ひな鳥山   

2006年 05月 06日

毎年GWは、渋滞が嫌で近場でダラダラしてる我が家。

それでも毎年「相模川の鯉のぼり」ぐらいは見に行ってたのが、今年はそれもついつい行かずじまい。

という事でどこにも息子を連れて行かないのも可哀想だと、前から息子が行ってみたいと騒いでいた「ひな鳥山」に行く事に。

ここは、全て個室で、料理を船で運んでくれるのと、個室中央にある囲炉裏で、自分で炭火で焼いて食べられるのが売り。

息子が生まれる前一度行ったんだけど、高かったので、一度行けば充分とその後行っていなかったのだ。

最初に行った時の記憶は印象的だった。
場所だけでも確認しようと安易に行ってみたら、車もすれ違えない細い山道がずっと続いている。
やっと「ひな鳥山」の前にたどり着き、このまま車を走らせても転回できる場所もなさそうと、ひな鳥山の駐車場に転回の為に入ったのが運の尽き。
駐車場に入った途端、車は三人の店員さんに「いらっしゃいませ~」と囲まれ、逃げる事も出来ず駐車場に誘導されてしまったのだ(^^;)。網を張ったクモの巣に絡め取られた心境・・・・。
その上、持ち合わせもあまり無く、足りるかドキドキしながら注文したのであった。

まぁそんな想い出がある「ひな鳥山」。
久々に行ったら、駐車場に出迎えの店員さんはいなかった。
「ひな鳥山」に続く道も、舗装され前よりは広くなってた。

メニューを見ると、やっぱり高いので一番安い「ひな鳥コース」(だったかな?)2850円を2人分注文。
ただ、前は焼き物(自分で焼く)メインだったのと違い、豆乳の豆腐鍋+焼き物+麺類orご飯類という組合せになっていた。

個室に案内され、最初に「豆乳の豆腐鍋」が出てきた。湯豆腐の豆乳バージョンである。
出汁がきいていてとても美味しかったんだけど、意外だったのは、息子が大喜びでこれを食べた事。
好き嫌いが多いので嫌がるかと思ったのでびっくり。

豆腐を食べ終わると、今度は焼き物が届いた。
売りの「船で運ぶ」ってやつである。
でも船といっても、オレンジ色のプラスティックの容器みたいなのに乗って、個室の外を流れる水路(超人工的)を流れてくるのだ。
で、届くと、個室内に「お料理が届きました」とアナウンスが流れる。
息子は物珍しさもあって大喜び。

焼き物は、「タイの切り身」「鶏肉」「ウズラ」(焼きすぎると爆発するので注意して下さいと言われた)「巨大な空豆」の4種類。

「タイの切り身」が予想以上に美味だった。
鶏肉は、焼きだしてから、「前回、なかなか中まで火が通らなくて待ったんだよな~」という事を思い出した(^^;)。

追加で、「鮎」と「イカ」を注文。鮎もイカも小さかったのが残念。
「鮎」は「イワナ」か「ヤマメ」でもよかったかなぁとちと思った。
他に「マムシ」「カエル」「スズメ」なども単品メニューであったが、もちろんチャレンジはせず。
どれも食べた事あるけど、わざわざ注文してまで食べるほどでも無いかなぁと思って。

最後に、メンorご飯物が到着。
4種類の中から選べて、息子は、「つけうどん」、私は「五穀米」をセレクト。
「五穀米」には漬物と、キノコのみそ汁がついてきた。みそ汁がかなり美味しかった。

食後、「しゃくなげの里」に行ってみたらまだ全く咲いておらず、超急な山道を散策するだけで帰る事になってしまった(T_T)(5月10日ぐらいから見られるらしい)。

息子はすっごく楽しかったみたいで、また来たいと騒いでいたが、飲み物や追加分も合わせるとかなりかかってしまったので、しばらくは来ないだろうなぁ。

もうちょっと安いといいんだけど・・・。
[PR]

by tako-taku | 2006-05-06 23:47 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/3880983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちょび at 2006-05-09 13:15 x
ここって「でぶや」に出たところかなぁ?おいしそうですねー。

下のほうでコメントしたレッドロブスター。私の行動範囲に見当たらない(涙)サイトとかあるのかなぁ
Commented by tako-taku at 2006-05-10 08:04
あっ、そういえば「でぶや」でやってた気がする。

レッドロブスターのサイトありますよ~。ちょびさんちの近場にあるかな?
http://www.redlobster.jp/res1.html
↑店舗マップ
それに最近店舗が増えてるから、近場になくても、できる可能性高いかも?家の近所も最近2店立て続けにできました。
Commented by ちょび at 2006-05-10 11:55 x
情報ありがとう♪
店舗マップみたけど、やっぱりないわ~。環七沿いにできるかもしれないのでチェックしますわん。
Commented by ちょこ at 2006-05-11 16:02 x
残念近場には無かったですか(>_<)。
近くに出来たら一度チャレンジしてみて下さいませヾ(@^▽^@)ノ。

<< 来たよ来たよ(T_T) GWのカーニバルブッフェ・・悲惨 >>