人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳児に指導をされる私   

2006年 08月 25日

友人宅に「怪談 新耳袋」を見に行った。
TVから録画したもので、1話は10分ぐらいの短い物。それを立て続けに何話も見ていた。

途中で、お客さんが来た。玄関の外でお客さんと話す友人。

リビングに残された2歳になったばかりの友人の子供に

「お母さん、お客さんだね~。いつ戻って来るかなぁ?」
と声をかけたら

「シーーーーーー!!!」

と口に指を当てて注意された(^^;)。
そっか、お客さんが来ている時は、静かにするように言われているんだ、と納得する私。

ところがそれだけでは無かった。

私が座っているソファーの後ろの方に、友人の子は立っていたので、私は、体をひねって後ろを向いていたのだが、友人の子は、

「シー」「シーーー」と言いながら、私の体を押して、前向きにちゃんと座らせたのだった。
ちゃんと座っていろ・・って事だろう・・と思う間も無く、

何故かオモチャのロボットを持って来た友人の子。

すると、また口に手を当てて、「シーーーー」(静かに)とやり、私にオモチャを見せ、その後ジェスチャーで、ここで待っているようにと示し、オモチャを私の目の前に置いて、去って行ったのであった・・・・。

「オモチャをあげるから、ちゃんとここで大人しく待ってなさい」という事らしい(^^;)。

友人が、子供にどういう躾をしているのか目に見えるようだったが(友人の子がやったジェスチャーは、友人のやるジェスチャーにそっくり)、それにしても、2歳児にオモチャまで与えられてしまうとは、私は2歳児以下なのか・・・(^^;)。

by tako-taku | 2006-08-25 23:46 | 子ども | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 空気清浄機を買う 我が道を行く息子 >>