぐらいに行ったので、サクサクと参拝できた。

そして、毎年引いているおみくじを。200円。

すると久々に大吉~v(≧∇≦)v。
c0014187_2255248.jpg
ここんところ、中・小・末吉続きだったので、ちょっと嬉しい♪
ちなみに、旦那と息子は2人とも小吉。2人の運を喰ってしまうのか、私(^^;)。




三島大社はそれなりに有名なので、屋台もかなり出ている。それを冷やかした後、今度は大社の境内の中にある鹿コーナーに。

c0014187_2275818.jpg
c0014187_2281438.jpg

















かなりの数の鹿が飼育されていて、餌も売ってる。200円と高いが、息子が欲しがったので買う。

午前中だと、お腹を空かせた鹿が大挙して金網のところに来てくれるが、午後になるとお腹がいっぱいになり、右の写真のように、奥で座り込んで日向ぼっこ状態。
餌をあげるなら午前中の方が楽しい。

c0014187_2313733.jpg
ここは鳩もたくさんいる。
今日はちょっと少な目だったけど、鹿の餌のおこぼれや、これまた売っているエサ目当てで鳩がたくさん集まっている。

境内にある弓道場の横で弓を引いているおじさんの見学をして帰途に。弓がとても巨大でびっくり。




帰りに橋の上から川の鯉に餌をあげる(息子がパンを持参)。

ここは色ゴイもいるし、大きなコイはかなり巨大。
c0014187_2335035.jpg
見づらいけど、カモ(?)より大きなコイもいる。
グレーのコイは写真ではわからないけど、かなり大量に橋の下に集まっている。







c0014187_2353577.jpg
しかし今年は何故かカモが多くて、最初は2匹だったのが、パンを投げている間にどんどん増えて、10羽ほど集まってきた。

その後、壮絶なカモとコイのパンの奪い合い。
水の上にいるカモの方が優勢で、パンが落ちる前に、そちらの方に向かうのでキャッチ率高し。
水の上を凄いスピードでダッシュもするし。

しかしコイも負けてはいない。
カモの下はコイだらけなので、下から突き上げられたり、コイに押されたりしていた。


と、のんびり正月二日目を過ごした。

ちなみに、午後に行った初売りで、スクラッチの宝くじを貰ったのだが、なんと500円当ったv(≧∇≦)v(500円分の買い物で1枚もらえる)。おお、これも大吉の成果か!!!1等10万円が当るほどの運はないみたいだけど500円でも嬉しい♪
[PR]

by tako-taku | 2007-01-02 21:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/5247678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 今ごろクリスマスプレゼント、そ... 今年も宜しくお願い致します >>